• ベストアンサー

ゲームオタクの人って

友達にいわゆるゲーオタなやつがいます。 もともと何に対してもだらだらな人で、大学もつまらないから、教授が嫌いだから等自分勝手な理由で辞めました。 一年ぐらいニートをし、一日中バイトも何もせず家に引きこもりゲームしっぱなしでした。その後ゲームショップでアルバイト始めたんですが、ここら辺から電話で話をしていてもずっとゲームの話。しかも最近はオンライン等を始めオタクっぷりがひどいです。 毎日数時間はオンラインでゲームをしたり、ゲーム上でボイスチャットをしてるようです。平日の朝から深夜にゲーム三昧。それってもうゲーオタの域じゃんって彼に言うと、「いやー、俺よりゲームしてるやつなんかまだまだいるよ」とか言って自分はそんなんじゃないと言い張ります。私から見たら十分オタクの範囲だと思うのですが、皆さんから見たらどうですか? さらに最近はランキングで世界一取った、とか自慢するようになってきました。ちなみに私がやったこともないゲームで。彼の家に行くと一人でゲームを始めてその速さとやらを私に見せつけてくれますが全く理解できず。この人もともと4,5人いようが一人用のゲームを平然と昔からやるような人でした。 20半ばにもなろう人間が、バイトを本業だと言い、稼いだお金すべてをゲームに注ぐようなことでいいのでしょうか? 働けばと言えば、仕事探す等言って一向に探す気もない。いまだに免許も持ってません。昔車校行ったのですが面倒だから、雰囲気が嫌だったからと言って期限切れになってます。 さらに一回も女の人とデートもしたことないような人です。 最近ほんとにこの人とは縁を切った方がいいのかなと感じます。 住む世界が違うような気がして。ゲームの話ばかりで、一向に社会人として歩む気が感じられないので。 皆さんこんな人どう思いますか?縁切ったがいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23056
noname#23056
回答No.7

なんで縁を切らないのですか?それが疑問です(すみません ニートでオタクの人は、自分を自分の定義内で正当化しているので、価値観の違う人とは議論にならないと思います。 すべて「俺の事だから俺の決めたことが正しい」みたいな感じではないでしょうか。 私からすれば立派なヲタクだと思います。 ゲームをいくらしようが、20になって親に迷惑かけてないなら良いけど、親の世話になりながらデカイ口を叩いてゲームばかりしていて、友達にはわけのわからない自慢話・・・人としてどうかと思います。

koibana
質問者

お礼

昔はそんなにひどくなかったんですよね。 しかし大学辞めて社会から隔離されたようになってからひどくなっていきましたね。 徐々に縁は切っていきます!

koibana
質問者

補足

>俺の事だから俺の決めたことが正しい ドンピシャですね!何処か遊びに行くときもこの人自分が行きたいところ以外は行こうともしません。 こちらが提案してもフーンって感じです。

その他の回答 (8)

