• ベストアンサー

フラットテレビとか地上デジタルとか

我が家は今でもテレビはブラウン管です。 いつからかは分からないのですが、そのブラウン管テレビの 画面の上下が少しテレビ本体の枠に隠れていることに気がつきました。 要するにニュースや映画の字幕なんかは、上端下端が水平にテレビの枠に隠れてるので読めないことが良くあるんです。 パソコンでテレビを見ているとそれは起こらないので 考えてみると、画面がフラットであるかないかの差であると 分かりました。 テレビ画像のサイズ調整機能は存在しない機種なので、 直し様がありません。 画像だけをフラットに表示させる方法、なんかないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.2

うちのテレビはフラットブラウン管ですが、上下左右は切れています。 上下左右が切れる現象はオーバースキャンといい、テレビでは一般的なことです。 ただ、字幕まで切れるのは何かしらの問題が起きているのかもしれません。 調整は、メーカーのサービスセンターに依頼すればやってもらえるのではないかと思います。 他の方法としては、DVDレコーダの機能を使うという手はあるかもしれません。 私の家で使っている東芝のDVDレコーダにはズーム機能があり、 これは一般放送を受信している最中でも有効です。 そのため、ズーム機能を起動しズームを縮小方向にしてやると 画面が若干小さくなりテレビ画面の中に放送が全て映るようになっています。 メーカーや機種によって機能がないかもしれませんが、もしレコーダをお持ちでしたら探してみてください。

参考URL:
http://d4.princess.ne.jp/multimedia/ntsc/overscan.html

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

シャープの窓口相談電話は、今日も稼働しているようです。 繋がりやすさは不明ですが、お試しになっては?

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/madoguav.html
  • trajaa
回答No.1

ご質問の状況が、単に垂直同期水平同期の設定ずれによるモノなのか? 画面が「フラット」とい表現が、ブラウン管のガラス面がフラットな状態を指すのか?液晶モニタなどの薄型モニタを指すのか? 今ひとつ判然としませんが、「上下が少しテレビ本体の枠に隠れている」と言う点から 単に同期のずれであるように思われます。 >サイズ調整機能は存在しない機種なので 具体的に、メーカ名とか型式とか解りませんか? ほんとに調整機能が無いんでしょうか?

aishodo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 取り説をみてみたのですが、やはり同期調整の 機能はありませんでした。 画面が完全な長方形ではなく、軽く外側に膨らんだ画像なんです。 シャープの20C-M4という機種です。