• ベストアンサー

国際結婚と学生生活どっちが大事?

こんにちは、はじめて投稿します。 私は、大学生で私立の薬学に通っています。アメリカに短期留学したときに知り合ったアメリカ人と約1年付き合っています。彼は32歳、安定した職業についていて、とても真面目な男性です。  さて、私の悩みというのは、彼が、アメリカに住んでいて、私が日本に住んでいるためになかなか会うことができず、また、お互いに結婚を考えているにも関わらず、私が卒業するまであと2年は待たなくてはいけないことです。日本の薬剤師免許はアメリカで使えないし、この資格がなんの役にたつのだろう?などと考えだすと、勉強していてもとてもみじめです。休日も彼氏がいるのに、独りアパートで暇を持て余しているのは、とっても寂しいです。  私の両親は、彼のことをとても気に入っていて、結婚にも前向きです。  私は、今すぐにでも結婚したいのですが、彼は、私が卒業するまで待ったほうがいいんじゃないか、と言っています。大学の卒業資格、日本の薬剤師免許ってそんなに重要なものなのでしょうか?大学中退はやっぱりやめたほうがいいのでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakuro
  • ベストアンサー率18% (30/164)
回答No.4

薬剤師免許はまったく重要ないというわけではないと思いますよ。  日本の免許が使えないという理由は、必要科目の違いだったり、薬剤師への道が違っていたりします。  薬剤師の世界はわかりませんが、たとえばお医者さんや看護婦さん、美容師さんだって、日本の免許があっても、アメリカで働くことはできません。  必要科目の違いだったり、お医者さんだと日本と違ってDrになるまでは道が長かったりします。  日本で取った単位をアメリカの学校に持っていって、必要となる単位をとり、決められた過程を通ればアメリカでも働けます。 せっかく入った大学ですので、中退されるのはもったいないと思います。  4年制大学卒業というだけでも変わってきます、たとえば在米日系企業に就職しようとしたときに、ワーキングビザに必要になります。   現在の大学を卒業して、今までとった単位を米国の大学に移せますので留学という形が取れるのと、今までとった科目の分、すべてというわけではありませんが、認められますので、勉強が楽になるということ。 現在在学の学校と協定、姉妹校等、交換留学生等、アメリカの大学にコネクションがあるか調べるのもいいと思います。  そちらの場合だと楽になります。 時間的、金銭的に余裕、ご両親からのお許しがあれば、1年間の休学、1年間の大学留学での在米滞在も可能でしょう。  同棲という形をとらずに、あってお互いを知る時間もできるでしょう。 それから中退という形は、後にとればいいと思います。  学校の単位は生きていますから。   あくまでも学業を優先してください。  経験者ですが、今までのアメリカ人との遠距離恋愛で、会えない分将来の話し、結婚の話が出たりします。 やっぱりこちらもその気持ちになります。  でも、縁がないとやっぱりダメになります。  結婚の話まで出したくせに!お互いの将来の話を散々してきたくせに!ってなりますが、慣れてくると反対にあ~~~そう~~~ 夢の話ですね~~~って感じで聞き流すようになりました^^;   日本人と違って、簡単に結婚話とか将来の話出てきますから、特に相手の年齢が20代後半以降になると。  でも、予定は未定であって、決定ではないので、結婚の話が出たからこの人と結婚するとは限らないと思います。 あくまでも縁です。  縁があると、何年も待ってくれる。  あまり目先のことにとらわれると、後悔する事があると思います。  2年って長いですよね。  一緒にいられるなら、できるだけショートカットしたいですよね。 中退にとらわれなくても、アメリカに行く方法は、先ほど述べたとおりあります。  その間にお互いを知る時間があると思います。  ご両親のサポートがあって現在の大学へ行けているのですから、ご両親とのご相談もされた方がいいですよ。  私もあせったりしましたが、日米で2年離れていますが、どうにもできない事情があり、お互いがんばって待ってるっていう形です。 結婚という形が一番早いのですが、私的には留学などの形をとって、恋人の形でしばらく一緒に過ごしてからって思っています。

sawaka
質問者

お礼

ワーキングビザに4年制大学の卒業資格が必要だとは知りませんでした。すぐに楽なほうに流されそうになる私ですが、もう少し日本で頑張ってみようという気になれました。留学もおそらく卒業してからでないと無理ですよね?こんなあやふやな気持ちで、どこまで頑張れるのか分かりませんが、やれるだけやってみようと思えるようになりました。  hakuroさんも、できるだけ早く恋人と一番いい形でずっと一緒にいられるようになったらいいですね。  アドバイスをどうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.8

