• ベストアンサー

住宅ローン控除の「10年以上の住宅ローンであること」の条件について。

住宅ローン控除を受けるためのローンの条件に、10年以上の住宅ローンであること、とありますがこれは控除を受けている期間の各々の年末時点で、あと10年以上のローンであることが必要ということでしょうか。 例えば、控除を受け始めて5年目で残りローンの期間が 9年になってしまった場合は、その年以後控除を受ける ことができなくなるのでしょうか・・お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 各々の年末時点で10年以上残っている必要はありません。 借り始めからの期間が10年間であれば問題ありません。 例で挙げられたケースについては、5年目以降も控除対象になります。 ただし、繰上返済をしたためにトータルの返済期間自体が10年を下回ることになった場合は、 控除対象外となってしまいますので注意が必要です。

tanuki046
質問者

お礼

繰上返済をする場合は要注意ですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • sacra39
  • ベストアンサー率32% (34/106)
回答No.3

住宅ローンの契約期間が10年以上であること。が要件です。 上記の例(5年目で残り期間が9年になった場合)でも控除は受けられます。

tanuki046
質問者

お礼

良くわかりました。どうもありがとうございました。

  • snopopon
  • ベストアンサー率28% (111/391)
回答No.2

10年間控除を受けられるということで10年以上のローンであるということなので、最初に借り入れた時点で10年以上あればOKです。 税制改正がありますので、借りる年の住宅ローン控除の法律についてもう一読されたほうがいいと思います。 参考までに http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/zeisei07/05/index.html#05a

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/zeisei07/05/index.html#05a
tanuki046
質問者

お礼

再度確認してみます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除の期間

    はじめまして。 この度住宅ローンを組むことになりました。 期間を10年にしようと思いますが、この場合は控除を受けられる期間は10年でしょうか? 住宅ローン控除の条件として、「10年以上の住宅ローン残高が年末時点であること」 と書いてあるのをネット上で見かけましたので、心配になりました。 知識不足で申し訳ございませんが、宜しくご教授下さい。

  • 住宅借入金等特別控除について

    住宅借入金等特別控除について教えて下さい。 平成20年にマンション購入&住宅ローンの手続きを行い、返済が始まりました。ローンは13年・1300万です。 今年の初めに最初の控除手続きを行い、昨年の税金の控除は出来ました。(10年控除を受ける予定です) ここ1~2年先に繰り上げ返済をしようと思うのですが、私の心配事は以下のことです。 ・繰上げ返済しその年の年末時点で残りのローン年数が10年を切っても控除を受けることが出来るか?  (全期間が10年以下になると控除が受けることが出来ないのは知っています) ・繰上げ返済しその年の年末時点で残りのローン残高が1000万切っても控除を受けることが出来るか? ローン控除は年末時点の残りのローン年数&残高は関係なく、 ローンの全期間が10年以上あると、残高に関係なく10年間は受けることができるのですか? ネットで調べてもいろいろ違うことが書いてあってよく分かりません。 宜しくお願いします。

  • 住宅取得控除(ローン控除)について教えてください。

    教えてください。 ローン控除を受けるにあたって適用条件のうち、 「10年以上にわたり分割して返済する方法になっている」 というのがありますが、 これは、借入れ当時10年以上のローンを組んでいるということでいいのでしょうか? 例えば15年でローンを組み、一括返済等で 年末時点の返済の残期間が10年を切った場合、翌年からローン控除がうけられなくなるのでは・・・? と思ったりしたのですが・・・・ 私は10年でローンを組もうかと思っているのですが 10年間ずっとローン控除がうけられるのでしょうか? おしえてください。

  • 住宅ローン控除は受けれる?

