• ベストアンサー

~ お持ち帰りのトラブル ~

ファーストフードの店で持ち帰りをしたら 商品が足りなかった。 間違っていた。 などのトラブルがあった場合どうしますか? 牛丼やカレーチェーン店でもかまいません。 家ならまだしも、ドライブスルーで運転中だったり・・・

  • 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

ファーストフードでは金額も安いし多少のことは気にしたことがありません(流石に個数が足りなかったことはないが)入っているべき物が無かったり、入るはずのない物が入っていたりと(たとえば普通のハンバーガーにチーズが有ったり、逆の場合も) どうせその程度の所と最初から思っていますから・・・ しかし、ホームセンターで二度ほどクレーム入れたことはあります、1度目は会計をして車で5分ほど走ったところでふと釣り銭が気になってみたら、売価の倍額取られていた(考え事していて気がつくのが遅れたけど当然すぐにとって返しました)今ではこのお店は潰れてないですが・・・ 後一度は色々と細々と色々な物を買って帰り家で使う前に並べてチェックしていたら、この時も品物の数の倍の値段を取られていたので取りあえず電話して翌日仕事帰りに寄って返金して貰いました、それ以来其処のレジも信用していませんが今でもお店はあります(今日も寄りました) 何事も一度や二度はクレーム入れてその対応次第でこちらの態度も変わります、従ってレシートなど渡さないコンビニなど缶コーヒー一本でもレシートの請求します(出さないところが結構有ります) なお、3度目はどのような態度のお店でも更地(無くなった)だと思う要にしています(全く相手にしない、でも大抵は改善が見られますよ)中には売ってやるのだから文句言うなと言う感じの店も(お詫びしますと言っても誠意も心も全くない)形だけの所も有りますが、その様な所は淘汰されるでしょう。

5S6
質問者

お礼

地元のマクドナルドではたびたびやられます。 電話で文句を言うと、持ってきてくれます。 1回、2回のミスなら人間ですし、安い物だから気にしませんが、 度重なるとわざとじゃないか?と疑うこともあります。 実は4回ほど届けさせたことがあります。 覆面捜査員?みたいのにもあったことがありますが、 その人にも言っておきました。

その他の回答 (6)

  • favre
  • ベストアンサー率29% (94/324)
回答No.7

人の間違いを楽しみます。 違うものが入っていたら、それを食べます。 それも何かの縁だと思って。 本当は店に苦情を出さないと、その店の為にならないのでしょうが。 3ヶ月くらい前、面白いことがありました。 車で家族3人の移動中、お腹が空いたので、パン屋に立ち寄りました。子供の為にカレーパン、私は甘党なのでアンドーナツ、他にサンドイッチ等を買いました。 車に戻って食事が始まり、子供に「カレーパン美味しい?」と聞くと子供は怪訝そうな表情???。外見は典型的なカレーパンなのに(パン粉をまぶして揚げたやつ)、なんと中身は餡子でした。 まさか???と思い、今度はアンドーナツを食べてみると、中からカレーが出てきました。こちらも外見は典型的なアンドーナツなのに(粉砂糖がまぶしてある)。 それぞれ随分と不思議な味がしました。 こんなことがあるのですね。 さすがにその時は、他のお客さんのことを考え、電話しましたけどね。 店の人は代金返すので今度寄った時に伝えてください、と言ってくれました(当然の対応でしょうが)。 店内に残された あべこべパン達の処遇はどうなったのでしょう。 スタッフが「マジー」とか言いながら食べたのかな?(笑)。

noname#89024
noname#89024
回答No.6

>地元のマクドナルドではたびたびやられます。 その通りです、私も同じ所ですが話にも良く聞きます。 >電話で文句を言うと、持ってきてくれます。 >1回、2回のミスなら人間ですし、安い物だから気にしませんが、 >度重なるとわざとじゃないか?と疑うこともあります。 あほらしくて電話するきにも成りません、又わざとかどうかよりも元があの調子なのですからその先っぽの店舗では仕方ないかなと思っていますし、改善も全く期待していません(完全にさじを投げています) コンビニで菓子パン買うよりも安いので目をつぶっていると言えば良いでしょうか、その代わりに滅多に行きませんが・・・ その他の店舗(違う所)では今のところ有りませんが、この先も私の態度は変わらないと思います(多くを期待していないために)又あまりにひどいと寄りつかなくなるけど・・・ 又クレーム入れるとしたら私は基本的に本部に入れます(コンビニでも経験有ります)クレーム入れるときには相手に改善を期待しているので、店舗の特定がし難いように本部にクレームしています(特定は出来なくても、有る程度の想像は付くように意識しているけど) 多分嫌な客かも知れないです。