アメリカ在住のものです。 まず、アメリカに行ってからのことを考えるほうがいいかもしれませんね。彼と結婚したら仕事につきますか?それとも専業主婦になりますか?将来のことをきちんと考える方がいいと思います。 日本の薬学に通っていて薬剤師の免許がアメリカで使えないとしても、でも、日本の大学で習ったことがアメリカにきて、もしかしたら仕事を探すことにプラスになるかもしれません。それに、大学卒業と大学中退ということになるとアメリカでも仕事を探すのに、お給料なんかには基本的には大きな差が出てきます。 それから、日本の大学で学ぶことに疑問があるのなら、アメリカの大学へ編入するという選択もあります。それに、もし、すぐその彼と結婚したとしても、一生その彼と続くっていう保証はありません(って悪いことをいってすいませんが。。。。)。必ず一人でも生きていける手段があるためにも、大学卒業というのは将来なんだかんだいってプラスになりますし、それに、後になってやっぱり大学を卒業しておけば良かったって後悔しないと思います。 私の知り合いで、アメリカ人の彼と子供が出来、大学を途中で止めて、それから、2年後に離婚。離婚してからは働き口がなかなか見つからなく、ウェイトレスをし、そして、結果的には大学にまた通いはじめたっていうのがあります。だから、今はらぶらぶでも、将来、本当にどうなるかわかりませんから、何かあった時の為にも、大学をでていることって必要かなって思います。 けど、素敵なアメリカ人の彼氏を見つけられてよかったですよね。彼みたいに、ちゃんと考えてる人ってなかなかいないですよ。 とにかく、今は大学を卒業しましょう。後、2年ですけど、2年なんて長いようであっという間ですよ。

回答No.7

結婚して、アメリカで生活することを考えているのなら、 大好きな彼とは一緒に暮らすことが出来たとしても、 年々年老いていくご両親には、なかなか会えなくなってしまいますよ。 あと2年、日本での生活を大切に過ごしたらいかがかと思います。 そう考えたら、2年なんてあっという間、時間が足りないくらいです。 渡米したら、どんなことがあっても、一生アメリカで暮らす。 と考えているのならともかく、 また日本で暮らす可能性が、全くゼロでないのなら、 大学を卒業し、資格を取得しておくことは、 あなた自身にとっても、場合によっては彼にとっても、 選択肢の幅が広がる助けになると思います。 なかなか会えないって、辛いですよね。 私も短期間ですが、遠距離をしていたので、わかります。 でも、ここは今までの生活を中途半端に終わらせないで、 がんばってほしいなと思います。

回答No.6

これは、アメリカ人の彼の言うことに従った方がいいですね。それにしてもいい人を見つけましたねえ。こういう男性が、きちんと卒業すべきだと言うわけですから、間違いないですよ。 いずれアメリカに住むとしても、きっちり資格はとっておいた方がいいですよ。たしかに、日本の薬剤師資格は、そのままアメリカでは使えないかもしれませんが、ケジメはつけておかないと、あとから宙ぶらりんな感じになる日が来ます。今はラブラブではやく一緒にいたいでしょうけ、長い人生ですからね。自分には自分の基盤があったほうがいいです。あと、日本で薬剤師の勉強をやっておくと、アメリカで資格を取り直すとき楽ですよ。勉強の点でも楽ですし、たぶん資格取得の点でも、すでに持っている資格があるのとないのとではずいぶん違います。単位の力は馬鹿に出来ません。 大学は中退しない方がご両親も安心しますよ。ちゃんと大学は終えた方がいいというような男性だからこそご両親も気に入ってくれているのです。それに彼に対しても、自立した女性であった方がいいですよ。その方が対等な関係を維持できますから。

