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人の過去の過ちは、その人の未来、またはその人の周りにいる人の未来に影響しますか?

noname#17334の回答

noname#17334
noname#17334
回答No.13

>小さいころよく、親とかから「人に意地悪したら自分に帰ってくるんだからね、意地悪しちゃだめよ」と >いうことを言われたと思います。 まず、ものごとの意味ということからお話します。 この世に起こる出来事に、「良い 悪い」の評価を加えるのは人の「思考」です。 メシを喰っていたら、突然箸が折れた。 これは「良いこと」でも「悪い」ことでもないです。 事実として「困る」ことですが、代わりの箸を探して喰えばすむことです。 それを情緒で (1)良くないこと  ましてや (2)不幸の兆候 などと、意識の傾向として受け止めると、人はその「事柄」に 自分で意味を与えていることになります。 よく考えればわかることですが、事件というのは一度に全部起こるもので なく、観測者の意識にあわせて成長するものなのです。 いささか唯識論的な世界観に偏った見方ですが・・・使える思考方法だと思うので ご紹介します。 上記の「人に意地悪」というのは、まさに自分の行動を『悪意』のなかで行う わけで、事件や事象や人からの行為を「悪意で評価」する以上に 自分の意識に与える影響は大きいでしょうね。 たとえば、交通事故。 日本で何万件と起こっている事故でも、人の起こした事故は忘れてしまうし 自分が被害者になった自己でさえも、軽症で済めば、いつか忘れるけど 自分が起こした事故はなかなか忘れないでしょう。 他人が犯した犯罪はすぐに忘れるけど、自分が犯した犯罪は忘れることは できないでしょう。 なぜか・・・つまり、自分の行動というのはなにより「自分」が記憶している ということです。 歩道で相手と肩がぶつかる。 「何だコノヤロー。どこ向いて歩いていやがんだ。」 相手が息巻いて怒鳴る。 「お前がぶつかってきたんじゃないか。何因縁つけてんだよ」 「文句あんのかコノヤロー」 「ちょっと来いよ」 「やる気か てめぇ」 なんて状況になって、誰が諌めて終わっても、それから数分興奮がさめ やらない。 でも 「何だコノヤロー。どこ向いて歩いていやがんだ。」 相手が息巻いて怒鳴る。 「すみません。うっかりしてました」 あなたが謝れば 「気をつけろ!この馬鹿」 で相手は立ち去る。 いやな奴だな・・そう思っても不快な気分は1分も続かないでしょう。 不快になるのは、自分が不快な気分を受け入れるから不快になるのです。 恋人の部屋であなたは帰宅を待っています。 でも、11時をすぎても帰ってきません。 携帯にかけても圏外です。 ここで、不安な気持ちで (1)恋人の不貞を想像する (2)恋人が事故にあったのでは?と不安になる (3)まぁ、どこかで飲み歩いて友達と話し込んでいるのではと気長に待つ。 あるいは (4)とりあえず家に帰って、今日は寝る。 というのでは、その後の展開は変わってきます。 一番平和なのは(4)ですが、なかなか人は(4)という選択をする勇気がもてません。 勇気というより不安に駆られれ不安を見届ける方向へ自分を導きます。 >日本的?、仏教的?考え方に基づくと思うのですが、本当に自分のした悪いことが自分に帰ってきますか。 自分のした悪いことというのは、さきほどの説明でもお分かりのように誰でもない自分が 鮮明に記憶するものだということです。 罪の意識がないにしろ、そこで「意地悪い行為」をしたという記憶は、他の「いいことをした」 「わるいことをされた」記憶より強く心に残ります。 仏教とか日本とかに限らず、悪行や業という観念は、あらゆる民族の土着宗教に共通してあります。 神という「意識の蓄積場所」みたいなところからみたら、悪意の意識は記憶にとどまる・・・それを 言っていない宗教はないくらいです。 >または、自分を通して、自分の周りの人にまで悪い影響を与えますか。 それは、自分が過去の悪徳の「記憶」に左右される傾向があれば、その周囲の人も影響を受けることに なるという意味です。 「善人なおもて往生す。いわんや悪人おや」 親鸞の言葉ですが、善人でさえも往生(つまり悪業のすくない人でも悪業を忘れて、極楽にいくわけで 悪業に苦しんだ悪人が、悪業の報いを受けて魂の浄化を得たならば必ず救いはある そういっているわけです。 言い換えれば、過去の悪徳の記憶にそれだけ左右されやすい人間だからこそ、何かの形で 悔いることで、「悪業の恐怖心」から開放されるだろうということです。 