• ベストアンサー

住宅ローン控除

平成21年3月に住宅を購入しました。妻と持ち分1/2で登記し銀行ローンも共同名義で借りました。 確定申告もきちんと行い、住宅ローン控除も受けていましたが、今年の三月に離婚し住宅の持ち分も銀行ローンもすべて私一人の名義になりました。この場合今年の住宅ローン控除はどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.1

国税庁の似たような紹介に対する回答では、財産分与で 追加取得した持ち分についてもローン控除が受けられるようです。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/06/63.htm おそらく、年末調整では控除は受けられないので、 確定申告が必要になります。 添付書類などは税務署にお問い合わせください。

daigen93
質問者

お礼

ありがとうございます。時期が近づきましたら税務署に問い合わせてみます。