• 締切済み

テレビの画像が映らなくなりました。

テレビの画像が映らなくなりました。 現在、パナソニックのレコーダーDMR-XW120を通して、8年前のブラウン管(ソニー KV-28DX550)で 地デジ放送を見ています。 今朝テレビを見ようとしたら画像が全く映らず音声のみしか放送されません。 昨日までは普通に見れていました。 レコーダーを通さなければアナログ放送は見られるので、テレビの故障ではないかな?と思うのですが、 どんな原因がありますでしょうか? レコーダーとテレビはD4端子でつないであります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

レコーダーで録画したものは再生できますか? これも同じ症状ならケーブルそのものかレコーダーかテレビのD端子が異常です。 再生できるのならケーブルや端子の異常ではなく、レコーダーのチューナー自体が故障していますね。 他のケーブルや端子で接続するとか、色々とやってみてください。

noname#153159
noname#153159
回答No.1

D4端子の接触不良ではないですか? 数回抜き挿しすれば直ると思います。

関連するQ&A

  • ブラウン管テレビ

    私が使ってるテレビはブラウン管テレビです。でも、私はDVDレコーダがとてもほしくて「DIGA DMR-XW300」真剣に購入を考えてるんですが、私のテレビはブラウン管テレビ、、、ハイビジョンでもないし、、、、 でも地デジのアンテナはついてます。こうゆう場合、DIGA DMR-XW300の機能はどかまで使えるんですか?番組表は使えるんですか?ハイビジョン録画とかって出来るんですか?

  • 携帯のSDカードに取り込んだ動画をテレビで見れるのでしょうか?   

     以下の方法でテレビを見ています。携帯のSDカードに取り込んだ動画をテレビの画面でで見たいのですが、可能でしょうか?  パナソニック製のDVDレコーダにはSDカード挿入口はありますが、パナソニック製のビデオカメラで録画した際の専用みたいです。 他の機器には、SDの挿入口すらありません。  (1)昔のブラウン管テレビ&地デジチューナー内蔵のDVDレコーダ(パナソニック XW120)  (2)地デジ内蔵テレビ(DXアンテナ LVW220)     ★ 地デジチューナー内蔵のDVDレコーダ(DXアンテナ RS   250)もあり、(2)のテレビでDVD再生等をしています。

  • ブラウン管テレビでブルーレイは無意味ですか?

    現在、東芝BS・110度CSデジタルハイビジョンテレビ(32D3000)を見ています。ブラウン管です。地デジチューナーのかわりに、パナソニックのブルーレイディスクレコーダーBW570を最近購入しました。 商品はまだきていないのですが、人から「ブラウン管テレビではブルーレイの意味もなく、地デジも対応のテレビでないから、たとえブルーレイディスクレコーダーが地デジ対応でも、ブラウン管用の地デジチューナーがないと見られない」みたいな事を言われました。 せっかく購入したのに、残念です。できれば、ブラウン管テレビで見たいのですが、ブラウン管と液晶・プラズマテレビは画像的にはどのくらいの差があるのでしょうか? 人づてに、HDMIという端子がないと、きれいでない、と聞きました。テレビにはついてません。D4端子はついています。 全く無知なためよろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビの選び方

    最近DVDレコーダー(DIGA DMR-XW120)を購入しました。 テレビは14型ブラウン管を使用しているのですが、番組票を見るときなどに見難く限界を感じるので、近々テレビも購入したいと考えております。 条件としては (1)サイズは20V型前後 (2)予算は出せて6万ぐらいまで (3)Panasonic製 この条件からするとLX8、LX80の二つぐらいしかありません。 私の住んでいる地域はまだ地デジがきておらず、問い合わせたところ2011年直前につながるそうです。そのため、DVDレコーダーを通して見れるものの地デジ専用テレビはあまり気がすすみません。そうなるとLX80だけとなってしまいます。 (3)の条件はDVDレコーダーがPanasonicだからという安易な理由から挙げているのですが、ビエラリンクはそこまで固執する必要はないでしょうか?インターホンやデジカメにつなげる予定はなく、テレビ試聴ぐらいしか今のところ考えていません。 アドバイスとともに、もし他におすすめのテレビがございましたらお教えください。お願いいたします。

  • 地デジ非対応テレビとチューナーについて

     地デジ非対応のブラウン管テレビ(Panasonic:TH-25FA8)を、ブルーレイ(DEGA:DMR-BZT820)と接続しています。  アンテナ線(VHF/UHF 地上波 デジタル/アナログ)でも両者をつないでますがテレビ単独では地デジの放送が映らず、ビデオ画面(黄・赤・白の映像・音声出力端子で接続)でブルーレイを介してでないと見られない状況です。  テレビ単独で地デジ放送を観るには、テレビ専用のチューナーを接続する必要があるのでしょうか? 或いはこの環境(テレビ専用のチューナー無し)でも、テレビ単独(ブルーレイの電源OFF)で地デジ放送を見る方法も何かあるのでしょうか?

