• 締切済み

レシートの確認

皆さんはレシートの確認はしているでしょうか? 特にファーストフードの持ち帰り時にです。 先日、ドライブスルーで注文したら(1回の注文で)2回ほど間違われました。 レシートにはチーズが入っていないハンバーガーで書いてありましたが、注文時にはチーズ入りのハンバーガーで注文し、相手もその名前を繰り返したので安心していたのに・・・ 今回の件は自分に否があるのでしょうか? ドライブスルーではレシートの確認と商品を受け取って中身の確認が終わってからでないと出発してはいけないのでしょうか? みなさんはどお思われますか? 数人分をまとめて支払ったので、料金だけで判断はつきませんでした。

  • EVO3
  • お礼率21% (16/74)

みんなの回答

回答No.3

その場では確認しません。後続車がいるときは控えた方が良いと思います。一旦レーンを外れてから確認して間違っていたら直接店舗に入って言ったらいいのでは? 近所のマックの場合だと混雑時に、回転をよくする為にオーダーした後待っているスペースがレーンから外れたところにあります。 私はそこで一時停止してから中身の確認しています。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

ドライブスルーする時は見てる暇がないですよね。後続車がいるとモタモタできませんし。 うちは商品はあっていたのですが、レシートが前後したらしく買ったものよりもずい分安く支払っていたことに気が付きました。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

こんばんは。 私もEVO3さんと似たような経験があります!! やっぱりドライブスルーで買った商品をウチに帰ってあけてみたら、違うハンバーガーが入っていました。(レシートは注文した商品だったのですけどね) その前にも注文した商品が1点入っていないことがありました。 2回とも同じ店舗だったこともあり「ドライブスルーの場合、手渡される商品はすでに袋に入っているために、違う商品が入っていてもこちらにはわからない。注文商品の徹底確認をお願いしたい」とHPからクレームをつけたら、お詫びの電話がかかってきました。 >ドライブスルーではレシートの確認と商品を受け取って中身の確認が終わってからでないと出発してはいけないのでしょうか? 私は、ほとんどレシートを確認することはないですね・・。大抵、お金を支払ってレシートをもらうとすぐ商品が手渡されるので、実際レシートを確認している時間はないですよね。 その場で商品を確認するのは後ろにクルマが続いていたりしたら、迷惑ですよね。じゃあ、駐車場などに一旦クルマを停めて確認したほうがいいのか?そうすれば万全でしょうが、それだとなんのためのドライブスルーなのか?と思いますね。 ドライブスルーでマイクに向かって注文した際に、注文の確認もしているのだから、お店側としては間違いなく商品を出す責任があると思います。

関連するQ&A

  • ~ お持ち帰りのトラブル ~

    ファーストフードの店で持ち帰りをしたら 商品が足りなかった。 間違っていた。 などのトラブルがあった場合どうしますか? 牛丼やカレーチェーン店でもかまいません。 家ならまだしも、ドライブスルーで運転中だったり・・・

  • ファーストフードって無料で水をくれるの?

     昨日、久しぶりにマクドナルドに行って、ハンバーガーやポテトを 注文したのですが、飲み物を注文しなかったら、タダで水がもらえました。(^^)  さて、質問なのですが、   1.ハンバーガーなどを注文した際、飲み物を注文しなかったら     「水」って、今までも、もらえたのでしょうか?   2.金額や注文数によってサービスが違うのでしょうか?   3.他のファーストフードでも「水」ってもらえます?     (モスバーガーはいただけますよね。)   なお、大型スーパーのフードコートにあるファーストフードは除きます。    私は、あまりファーストフード店に行かないので、昨日のようなことは 目からうろこです。  よろしくお願いいたします。

  • 沖縄 ドライブスルーとエビフライ

     沖縄でジェフバーガーというファーストフードに行ったのですが、その店のドライブスルーは、ガソリンスタンドみたいで、注文できるところがたくさんありました。みんな一斉に注文したらどうなるのでしょうか?みんなあそこで食べるのでしょうか?商品はあそこまで届けてくれるのでしょうか?  沖縄のステーキ店でエビフライを食べましたが、エビが開かれていました。沖縄のエビフライは開くのでしょうか?あの店だけ?