noname#69327
noname#69327
回答No.9

残念ながらその友人はとんでもないレベルのオタクです。 オタクでも引くくらいのオタクです。 光速よりも速く縁を切った方がいいと思います。

noname#30305
noname#30305
回答No.8

 こんにちは。    私の兄もゲームオタクなのですが、本人はそれをわかっていないみたいです。なので昔は仲良かったのですが、ゲームの話をする時は自然と無視するようになりました。  小さい頃は良かったですが、さすがに今更そんな話聞いても内容も分からないし、時間の無駄ですしね。  すると全然話さないようになりましたね。本当にゲーム以外の話題がないんだな、こいつとつくづく思います。 ブログとか内緒で時々見るんですが、彼女欲しいとしょっちゅう言っています。そんなんじゃ一生できないよと思っていますが、多分それを分かっていないと思います。  私は現在彼氏がいて充実した日々を送っていますが、それを見て本人は羨ましそうにしていますね。親とかとよく彼氏の話をするので。そういう時は自分の部屋に戻ってしまいます。  なので、質問者さんも嘘でもいいので連絡がきたら「自分は今充実している」「忙しいから後にしてくれ」など、自分は現実世界で満足してるんだ(?)と強調すればいいと思います。  すると向こうが質問者さんの事を本当に必要な友人と思っていない限り、自然と疎遠になると思いますよ。  私の場合は身内なので縁を切る事はできないですが…。多分、兄がその考え方を変えない限りずっと距離を取り続けるでしょうね。  ちなみに私の彼もパチスロ大好き人間でしたが、私と付き合ってから全然やらなくなりましたね。  この間私がいる前で一回だけやりましたが全然つまらなかったそうです。  そういう友達にも「今は彼女を優先したいんだ」的な話をすると、全然連絡が来なくなったそうですよ。  それどころか羨ましがっている人もいるそうです。  なので、やっぱり自分が充実してる何かを見せ付けるのが一番なんじゃないかなぁと思います。  そういう友達と付き合っても何のメリットもありませんよ。完全に自分の世界に入っているので。私も以前オタクの友人(女)がいましたが、ゲームの話題を避けるようになってから彼女から離れていきました。  もともと私が必要だった訳ではなく、ゲームの話ができる友人が欲しかったんでしょうね。  オタク友達ならいくらでもいるでしょうし、本当縁を切って良かったと思います。  長い文章でまとまりがなくてすいません。  私も前はゲームやる方でしたが、現実の方が全然楽しいですよ。  参考までに。

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.6

元ゲーム廃人でした。当時のことを思い出すと、非常に恥ずかしいです。なんであんなにゲームやってたんだろ。 症状としては 1「私よりゲームをしてる人はいくらでもいる」=他人と比較して自分はマシだと言い張る 2「リアルはちゃんと優先してる」=ゲームとリアル(仕事など)を引き合いに出す時点で異常。 3「仕事をおろそかにしていない」=仕事は確かにしている。けれど、時間外はゲームに費やしている。仕事というものをつきつめれば時間内に終わるものではない。結果的に仕事をおろそかにしてる。 ゲームをしない人にとっては異常だということが今の私にははっきりわかります。 そして、こういう人間は言い訳が非常に上手です。何らかの言い訳を探して、めんどくさいことを放棄します。他人に言われたからって言い訳だけでかわりません。自分がやばいと自覚するしか治す方法はないんです。 価値観が違うというのなら、縁を切ってもいいと思います。

koibana
質問者

お礼

1,2,3見事に彼に当てはまります! しかも言い訳も多い! 仕事(バイト)はちゃんとしてるんだからゲームをいくらしようがいい、俺なんか他の人に比べたらまだまだ、オタでなくただのゲーム好き等、言い訳も多いです。 やはり自覚しないと治らないんですね。 正直本当にキモイと感じることが最近多くて。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.5

どこからヲタなのか明確な基準はないけどその友人は10人中10人ともヲタって言うよ。 >皆さんこんな人どう思いますか? その人がどう生きようと勝手だけどね。 >縁切ったがいいですかね? 回答者なら縁をきらない。 確かに深い付き合いにはならなしなりたくもないが、縁だけは残す。 ヲタの世界を垣間見せてくれるのは彼しかいないし、この先彼がどう生きていくのか興味がある。 決して彼の為なんかで縁をつなぐつもりはないよ。 彼の生き様をみたいじゃないですか。 もしかするとどこかで大ブレークするかもしれないし・・・

koibana
質問者

お礼

確かに私も彼の10年後ぐらいには興味があります。 どこまで堕落していくのかという。

回答No.4

koibanaさんがその方と付き合っていて疑問をかんじるようであれば 無理して友人関係を続ける必要はないと思います。 ゲームおたくだったり、免許の有無だったり、女性とのお付き合いがなかったりは 私としては友人関係の継続に関係はないと考えますが koibanaさんと一緒にいても(話していても)今koibanaさんがどう感じているかなどは考えず 自身が面白いと感じる事ばかりをおしつけているのは問題ありますよね。 実は私もゲーム会社に勤めております;ので(売る側ではなく内部です) その手の人(ゲームおたく)は周りにゴロゴロいるのですがkoibanaさんのご友人のように周りが見えずに付き合いづらい人から よく気のつく楽しい方まで様々です。 厳しいようですが;ようは趣味、ゲームオタクが問題ではなくご友人の性格だと思いますよ。 追記:ご友人十分にオタクだと思います(笑) ランキング世界一は誇るのにどうしてオタク部分は認めないか不思議ですね^^;

