• ベストアンサー

過去の過ちを清算したいです。

中学生だった頃に自分が犯した過ちに、いまだに悩まされている大学生の者です。 人間関係など人に対する過ちではなく、人の物に対して過ちを犯してしまいました。 今でも、思い出すと激しく後悔の念にかられ、心が苦しくなります。 「あの出来事さえなければ、今こんなに苦しんだり悩んだりせずに済むのに」と痛感する毎日です。 そこで、国内にある寺社もしく神社に参り、過去の過ちを清算・改めたいと考えています。 このような、過去の過ちを清算したり改めるのに御力を貸していただける寺社や神社を ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?寺社や神社のお名前を教えていただけたら幸いです。 寺社や神社に関わらず、過ちを清算するのに適したパワースポットや場所などでも構いませんので、 教えていただけたらありがたいです。 また、私は無宗教なのですが、このように自分が必要なときにだけ 寺社や神社などの御力を拝借するのは、無礼でしょうか? 自己中心的な考えでお力を拝借し、失礼になってしまいますでしょうか? 文章能力が乏しく、理解し難いかと思いますが、よろしくお願い致します。

noname#105497
noname#105497

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichini12
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.5

 私は神社や寺社には詳しくないので、質問者さんの希望される回答ではないのでしょうが、参考までに。  過ちは悔い改め「もう絶対同じことはしない」と心に誓えたときに、その呪縛から開放されるのだと私は思います。 今は苦しいですね。夜ベッドの中で、うずくまって苦しんだりしてるかもしれませんね。 でもあなた自身で「あんなことしなければよかった」との後悔があるのですよね?それにもう、同じ過ちなど繰り返したりできませんよね。 だったら、ご自分だけの力で心の解決策を見つけてみるのはいかがですか。  質問者さんは中学生のころの過ちが忘れられないとありますが、思春期の頃に犯した過ちは、大小考えなければ誰だってあります。 もちろん私にもありますね・・・。なんであんなバカなことしたんだろう、他人に多大な迷惑をかけてしまった、と激しく悔やんだ日々もありました。 でも、その後悔した日々は、決して無駄になっているとは思いません。 犯した過ちの、どこがいけなかったのか。 どうするべきだったのか。 苦しいかもしれませんが、よく考えてください。 親御さんや友人に話して相談にのってもらうのもいいかもしれません。  また、質問者さんはお時間のある大学生。大学で楽しいことを見つけて、他人の信用が得られるように努力してみてください。  他人に信用される人物になれば、過去の過ちは自分でも許せるようになると思います。あの頃の自分は愚かだった・・・でも今は違う、と。  きっとこれから先、質問者さまの人生で過ちを後悔することは、たくさんあるとおもいます。 辛いことや苦しいこと、激しい後悔など、それらを自分の力で整理できるようにしていくことが、大人になっていくうちの一つの課題でもあるとおもうのです。 その後悔の気持ちを、決して無駄にしないでください。

noname#105497
質問者

お礼

ichini12さま、回答いただきありがとうございます。 思わず涙が出てしまいました。 ichini12さまのお言葉をありがたく感じると共に 過去を悔やむ思いが強くなりました。 自分の過去を清算するために他の力を拝借するという卑怯な考えの私に、 今だけでなく未来を見据えたお言葉をかけてくださり、本当に感謝しております。 今までは、ただただ過去を悔やみ思い悩むことしかできませんでしたが、 ichini12さまに回答をいただき、「自分の過去をどう自分に活かすか」 「反省の念をどれだけ自分の行動に反映できるか」が大切なのだと 痛感いたしました。 もちろん、この過去を一生背負う気持ちも持っています。 過去を悔やむ者がこう思うなど失礼かもしれませんが、 少し気持ちがすっきりして、自分の過去を冷静に振り返ることができそうです。 他の回答者さまからのご指摘がありますように、 自分が犯した過ちを他の力によって解決しようという 卑怯な考えの私の質問にお時間をさいて頂き、 とてもありがたく思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rrsy
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.6