  • 買い物後、レシート確認をしますか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 20代主婦です。 週1~2回ほど決まったスーパーに買い物に行きます。一家の家計を預かる主婦としては、「少しでも安くイイ物を」がモットーです。何十点と買い込んでも1品の値段を覚えているくらいです。 今日は、148円定価の食パンに半額シールがついていたので購入しましたが、レジ後のレシート確認で148円のままでした。 並んでいる人も少なかったので、レジの若い男の子に話して、78円が返却されましたが、もし混んでいたら「言えないかも・・・・」と思ってしまいました。 レシート確認すると意外と間違いが多くて、値引きされていなかったり、1本しか買っていないきゅうりを3本分の料金取られていたり・・・・ みなさんはどうですか? 100円以下なら「まあいいわ」と思いますか? 私がケチなのかなぁと思ってしまいます。

  • マクドナルドでの入れ忘れ

    ドライブスルーでナゲットのソースが入っていなかったことが3回、店内注文持ち帰りでストローが入っていなかったことが1回。現行犯で言えないのがくやしかったですね。当然QRコードやその他問い合わせで苦情は出します。しかし現行犯で通達するには、例えドライブスルーでも受け取ったら、直後に中身確認するしかないですか? そういうところを拝見してるとこんなふうに思えます。幼い子が買いに来て、そんな目に遭遇したらかわいそうだとか、そんな考えきっとないんでしょうね。

  • レジでレシートがもらえない場合

     こぢんまりした飲食店などで会計の際、レシートをもらえない場合がたまにあります。うちは自営なのでその場合、手書きの領収書は必ずもらうのですが、何品も注文した時など金額を確認したいのでレシートが欲しい時があります。  その際、「明細を書いてください」と言った場合、もらえるかどうかはお店次第なのでしょうか。要求すると、こちらがいちゃもんをつけているようで迷惑がられそうで実際には言ったことがありません・・・。外食のたびにこちらで注文するたびにいちいち書き留めるなんてやってられませんし。明細まで出す義務はお店側には無いのでしょうか。

  • この映画のタイトル教えて下さい。

    ファーストフード店でハンバーガーを注文し、『これ、写真と違うじゃないか』と言って銃を乱射する男の映画、知っている方がいましたらタイトルを教えて下さい。 アバウトですいません。

  • テイクアウトで商品が入ってない&商品が違う

    自分の場合、タイトルのようなことが多々あります。 昨日もハンバーガーのMで、頼んだ商品と違うのが入っていて レシートを捨てずに持っていたので確認すると やはり注文と違う商品でした。 とりあえず電話をして確認してもらい、「担当が持っていきます」と 言われましたが、出先だったので次回行った時に商品をもらうことに。 こないだは配達してもらえる某弁当屋に デミグラスソースハンバーグ弁当にチーズをのせたのを頼んだのに チーズしかのってなくて、泣く泣く(ウソです)食べました。 アップルパイが入ってないとか、 ナゲットのソースを聞いときながら入ってないとか、 コールスローのフォークが無いとか・・・ どうやらそういう星の元に生まれたみたいです。 (1)こういうのって頻繁に起こるんでしょうか? その場で確認しない自分も悪いんですが・・・。 (2)もし同じようなことを経験された方で、店の対応はどうでした?

  • マック(マクド)好きですか?

    マックのハンバーガー食べてますか? 私は 1.体に悪い 2.何の肉だか分からない 3.写真とまったく違うものが出てくる(薄っぺらい) という理由で食べていません。 「ファーストフードが世界を食いつぶす」と言う本を読んだこともあり、「反ファーストフード派」です。 マックに対する皆さんの考えをお聞かせください。

  • ファーストフード店で常連サービスされたことある?

    最近、勉強のために近所にあるとあるハンバーガーショップに通っています。 ハンバーガーあまり好きではないので食べません。主にドリンクのみの利用です。 試験が近いのでここ2週間毎日の勢いで通っていたら、店員さんの一人がサービスしてくれるようになりました。その人がいるとドリンクおかわりさせてもらえたり、帰りに売れ残ったドーナツをくれます。 私はあまりファーストフード店に入ったこともなくよくわからないのですが、ファーストフード店でこういうサービスって普通ですか?皆さんはどういうサービスされたことありますか?? (ファーストフード店限定でお願いします。)