回答No.5

 こんにちは。  3,4年前に大学生の頃、お茶で有名なS県N市のマク●ナルドで、店内でテイクアウトでフィレオシッシュのセットを注文しました。 家に帰って開けてみたらフィレオフィッシュの包み紙に包まれた「てりやきバーガー」が! ダブルチーズバーガーとか好きなものならそのまま食べたと思いますが、「てりやき」が嫌いなため、近所だったので店に持って行って交換してもらうことにしました。 そうしたら「すみません」の一言も店員は言わないんです。 そんなことで来たの?くらいな感じで。 交換はしてもらいましたが、ムカついたので、それからは向かいのコンビニで食料調達してました。 今思うと・・・電話入れて持ってこさせればよかった、本社に苦情言ってやればよかった、と思いますね~。

5S6
質問者

お礼

店舗に苦情を入れると基本的に持ってきてくけるそうです。 ホームページなどから直接苦情を言うと、その店舗の店長は かなりやばいことになるそうです。最悪クビ? 名ばかり管理職として訴訟にもなりましたが。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

って、持ち帰りの話でしたね。 うどん・そばの件はスルーしてください・・・orz

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

ウチはこういうことをやらかしたことがあります。 ウチ親父が初ドライブスルー(笑 某ドライブスルーにて、注文をし、商品を待ち。 商品を受け取り出ました。 普通の流れですが。 実は2袋あったんですね~(苦笑 で、こちらはそのうちの1つしか受け取らず発車してしまうというミスを(汗 それに気付かなかったこちらもこちらですが、一切、呼び止めようともしなかった店員も・・・。 --------------------------------- よく利用するうどん・そば屋にて。 中の具を間違えられるということを何度か。 店員の方から謝罪があって、そのまま持ってきてもらって食べました。 間違った具代は当然無し。 こちらとしては、儲けものなので文句つける理由もないですね^^; ただ、うどんとそばを間違えられた時には作り直してもらいますが。

5S6
質問者

お礼

居酒屋とかでは間違いあるんですけどね。 その場なので直ぐに解決しますけど。 多く入ってことも1回だけあります。 電話はしませんでしたが、いらないから取りに来い。 と言えば取りに来たかもしれませんね。 差し支えなければそのままお食べください。 と言うでしょうけど。

noname#84215
noname#84215
回答No.2

お店に戻れるようなら戻って交換や足りない分をもらいます。 すぐには戻れなくても、後日行く機会があるようなお店でしたら、 その時は電話で連絡をして、後日の返金などの対応を求めます。 高速のサービスエリアのファーストフードや旅行先など、 もう二度と行くようなことはない場所のお店でしたら、 戻ることは難しいので、諦めると思います。 商品が間違っていたなら、違う商品が入っているのでまだよいですが、 足りないとなると余分にお金を払わされたわけですから悔しいです……。 不足の場合はクレームの電話はするかもしれません。

5S6
質問者

お礼

ロッテリアでもあるんですが、ロッテリアは持ってきてくれません。 それどころか客を疑うようです。 困りましたね。

関連するQ&A

  • 松屋で持ち帰りでカレーを頼んだら、ルーが少なかった

    松屋で持ち帰りでカレーを頼みましたが、明らかにルーの量が、全て少なかったのですが、この画像の商品は少ないと思いますか?

  • ファーストフード店とはどこまでを言うのでしょうか

    ファーストフード店とチェーン店の違いがよくわかりません。 チェーン店だからと言ってファーストフード店とは限らないですよね。 マクドナルドなどのハンバーガー系の店は、ファーストフード店兼チェーン店だと思いますが 吉野家とかCoCo壱番屋もファーストフード店なのでしょうか?

  • ファミレスで持ち帰り・・・だめだった!!