何かはわかりませんが~ 「人の物」と言うのなら 持ち主に謝るのが一番なのでは?? 持ち主不明では仕方ないかもしれませんが・・。 判るのであれば、お手紙でもいいと思います。 神社やお寺では自分を慰めてるだけだと思います。 やってしまった事は仕方ない。 素直に「ごめんなさい」と言うのが一番だと思います。 後悔は誰にでもありますよ。 かなり後悔されてるようなので もう過去の呪縛にとらわれる必要もないと思います。

noname#105497
質問者

お礼

rrsyさま、回答いただきありがとうございます。 そうですよね…寺社や神社の御力を拝借しようとする自分は すごく卑怯だと思いますし、ただの慰めかもしれません。 くだらない質問をしてしまい、申し訳ございません。 過去を清算するというよりも心を改めるという意味で寺社や神社の御力を拝借する、 過去を清算するのは死を迎えるとき、 この過去をこれからの自分に反映させる、 など、たくさんのアドバイスをいただきました。 もう一度、自分で考えてみます。 ありがとうございました。

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.4

過去の過ちを清算できるかどうかは分りませんが、 滝行や護摩行ができるお寺があるそうですよ。 「行列のできる法律相談所」で、大阪の橋下知事(当時は「橋下弁護士」でしたが)が護摩行をしたり、 磯野貴理さんが滝行をしているのを見たことがあります。 普通の人たちでも体験できるのですから、わりと素人向けなのではないでしょうか? もしくは、春休みや夏休みを利用してお遍路さんとか…。 もちろん、徒歩で。 どちらにお住まいなのかが書いてありませんが、 キーワードで検索して、希望の方法を体験できるお寺で、 行きやすいところを探してみてはいかがでしょうか?

noname#105497
質問者

お礼

fain1007さま、回答いただきありがとうございます。 詳しく教えてくださってありがとうございます。 過去を清算するなど卑怯な考えと思われるかもしれませんが、 心を洗い改めるという気持ちは不可欠ですので、 fain1007さまに教えていただいたことを元に調べ、 自分にあったものをやろうかと思います。 他の回答者さまからのご指摘がありますように、 自分が犯した過ちを他の力によって解決しようという 卑怯な考えの私の質問にお時間をさいて頂き、 とてもありがたく思います。 ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

過ちは消せません。だから悪い事はしてはいけないのだよ。 寺社でなんとかなると考える君の頭が心配だ。

noname#105497
質問者

お礼

20071229さま、回答いただきありがとうございます。 くだらないことを質問して申し訳ございません。 卑怯ですね、自分は。 悪い事は死を迎えたときに解消されるのでしょうね。 考えてみます。

noname#105491
noname#105491
回答No.2

最近では、探しても存在しないような「お方」と推察いたします。rose217様が後悔されているとのことですが、最もベストな考え方と思います。内容は不明ですが、人間はミスを犯す動物です。しかし、それをミスと認めることなく日常を過ごし、しかも他人に責任転嫁する人が如何に多いかを身をもって体験しています。他の人に重大な迷惑をかけてはいないと思われますので、今の考え方で十二分に反省になっていると思います。どうしても、気持ちが収まらないのであれば、気の置ける親友に話せばよいと思います。人間は人に話すことで、気持ちが晴れます。

noname#105497
質問者

お礼

k―k_OO1さま、回答いただきありがとうございます。 涙の出る想いで読ませていただきました。 過去を悔やんでいる者が、このようなお言葉を頂き嬉しく思うなど情けないですし、 不快に感じる方もいらっしゃるかと思いますが、 今の自分には思ってもいなかったありがたいお言葉でです。 本当に感謝いたします。 他の回答者さまからのご指摘がありますように、 自分が犯した過ちを他の力によって解決しようという 卑怯な考えの私の質問にお時間をさいて頂き、 とてもありがたく思います。 ありがとうございました。

  • 13Friday
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

無宗教とのことですが、特にこだわらないのであれば、教会にいって神父様に懺悔を聞いてもらってはいかがでしょう。 懺悔室での話は外に漏れることはありませんし、最後に許しを得られる点でも、神社仏閣へ参るよりは効果があると思われます。 個人的には、困った時の神頼みという言葉もあることですし、普段から信心深くなければいけないことは無いと思いますよ。

noname#105497
質問者

お礼

13Fridayさま、回答いただきありがとうございます。 教会に行って懺悔を聞いてもらうというのは思いつきませんでした。 選択肢が一つ増えました。ありがとうございます。 他の回答者さまからのご指摘がありますように、 自分が犯した過ちを他の力によって解決しようという 卑怯な考えの私の質問にお時間をさいて頂き、 とてもありがたく思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去の過ち

