OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

東北のスキー場で

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165926
  • 閲覧数125
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

早速質問ですが、今度のシーズンで初めて東北のスキーに行きたいと思ってます
そこで東北のスキー場でオススメのところはどこでしょうか?
これから考える参考にしたいのでお願いします。
ちなみにスキーが中心の仲間で行くのですが。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

個人的な意見ですが。。。
(1)盛岡安比スキー場・・近くに良いペンションがあるから。コースもさまざまあるから。ただ、ここは初心者が多いです。上級者コースにも初心者が来ることもあるので、それが嫌な上級者には向きません。初心者にはかなりお勧めだと思います。近くに出来た温泉も結構好きです。
(2)夏油スキー場・・これは、夏油温泉のすぐ近くにあります。個人的にここの温泉がすごく好きなので、お勧めです。東京から高速にのってくるなら、わりと良い場所にあると思います。しかし、もっとコースがあればいいかなって思うこともあります。
(3)蔵王スキー場・・ここも温泉がいい。(温泉の話ばっかでごめんなさい。)あきない、疲れるくらいコースが多い。しかし、東京からのお客さんが多いせいか!?すごく並ぶときがあります。空いている日に行きましょう。
ついでに。。。田沢湖スキー場・・田沢湖を見ながらのスキーは最高です。あまり除雪をしないので、雪の中にうまることもあり。それが上級者にはたまらない魅力です。地元のスキークラブが多くすべっているので、上級者向けスキー場とわたしは思っています。帰りに、水沢温泉の白い湯に田沢湖を見ながら入るのは、最高に幸せです。東京からは遠いけれど、穴場スポットです。
お礼コメント
noname#3110

安比もいいのかなって思っていたので参考になりました
気になっていたスキー場が皆説明されていて参考になりました
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-11-09 22:39:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (486/1651)

こんにちは。秋田県のお勧めのスキー場は、いくつもありますが、「新幹線で行くスキー場」は、田沢湖スキー場です。
秋田新幹線角館駅から「秋田内陸線」に乗り継いで約1.5時間ほどで「森吉スキー場」「阿仁スキー場」もあります。
あなたの地域によっても異なりますが、羽越側(新潟)からくる場合は「矢島スキー場」もいいでしょう。
秋田市内のファミリースキー場は「オーパス」。秋田駅から「仁別(にべつ)リゾート公園行き」でほぼ終点。(でも、積雪があまり期待できません。)
一応資料として、下記のURLを載せますのでご覧ください。
お礼コメント
noname#3110

色々と紹介ありがとうございます
関東から行くので新幹線に使用かと思ってますので参考になりました
投稿日時 - 2001-11-09 22:39:10
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

穴場的な存在ですが、「田沢湖スキー場」がお勧めです。
なんと言っても、湖面に向かって滑り降りる臨場感は他では味わえません。
最近は行っていないので、はっきりとしたことはいえませんが、リフトの待ち時間も短く、
ぼんぼん滑りたい方には絶好のスキー場でしょう。
岩手大学スキー部の練習場となっていたので、コース設定もかなり楽しめました。
雪質も北海道に引けを取らないレベルで、どうして人気がないのか私には理解ができません。
スキー暦20年超の私が、最も好きなスキー場の一つです!
お礼コメント
noname#3110

お気に入りのスキー場の紹介どうもりがとうございました。
初めて知りました。参考にさせていただきます
投稿日時 - 2001-11-09 22:37:17
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 14% (44/298)

私も、田沢湖お勧めです。
雪質もコースも風景も(樹氷やゲレンデから見下ろす田沢湖)合格点ですね。
安比は、岩山に発破をしたらしく、急斜面に行くと、雪がなかなかつかず、スキーがもったいないです。
でもコースがたくさんあるし、物は高いけど、お金がたくさんあるときは良いかも。おしゃれだし。
八幡平も、早く滑れるのでグットです。
お礼コメント
noname#3110

どうもありがとうございます
安比は気になっていたので参考になりました
八幡平は一度だけ行ったことがあるのですが、記憶が乏しくって
やはり田沢湖がオススメなようなので調べてみたいと思います
投稿日時 - 2001-11-09 22:41:32
  • 回答No.5

鉄道利用ならば.
仙山線.おもしろやまこうげん駅前の面白山スキー場を薦めます(現在営業しているかどうか不明)。
改札を出で.階段を上ると.スキー場入り口です。道路の反対側が民宿です。

山形市内なので.山形市観光協会などで営業を確認してください。
お礼コメント
noname#3110

返事が遅くなりましたがどうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-21 20:29:38
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 20% (44/220)

こんばんは。
1)蔵王スキー場
東北で一、二のコース、リフト数のスキー場です。ベースは古くからの温泉場で宿泊施設はばっちり。天気がいいと代名詞でもある樹氷が楽しめるでしょう。ただし悪天候時は樹氷は危険な障害物になり、宿泊場所が悪かったりするとゲレンデまでかなり歩いたりします。またコース間も全く歩きのところもあります。
http://www.zao-spa.or.jp
2)アルツ磐梯
猪苗代湖近辺の一番新しいスキー場。快適なロングコースあり、チャレンジングなコースあり、猪苗代湖周辺のスキー場の中では洗練されていてなかなか楽しめるスキー場です。ベース付近にタイプの違う宿泊施設が二軒と、日帰り温泉施設が一軒あります。
http://www.akina.ne.jp/^ALTS/
お礼コメント
noname#3110

蔵王はよく名前を聞いていたのですがいろいろと経験を参考にさせていただきます
投稿日時 - 2001-11-21 20:31:01
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 43% (54/124)

「蔵王スキー場」について補足を。
宮城県側の蔵王は宮城蔵王と呼ばれていて「スポーツコム白石(しろいし)」・「宮城蔵王えぼし」・「澄川(すみかわ)」の3つがメジャーです。澄川は標高が高く、より自然を活かした設定、えぼしはファミリー向けで緩斜面やコースの数が多いです。また冬でも融雪がきちんとなされていて道路が安心です。温泉とセットで考えるなら、宮城蔵王でしたら白石ですかね。3カ所とも共通リフト券が使えたと思うので、ハシゴスキーという手もアリかと。
皆さんが仰る蔵王スキー場は、山形蔵王などとも呼んでいます。お勧めは、宮城蔵王でしたら「えぼし」です。
お礼コメント
noname#3110

よりくわしい補足ありがとうございます
投稿日時 - 2001-11-21 20:32:45