    以前に「ファミレスでもちかえりはできる?」という質問で、皆様から「できる!」という心強い回答をいただきました。 で、安心して子供(0歳)を連れてファミレスに行ったのですが、運悪く子供が朝食べたものを吐いてしまいました。 注文した料理が来た直後だったので、料理は持ち帰りにしてもらって急いで帰ることにしたのですが・・・・、「店のほうでは持ち帰りにはできません」ときっぱりと言われてしまいました。衛生上の問題らしいです。 「じゃあもういいです!」と言うと「アルミホイルでよければご用意します」ということなので、お願いすると、「どんっ」とアルミホイルを一巻き渡されました。 「お店としては手伝えないので、お客様の責任で持ち帰ってください」と言われたのです・・・・。 こういう対応ってこの店だけなんでしょうか?? 一応は全国チェーンの会社が経営するローカルなファミレスなんですが・・・。

  • レシートの確認

    皆さんはレシートの確認はしているでしょうか? 特にファーストフードの持ち帰り時にです。 先日、ドライブスルーで注文したら(1回の注文で)2回ほど間違われました。 レシートにはチーズが入っていないハンバーガーで書いてありましたが、注文時にはチーズ入りのハンバーガーで注文し、相手もその名前を繰り返したので安心していたのに・・・ 今回の件は自分に否があるのでしょうか? ドライブスルーではレシートの確認と商品を受け取って中身の確認が終わってからでないと出発してはいけないのでしょうか? みなさんはどお思われますか? 数人分をまとめて支払ったので、料金だけで判断はつきませんでした。

  • 沖縄 ドライブスルーとエビフライ

     沖縄でジェフバーガーというファーストフードに行ったのですが、その店のドライブスルーは、ガソリンスタンドみたいで、注文できるところがたくさんありました。みんな一斉に注文したらどうなるのでしょうか?みんなあそこで食べるのでしょうか?商品はあそこまで届けてくれるのでしょうか?  沖縄のステーキ店でエビフライを食べましたが、エビが開かれていました。沖縄のエビフライは開くのでしょうか?あの店だけ?

  • ダイハツ「MAX」のCMで

    ダイハツ「MAX」のCM(ファーストフード店のドライブスルーを何度も何度も往復するCMです)でMAXを運転している女性は何という方でしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • こういうことってありえる??

    こんばんは 今朝の出勤前、コーヒーを飲みたいと思い某ファーストフードのドライブスルーにいきました。そこの営業時間は6:30~22:00とちゃんと記載されてます。 今朝行ったのは7:20ごろ。ドライブスルーに車を止めていつもならすぐに店員さんが反応してくれるのですが全く無言。商品の差し出し口に行ってみても何もなし。車を降り、店舗に入ろうとするとかぎがしまってました。こんなこと初めてで・・・(涙) 超有名はファーストフード店でこんなことってあるのでしょうか?それとも閉店?張り紙も何もなかったです。こういう経験のある方いらっしゃいますか? コーヒーを飲みたいとき、ここしか朝は買えるところがありません。無くなるとさびしいです~! 朝からとっても疑問に思ったので書かせていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 持ち帰りの意味でtake outを使うと通じないでしょうか?

    ファーストフードのお店で、持ち帰り用に購入するとき、日本ではtake outといいますが、これは和製英語だと聞きました。このまま外国で使うと通じないでしょうか。

  • 回転すしの持ち帰り

    本日、急に人が来ることになったので、お寿司でもとろうかと思っていますが、田舎なものですから出前をやってくれるところがありません。 家から少し遠いのですが、人気の回転寿司店があるので、そこで持ち帰り寿司を作ってもらおうと思っているのですが、普通、回転寿司店(←職人が握る少し高級なお店)で持ち帰りはできますか? 本当は直接聞けばいいのですが開店が11時からなので もしダメだった場合、間に合わなくなってしまいますので、こちらで質問させていただきました。

  • カレー(汁部分)だけを売っている店ってありますか?

    カレー好きなんですが、たまに自分で作った味じゃない、他の味を食べたいと思います。 で、ふと気づいたんですが、ご飯抜きのカレー部分だけを売ってる店ってないような… コンビニ→ご飯とカレーがセット レストラン→当然セット、カレーのみ持ち帰りで売ってるのは聞いたことがない 惣菜屋→カレー自体売ってない 関東に住んでるんですが、全国各地どこでも、身の回りの店でカレーのみ持ち帰りで買える、という店があったら教えてほしいです。店を明かしたくない場合は可能な範囲で結構ですので。