• 締切済み

薬剤師になりたいのですが

薬剤師になりたいのですが 僕は今、レベルの低い私立大学3回生(文系)です。 薬学部に編入したいのですが、大学は中退せずに卒業した方が いいでしょうか? レベルの低い大学の中退しての受験だと 薬学部にうかるのはほとんど不可能に近いと聞いたのですが。 今の私に薬学部へ行く一番の近道を教えてください。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.3

調剤の仕事はしていませんが、薬剤師です。 編入については大学ごとにルールが違うかもしれないし、良く知りません。もしかしたら単位の関係で、1年次から入学して履修しないとダメかもしれません。これは大学に問い合わせれば教えてくれるでしょう。 いずれにしても今の文系の大学を卒業すべきか、中退すべきかは、薬学部への入学しやすさには影響しませんので、自分にとってその文系の大学で何を学ぶのか、何を学びたいのか?で決めるべきかと思います。 私は薬学部しか卒業していませんので、たとえば薬局を経営しようと思っても、経理的なところは全く素人です。そういう意味で、文系の大学を卒業してから薬学部に入りなおす、というのも必ずしもムダではないかもしれません。ただそれには時間とお金がかかりますから、それが許される状況かどうかもありますが、これは本人じゃないとわからないですね。 最近新設の薬学部、薬科大学が結構増えており、入学の難易度も難しいところから、比較的易しいところまであるんじゃないかと思います。 問題は入学できるかどうかより、入学後が結構厳しいことかもしれません。薬学部の場合、他の理系に比べても実習の時間が多く、午前中講義、午後実習のことが多く、実習はまず出席が単位取得の条件であることも多いと思うので、文系の大学(実はあまり知らないのですが)のように大学に行かなくても卒業できる、なんてことはまずありません。  私立大の場合、薬剤師国家試験の合格率が低いと学生募集に悪影響が出るので、(特に入学の易しい大学では)合格できそうもない学生は卒業させない、という話を聞いたことがあります。 最も恐れるべきは薬学部に入学できないことではなく、薬学部に入学したあと、卒業できないことです。薬学部へ行く一番の近道より、薬学部を卒業するためには何をどう努力すべきか、を考える必要があります。   その答えは真面目にこつこつ勉強する以外に、楽な道は私には思い浮かびません。  

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは、薬剤師です。 >レベルの低い大学の中退しての受験だと薬学部にうかるのはほとんど不可能に近いと聞いたのですが。 意味がよく分からないのですが、中退して普通に勉強して(もちろん薬学部受験向けの)受験するなら、別に中退とかそういったことは一切関係ないと思いますよ。受かる可能性はあなたの努力に依存しているだけです(^^。 薬学部は6年制に移行しましたから、行動を起こすなら早いほうがいいと思いますね。編入といっても編入試験は当然あるわけで、今の大学を休学して勉強する必要があると思います。数学・化学I,II、英語、更に大学によっては生物学が受験科目になります。独学だとちょっと厳しいかもしれないですから、予備校等に通ったほうがいいでしょう。いずれにしても1年の準備期間は必要かと思われます。あとは学費の問題で、年額200万円超は見ておいた方がいいでしょうから、親御さんともよく相談なさって下さい。 お役に立てば幸いです。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして >薬剤師になりたいのですが 薬剤師は医者と同じで、選ばれた人しかなれません。 中退して、勉強をすれば受かるかもしれませんが。 あなたの、決意しかありません。

関連するQ&A

  • 薬剤師について

    27歳女性です 昔から薬剤師に憧れていましたが、私立の薬学部に行く費用もなかったため(国立には受からず)国立理学部を卒業後、一般企業に就職し5年になります。 仕事は薬剤師相手のため、いつもいいな~、薬剤師になりたかったな。。と思ってしまいます。 六年生になり、いずれ過剰とはいわれていますがこの先薬剤師の就職はどうでしょうか? 調べたら三年次編入の薬学部もあるようなので、私立でも貯金と奨学金で、今からでも薬学部にいこうか、と常々考えてしまいますが、アラサーでもありますので卒業後がやはり気になります。 今のところ最低でも年収500万も薬剤師はあるようなので、奨学金かりてまでいっても返せそうかな。。そして一生働けるし、在宅医療が拡大していく昨今にあって過剰とはいえ薬剤師の仕事も増え大いにやりがいもあるのかな。って思っています。が、、 現在薬剤師の方、薬剤師の業界に詳しい方、個人的な見解でかまいませんので、ご意見ありましたら教えてください。

  • 薬剤師 授業

    高校3年生です。 薬剤師になりたいと思ってます。 文系の高校なので 化学I、生物I、物理Iはとったのですが それぞれIIはとっていないです。 薬学部に入るには 私立の大学で センター受験で入ろうと思うのですが、 もし合格したら IIはとっていないので 大学での授業についていくのは 厳しいですか? 薬学部の出身のお方 どれほど厳しいか 具体的に教えて下さい!

  • 薬剤師求人の現状

    公立大学生命科学科を卒業し、現在は食品の研究所で働いています。しかし、ニーズがあり就職しやすい、薬学を学びたいと思い、薬剤師の免許を取得するため、薬学部の大学受験、もしくは編入(一般・社会人編入)を考えています。 薬剤師の情報をインターネットで検索すると、「人員不足のため就職しやすい」、「これから薬剤師の免許を取得した学生が増えるので、人手が足りるようになり、薬剤師は余る」という二分した意見を目にしました。 一体どちらが正しいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、説明頂けますか。

  • いつか薬剤師免許をとろうと悩んでいます。

    わたしは、これまで薬学の勉強、化学の知識にさえ触れたことがない23歳の会社員。暫く会社員を続けていくつもりですが、とある調剤薬局での出来事以来、薬剤師になりたいという思いが今になり芽生え、これから薬学部に入り、薬剤師になるということは現実には難しいのでしょうか。(仮になれても年齢のことで就職にすぐ結びつくのかという疑問があります)日本の大学で薬学部に編入学制度を設けている大学はあるのでしょうか。(調べてみたところ、数はとても少ないようです) 大学では外国語学部で英語を専攻していたこともあり、カナダやアメリカで薬学を学び、薬剤師免許を取得したいと考えているのですが、文系から海外の大学の薬学部に入学、卒業は実際のところ難易度的にどうなのでしょうか。また、日本でその免許を使用して薬剤師の仕事をできるのでしょうか。

  • これからの薬剤師について

     私は今年私立の薬科大学に入学しまして、現在1年生です。これから薬学部は6年制になり、私が卒業して少ししてから6年制卒の薬剤師が出てきます。その時に少しでも6年制卒の薬剤師に負けない位の力をつけたいと思っています。そのためには大学院への進学は必要でしょうか?

  • 30歳での薬剤師就職

    私は現在22歳、大学3年生です。(次の4月から4年生)。卒業はほぼ可能です。 最近になって専門職である薬剤師になりたいと思うようになりました。 今狙っている私立中堅薬学部(偏差値約57~59)は現在の状態でもほぼ合格可能圏内です。一応学費なども考え、国公立薬学部も視野に入れています。 23歳の3月で今の大学を卒業し、4月から薬学部に入ろうかと思っています。 気になるのが就職です。 薬学部を仮にストレートで卒業した時点で29歳。ゆくゆくは生活しないといけないので留年はしないように努めないといけませんが、留年も入れると30~31歳。 薬剤師は医療系専門資格で就職は強いとされているとは言え、29~30歳では不利になりますか? 現住所は中規模の都市です。よろしくお願いします。

  • 薬学部に通いたい!でも・・・

    こんばんは。 私は現在私立文系学部の大学1年生です。 しかし、薬学部に行きたい!と思うようになりました。 理由は一言で言えば「薬剤師になりたいから」です。 しかし私は高校で私立文系コースにいたため数学はIA・IIまで、 理科は化学IB、生物IBまでしか学んでいません。そして高3時は理数科目の授業はありませんでした。 また、2006年度から薬学部は6年制になります。 現在大学1年で、来年度入学するとして、順調に卒業出来ても卒業時26歳です。 ・薬学部を受験することは無謀でしょうか? ・女性で26歳・・・薬剤師として就職は難しいのか? 皆さんのご意見を聞かせていただけたら幸いです。 多大な経費もかかるし、このまま大人しく今の大学を卒業した方がいいのか等、悩んで悩んで仕方ありません。正直このまま大学を出てどうするのか(何になるのか)・・・という何とも言い難い不安もあります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 薬剤師になりたい!!

    現在22歳で、今春大学を卒業しました。色々と自分の進路を考えていました。 私自身薬局に行くことが好きなので、薬局で働こうと思いました。しかし、薬局で働くには薬剤師にならないといけません。 薬剤師になるには、薬学部の大学を卒業し、国家試験を通らないといけません。 今から、改めて大学受験、大学生活・・・と思うと気が重くなってしまいます。 このような私ですが、今から目指すのは可能でしょうか? 学費の面でも、現在アルバイトしかしていないので不安です。 近くに相談する相手がいないので、ここに投稿させていただきます。 どなたか回答をお願いします。

  • 薬剤師をになりたいのですが

    高3ので受験勉強をしています。千葉大の薬学部に入りたいのですが薬学部はほかの学部に比べて難しいのでしょうか?また薬学部には女性が多いと聞きますが自分は男性です。男性で薬剤師になる人はいないのですか。薬剤師の収入についても教えてください。なるべくはやく志望大学を決めたいので早めの回答をお願いします。

  • 薬剤師になるにあたって

    大学受験を控えてる学生です。 将来薬剤師になりたいということで薬学部のある私立大学を志願しています。 そこで、6年生の過程を過ごし、国家試験に合格したと考え  就職先を考えた時、調剤薬局か製薬会社に勤めたいと思っています。 しかし私の志願する大学で 新設大学である大学があるのですが、 もしこの大学を卒業した場合 調剤薬局か製薬会社に勤めることは厳しいのでしょうか。 そのへんの情報教えてください。 おねがいします!