  • アナログテレビとブルーレイレコーダーの接続について

    ブルーレイレコーダーの購入を考えています。 デジタルレコーダーは2台目なのでブルーレイと地デジ対応の物を…と思い、 パナソニックのDMR-BR500を購入したいと考えていますが、 我が家のテレビはアナログテレビです。 予算がないので地デジ完全移行まで今のアナログテレビを使おうと思っています。 そこで質問させて頂きたいのですが、 アナログテレビとブルーレイレコーダーとCATVのSTBの3台を接続、使用する事は可能でしょうか? また、それはパナソニックのDMR-BR500でも可能でしょうか? 接続したいテレビはソニーのKV-14MF1です。入出力端子 ビデオ入力 2系統2端子(うち前面1系統1端子)です。 回答者様、宜しくお願いいたします。

  • デジタル放送が見られますか?

    地上デジタル放送の導入を検討しています。エリアも問題ありません。 自室にUHF/VHF混合線は来ていて(多分)、先日、レコーダーはパナソニックのDMR-XW31を購入しました。 今自室にあるテレビは、シャープの古い(2001年頃)ブラウン管のテレビデオです。(前面に黄色と白色の外部入力端子があるのみ) まずは、今来ているアンテナ線で、地デジが受信できるかどうかを確かめてから、地デジ対応のテレビを買いたいと思っているのですが、このテレビとレコーダーを使って、自室の地デジの受信状況を確かめる事は出来ますか? 出来るのでしたら接続方法も教えて頂けたら嬉しいです。 なお、受信できるかどうかさえ確認できれば良いので、画質については不問です。 宜しくお願い致します。

  • ブルーレイのチューナーでアナログブラウン管

    ウチにあるDVDレコーダー(9年前に購入)がDVDを読み込まなくなって しまったので、ブルーレイの購入を考えています 予定としてはパナソニックのDIGA DMR-BW570です テレビはまだアナログブラウン管ですが、ブルーレイのチューナーを 使えば地デジが見られることも調べました 知りたいのは画像のキレイさです 地デジ=綺麗というイメージなんですが、上記のような方法で アナログブラウン管を通して見た地デジの画面のキレイさはどうなんでしょう? 2011年もテレビが見られるということだけで、キレイさは、やはりアナログと同じように映るんですか?

  • 番組を見ながら、別番組をHDDレコーダに録画

    ずっと地デジ化がおくれており、 やっと先日見れるようになりました。 というのも、家自体には、地デジアンテナはあったのですが 私の部屋だけ、まだブラウン管のテレビで、 アナログ放送を試聴しておりました。 このたび、テレビは買い換えずにブラウン管のまま使い、 地デジチューナー付きのHDDレコーダーを買ったので、 それを接続して地デジが見れるようになりました。 買った機種は、パナソニックの、 dmr-xe100 です。 さっそく、予約録画をしてみたのですけど、 録画しながら、他の番組を見ようとしたら不可能でした><  説明書を読みましたが、そのような記載が見当たらないので 地デジとかに詳しくない私は、よくわかりませんでした。 その番組を見ながら、または何も見てないときにしか、 録画はできないのでしょうか・・・? (2つ見たいときに、こっちを見ながらあっちは録画って   やりたかったのにな・・・と思ってます。)

  • 地デジレコーダーでブラウン管テレビは見える?

    ブラウン管テレビを持っています。BSとアナログテレビを見て来ました。地デジになったときチューナーを買って、民放も難なく見て来ました。チューナーが壊れましたので、地デジレコーダーをつなぎました。レコーダーは地デジとBSチューナーが搭載されています。つないだところ BSはすべての放送局見れますが、民放の地上波が写りません。レコーダーに地デジが搭載されていてもブラウン管テレビでは見れないないのでしょうか?つなぎ方がまずいのでしょうか?