koibana
質問者

お礼

>自身が面白いと感じる事ばかりをおしつけているのは問題ありますよね。 まさにその通り!この人自分の趣味をやたらと押し付けてきます。 しかしこっちの趣味には全く触れようともしません。 自分の嫌いなゲームや苦手なゲームは絶対しようともしません。 自分の得意のだけして自慢してます。 ここで質問させていただいて改めて彼の変さを認識しています!

koibana
質問者

補足

性格が問題ですね、確かに! 大学いたころも変人扱いされてましたし。 友達もほとんどいないような人ですし。 バーチャルな世界では結構いるみたいですが‥

回答No.3

はっきり言いましょう。そんなバーチャルオンリーとは付き合いヤメた方が宜しいかと。遊びに行っても一人でゲームやってるんでしょ?話の内容もゲーム。ハッキリ言って人格疑います。 アナタが洗脳される前に逃げて下さい。

koibana
質問者

お礼

まさに彼の人生はリアルよりバーチャルが多い状況です。 自分もこの人の近くにいたら悪影響があるのではないかと感じています。

  • near_ogi
  • ベストアンサー率20% (52/252)
回答No.2

その人の場合、ゲームオタクであることよりも人生にやる気が ないことの方が問題ですね。まあ、あまり人間的に付き合ってて おもしろそうな人ではないという印象を受けます。 とりあえず、質問者さんが付き合ってて楽しいのであれば、付き合い 続ければいいし、楽しくないのであれば、疎遠になればよろしいかと思います。 疎遠になるときには、電話の応対を素っ気なくすることですね。

koibana
質問者

お礼

この人自分の将来とか何にも考えてないんですよね! 昔は楽しかったですが最近は全然!! 素っ気無くしていきたいと思います!

noname#36204
noname#36204
回答No.1

縁切るっていうか、自然と疎遠になればいいと思います。

koibana
質問者

お礼

そうなんですよねー!でも結構向こうから連絡あったりで、いきなり音沙汰なしになるのもあれかなーと思いまして!

関連するQ&A

  • こんなオンラインゲームありますか?

    市販のゲームソフトについての質問です。 ゲームについてはほとんど知識がない者です。 一昔前、近い将来のコンピューターゲームはこんなことができると、TVで見たような記憶があります。 仮想世界の街。そこにオンラインで一人の人物を作って参加。家をつくったり、出会った人と話をしたり‥‥。 こういうゲームって、今なら普通にあるのでしょうね。買ってやってみたいと思っています。「オンライン ゲーム」をネットで調べても膨大すぎて、よくわかりません。 で、おすすめのゲーム名を具体的に教えてください。

  • 仕事中にゲームの話をする人

    会社にプレステの鉄拳レボリューションとかいう格闘ゲームをやってる30代後半の男性(仕事の相方)がひとりいて、サービス開始時からというもの数ヶ月の間、毎日毎日毎日毎日毎日毎日、その話ばかりされて困ってます。 自分はゲーム機を持っておらず、オンラインゲームもまったくやらないのに、「せこい技を使う奴がいる」だの「段が上がった」だの「イベントがある」だのと子供みたいに目を輝かせながら話してきます。ゲームしてる本人は楽しいでしょうが、聞かされるこっちは苦痛でしかなくプレイしたことがないので意味がよく分かりません。なので毎回「あー、そうですか」などと答えるしかありません。そして1回1回の話がとても長く、やっと話が終わったとほっとしていたらしばらくしてまた話がはじまります。 明日また鉄拳の話をされるかと思うと、本当に嫌になります。 何故、ゲーム内の出来事をそのゲームをやっていない人に対して言うのか理解できません。 みなさんはこういう無神経な人をどう思いますか?

