OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

北海道のオススメスキー場

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166002
  • 閲覧数663
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

別の質問で東北のスキー場を聞いたのですが北海道についても教えてください
関東から行くのですが北海道でオススメのスキー場を教えてください。
それと、ついでとはいってはなんですが東北と北海道どちらがオススメですか?」
違いとかも教えていただけるとうれしいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (85/303)

僕は年間数回北海道に行きますが、滞在する日数によって、スキー場を選ぶのがいいと思います。日数が長ければ、空港から遠いニセコなどでもいいと思うのですが、少なければ、空港から近いスキー場を選ぶべきだと思います。
近くて、おすすめなのは、夕張のMt.レースイスキー場です。空港から1時間ちょっとで着きます。ですから、朝1番の飛行機で行けば、11時には滑り出せます。
スキー場の規模でおすすめなのは、ルスツ、ニセコです。ニセコだと3時間かかります。ですので、朝1番の飛行機で滑り出しは昼食を食べて1時くらいになってしまいます。
帯広から行くのなら、サホロがおすすめです。空いているのでよいです。
アフタースキーも楽しむのなら、居酒屋があるニセコひらふとか、ショーとかをやるClubMEDサホロがいいと思います。
もし、色々なスキー場を楽しみたいのでしたら、札幌のシティホテルに泊まって、鉄道やバスで移動する手段もあります。札幌からなら、ほとんどのスキー場に行けます。色々生きたいところがあるのでしたらこれをおすすめします。

あと、お天気のことも重要です。キロロが1番悪いと思うのですが、日本海側のニセコなどもあまり天気はよくないです。逆に東の方に行けば行くほど晴天率は上がります。トマムやサホロなどは悪天候の可能性は他に比べて低いです。

東北と北海道の違いですが、岩手県の北部のスキー場なら北海道の雪とほとんど変わらないように思います。安比や雫石なら大丈夫です。秋田県側は岩手に比べると雪が悪いそうです。ただ、東北に行くスキーツアーよりも北海道に行くスキーツアーの方が安かったりします。
お礼コメント
noname#3110

詳しいアドバイスありがとうございます。今のところ滞在は1月の下旬で2泊3日いく予定なのですが、やはり天候が心配で
実は去年キロロに行ったのですがいい天候に恵まれて珍しいと知り合いにいわれて今年はどうしようか考えていたのです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-10 15:30:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (21/48)

雪質でいえばニセコでしょう‥
お礼コメント
noname#3110

やはりニセコでしょうか
天候が心配ってうわさも聞いたのですが、参考にさせていただきます
投稿日時 - 2001-11-10 15:22:14


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

以前同じ質問がありましたので、そちらも参考にしてください。
お礼コメント
noname#3110

ありがとうございます。参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2001-11-10 15:24:41
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 43% (21/48)

前回はそっけない書き込みで失礼しました。197651さんが必要な情報がわかりませんでしたので‥
さきほどtom4649さんのお答えをみせていただいて感心しました‥道内在住者や週単位で滞在する私には、天候の確率とスキー場選び‥は思いつきませんでした‥在住者や長期滞在者は週末の天気予報をみてからスキー場を選んでますものね‥
1976517さんはキロロの経験があるのですね‥キロロは日本海側からの雪がニセコの次にかかる山です‥雪質は近いと思います‥私はキロロの開発のときアセスに関わったことがありました‥ヤマハの開発がバブル末期にかかったためリクルート事件発覚前に開発を終えていた安比とくらべて施設面がイマイチのスキー場になってしまいました‥
tom4649さんのお答えは当を得ていますし‥よくご存じ‥と思いました‥お答えでもアドバイスにもなりませんが‥少し付け足したいと思いましたので‥失礼しました‥
 サホロは西武流通G、トマムは仙台の不動産会社の開発でしたが、両方とも現在はルスツを運営する道内資本会社が経営してます。同じ資本系列ですからこれらのスキー場をハシゴするツアーもあるのではないでしょか‥
お礼コメント
noname#3110

追加のアドバイスありがとうございます。いえいえ気にしないで下さい
そうですね、私も学生時代などは長期でいけたときには気にしなかったことも社会人になって日数の自由が聞かなくなるといろいろと気にするようになりますね
ツアーをいろいろとこれから探して見たいと思います
また、質問した時にはよろしくお願いします
投稿日時 - 2001-11-12 22:18:36