OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「はくしけ」?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165767
  • 閲覧数55
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (81/118)

中国の古典文である漢文を直接日本語として読んでしまう
一種の訳語技法に訓読があります。
その読み方を代々継承していった「博士家」と呼ばれる特定の家が
あるのですが、これって、何て発音するのですか?
「はかせか」?「はくしか」?
ぼくが想像出来るのはこの程度なのですが
どうもしっくりきませぬ。

漢文とはあまり関係ないですが、
気になっています。

どなたか「博士家」の正しい発音方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

goo の 国語辞典で検索してもわかるんですが(漢字で入れても引けましたよ)。


 検索してもヒットします。

おかげさまで、ためになるページに出会えました。
dagakki1 さん ありがとうございました。

(ところで、こうやってカンタンにほかのページを紹介するのって、ルール違反なのでしょうか?)
お礼コメント
dagakki1

お礼率 68% (81/118)

有難うございました。
というか、お手数かけてすみません。
でも、しっかりチェックできましたので、
回答を得て以来よく眠れます。
投稿日時 - 2001-11-23 00:23:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

こんばんは。

何気なく自分の過去の回答を見ていたのですが、前回の回答、なんか文章がヘンですね。一行抜けたようにあいているし、これでは支離滅裂という感じです。

>(ところで、こうやってカンタンにほかのページを紹介するのって、ルール違反なのでしょうか?)
  ↑
たぶんURL書いたんですよね。(それがやっぱりルール違反で、管理者かどなたかがチェックして削除されたのでしょうか)

と、いうことは、今回の件で私が発見した「ためになるページ」は残念ですが紹介できないのですね。深くお詫び申し上げます。

読み方は「はかせけ」。
これくらいなら許されるでしょうか。