• ベストアンサー

昭和50年代のアニメ

私は団塊ジュニア世代で、子供の頃には1日何時間ものアニメや特撮ヒーローものの再放送がされており、恵まれていたと思います。 で、ふと、当時の新作としては何があったんだろう?と思い返してみました。 例えば、月曜はメガロマン、水曜は一休さん、土曜にはタイムボカンシリーズとスパンク、と言ったように。 でも自分が思い出せるよりももっとたくさんあったような気がするし、放送曜日や時間がいまいち明確ではないんですよね。 というわけで、昭和50年代、具体的には上に挙げたような作品前後にどんなアニメ、特撮ヒーロー、子供向け実写ドラマ、バラエティーが放送されていたのか、教えてほしいのです。 できれば、放送曜日と時間、その裏や前後にやってた有名な番組なども教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3

ドラマの過去サイトがあったので、それを参考に、覚えている限りで 昭和50年代、ということですが、最初の「魔女っ子メグちゃん」のみ、終了が51年9月なので入れてみました。 同じ理由で、1973~1975年の新・八犬伝(人形劇)も入れたいです。 1974 4 月 7:00 魔女っ子メグちゃん(アニメ) 1975 1 火 7:00 家なき子(アニメ) 1975 1 日 7:30 猿の軍団 1975        真田十勇士(人形劇) 1976 4      コンバトラーV(アニメ) 1976        ルパン三世(アニメ) 1976        宇宙戦艦ヤマト(アニメ) 1976        アルプスの少女ハイジ(アニメ) 1976        ロボっ子ビートン(アニメ) 1976 9      マグネロボ ガ・キーン(アニメ) 1977        ザンボッド3(アニメ) 1977 7      超人戦隊バラタック(アニメ) 1977 10 月 7:00 5年3組魔法組 1977 10      グランプリの鷹(アニメ) 1977        ヤッターマン(アニメ) 1977 1 金 7:00 怪人二十面 1977 6      ボルテスV(アニメ) 1977 10      若草のシャルロット(アニメ) 1977 12 土    女王陛下のプティアンジェ(アニメ) 1978 1      ペリーヌ物語(アニメ) 1978 1 金 7:00 がんばれ!レッドビッキーズ 1978 1 土 7:00 透明ドリちゃん 1977 1 月 7:30 刑事犬カール 1978 4      闘将ダイモス(アニメ) 1978 4      未来少年コナン(アニメ) 1978 4      紅孔雀(人形劇) 1978 4      キャプテンハーロック(アニメ) 1978 7 月 7:30 コメットさん(大場久美子) 1978 7      ダイターン3(アニメ) 1978 10      銀河鉄道999(アニメ) 1978 10 月 7:00 ふしぎ犬トントン 1979        プリンプリン物語(人形劇) 1979 1 水 7:30 ナッキーはつむじ風 1979 1 金 7:30 燃えろ、アタック 1979 1 土 7:30 俺はあばれはっちゃく 1979 4 木 7:00 少女探偵スーパーW Wordで入力したところ、勝手に段落が入って入力したのとは違う数値に変換などされ、かなり狂いました。 何度も見直しましたが(見直すたびに数値が違う)間違っていたらごめんなさい。 同じ年の中で、順不同だったりします。

参考URL:
http://cheerful.pupu.jp/index.html
ita-roo
質問者

お礼

回答のためにこれほどの労力を…。恐縮しております。 涙が出そうなほど懐かしいタイトルが並んでいます(笑)

その他の回答 (3)

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.4

アニメ番組ですが、以下のHPに詳しいです。 http://homepage1.nifty.com/home_aki/jikan.htmhttp://homepage1.nifty.com/home_aki/jikan.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/home_aki/jikan.htm
ita-roo
質問者

お礼

すごい! こういうデータがほしかったんです。 ありがとうございました!

