住宅ローン控除とは?セカンドハウスにおける条件や申請方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン控除は、住宅購入にかかるローン返済額を所得税から控除する制度です。
  • 産休を取った場合や転職した場合にも控除の対象になるケースがありますが、条件や手続きには注意が必要です。
  • 仕事を辞めてしまった場合には、扶養に入ることで控除の対象になる可能性がありますが、具体的な条件については専門家に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン控除について教えてください

今回二世帯住宅を建てることになり、住宅ローン控除のことを聞いたのですが、あまりにもイレギュラーなケースのため調べられませんでしたので、詳しい方がいらっしゃいましたらお願いいたします。 まず私はサラリーマンですが転職間もない為に融資条件に合わず、今回家を建てるために名義は一切入れませんでした。土地代は私の両親(自営業)からの援助(今回同居)とローン、建築費は全てローンになります。ローンは公庫と年金から借りますが、名義は全て妻になります。実質の毎月の支払いは、私と父で支払うようになります。 質問は (1)妻は現在勤めておりますが、産休を取った場合にはその期間も控除の対象になるのでしょうか? (2)万一、転職した場合はどうなるのでしょうか?(社員として再就職した場合とパートとして働き始めた場合) (3)仕事を一切辞めてしまったときの、一番良いと思われるケースとは何でしょうか?私の扶養となれば、私の収入から控除されるなどという都合の良い話がある物でしょうか?他にも良い考えがあればご教授ください。 というところです。なにぶん少ない収入でやっと手にするマイホームですので、節約できるところは極力削りたいのです。詳しい方、専門家の方、どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

(1)妻は現在勤めておりますが、産休を取った場合にはその期間も控除の対象になるのでしょうか? 住宅ローン控除は適用になります。 ただ、納めた所得税額が控除の上限ですから、収入が減り、所得税が減ると、ローン減税の控除額も減ります。 (2)万一、転職した場合はどうなるのでしょうか?(社員として再就職した場合とパートとして働き始めた場合) この場合も、適用になりますが、前問でも回答しましたように、減税額は少なくなります。 (3)仕事を一切辞めてしまったときの、一番良いと思われるケースとは何でしょうか?私の扶養となれば、私の収入から控除されるなどという都合の良い話がある物でしょうか?他にも良い考えがあればご教授ください。 この場合は、奥様は所得税を納めていませんから、控除する税額が無くなってしまいます。 貴方名義の住宅ではなく、ローンも名義が違うので、残念ですが、ローン減税の対象にはなりません。 これは、銀行がやってくれるか判りませんが、ご両親からの援助資金を、あなたの名義で銀行に預けて、それを担保に、銀行がローンを組んでくれれば、良いのですが・・・。 実現性は低いですが、銀行に相談されたらいかがでしょうか。 もし、実現すれば、建物のうち、その割合で貴方の持ち分として、共有名義にすれば、ローン控除が適用されます。 なお、貴方のご両親からの資金援助が550万円以上の部分は、贈与税の対象になりますからご注意願います。

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除について

    3年前に自宅を購入したのですが、その時の収入が妻の方が高く、ローンを組む際に妻の名義で行い、住宅の名義も妻にしました。 その後、妻が3年間にわたり住宅控除を受けておりましたが、現在は仕事を辞めて夫の扶養になっております。この際、夫が住宅ローンを払っているのですが、妻名義の住宅ローンの支払に対する夫への住宅控除は受けられないのでしょうか?

  • 住宅ローン控除

    住宅ローン控除に付いて教えてください。 最近新築マンションを購入したのですが、 私(以下、夫)の持病のため、ローンが組めず、 妻の単独名義でローンを組みました。 夫、妻ともに現在会社員ですが、来年3月に 妻が仕事を辞めることになりました。 その場合、住宅ローンの控除というものは 妻の名義のローンである以上、 一切受けられなくなってしまうのでしょうか。 なにぶん素人なもので、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの控除について教えてください

    中古マンションを購入し、来月入居予定です。そこで、住宅ローンの控除について教えてください。共同名義だと単独名義の場合とは違うものなのでしょうか?  物件3130万(中古)  築4年  妻と共同名義で持分半々  収入400万(私)    270万(妻)  住宅ローンは収入合算で申し込んでおり、妻は連帯債務者です。

  • 住宅ローン控除について

    お世話になります。 住宅ローンについて教えて頂けないでしょうか? 夫婦共稼ぎで夫名義で12年のローンを昨年組み、住宅ローン控除をもらいました。(控除期間は10年で申請) 1,現状ではあと2回の住宅ローン控除を受けられると思いますが、借り換えでローン期間を15年にした場合、住宅ローン控除も5回もらえるようになるのでしょうか? 2,持分割合は夫7:妻3です。夫名義のローン返済に妻の収入をあてても問題ありませんでしょうか? 銀行に相談しましたが、税務署に聞いてくださいとのことで、なかなか平日に問い合わせが出来ないので質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン控除について

    現在夫婦共働きですが、住宅ローンは妻の名義で借りているため、そのローン控除も妻の方で受けてます。 妻が仕事を辞めて私の扶養家族になった場合、私が住宅ローンの控除を受けられるのでしょうか。

  • 住宅ローン控除

    平成21年3月に住宅を購入しました。妻と持ち分1/2で登記し銀行ローンも共同名義で借りました。 確定申告もきちんと行い、住宅ローン控除も受けていましたが、今年の三月に離婚し住宅の持ち分も銀行ローンもすべて私一人の名義になりました。この場合今年の住宅ローン控除はどうすればいいのでしょうか?

  • 住宅ローン控除について教えて下さい。

    5年前住宅を新築し住宅金融公庫で借り入れをしました。私と妻の契約で共有名義です。共働きで年末調整で二人とも住宅ローン控除の対象となりました。 昨年、私のみの契約で銀行で借り換えをしました。 土地、建物は今まで通り共有名義です。去年の年末調整は私のみ申請しました。  住宅ローン控除の対象となるのは、私だけでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 共有名義で連帯債務の住宅ローン控除について

    ものすごく具体的な住宅ローン控除についての相談です。税務署に相談する前に、第三者の意見を聞きたいと思っています。 昨年4月にマンションを購入しました。購入額4000万円のうち、ローンは3200万円です。頭金(現金)800万円は妻が支払いました。ローン3200万円については、収入合算をしないと借入できない金額でしたので、私と妻の連帯債務にしました。ですが、負担割合(返済割合)は私:妻を10:0としました。このため、マンションは私と妻の共有名義で、私:妻=ローン:頭金=(3200万/4000万):(800万/4000万)=4:1となっています。 通常、住宅が共有名義でローンが連帯債務である場合、夫婦それぞれで住宅ローン控除が受けられると思います。しかし、妻のローン負担割合は0なので、控除を受けることはできないのでしょうか? 私の収入およびそれに伴う源泉徴収税額では、残債に対する控除率:1%にあたる満額の控除は受けることができません。そこで、できることなら連帯債務者である妻も住宅ローン控除が受けられれば、少しでも受け取れる金額を高くできるかと考えています。 登記事項証明書を取り寄せたところ、不動産登記の共有持分割合の記載はありますが、ローンについては連帯債務であることが記載されているだけで、負担割合は記載されていません。ローンの契約書や残高証明書にも、負担割合は記載されていません。もちろん頭金を妻が全額支払ったことも書かれていません。 そこで、ローンの負担割合は4:1であるとして、控除を夫婦それぞれで受けることはできるでしょうか?これはイレギュラーですか?そしてイレギュラーなら、バレないでしょうか!?この場合の控除額の計算方法はどうなるのでしょうか? あるいは小細工(?)なしに、私のみの住宅ローン控除と諦めて、控除期間:15年の控除率:0.6%(1~10年目)を選択する方がお得でしょうか?どなたかよいアドバイスをいただきたいと思います!

  • 住宅ローン

    2年前マンションを住宅金融公庫からローンで妻と共同名義で購入しました。持分は7:3ですが、私の口座からローンを全て返済しています。離婚することになりましたので、妻の名義を私の名義にしたいと考えています。住宅金融公庫の抵当権が設定してありますが、妻のローンの持分を返済しないと名義変更が出来ないでしょうか。そのお金がなくて困っています。 妻の持分のローンを毎月払っていくことは可能です。

  • 住宅ローン

    2年前マンションを住宅金融公庫からローンで妻と共同名義で購入しました。持分は7:3ですが、私の口座からローンを全て返済しています。離婚することになりましたので、妻の名義を私の名義にしたいと考えています。住宅金融公庫の抵当権が設定してありますが、妻のローンの持分を返済しないと名義変更が出来ないでしょうか。そのお金がなくて困っています。 妻の持分のローンを毎月払っていくことは可能です。

専門家に質問してみよう