  • aston
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.5

こんにちは。アメリカ在住のものです。質問文から薬剤師になりたいという熱意が感じられないのですが、そもそもその辺はどうなんでしょうか?なんとなく薬学部に入ってしまったとかですか? 薬剤師になるということを前提として2つシナリオを考えました。 1)日本で大学をきちんと修了する。彼には学生の特権であるながーい夏休みや冬休みに会いに行けばいいと思います。もちろん彼の方からも単発で会いに来てもらえばいいでしょう。どんな学部であれ、アメリカで働くのであれば大学の卒業資格は最低限必要なものです。こちらでは最近はマスターやドクターを持っている人がぞろぞろいますから、よほどの才能と運がある人でないと高卒でちゃんとした会社に就職はできません。 2)アメリカの大学に転入する。今現在2年、日本の大学で単位を取っているんですよね?最初の2年という事は一般教養がほとんどじゃないですか?それを持って、彼のいる街の大学の薬学部(あるいは他の学部)に編入すれば、彼のそばにいつつ、大学も修了する事ができると思います。 いずれ結婚してアメリカに住む事になるのなら、どちらにせよアメリカで働く事になると思います。そのときこちらの大学で学位を持っていた方が絶対に有利ですよ。アメリカの社会では健康なのに働かない専業主婦なんて社会に適応できない人もしくは家政婦として扱われます。 どちらにせよ、彼だけを中心に自分の人生を考えない方がいいです。 休日さみしいなら、友達をつくりましょう。結婚の話も、それだけを当てにして鵜呑みにしない方がいいです。アメリカに行くのであれば、彼に依存するのではなく、もし万が一、彼との関係がうまくいかなかった場合、それでもアメリカで一人でやって行きたい!と思うくらいの意思が必要だと思います。というのは、私の周りに「日本に結婚を約束した婚約者がいるんだけど、別れたい」や「結婚数年後、やっぱり合わないので離婚」といっている国際カップルが複数いるからです。国境を越えた熱い思いも、時や状況によって変わってしまうということは大有りです。アメリカ人男性は日本人に比べて「責任」とか「義務」という感覚が希薄です。が薬剤師もしくは学位という資格は時間や状況によって変化する事無く、生涯をかけて、あなたをきっと守ってくれるでしょう。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

>大学中退はやっぱりやめたほうがいいのでしょうか? sawakaさんは、薬剤師資格はUSAで無駄、休みも彼と会えないので寂しい 両親も結婚に賛成だから、大学中退して彼と結婚したいのですよね。 今、そう思っていて大学も勉強も真剣にできないなら、さっさと彼の ところにいって結婚生活を始めたらよいと思います。 将来のことを心配していてあと2年待っている間に、彼に別の恋人が できるかもしれません。そのときに後悔しても遅いですよね。 現在の気持ちに素直になって行動されればよいかと思います。 なお、大学のこと気になるなら、とりあえず休学したらどうでしょうか。 USAの生活がokなら、そのまま退学、USAでやはり卒業したいと 思ったら一時帰国して、復学されてはどうでしょうか。

回答No.2

お相手と容易に会えないとの事で、質問者さんが「相手と今すぐにでも結婚したい!」と思われるお気持ちは分かりますが、客観的に見た場合、やはり彼が言われる通り、大学を卒業してからの結婚が無難だと思いますよ。 文意を拝見した限りでは、結婚後はアメリカに在住されるようですが、いざ結婚してみると、当初に考えていた土地とは別の所に居住する事になった…という事もありますし、実際、私の知り合いにもそのような人が何人かいます。 今現在の質問者さんにとっては、結婚はお二人のゴールインであるのかも知れませんが、結婚は今後の人生の大きな指針を変えるイベントでもあります。 まして、国際結婚ともなれば、恋人時代には考えもしなかった問題が結婚後に突如として生じる事もあります。 結婚までの2年間は、そんなに待ちきれないものですか? むしろ、私はその2年間は相手が結婚するに値する人であるか吟味出来る必要な期間であるように感じられます。 その2年間の内で、お互いの気持ちが冷めてしまうのではないか、と危惧されるのであれば、その方は残念ながら、結婚されるべき人ではないのですよ。 大学を卒業されてからの結婚は、決して遅くはありません。 また、実際、数年後に結婚されたとしても、いつ日本に戻ってくるとも限りませんから、「薬剤師免許」も取得しておいて損はないように思いますが。 何かの参考にして頂ければ、幸いです。