noname#116065
noname#116065
回答No.2

>放送曜日と時間、その裏や前後にやってた有名な番組なども教えて頂けたら幸いです。 これが一番難しいでしょうね。 全国ネットと地方ネットがあるから、番組覧みたいなのを取り扱ってるサイトも少ないし… アニメだけなら、放送年とキー局が載ってるサイトはあったけど。 http://homepage3.nifty.com/anime-dic/index.html これと「ウィキペディア」を併用したら、放送時間まで調べる事は出来ます。 アニメ、特撮ヒーロー、子供向け実写ドラマ、バラエティーを網羅してるのは難しいでしょうね。 特撮は好きな人がいるから、探せば良いサイトあるでしょうけど。

ita-roo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介のサイトも十分な情報量でした。

  • valc
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.1

放送曜日と時間は非掲載ですが、以下 1963~1994年のアニメ一覧です。 http://www.nerimadors.or.jp/~jiro/anime/anime.txt

ita-roo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ロボットアニメについて

    こんにちは。 エバンゲリオンのように、主人公が普通の学園生活の傍ら、ロボットに乗って戦うといったアニメは他にもありますか? 実写特撮ヒーローものでも構いません。 ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • アニメ 声優 特番

    アニメ、特撮、声優などにスポットを当てた特番や企画などが 良い時間帯で放送される事もしばしばある今でフジで「アニメ・特撮の好きなヒーロー&ヒロインのベスト50」や 「心に残るアニメ・特撮ソング」や「サザエさんの名シーン」などを 紹介する特番をやる事はどう思いますか?

  • 80年代のアニメソングでCDを作る

    現在、itunesに80年代のアニメ(特撮)ソングを集めてCDを作ろうと思います。現在決まっている曲は、 ウルトラマン80 哀 戦士 宇宙刑事ギャバン マクロス ダンバインとぶ! キン肉マンGo Fight! 燃えてヒーロー 愛をとりもどせ! タッチ 夢を勝ちとろう 摩訶不思議アドベンチャー! ペガサス幻想 CHA-RA HEAD-CHA-RA の13曲です。どうしても20曲にしたいので、あと7曲をどうしたらよいか迷っています。皆さんならどんな曲を選びますか? ちなみに条件は 「1980~1989年放送の男の子向けのアニメ・特撮番組(映画等も可)のオープニングであること」としています。 たくさんのご意見をお待ちしています!

  • 昭和40年代、日曜夜放送「神州天魔鏡」?

    うろ覚えですが、昔、昭和40年代に民放で日曜夜7時頃に短期間放送していた確か「神州天魔鏡」とか?いった30分の実写版の連続時代劇。 特撮を使い、かなり迫力がありました。(子供心に・・) この番組に関する情報等ございましたら教えてください。

  • 90年代のアニメを探しています

    昔のアニメを探しています。 小さな頃に見たアニメが今になって気になりだして見返したくなりました。 しかしそのアニメを毎週見ていたわけではないのでストーリーもタイトルも覚えていません。 ・90年代に放送されていた(キューティーハニーfや神風怪盗ジャンヌなんかが放送されていた頃…もしくはその放送日がそれと同じ曜日だった) ・放送時間は夕方(6時か7時ごろ) ・学園モノ(学園生活の合間に決闘をするシーンが流れる感じ。決闘はいつも剣で、場所は煉瓦の建物の屋上のような場所。) ・唯一覚えている回で、高飛車な女の子が大人しい地味な感じの男の子を気になってしうがそれを認められずにあれこれして、保健室で男の子の全裸を見てしまい驚きのあまり二人で校舎から落ちたり…みたいな。なんでこの回だけ覚えているんだろ・・・。) これくらいの情報しか覚えていませんが、 もしわかる方がいらしたらお願いします!

