• ベストアンサー

北海道のスキー場

12月第3週にニセコアンヌプリに行く予定です。 スキー場オープンが11月23日なので大丈夫だと思っていたのですが、 知人に「12月半ばにスキー場に行っても滑れないのでは?」と言われました。 もしかして、滑るにはまだ早いのですか? スキー場がオープンしているのに滑れないこともあるのですか? 一部のコースしか滑れないとかそんな感じなのですか? ニセコ以外のスキー場に変更したほうが良いですか? 今年の北海道はどうですか? 同じような質問ばかりで申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。

noname#26177

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanksgim
回答No.1

うーん今年は暖かくなったり寒くなったり変動がおおきいからなぁ・・・ 例年だと「大丈夫だよ!」って言い切れるけど、こればっかりはなんとも・・・ 天気予報だと今夜あたりから寒くなるようだけど・・・ まあ、一部のコースしかオープンして無くても、頂上でヒラフなんかと繋がってるから結構滑れると思うよ。 最悪、近くの温泉巡りとか、一時間チョイも自動車で走るとキロロ、ルスツ、札幌国際とか色々スキー場があるからそっちに行くとか? まあ、自分も毎年この時期心配するけど、12月中旬で滑れなかったことは無いような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道は天候の変動が大きいのですね。 例年なら大丈夫ということに少し安心しました。

その他の回答 (5)

• naopazzo
回答No.6

今年は積雪が全般におくれていますが,12月も第3週となれば,さすがにニセコであれば,オッケーだと思います(気象予報士ではありませんので,発言には責任を持てません。すみません)。  アンヌプリだと,下のほうがダメでも上のほうであれば,まず心配ないのではないでしょうか。札幌国際とか中山峠,旭岳なら確実でしょうが。12月第1週までゲレンデ情報に注目されていてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

noname#45918
noname#45918
回答No.5

北海道のスキー場は、関東近辺のように人工雪に頼ってないので天気の影響をもろに受けます。 しかし、3週なら大丈夫だと思いますよ。 ニセコでダメなら行くところ無いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

回答No.4

札幌市民です。 札幌国際はもうオープンしてますよ。積雪が40cmぐらいだそうです。 ニセコもどこもそうですが、天候次第ですね。こればかりはお天と様じゃないとわかりませんね。 まあ、北海道一の豪雪地帯だから大丈夫でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的には天候次第ですね。 神に祈っておきます。

• tahoe
回答No.3

こんにちは。 北海道といえども、12月は天候次第です。 日本海側のキロロと札幌国際が一番手堅いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん・・・やはり心配になりました。

• redowl
回答No.2

現在のニセコ○○○ の情報 http://www.niseko.ne.jp/ ライブカメラで現在の積雪状態が確認出来ます。 http://www.niseko.ne.jp/annupuri/ http://www.grand-hirafu.jp/ 天気サイトで長期予報とか、調べてみては?http://www.njwa.jp/weather/

質問者

お礼

ありがとうございます。 ライブカメラを見ると、雪は全然ないっぽいですね・・・ まだ早いからですかね? 明日(11月23日)オープン予定なのに大丈夫なのかな?と思いました。