  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.1

こんにちは。 遠距離でさぞ辛かろうとお察しします、彼と結婚されて早く一緒に暮らしたいですよね。 でも私は、あと2年がんばって薬剤師の資格を取ることをお勧めします。 今までかけた学費が無駄になってしまいますし、結婚は必ずできますが、今大学を辞めて、将来薬剤師の資格を取っておいたら、、と思っても後悔先に立たずでもう遅いからです。 こんなことを言ったら怒られてしまうかもしれませんが、彼と一生平穏にアメリカで暮らし続けて行けるという保障はありません。 そのとき、急に日本で職を得ようとしたとき、薬剤師の資格がいかせるかもしれません。 そんなことはなく、彼とずっとアメリカで幸せにすごせるのでしたら、それはそれで最高のことですので良いじゃないですか! 4年待てというのはちょっと辛いかもしれませんが、あと2年、がんばってみませんか。 せっかく勉強して入学されたのですから。 2年と思えば長いかもしれませんが、その分結婚できたときの喜びも大きいと思いますし、大変かもしれませんが、バイトがんばって彼に会いに行くことを楽しみに過ごしてください。 読んで感じたことを勝手に書かせていただきました、ごめんなさい。

sawaka
質問者

お礼

たしかに、親に年間約200万という高い学費を払わせています。そのうえ私は下宿生なので、合計すると年間300万以上も親に負担をかけています。たしかにこのまま辞めてしまうのは、学費の無駄ですよね。彼のことを考えて、勉強が手につかなくなっている自分が本当に嫌いです。あと2年なんとか頑張って卒業してみようという気になれました。アドバイスをどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旧帝大薬学大学院から海外留学

    こんにちは。いま、私は旧帝大薬学大学院1年生です。4年制薬学部を卒業したため薬剤師免許はもっていません。いま、海外留学、特にアメリカへの留学を考えています。アメリカへ留学し、アメリカでの薬剤師免許をとるには、やはりむこうの大学へ一から入り直す必要がありますか?もし、アメリカで薬剤師をされたり、薬学部に通われている方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • アメリカで薬剤師になりたいです。

    私は現在、薬学部に在学中です。 海外への憧れが強く、アメリカで薬剤師になりたいという夢があります。日本で取得した薬剤師の免許はアメリカでは使用できないということはしっているのですが、アメリカでは薬剤師になるために大学を出ないとだめなのでしょうか? というのは卒業後に大学院に行きたいと考えているのですが、大学院に行った場合には薬剤師の国家試験(アメリカ)の受験資格はもらえるのでしょう? また英語力は日常会話程度なら大丈夫なのですが、専門的になるととても不安です。2年制のコミュニティーカレッジに入学してから大学院へ行ったほうがよいのか、または卒業してから院に入学するまでの留学生用の英語力をアップさせるようなプログラムの受講で英語力のほうはおぎなえるのでしょうか? 教えてください。お願いします!

  • 薬剤師国家試験の受験資格について

    こんにちは。 海外で薬学部を卒業したものです。 日本の国家試験を受験したいのですが 以前厚生労働省に問い合わせたところ、 海外の薬学部を卒業したものに関しては、その国で薬剤師の免許を持っていないと日本では受験できないとの事でした。 ちなみに、私は4年生の時代に卒業し、留学先の薬剤師の免許は持っていません。 早く、日本で薬剤師になりたいと思っています。 今は変わっているかもしれませんが、何か受験資格に関してご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 国際学生結婚について教えて下さい。