  • ネットゲームで知り合った人と・・・

    パソコンが大好きな夫(34歳)で、毎日のように仕事から帰ってくると、 パソコンに向かい、なにやらゴソゴソしてます。 その上、ネットゲームにはまっているようで、ストレス解消だと言い、 夜中の2時、3時までゲーム三昧です。 1年前に結婚したばかりですが、結婚する前からネットゲームで知り合った 女の子(20代前半)とゲーム中に仲良くチャットをしているのは知っていましたが、 ゲーム上のことだと思い深くは追求していませんでした。 ですが、最近では夜中に携帯のメールで何度もやりとりしている音が、 先に寝室で寝ていると聞こえてきたので、問い詰めたら、 「名前も知らない人とメールをしている」との回答でした。 それは、ネットで知り合った人だとピンときました。 私は、名前も知らない人に夫婦生活を狂わされるていると思うと、 余計に腹立たしくなり、怒りが爆発しました。 それからは、携帯でのメールはほとんどなくなりましたが、 相変わらずネットゲームは、こちらを気にしつつもやっています。 (夜は12時頃には寝るようになりましたが・・・) 悪い事だとはわかっていても、気になってしょうがないので、 携帯のメールを見てしまいました。。。 すると、仕事が終わって家に帰ってくる途中で、頻繁にメールのやりとりをしていて、 内容は特にたわいもなく、会っている様子もないのですが、 一人だけではなく他にも高校生らしき女の子とメールのやりとりをしていました。 その子とは、旦那が飲みに行った帰りに(夜中3時とか)何度も電話を している形跡がありました。 その子とも会っている様子はないのですが、これっていったいなんなんですかね? 何を求めているのでしょう? 私にはさっぱり理解できません。 私はあまり干渉するほうではないし、ゲームをすること自体は全く問題はないのですが、 たわいもない話だとしても、常に連絡を取り合ったりするのはやめてほしいと思っています。 いつか会うなどの行動にでるのではないかと気になります。 どうにかやめさせる方法はないでしょうか?

  • オンラインゲームで彼の大切にしている人大事にしているものを傷つけました

    オンラインゲームで彼の大切にしている人大事にしているものを傷つけました。 オンラインゲーム内で彼の大切にしている人にギルドの人に対して中傷することを言ってしまいました。 そんなことを一時的な感情でするようなら もっと優しい人間のほうがいいといわれてしました。 彼は自分の大切なものを傷つけられたら絶対許さないといっていたのに 私がかまってくれないなんて子供じみた思いをして ほかの人を中傷してしまった結果でした。 非常に身勝手でした。 そのことによって彼は信頼してくれていたのにとっても傷つけられた裏切られたという気分になっていると思います。 以前はお話もさせていただいたのにその一件でぷっつりそれができなくなり とりあえず無視はしないのですがかなり冷たくなってしまいました。 彼は私と縁を切ってギルド脱退させるかどうしようか考えているようです。 私はとにかく彼の大切にしている人に対して 何かしようと思いレベルのあっているひとたちとPTにいったり ほしそうなアイテムがあったら送ったり話をしたり ギルド内のチャットは怖くて混ざれないので PTチャットやささやきといったもので おはなしをさせていただいているのですが ほかの人とPTご一緒させていただいて 気を使ってもらったりして私はほかに何ができるだろうって 悩んでいます。 本当に私が悪かったのです自分ばかり見ていて 自業自得でした。 彼の大切にしているギルドのメンバーの人に何かしたいのです。 ・ギルドメンバーと一緒にPTにいく ・ギルドメンバーから装備を借りる ・ギルドメンバーからアイテムをいただく ・話しかけられる これ以外にこんなことがあるとやってもらえたひとは楽しく思える ということはないでしょうか。 またその他に信頼を回復していく方法はないでしょうか? 愚かな質問だとは思いますが どうかどうかよろしくお願いします;

  • プレステ2のあるゲームソフトが思い出せない。

    昔親がやってて急に自分もやりたくなったんですがソフト思い出せなくてどなたか知ってたら教えてください! RPGみたいなゲームで 海外の世界 なんか異世界に飛ばされて悪魔みたいな羽生えたゴブリンみたいなやつとその世界で生きて行くゲームです。 主人公は女の人でピチピチの赤い服着ててツインテールだったような気がします・・・ 色んな特殊能力みたいなのがあって変身して戦う感じでした で最後彼氏?と戦わないといけないような・・・