    控除対象借入金等の額  次の借入金等(償還期間10年以上)の年末残高 (1)住宅の新築・取得 (2)住宅の取得とともにする敷地の取得 (3)一定の増改築等 財務省のホームページに載っていました。 「借入金(償還期間10年以上)の年末残高」とありますが、 当初13年でローンを組み5年の固定期間が過ぎようとしています。   残りの期間が8年になるとローン控除は受けられないのでしょうか? 銀行の担当者に聞くと、銀行によって回答が分かれます。 詳しい方ご回答よろしくお願いいたします

  • 住宅ローン控除について教えてください

    近々家を新築する予定がある者です。 自己資金が足らないため、資金を借り入れすることにしたのですが、10年間所得税控除が受けられる「住宅ローン控除」というものがあることが分かりました。 利用できる住宅ローンの条件は、 (1)償還期間が10年以上のもの (2)住宅の建物及びその敷地を取得するために借りたローンであること となっていました。 そこでお聞きしたいのですが、10年以上のローンを組んでこの控除を受けた場合、ローンを繰上げ償還して10年経つ前に返済が終わってしまった場合どうなるのでしょうか。 控除を受けた税金を返還する必要が出てくるのかどうかを心配しています。 よろしくお願いします。

  • 住宅取得ローン控除が受けれますか?

     皆様アドバイスをお願します。  住宅ローンを申し込むにあたり、返済期間を10年で考えています。その際、ローン控除を受けたいのですが償還期間10年以上と聞きました。  そこで質問なのですが償還期間10年以上とはローン組んだ時点の期間でしょか?繰上げ返済を考えていますので、少しでも繰上げ返済し期間が短縮されると控除は受けれないのでしょうか?そもそも今年の年末時点では既に10年をきってしまうのですが受けれるのでしょうか?

  • 中古住宅の住宅ローン控除について

    築17年の中古住宅を購入することになりました。 色んなところを調べて分からなかったので教えてください。 住宅ローン控除できる条件は色々あるようですが ・木造一戸建等の場合には築20年以内であること という条件が気になっています。 購入する住宅は築17年ですので、適用できるとは思います。 年末の時点で築20年という条件なのでしょうか? (年末の時点では築17年1ヶ月になります) 例えば、3年後、年末では築20年1ヶ月になりますが 適用されないのでしょうか…? (そうなるともちろんそれ以降の4年後も駄目ですよね…) それとも初めて住宅ローン控除を開始した最初の年が 築20年以内であれば、その後は引き続き10年間(or 15年間)の控除が 可能なのでしょうか? もし、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅取得等特別控除について

    住宅取得等特別控除について、確認含め教えてください。 適用条件に、借入ローン期間が10年以上という条件があったと思うのですが、返済をしていき、残り年数が10年未満となった場合、この控除は受けられないのでしょうか? 例えば、20年ローンの1500万円借りています。これを繰り上げ返済し、800万円の残りの期間が5年となった場合、ローン期間が10年未満となります。この場合、控除は適用されないのでしょうか?

  • 住宅ローン控除の要件について

    新築一戸建てを購入したのですが、2000万前後のローンを組まなければなりません。住宅ローン控除を受けたいのですが、色々読んでも条件がよくわからないです。 以下の初歩的な質問ですが、どなたか教えて頂けませんか? (1) 2000万以上でローンを組まないと、 控除は受けられないのですか? (2) 8月の時点で2000万でローンを組んだ場合、 年末には2000万を割ってしまうので、 控除は受けられないのですか? (3) 今年は控除を受けられても、来年以降は、 2000万を確実に割ってしまうので、 来年以降は控除が受けられないのですか? 近日中に借入金を決めなければいけません。宜しくお願いします。

  • 住宅ローン控除について教えてください。

    平成17年に住宅を購入し、1300万円の借り入れをしました。 毎年、住宅ローン控除の申請を行なっておりますが、ふと気になったことがありまして、教えていただけると助かります。 ローン返済で5年が経過し、平成22年の年末のローン残高が約1010万円でした。今年もこのままローン返済を続けると、平成23年の年末のローン残高が約930万円になると思われます。 そこで質問なのですが、年末に銀行より送られてくるローン残高証明書が1000万円未満になる場合、平成23年度の住宅ローン控除は、受けられなくなるのでしょうか? (確かローン残高が1000万円以上という条件だったと思うのですが…) 来年から住宅ローン控除が受けられないようであれば、繰上げ返済を始めようかと考えております。 無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。