• ベストアンサー

住宅ローン控除の「10年以上の住宅ローンであること」の条件について。

住宅ローン控除を受けるためのローンの条件に、10年以上の住宅ローンであること、とありますがこれは控除を受けている期間の各々の年末時点で、あと10年以上のローンであることが必要ということでしょうか。 例えば、控除を受け始めて5年目で残りローンの期間が 9年になってしまった場合は、その年以後控除を受ける ことができなくなるのでしょうか・・お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 各々の年末時点で10年以上残っている必要はありません。 借り始めからの期間が10年間であれば問題ありません。 例で挙げられたケースについては、5年目以降も控除対象になります。 ただし、繰上返済をしたためにトータルの返済期間自体が10年を下回ることになった場合は、 控除対象外となってしまいますので注意が必要です。

tanuki046
質問者

お礼

繰上返済をする場合は要注意ですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sacra39
回答No.3

住宅ローンの契約期間が10年以上であること。が要件です。 上記の例(5年目で残り期間が9年になった場合)でも控除は受けられます。

tanuki046
質問者

お礼

良くわかりました。どうもありがとうございました。

• snopopon
回答No.2

10年間控除を受けられるということで10年以上のローンであるということなので、最初に借り入れた時点で10年以上あればOKです。 税制改正がありますので、借りる年の住宅ローン控除の法律についてもう一読されたほうがいいと思います。 参考までに http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/zeisei07/05/index.html#05a

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/zeisei07/05/index.html#05a
tanuki046
質問者

お礼

再度確認してみます。 どうもありがとうございました!