  • 昭和50年代のアニメのタイトルが思い出せない

    子供の頃見ていた3つのアニメのタイトルが思い出せません…。 サーチエンジンで検索しようにも抽象的なことしか覚えていないので、適当な検索ワードが思いつきません。そのため、ここに救いを求めてきました。 3つのアニメについて、それぞれ覚えている事を記します。 1:少年少女達が頭がピンク色で胴体が白色のキャラクターと一緒にタイムトリップをして色々な冒険をするストーリーのアニメ。そのキャラクターは飛ぶ事ができたと思います。頭のピンク色の部分はおさげのように2又になっていたような気がします。 2:恐竜のいる時代にタイムスリップした少年少女達がマジンガーZのようなルックスで、体の色はダークグレーが基調で所々紫っぽい色をした巨人像を従えて恐竜と戦うストーリーのアニメ。日本テレビ系列。日曜午前に放送。プロ野球アニメ「童夢くん」が放送された前後の年に放送されていた記憶あり。 3:そのアニメに出てくる飛行機のおもちゃを持っていたのですが、それ以外の記憶が出てきません…。その飛行機は5台の小型飛行機がドッキングして1台になることができ、ドッキングした状態のカタチは先端が細く尖っていて、後ろにいくほど大きくなっていく三角錐のカタチをしています。5台それぞれには1から5の数字が書かれており、それぞれのボディは赤や黄や緑など色が違っていたと思います。 上記の記述は多少間違っているところがあるかもしれませんが、思い当たるタイトルをご存知の方は教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 判断推理の問題について

    【例】ドラマ4本、バラエティー2本、ニュース2本、特撮番組3本、アニメ1本を放送することになった。 (1)同じ種類は同じ日には放送しない。ただし木曜だけはドラマを2本放送する (2)アニメは金曜に放送する (3)ドラマとバラエティーは同じ日には放送しない 問、ドラマが火、水、木に放送されるとしたら必ず言えることはどれか?(以下選択肢) 問、どの曜日でも一緒に放送することができない組み合わせはどれか?(以下選択肢) 問、バラエティーと特撮番組を同じ日に放送されるとしたら必ず言えることはどれか?(以下選択肢) 以前とある試験でこのような問題が出たのですが難し過ぎて手も足も出ませんでした... 自分としては結構レベルの高い問題だと思うのですが、市販の参考書などもここまでレベルの高い問題が載っていません。何かお勧めの本や勉強方はないでしょうか?

  • 15年くらい前のアニメ

    あいまいな記憶なのですが、15年くらい前に放送していたアニメで、 『主人公の子供の魔法使いが困っている人を助けると、その助けた人の心臓が伸びてハートの形に飛び出してきて、それがハンコになる。 そのハンコを巻物かなにかに押していく。 目標の数が集まれば魔法の国に帰れる。』 という内容のアニメの情報がわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 確かアニメだったと思うのですが、もしかしたら実写かもしれないです。 宜しくお願い致します。

  • アニメのタイトルを知りたい

    変身アイテムがバケツで、武器はブーメランです。 1970~1975年あたりのアニメで、絵のタッチがタイムボカンシリーズと似ている…らし い。 宇宙船で航海中、地球に墜落し、家族とバラバラになり、行方を探しつつ、悪と 戦うヒーローが出てくる物語です 内容はあらゆるアニメの寄せ集め風に薄いかんじで… 最終的に探していた家族が同じ宇宙船にいた…というギャグアニメ?らしいです 予想では、今現在25~30歳前後…の人が小学生当時…ツマリ大体20年前位のマイナー なアニメだが、ポスターがあったらしくグッズが残ってるかも… 東京都内しか、放映されてないかも? その後、再放送されてないぐらいな記憶にのこらない…マニア受けしそうなシュ ール?なアニメらしいです

  • アニメと実写が混在したテレビ番組

     子供の頃(おそらく35年以上前)、実写特撮パートとアニメが混在した番組があった気がするのですが思い出せません。  なんとなく「恐竜戦隊コセイドン」だと思っていたので調べてみたら普通にただの特撮番組でした。  天才てれびくんの「バーチャル三部作」のような感じではなくて、人物シーンはアニメで、メカなどが活躍するシーンは実写、という感じだったと思います。  ただ、何分幼い頃の話かつ大昔なので記憶が混濁してるかもしれません。

専門家に質問してみよう