• 締切済み

薬剤師になりたいのですが

薬剤師になりたいのですが 僕は今、レベルの低い私立大学3回生(文系)です。 薬学部に編入したいのですが、大学は中退せずに卒業した方が いいでしょうか? レベルの低い大学の中退しての受験だと 薬学部にうかるのはほとんど不可能に近いと聞いたのですが。 今の私に薬学部へ行く一番の近道を教えてください。

• 医療

みんなの回答

• kumanoyu
回答No.3

調剤の仕事はしていませんが、薬剤師です。 編入については大学ごとにルールが違うかもしれないし、良く知りません。もしかしたら単位の関係で、1年次から入学して履修しないとダメかもしれません。これは大学に問い合わせれば教えてくれるでしょう。 いずれにしても今の文系の大学を卒業すべきか、中退すべきかは、薬学部への入学しやすさには影響しませんので、自分にとってその文系の大学で何を学ぶのか、何を学びたいのか?で決めるべきかと思います。 私は薬学部しか卒業していませんので、たとえば薬局を経営しようと思っても、経理的なところは全く素人です。そういう意味で、文系の大学を卒業してから薬学部に入りなおす、というのも必ずしもムダではないかもしれません。ただそれには時間とお金がかかりますから、それが許される状況かどうかもありますが、これは本人じゃないとわからないですね。 最近新設の薬学部、薬科大学が結構増えており、入学の難易度も難しいところから、比較的易しいところまであるんじゃないかと思います。 問題は入学できるかどうかより、入学後が結構厳しいことかもしれません。薬学部の場合、他の理系に比べても実習の時間が多く、午前中講義、午後実習のことが多く、実習はまず出席が単位取得の条件であることも多いと思うので、文系の大学(実はあまり知らないのですが)のように大学に行かなくても卒業できる、なんてことはまずありません。  私立大の場合、薬剤師国家試験の合格率が低いと学生募集に悪影響が出るので、(特に入学の易しい大学では)合格できそうもない学生は卒業させない、という話を聞いたことがあります。 最も恐れるべきは薬学部に入学できないことではなく、薬学部に入学したあと、卒業できないことです。薬学部へ行く一番の近道より、薬学部を卒業するためには何をどう努力すべきか、を考える必要があります。   その答えは真面目にこつこつ勉強する以外に、楽な道は私には思い浮かびません。  

• Lescault
回答No.2

こんにちは、薬剤師です。 >レベルの低い大学の中退しての受験だと薬学部にうかるのはほとんど不可能に近いと聞いたのですが。 意味がよく分からないのですが、中退して普通に勉強して(もちろん薬学部受験向けの)受験するなら、別に中退とかそういったことは一切関係ないと思いますよ。受かる可能性はあなたの努力に依存しているだけです(^^。 薬学部は6年制に移行しましたから、行動を起こすなら早いほうがいいと思いますね。編入といっても編入試験は当然あるわけで、今の大学を休学して勉強する必要があると思います。数学・化学I,II、英語、更に大学によっては生物学が受験科目になります。独学だとちょっと厳しいかもしれないですから、予備校等に通ったほうがいいでしょう。いずれにしても1年の準備期間は必要かと思われます。あとは学費の問題で、年額200万円超は見ておいた方がいいでしょうから、親御さんともよく相談なさって下さい。 お役に立てば幸いです。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして >薬剤師になりたいのですが 薬剤師は医者と同じで、選ばれた人しかなれません。 中退して、勉強をすれば受かるかもしれませんが。 あなたの、決意しかありません。