    こんにちは。 相談させて下さい。 私は今年三月卒業予定の日本人大学生で、お付き合いしている男性は外国で働いている外国人です。 彼の日本留学中と、私の外国留学中と合わせて二年以上交際しており、内一年間同棲をしていました。 真剣に結婚を考えており、お互いの両親へも何度も挨拶に行っており、結婚についてとても喜んで賛成してくれています。 結婚を機に、彼が日本勤務の転職活動をしています。現在、幾つかの企業で選考が進んでおりますが、私の大学卒業前に内定をいただけるかは、まだわかりません。 少しでも早くビザが欲しいため、可能であれば卒業前に入籍したいと思っています。 そこで、質問なのですが、 私が新入社員として入社する際、結婚相手が日本での仕事が定まっていない場合、 私の入社する会社のデメリットは何かありますか。 扶養のことなどをじっくり調べてみたのですが、学生結婚であることや、日本で職の定まらない外国人であることなどでお恥ずかしながら混乱して解らなくなってしまい、 皆様のお知恵を貸していただけないかと、書き込みを致しました。 どうか、皆様のお知恵を貸して下さい!どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 学生の国際結婚について

    こんにちは。私は現在日本の大学2年生で、米軍で日本に勤務しているアメリカ人22歳の彼氏と1年半ほどお付き合いしています。彼が1年後に帰国する前に結婚したいと考えています。 結婚を考えた理由は、 ⚫︎お互い結婚したいという気持ち ⚫︎彼が帰国してしまうと1年以上は遠距離になってしまいその後の手続きがとても難しいということ ⚫︎帰国前に日本で結婚した場合、今後も日本勤務が可能で私も日本で就職することが出来ること などです。彼は、私が卒業後アメリカに来て欲しいとのことでしたが、私は一度日本での就職を経験して、ある程度お金も貯めたいということもあり、卒業後も数年は日本に滞在したいということを伝え、その意見に賛成してくれました。また、渡米後は働かなくても大丈夫だよと言われましたが、私は就職を考えているので、その点にも詳しい人がいれば意見が聞きたいです。 まだお互いだけで話し合っている途中で、まだまだたくさん調べていることはあるのですが、親に相談する前にしっかりプランなどを考えて話すべきだと思っています。私はまだ学生で人生経験も 浅く、考えが甘いかもしれません。しかし、私たちは本気で考えているのでいろんな方々の意見が聞きたいと思い、質問しました。よろしくお願いします。

  • 大学留学で・・・

    今高1で卒業したら大学留学したいと思っている んです。 アメリカの4年制大学にいったとしたら 日本では就職するのは難しいですか? 薬剤師などの免許系の職業は難しいですよね?

  • 学生結婚について

    高校3年生のものです。 女子大の薬学部を目指しています。 薬学部は6年制なので 結婚ができるできないは置いといて、 在学中に結婚を希望しています 長年付き合ってる彼はいます。 彼が4年制の大学を卒業して結婚したいねと言ってくれています どうでしょうか 女子大でも学生結婚は出来るでしょうか 私が目指しているのは 金城学院大学です

  • 薬剤師になりたいのですが

    薬剤師になりたいのですが 僕は今、レベルの低い私立大学3回生(文系)です。 薬学部に編入したいのですが、大学は中退せずに卒業した方が いいでしょうか? レベルの低い大学の中退しての受験だと 薬学部にうかるのはほとんど不可能に近いと聞いたのですが。 今の私に薬学部へ行く一番の近道を教えてください。

  • 薬学部卒でなくても薬剤師になれますか?

    何か身を立てるために、薬剤師の免許を取りたいと思ったのですが、四年生大学で薬学を学んだ人しか国家試験を受ける資格がないと知り、落胆しました。。。しかし、薬剤師免許があれば国家試験を受けられると知りました。薬剤師免許は大学薬学部を卒業しなかった人でも取ることはできるのでしょうか?  基本的すぎる質問ですみません! 回答をどうぞよろしくお願いいたしますm_  _m

  • 薬学部6年と大学院

    製薬会社で研究開発がしたいんですが、 私は高校を中退しました。 今は予備校へ行ってて 高卒認定を取って国公立の薬学部いくつもりですが、 やっぱり中退した人は採用されないんでしょうか? あと、薬学部って6年行かないと薬剤師の資格 とれないですよね? 研究もしたいし、薬剤師の資格とりたい場合、 大学6年いって薬剤師免許を取り 大学院2年行くことは可能なんでしょうか? また、そういう人って実際にいるんでしょうか? 中退したくせに製薬会社勤めたいとか 無謀なのはわかっているんですが、 どうしてもやりたい仕事なので アドバイスがあったら教えてください。 (製薬会社は大手じゃなくても全然かまいません)