• ベストアンサー

ゲームの方が大事?私の考えが重すぎるのでしょうか・・・?

20歳学生♂です。今回相談したいのは私の22歳社会人の彼女のことです。 私と彼女は私が暇つぶしに遊んでいたオンラインゲームで知り合いました。 知り合った場所はオンラインゲームでしたが、私たちは普通にケータイでメールのやり取りをし、 電話やチャットもしたりして、何度か会い、それから遠距離で付き合うことになりました。 休日の話ですが、私はずっとレポートを書いており、彼女はそのゲームをしていました。 昼頃に彼女にメールを送ったのですが、深夜になっても返信は無く、 ゲーム内に入って聞いてみたら、ゲームで忙しくて返信できなかった、と言ってきたんです。 彼女はゲームをしているから楽しくて良いのかもしれませんが、 こっちとしては勉強に疲れてちょっとメールを送ってみたのに、 何でそういう対応をするのかといった感じです。 それに1回だけだったら良いんです、その前にも後にも何回か同じような事があったり、 つい先日も真面目な話をしていたのに1日経っても全く返事がなかったりしているんです。 私は遠距離で頻繁には会えないのだから、すぐに返信しろとは言いませんが、 1日1回位メールなり電話なりしたいと思っているのに、彼女がゲームを理由に返信してこないと、 自分よりゲームの方が大事なのかとか思ってしまい、 自分だけがこの関係を保とうと努力してるみたいであほらしいとすら思ってしまいます。 私の考えが重すぎるのでしょうか?客観的意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70071
noname#70071
回答No.5

私もオンラインゲームやってます (仕事の都合で土日だけ) ですが、やっぱりゲームは同じような状態になる人 多いようですね。ゲーム中はもう何も見えなくなっちゃうのでしょう。彼女が週1くらいというのでまだマシなほうかとは思いますが・・。 私も遠距離で彼はゲームをやらない人です。 彼は私にゲームをやめてほしいみたいですが・・。 あなたはゲームと実生活をちゃんとわけて考えられる人なのでしょうね。そういう人ならいいのですが、 彼女や多くの人はそれがなかなか難しいようです。 <オンラインゲームに関してのサイト> 体験談がなかなか参考になります・・ http://www.geocities.jp/netgamestopper/

snowy_way
質問者

お礼

紹介してくれたサイト、とても参考になりました。 私自身ゲームにハマっていた時期もあったのですが、 それでもメールとかが来たら返すようにしていたので、今回のことが解せなかったのです。 ゲームはたかが遊びであって現実には何も残らないのだということを十分理解し、 その通り行動できるのならゲームをしていても良いと私は思っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#101556
noname#101556
回答No.4

ゲーム・メールの無い時代・環境でもお二人は似た状態になるなのでしょう。 私なら見切りをつけますが、ギリギリの線では以下のように; ・「勉強に夢中で連絡しない」など、鏡に映したような逆の状況を作る ・相手が不服を言ったら見限る(人付き合いのバランスを欠く人) または 気づかせる

snowy_way
質問者

お礼

ちゃんと話してみる事にしました。また同じ事があったら逆の状況を作るなどしてみます。 多分無いとは思いますが、それでも直らなかったら・・・考えざるをえないですね・・・。

• mayuge1200
回答No.3

いわゆる「廃人」と呼ばれる人ですね。 私の友人も、メッセンジャーやメールを送っても 全く返事をしない人がいます。 今は自分だけゲームを辞めちゃいましたが、 基本的にゲーム内のチャットにしか返事はきません。 もしくは、メッセでもゲームの話題のみ返事がきます。 こればっかりはもう手をつけられません。 何で返事をしなかったのか聞いても、 「寝てた」「忙しかった」「気付かなかった」 と、ゲームをしてたとは一切言いません。 ゲームを辞めさせるか、別れるかどっちかがいいと思います。

snowy_way
質問者

お礼

そこまでひどい状況ではないのですが、参考になりました。 客観的にはそう思われる方が多いということですね。 ありがとうございます。

snowy_way
質問者

補足

彼女が1日中遊んでいるというような廃人プレイをするのは週に1回くらいです。 それ以外の日はメールが返ってこないということはあまり無いんですけどね・・・。 別れるつもりは今のところ無いのですが、 そのせいもあり私がイライラして、違った事で言い争いになってしまったので、 そのせいでもあるんだということを伝えて返信くらいしてくれるように言おうと思い、 その前に客観的にはどう思うのか皆さんの意見を聞きたくて質問しました。

• 2531kbps
回答No.2

では試しに、「メールを送るのは、その日の夕方6時なので、その時間でチェックしてもらえれば、他の時間は到着を確認しなくていいよ」と決めてみましょう。 あらかじめメールが来る時間が分かっていれば、先に計画を立てられます(その時刻にメールを見るようにします)。 もし私が彼女なら、24時間体制でメールを待っているわけではないし、メール中毒ではないので、ゲームをしますよ。 ちなみに私は携帯電話でメールを使いません。使いにくいから。緊急の用があるときはこちらからダイヤルして通話だけします。相手の声を聞ける方が総合的に良いと思います。

snowy_way
質問者

お礼

ケータイは側に置いてあるみたいだし、ゲームしてるということは要は暇なわけで、 それならすぐじゃないにしろ、返信してくれれば良いのにと思ったんです。 でも私も、何度か同じような事があったことで、 メールを返してくれないことに過剰に反応してしまっていたかもしれません。 ただ、お互い家庭環境のせいで電話をしづらい関係にあるため、 コミュニケーションをケータイのメールという手段に頼らざるをないのです。 ちゃんと言ってみることにしました、ありがとうございました。

• colloquy
回答No.1

質問者さんに対して、あまりにも失礼だと思いますね。恐らく質問者さんよりもゲームの方に夢中なのでしょう。 質問者さんは、まだ大学生なら、同じ大学生で彼女を探したらどうでしょうか?

snowy_way
質問者

お礼

私が思ったことはおかしくないですよね、ちゃんと言ってみることにしました。 回答ありがとうございました。