• ベストアンサー

mosのワードとエクセルについて

約2ヶ月時間があるので、mosのワードとエクセルのスペシャリストの資格をとろうと考えています。 インターネット上で操作方法を指導してくれるサイトを探しています。知っている方があったら教えてください。

noname#17339
noname#17339

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19110
noname#19110
回答No.1

私はAccess2002を全く知らない状態から下記の教材で勉強して その後、市販の教材で模擬試験をといて満点合格でした。 まぁ満点合格に繋がったのは市販の教材のおかげのような気もしますが 試験の全体的なイメージをつかむには非常に良かったです。 また、公認教材でもあるので試験範囲は網羅しているでしょう。 WordとExcelも2000から2003まで揃っていて サンプルもあるので試してみて自分に合うようであれば使用するといいかもしれません。

参考URL:
http://pro-seeds.cplaza.ne.jp/liveschool/learning/index.html

関連するQ&A

  • MOS Word2010『エキスパートについて』

    MOS Word2010『エキスパートについて』 27歳、女、事務職の社会人です。 転職に役立つかと思い、今月Word2010のMOSスペシャリストの資格を取得したのですが、次に進むのを「Wordエキスパート」にするか、「Excelスペシャリスト」にするか悩んでいます。 通っているパソコンスクールでは、 『絶対にWordもExcelもエキスパートまで取っておいた方がいい。今の時代、スペシャリストなんて持っていても驚かれないし、面接官だってエキスパート取得者を選ぶはずだ』 と言われました。 もちろん、レベルの高い資格は持っていて損はないことは分かるのですが、当方、経済的に厳しい状況の為、授業料が高くなると思うとどうしても悩んでしまいます。 また、今年中に転職を考えているわけではないので、どうもエキスパートに進むことを躊躇っている自分がいます。 やはり、両方ともスペシャリスト・エキスパートを取得しないとあまり意味はないのでしょうか? お答えいただけたら嬉しいです。

  • MOSについて

    パソコン教室に通って11ヶ月になります。(一月10時間前後しかいかれません)ワード、エクセルの基礎が半年で終わりもうすぐワードの応用(ほとんどすべての機能の勉強)がおわるところです。次にエクセルの応用に移るかワードのMOSのスペシャリストの資格をとるかといわれました。ただ教室ではMOSを受けるなら対策講座を受けてからのほうがいいとすすめられました。試験用の勉強と模擬試験で40時間くらいかかるそうです。自分ではある程度ワードの知識はついたとおもっていますがあらたに試験用の勉強をする必要があるのでしょうか?今までの復習を独学でする程度では一回で合格しないのでしょうか?受験料が高いので何回も挑戦する気はありませんが教室に何ヶ月も通うことを考えたら試しでMOSを受けてみてもいいのでは・・と考えてしまいます。ここでMOSを受けないでエクセルの応用の授業に進むと半年後にワードとエクセルのMOSを受けることになるのでしょうがワードについて絶対忘れていると思います。それでもう一度勉強しなおし・・なんてことになりかねなくてまたお金がかかってしまいそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • MOSは何に役立ちましたか?

    MOSは何に役立ちましたか? 高卒ならせめて資格でも取れと言われ、10年ぐらい前にMOS Word2003 Specialistの資格をとりました。 しかし、未だになんの役にも立っていない気がします。 みなさんはなんの役に立ちましたか?

  • Mosについて

    求人でよく資格欄に、Word、Excel、基本操作できる方。って見ますが、どの位までが基本なのかも分からないですし、私はWord、Excelができないので、FOM出版のMOSの教材で練習しようと思っています。資格を取るとなると試験代が高いですし、その資格自体に有利にはならないと聞きます。なので、資格はとらず、本とCD-ROMで練習だけして、Word、 Excelの基本操作を練習して、求人に応募できるようになろうと思っているのですが、それだけで基本操作はできるようになりますか?もしくは、そこまでしたら、資格としてとるべきでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • MOS-WORDかACCESSか(それともエクセルVBA?)

     MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト) 資格でWord(エキスパート)とAccessどち らを取得するかで迷っています。求職(事務の派遣か パート)時のアピール度と、実務で役に立つかどうか を考えるとどちらがいいでしょうか。  書店でテキストを立ち読みした時の感想と自分の スキルは以下の通りです。   Word:索引・目次など使用したことがない     操作が多い。スペシャリストは取得済み。     実務経験は数年以上あり。   Access:テキストの範囲は大体できると     感じました。がきちんと勉強したことは     ありません。もう少し高度な内容の方が     勉強になるかとは思うのですが・・・  実際には資格よりも実務経験重視なのは承知してい ます。今回、資格取得を目指す知人のお付き合いなど 諸事情あって、どちらか取得を考えています。 両方勉強する時間はあるのですが、試験料が高いので (どうして1万円以上するのか・・・)。  ExcelのVBAの資格があると聞いたのですが それも選択肢に入れようかと考えています。  よろしくお願いします。

  • MOSのスペシャリストとエキスパートについて

    MOSのワード2003とエクセル2003の試験を受けようと思うのですが スペシャリストレベルとエキスパートレベルがあります。 今はどちらの資格も持っていおらず、ワードもエクセルもほとんど使えません。 どちらにしても勉強は一から始めることになるのですが 受けるとしたらどちらがいいでしょうか、履歴書などに書くにはエキスパートの方がいいでしょうか? 受験料も高額なのでどちらか片方の受験にしたいのですが、順を追って スペシャリスト→エキスパートと受けるべきでしょうか? どちらにしてもテキストなどを買って独学で勉強するつもりです。 テキストを購入しようと思うのですが スペシャリスト用を買うべきかエキスパート用を買うべきかで迷っています。 どなたかアドバイスをください、よろしくお願いします。

  • MOSは、価値がなくなるのですか?

    はじめまして 現在就職活動中で、パソコンの資格としてMOSを取得中です。 MOSの「ワード2003エキスパート」「エクセル2003エキスパート」「アクセス2003スペシャリスト」を取得したのですが、 今後、MCASが普及してくるという話しを耳にして、 MOSの将来に不安を持っています。。 履歴書に書くことを前提としたとき、MOSはもうダメでしょうか? よろしくお願いいたします

  • MOSの2007エキスパート、スペシャリスト

    MOSの2007のエキスパートかスペシャリストの取得を考えています。 自宅のパソコンがワード、エクセル2007のために2007の合格を目指しますが、エキスパートとスペシャリストに難易度や資格価値について違いはありますか? また、スペシャリスト取得後にエキスパートを取得する価値はあるでしょうか?

  • MOS資格取得にかかる期間

    独学でMOSのエクセル・ワード2003(エキスパート)を取得したいのですが、学習方法として、 まず、スペシャリストの問題集を一冊仕上げる。 理解できるようになって、次にエキスパートの問題集を一冊仕上げる。 この学習方法だけで、合格までのレベルに達することはできるんでしょうか? ちなみに受験料も痛いので、スペシャリストの試験は受けずに、いきなりエキスパートを受験しようと思うのですが・・。 あと、独学で受験された方は、受験しようと決めてから、どのくらいの期間かけて学習してるんですか? 今から毎日学習したとして、1ヶ月ほどで取得できるものなのでしょうか? エクセル・ワードは基本操作ぐらい扱えるレベルなんですけど・・。

  • 会社のPCは2003、家のPCは2010(MOS)

    MOSのWORD,EXCEL,ACCESSの取得を考えています。 会社のオフィス製品のバージョンは2003ですが、家のPCは2010です。 2010バージョンで勉強しても大丈夫でしょうか?かなり操作が変わって来ますか? ちなみにMOSはWORD、EXCEL2002の一般(スペシャリスト)は持っています。 今回、WORD,EXCELのエキスパートとACCESSのスペシャリストを取得しようと思っているのですが、 家のPCのバージョンが2010のため、2003バージョンの試験対策ソフト(FOM出版)が 使えず悩んでいます。 思い切って2010バージョンで勉強して、2010版で資格取得しても操作に大差はないでしょうか? 新しい機能はもちろん使えないことはわかりますが、基本的な操作は変わらないかな、と 思いまして・・いずれバージョンアップするかもしれませんし。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう