• ベストアンサー

住宅ローン控除がうけられますか?

私は39歳の2児の父です。定年まで20年近くになり マイホームを中古ですが2000万ぐらいで購入しようと思っています。自己資金500万公務員の共済会から1500万を借り入ようと思っています。(金融公庫はつかいません。) そこで,購入後に住宅ローン控除を受けようと思っているのですが,9年前に父が家を建てたときに私の名義で金融公庫から借りて現在も返済中です。家の名義も2/3が私で1/3が父です。ですから建てたときから5年間の控除を一度受けています。これでも再度住宅ローン控除が受けられるのでしょうか。どなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

質問の内容だけでは不明点が多く適用されるか解りません。 国税局のHPを検索すると細かな説明があります。 →http://www.nta.go.jp/ 制度の条件が記載されているHPのURLを参考URLに入れて置きます。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1213.htm
yuki340
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すぐにHPで確認いたします。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

住宅ローン減税は、要件を満たしていれば、回数の制限はありませんから、2回目でも大丈夫です。 住宅ローン減税の詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeisei5/zes5_2_1.htm
yuki340
質問者

お礼

おりがとうございます。 おかげで少し安心しました。 条件に合うかさっそく調べます。 減税があるか,無いかでかなり違いますから。