  • ゲーム好きの彼

    私には付き合って8ヶ月の3つ上の彼が居ます。お互い忙しいので会うとしたら一人暮らしをしている彼の家に行くのですが、家に着いて部屋へ入ると既にゲームをしています。オンラインで色んな人と話しながらヘッドフォンを付けているので変に話しかけれません。(前回も喧嘩になったのですが、その時も設定がオンになっていた様で相手に丸聞こえだったみたいです)ご飯食べるから!と一旦中止をし、やっと2人でまったり出来るかな…と思った矢先ヘッドフォンを付けまたゲームの世界へ。前までは普段忙しいし、趣味の時間まで干渉したくないと思ってたのですが…さすがにしんどくなって、構ってくんないなら帰るよ、と伝えると、構ってくんないから帰るとか謎。と言われまたゲームを始めてしまいました。ズン、と心に響いて、ばいばいとだけ伝えて私も帰宅しました。同じ心境の方はいませんか?どう乗り切りましたか?何だかつらくて一人でいるのがしんどいです

  • アンリアルトーナメントみたいなゲームは最近発売されていますか?

    昔アンリアルトーナメントというオンラインゲームがありましたよね。 銃でうったりするやつですけど、 今 アンリアルトーナメントみたいなオンラインで出来るゲームは ありますか? おすすめなゲームがあったら教えて下さい。

  • 彼がゲーム内の人と

    彼がスマホのオンラインゲームに ハマっています。 最近ゲーム内の人(ギルド仲間) とlineでやり取りをするようになりました。 中には女の子も居て ゲームと関係のない会話をしてて、 浮気に発展するんぢゃないかと 心配になります。 ゲームやってる人達からすると 当たり前のことなんでしょうか? 不安に感じてしまいます。

  • 人を殺すゲームの害

    世の中に沢山の人殺しゲームがありますが、特に、 1、 オンラインゲームのような外部世界との接続が濃密なもの 2、 戦争ゲーム等ではなく、日常的状況下で殺人をするゲーム 3、 シナリオや常識的に明白な動機のある殺人ではなく、利己的・独善的な動機によって殺人するゲーム これらは若年層に多大な悪影響を及ぼします。 昔の日本のゲームは殺すにしても害虫とかモンスターとかを対象にしていたり、人を殺すにしても条理的な理由を設定した上での殺人ゲームが殆どだったと思いますが、インターネットの普及時から殊に韓国のネットゲームがやたら不条理な殺人を推奨するようになり、その影響が世界中に拡散して今では不条理殺人が当たり前のゲームばかりになってます。 私は以前からその種のゲームの規制が必要と考えてました。 質問ですが、 1、 規制が必要だ。 2、 必要ない。 「誰でもいいから人を殺してみたい」だとか「通りがかりの見ず知らずの人を理由はないけど殺した」とか、そんな変な事件が多すぎます。それら犯人は多くが若い人であり、これは上記のような殺人ゲームの影響が大きいんじゃありませんかね?

  • 昔のゲームはしゃべれないから日本製ゲームは世界で売れた?

    昔のゲームはしゃべれないから日本製ゲームは世界で売れた - 最終防衛ライン2↓ http://d.hatena.ne.jp/lastline/20080606/1212729381 URAHIDE より一部抜粋 >数が少ないんで、やっぱりリスク背負えないんですよ。 >ゲームは元々しゃべれなかったんで、世界に通用したんですよ。 >ゲームは精度が上がったんで、しゃべる、顔も表情が出る。 >そうなってくると日本で作ったものが世界で通用するのかという話ですよ。 昔は日本製ゲームが世界を席巻していたのに、今は海外製ゲームに押されていて 日本だけで売れるソフトが昔よりも多くなってきたような気がするのですが その理由として「キャラクターがしゃべるようになった」ことがあると思いますか? これ以外に、日本のソフトが世界で売れなくなってきた理由として何があると思いますか?