人間が生きていくことは、なんだがハンドルがフラフラしてる車をブレーキもアクセルも定まらずに 運転しているような気分のものです。 一寸先は闇 そう思えば怖気づいて何もできなくなります。 小悪党は、弱いものを苛めて搾取し弱いものを働かせて人を騙して世渡りをしていきます。 本当の悪党は、大仕掛けで人を騙し、世の中を欺いて自分だけが豊かに欲望を満たして 生きていくでしょう。 でも、私思うのはどんな人でも、不安にならない人はいないと思うのです。 病気の不安 災害の不安 突然の不況 内部告発 人の裏切り etc >たとえば、不幸な家庭に生まれた人は前世で悪いことをしたのが帰ってきたのですか。 そう考えないほうがいいでしょう。 いろんな説明があるでしょうし、納得いく説明はひとつではないです。 他人がどう考えようと・・実はその「不幸な人生」を生きる本人がどう受け止めるか以上には 重要ではありません。 ですから、質問者さまが、そういう不幸な家庭にお生まれになってご自身でどう考えるか が需要です。 そこで、明るく生きるか無気力で生きるか先祖を恨むか とにかく生き方が別れますよね。 私はこう考えます。 人は、自分の親とか家庭環境を選択して生まれてきた そう考えたほうが、より力強くなれます。 たとえば、身障者などハンディキャップを背負った人々 昔は、「親の因果が子に報い」などととんでもない説明をする馬鹿がいますが 確かに遺伝や、先天的資質はありますが 実はそういうハンディキャップを、本人が生前に選んで、生まれた勇気ある人々 なのだと、我々が見ることで、我々はハンディキャップのある人の生き方を通じて 自分自身励まされ勇気付けられるのを感じます。 10年前の阪神淡路大震災では、千人を超える人が亡くなったわけです。 被災者の皆様は、まこと理不尽な災害にお遭いになったわけです。 これは、べつにあの地域の方々が何か特別な因果でこうなったわけではないで しょう。 同様に、恋人に突然ふられた人。これだって晴天の霹靂。なんでしらないうちに 新しい恋人とつきあっていたの? とにかく、知らないうちに天井から何かが落ちてくるような不幸は否定できないです。 >たとえば、過去に悪いことをした人が、今は改心してとてもいい人だけれど、 >貧乏で持病があり、医者にはいけず毎日痛みと戦う、というのは過去の過ちが >帰ってきているのですか。 そうではないでしょう。改心しようがしまいが、自分の中の健康に対する不安や 不安の要因になっている不養生不摂生や先天的要素が起こす自覚症状が 無意識の不安を成長させ病気に至らしめるのでしょう。 過去の悪業が虫歯菌みたいなものに形を変えて身体を蝕むわけではないです。 しいていえば「不安」これが毒素に変わって身体を蝕むことはあるでしょう。 胃潰瘍なんてその典型的なものです。 >たとえば、その人物が素敵な人と出会い、婚約しようとした矢先に、 >婚約者の父親が入院というのは、その人物の「悪」が周りの人にも影響しているのですか。 それは、無意味なこじつけというものでしょう。 婚約者のお父様はお酒を飲みすぎて肝臓を悪くされたのかもしれないし、働きすぎで 身体を壊したのかもしれません。それこそ、おとうさま自身が昔悪行の数々を なしてきた結果なのかもしれませんしこれは詳しく聞いてみないとわかりません。 どう考えようと自由ですが、勝手な想像はあくまで勝手な想像。 >この人と、この人の周りの人は幸せになれますか。 それは、その人と周りの人(あなた?)の気の持ちようでしょう。 過去にとらわれず自身をもって明るい方向を目指して生きていけたらいいわけです。 ところで、その人過去に何をやったんですかね? どんなに悪夢にうなされるようなことをやっていたとしても、改心した過程のなかで それなりに自分で惧れをぬぐいさるような試練を経過していなと、どこかに 怯えや不安や怖れが残っているかもしれません。 順風満帆というのが一番いいのですが、人は順調で文句なしというときほど 不安に襲われやすいのです 不幸は不安な心が呼び込む それが私の持論です。 人間は人生のハンドルとアクセルとブレーキを自分でコントロールできるのです。 それを忘れたとき、人は道を転落し不幸の谷底に落ち込むのかもしれません。

tomomo_005
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 一言一言身にしみました。 ありがとうございました。

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