    某有名ポータルサイトでも相談したのですが、より多くの方にお話を聞いていただきたく思い投稿しました。 自分はかつて大きな過ちをしました。 いままで誰にも話したことはありません。 それだけの大きな過ちを犯したんです。 今ではそのことを反省し二度とやらないよう心得てますが、ちょうど乗り越えたと思った最近、フラッシュバックのように過ちを犯した当初のころのように自責の念に駆られました。 思い出すだけで鬱になりかけています。 ↑某サイトでは自分勝手だと言われました。 皆さんなら自分が行った、行ってしまった失敗、過ちをどう乗り越えますか?また乗り越えてきましたか? 自分のこのことは親や友人にもいえないことです。 言っただけで世界がガラリと変わってしまうような、そんなことです。 深刻な質問です。皆様よろしくお願いします。

  • 過去の過ちを繰り返さないようにするには

    私は心から趣味を楽しんでいる他人を直接否定・批判する人を数多く見てきましたが、そんな低レベル?な人に同調して自分も同じ事をしていた恥ずかしい過去があります。 同じ過ちを繰り返さないようにするには最低でも批判的もしくは否定的な人から離れるべきでしょうか? ※みっともないですが批判的な声な否定的な声=世間の声、世間の正義と本気で思っていた時期がありました。もちろん相手方は犯罪をやっていたとかではないです。

  • 過去の過ちを償えるでしょうか?

    引っ越すことになり、荷物を整理していたら、中3になる不登校中の息子の 小学校の写真が出てきました。 とても、いきいきとした笑顔でした。 だけども、小6の時に、夫のDVが原因で離婚しました。 途中からの急な転校で、息子は、修学旅行にいけませんでした。 そして、中2から不登校になりました。 アルバムを見るにつれ、 私のあの決断が息子の将来を変えてしまったのではないかと 離婚してから、初めて その重みに押しつぶされそうになっています。 写真、見なければ良かったです。。。。 自分の過去のあやまちを責めるのは、辛いです。 もっと別の選択をしていれば。。。。。 どうしたら、息子から、友達や笑顔を奪ったあやまちを償えるのでしょうか? 今、なんだか涙がとまらないので、 文章がまとまってないかも知れません。

  • 「過ちを犯す」ということ

    詳しくは書きたくないので抽象的になってしまうかと思いますがお許し下さい。 私は昔から動物が大好きなのですが、最近は自分でも以上ではないかと思うくらいになってしまいました。 ある状況に置かれた動物に対してよかれと思ってしたことが、家族の反対などもあり、結果として無責任で自分本位な行動になってしまいました。結局は「救いたかった子」を救えず、もしかしたら、より辛い状況に追いやってしまったかもしれないのです。 しかし私が「救いたかった子」は、もしかしたら私に救われたいなんて思っていなかったかもしれないわけで。結局は私が自分の気持ち”だけ”しか考えておらず、一時の感情にまかせて行動してしまったのだと思います。 今までも何回か同じようなことがありましたが、今回は今まで以上に自分の浅はかさに何も手につかないくらい落ち込んでしまいました。 「あの子はいまでも、そしてこれからも辛い思いをするだろうに、自分はのうのうと生きているなんて」という罪悪感をものすごく感じてしまいます。 本当は自分の心のままに動きたいです。でも家族の反対に合い孤立してしまい、この子を救いたいんだという気持ちを全力でぶつけられずに負けてしまった弱い自分の責任だと思います。 良い方向へ向かう為に起こした行動が、自分の心の弱さによって悪い方向へいってしまった。だったら初めからその子のことなんて無視して行動を起こさなければ、今より悪くはならなかったのにという後悔の念でいっぱいです。 小さくても「命」というものに対して、私が過ちを犯してしまったことは事実です。小さい大きいに関わらず、過ちを犯さないひとはいないと思いますが、この状況をどうとらえていいのかわかりません。 宗教などでは「懺悔」などがありますが、神に罪を告白することにより自分は救われるかもしれませんが、自分のせいで不幸にしてしまった対象物は、なんら救われることはないのですよね?結局は自分だけ楽になるんじゃないかと思うと、どうしたらいいのかまったくわからなくなってしまいました。 わかりにくい質問かと思いますが、「過ちを犯す」ということに関して、みなさんのご意見やお考えを聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 過去の過ちを繰り返さない為にはどうすればいいですか?

