• ベストアンサー

将来国連職員になりたいとおもっています

将来国連職員になりたいとおもっています 今年の四月で高校三年生になったのですが、志望校を決めかねております。 しかも、数日前に先生から国際基督教大学がいいときいたのですが、私は私立文系クラスのため、 英・国・社〔リーディング・ライティング・英II2・古典(漢文・古文)・現代文・古典講読・日本史・現代社会〕 しかなく受験科目が足りませんでした。 留学経験がないため、英語が得意なわけでもなく流暢に話せません。他のスペイン語や中国語なども話すことが出来ません。 そうなるとやはり上智大や慶応などがよいのでしょうか。 もしよければ解答してください。

noname#124437
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

国連で働いている人に聞いたことがあります。 基本的に大学院を卒業していないと働けません。 学歴はやはり高いほうがいいと思います。 (これはどんな職につくにしても) 学部はどこでもいいそうです。 (これは国連といっても仕事が多岐にわたるためだと思います) 英語も話せたほうがいい。 (国連英検なるものがあるが、無意味だそうです) 日本人の職員が少ない。 紛争地帯に出向くと流れ弾に当たって怪我をすることも多々だそうです。 国連で働くにしても、そうでないにしても留学はしておいたほうが 将来のためになります。 今留学したことが無くても、大学生になってから1年間でも 交換留学すれば問題ないです。 と、私が覚えているのはこれくらいです、参考になれば。 頑張ってください!

その他の回答 (4)

• tanuki4u
回答No.5

http://www.unic.or.jp/opportunities/employment_examination/ 1 基本的には専門家を求めている 言語専門職だと二ヶ国語だそうだ 2 日本人は出資金の割に少ないのでなりやすいそうだ だが、元々のハードルが高い 3 ICUが国連向けと言うのではなく、国連職員になれるような言語もできれば、学力も高い学生が多いと言うことだと思う。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはりハードルは高いですよね。今から必死で頑張ります。 本当にありがとうございました

• SPS700
回答No.3

東京都渋谷区神宮前5-53-70に国連大学というのがあり、ホームサイトは下記です。 こういうところで聞くのも一案ではないでしょうか。  http://www.unu.edu/hq/japanese/index-j.htm

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 こういうところがあるのですか! まったく知りませんでした…URLありがとうございます。

• 2007Taro
回答No.2

以下のサイトにいろいろ情報があります。 http://homepage1.nifty.com/samito/exchange.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 熟読していろいろ考えてみます!!

• debukuro
回答No.1

外務省に採用されるようにがんばってください 国連が直接採用することはまずあり得ません