• 締切済み

テレビの画像がおかしい

テレビの画面が昨日からおかしくなりました。 画面の状態が上と下に映画のように黒い枠ができ画面が縮んでしまいました。 原因はなんでしょうか? 自分で直せるレベルでしょうか? ご助言ください。

みんなの回答

• rue-rue
回答No.6

6月ごろだったと思いますが、私のテレビも同じような症状がでました。初めは下だけでしたが、徐々に上も縮むようになっていました。縮んだら光が凝縮されたようになっていますよね? 縮んだあと、ぱっと直ったりするので、そのまま使い続けたところ、8月初旬についに真中5センチほどの画面になって直らなくなりました。 15年前の製品でしたので、寿命かなと・・・ 症状がでたころに量販店の人に聞いてみたら、たぶんブラウン管の故障だということでした。 買い替えました。

回答No.5

故障です。電気屋に修理を頼むか(だいたい15,000円ぐらい)、買い替えですね。

• nonlinia
回答No.4

放送の番組によってはワイド画面の場合に上下に黒い枠で放送されるシネマモード番組はありますが、チャンネルを変える とかその放送が終われば元に戻るはずですから原因が故障なのか放送によるもなのかは判断がつくと思います。 そこでテレビが故障と判れば、no.2,no3の方が書き込みされているようなテレビの後ろのふたを開けて内部のボリューム を探して調整すると言うことはとても危険です。 あくまで自己責任ですが、経験の無い方は絶対しないでください。 内部には高圧がかかっている部分もありショックを受けたり間違って違う部分の調整をしたことで故障範囲を広げること にもなりかねません。電気法でも禁止されています。 専門家に修理の依頼をしてください、恐らく10,000円以下の修理代で直ると思いますが、調整だけで直ればその半額以下でしょう。

• fjnobu
回答No.3

別の番組みても同じですか?直っているようなら番組のせいで問題ありません。 縮んで横に広がっているのが続くなら、垂直増幅が小さくなっているのです。コンセントを抜き裏を空けて、垂直調整のつまみを探してください。あれば電源を入れて、調整します。つまみは小さいので分かり難いと思います。つまみが無いテレビも有りますので、修理を依頼しなければなりません。 修理代は高いので、修理店に見積もりを良く聞いて、買い換えを含めて検討してください。今なら液晶式がお勧めです。

• oyaoya65
回答No.2

垂直同期信号の振幅が小さくなった(増幅器の劣化)のだと思います。 個人レベルでできることは、TVの電源コードを抜いてしばらく放置してから、TVの蓋(ケース)を開けて、内部の綿埃や汚れなどを掃除や絵筆やトイレットペーパを使ってきれいに掃除することです。 これで改善しないようだったら、TVの寿命ですので買い替えなどを検討されたほうが良いですね。 これから購入する場合は地上波デジタル放送に対応した液晶またはプラズマTVになるかと思います。

• Ruminana
回答No.1

これは最近のテレビのシアターモード(言い方はいろいろ)では? リモコン操作で簡単に変更できると思います。 説明書を見れば必ず書いているので、一度見てみて下さい。