    20代後半男性、皆様の知恵をお借りしたいです。 今まで人生を生きてきた中で、自分の嘘や過ちに気づかされる瞬間が何度かありました。 その度に自分が過去と同じ過ちを犯し反省すら出来ない人間なのではないかと疑い、虚しさや情けない思いに襲われてしまうことがあります。 物事に失敗した時はこれで得た反省を生かしこの悲しみを繰り返さないようにしなければと強く思うんですが、時間が経ち調子が上向きになってくるとその反省を忘れてまた同じような失敗をしてしまうのです。 二度目の過ちからなる後悔は、自分の心を憎しみの業火で焼く苦しみを与え、そんな自分にとても疲れてしまいます。 これではいけないと思っています。それでも自分を信じていきたいです。 この人生の辛さは自分だけが知っている苦しみだと思ってしまう傲慢な自分が嫌です。 またそれを他人にそれとなく感じさせてしまう自分の未熟さを克服したい、変えていきたいです。 どのようなご指摘でも頂きたいので、この若輩者にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼女に過去の過ちを許してもらいたい

    20代半ばの男です。昨日2年付き合った彼女から別れを告げられました。 原因は私の過去の過ちにあります。 1.携帯のメールアドレスの変更を元カノにも教えてしまった。   元カノと連絡を取るつもりはありませんでしたが、別れた女とも友達でいられた方が大人なのではないかという馬鹿な考えがあったかもしれません。彼女を不安にさせてしまい、本当に軽率でした。 2.飲酒した同僚の運転する車の助手席に乗ってしまった。   良くないことだと知りながら、断りきれませんでした。 誠実な男性がタイプだという彼女は、これで私に対する信頼を無くしてしまいました。 どちらも一年以上も前の出来事ですが、やはり彼女にとって印象が強いらしく、普段は仲良く一緒に居るのですが、何ヶ月に一度、突然思いだし、今回のような別れ話になってきました。 彼女の言い分としては、 「真面目で誠実な人と付き合いたかった。信じていたのに裏切られた。馬鹿にされた気分だ。」「そういう不真面目なことが出来るということは生まれつきそういう人間なんだから、頑張っても変われない。私は新しく、生まれつき真面目な人間を探す。」 といった具合です。 私は心から反省しており、誠実になろうと努力してきたつもりです。 携帯も自由に見せていますし、飲み会の後はタクシーで必ず帰るようにしており、その時のムービーをメールで送っています。 過去に彼女を傷つけた事実を消すことは出来ませんし、その事実自体が問題であることは分かっています。しかし何とか変わった自分を分かって欲しい、これからも一緒にいて欲しいと強く思っています。 彼女からは、「連絡もいらないし、会いにも来ないで欲しい。プレゼント類も送り返す。」と言われていますが、今まで会いに行って許された実績が何度かあるので、今回も行きたいと思っています。 何とかよりを戻す術は無いでしょうか。 また彼女に何と伝えたらいいでしょう。 アドバイスをいただける方、よろしくお願いします。

  • 過去のあやまち

    過去のあやまちを気にしてしまいます。 facebookやmixiなどを利用していると 友人検索という機能があると思います。 この機能を使うと昔懐かしの友人の名前を 何名も見かけて懐かしい気分になり友人申請をしたくなります。 しかし、私は過去にあやまちを犯しました>< 小学校・中学校では好きな女の子の縦笛を吹いてみたり 色々いたずらしたりしてました。 そして、中学校ではある友人に面白半分に縦笛を吹いたことを 言いふらされてしまいました。 さらに成人式で久しぶりに会った女の子に衝動的に年賀状に メールアドレスを書いて自宅に投函したりもしました。 自分でいうのもなんですが、変態の行動だと思います。 女性に対してうまく気持ちを表現できずに上記のような 行動を起こしてしまったのだと思います。 社会人になった今でも変な行動を起こさぬよう注意しています。 申し送れましたが、現在26歳の男です。 上記のような行動を起こしていて、おそらくは友人・女性の ネットワークで自分が変態だということは周知の事実となっている のではと友人申請を躊躇しています。 若気のいたりで誰にでもあることだと言い聞かせ 何事もなかったかのように友人申請していって問題ないでしょうか? 気の弱い私にアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 過去の過ちについて

    私は、今彼氏がいます。 中学3年のときに、そのときの彼氏と初めてセックスをしたのですが (もちろん、そのとき彼のことは本気で好きでした) しっかりとした知識がなかったため、 高校1年の春になってから妊娠が発覚しました。 産む、ということが現実的にできず その時、自分の子供を堕ろしてしまいました。 当然、もう二度とこのような過ちはしたくはないですし 自分がどんなにひどいことをしてしまったのかも分かっているつもりです 自分の子供の命を身勝手な理由で奪ってしまったのですから…。 今悩んでいるのは、 そのことを今すぐではないにしろ(将来結婚を意識するようになってからでも)、彼氏に伝えるべきなのか、ということです。 世の中知らない方がいいこともあるかもしれない でも恋人にそんな過去があるなんて、隠されてたらショックかもしれない いろんな想いが自分の中をぐるぐるしてます。 ちなみに、このことは親と元彼以外はだれも知らないので 自分が言わなければどこからか耳に入る…ということはまずないです。 長文かつ自分勝手な質問ですが、ご意見をいただけたら幸いです。

  • 過去の一度のあやまちについて・・・

    友人に悩み事を相談されたのですが、どう答えたらよいか困りました。 彼女は数年前に長く付き合っていた彼と別れました。原因は彼への気持ちが分からなくなってしまったこと。好きかどうかも分からない状態で付き合っていくことは彼に対して失礼だと思い、悩んだあげく別れてしまったそうです。別れてからも彼の方は数年間、彼女のことを想ってくれてたようです。彼女は別れてだいぶ経ってから、彼の存在の大きさに気づき「元に戻りたい」と彼に話したそうです。しかし彼には既に新しい彼女がいました。でも、うまくいってないようです。「元に戻りたい」と言った彼女に対して彼の返事は「少し時間が欲しい」と答えたそうで、彼女は今その返事を待っています。 彼女の悩みというのは、一つだけ彼に黙っていることがあり、それを彼に言うべきか言わないままの方がいいのか・・・ということです。それは「昔、一度だけ浮気をした」ということです。二人は長く付き合っており、浮気したのは付き合い始めの頃で、もう10年前の出来事です。彼女はずっと後悔してきたそうです。その後は一切そんなことはせず、6~7年付き合ったそうです。 「元に戻りたい」と言った以上いくら10年前のあやまちでも話すべきでしょうか?彼女の話では彼の様子からOKの返事がもらえそう、なんだそうです。でも過去のことを話して、彼を傷つけたくない、そして失いたくない、と言っていました。でも、あやまちは犯したから・・・と後悔でいっぱいのようでした。 私としては「言ったほうがいいのでは・・・」と「10年も前の話を持ち出さなくても・・・」という考えが交錯してしまい「結論は自分で決めるしかないよ」と曖昧にしか答えれませんでした。 皆さんはどう思われますか?ご意見を聞かせてください。

  • 過ちがある人は幸せになれない?

    過去がどんなに悪い人でも今良い人なら過去は関係ないのでしょうか 私は過去過ちを犯し続けてしまいました。 小さい頃の好奇心だけで行動し様々な人を傷付けてしまいました。 傷付けてしまった方には謝り許しをもらえたのですがずっと過去の過ちを考えすぎてしまいます。 過去の私と比べると今は良くなったと思います,人を傷付けないような行動を心がけられるような人になれてると思います。 過去は過去として私の中に収めておいて良いのでしょうか過去過ちを犯してもちゃんとそれなりのけじめをつけた人は幸せになってもいいのでしょうか