• ベストアンサー

立会い出産で分娩室に入る時期

旦那に立会い出産してもらおうと思っているんですが、 最初から立ち会ってもらうか出産直前になったら分娩室に入ってもらうかで迷ってます。 初産なんですが、出産するのに平均12時間ぐらいかかるんですよね? その事を話したら出たり入ったりしてるよ。 みたいな事言ってたんですが、簡単に出入りってできるもんなんですか? 病院によって違うかもしれませんが。 出産に立ち会った方、また立ち会ってもらった方、 最初からか直前か立ち会ってもらうのがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0x131cc6e
回答No.2

ウチは3人子供がいて、そのすべての出産に立ち会ったのですが、大体以下のような感じでした。 ・陣痛が始まったら一緒に産院へ ・陣痛の間隔が縮まるまでは待機室(個室だったり、待機専用の場所だったりでした)で2人で待機 ・いよいよ分娩室に、という時にも一緒に分娩室へ ・で、出産 ・しばらく2人でゆっくりさせてもらえる ・出産後の処置をする間は分娩室を出て別の部屋なり待合室?なりで待機 1人目の時は陣痛が始まってから出産するまで15時間ほどかかりました。そのうちの大半の時間は個室で嫁さんの腰をさすってました(笑) 2人目の時は仕事があったので陣痛の知らせを受けてから駆けつけ、待機室に直行。大体2時間ぐらいそこにいて分娩室に入りました。 3人目の時は特殊な病院で2人で部屋で過ごす事ができなかったので家で待機、陣痛の知らせがあってから駆け付けて着いたらもう分娩室に呼ばれました。 どの場合も一応出入りはできましたが、必要に迫られて、しかも指示されての出入りだったので「Always Free」ってものなのかどうかはわかりません。 ただ、雰囲気的に「思ったより衛生面で厳しく言わないもんなんだなぁ」とは思いましたね。 あと、分娩室に10数時間もは居ませんでした。 分娩可能な程度にまで開くまでは、おそらくどの産院でも別の部屋なりスペースなりで待つことになると思いますよ。そこなら出入りは自由なはずです。 でも出たり入ったりすると「こっちは痛くて苦しんでるのに何をチョロチョロと!」って怒られそうなので僕は入ったっきりでしたけど(笑) 赤ちゃん、楽しみですね(^^)

natuyui_2005
質問者

お礼

分娩室に何時間もいるわけではないんですね。 陣痛室は自由に出入りできるみたいなので、 出産直前ではなくても大丈夫そうですね。 最初から立ち会ってもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ、先日2人目を出産しました。 予定していなかったのですが、立会い出産になりました(笑) 病院にもよるのですが、分娩室は本当に赤ちゃんがでそうになってから入るので、何時間も居ることはないと思います。 出産に12時間といっても陣痛が11時間ほどで、最後の1~2時間程度が赤ちゃんを出す作業(?)かと思います。 LDRがない病院だと、赤ちゃんが出そうになるまでは陣痛室や病室で待機します。 多分、出産が始まってしまうと出たり入ったりする余裕もご主人はなくなると思います。あわただしくなるので。 私の場合は全部で3時間程度という超スピード出産だったので、陣痛室に2時間、分娩室に30分でした(笑) なので、あれよあれよと周りの流れに巻き込まれて気がつけば分娩室の片隅にいて立会い出産になっていた・・・という主人でした(笑)。 どっちにしろ、陣痛のときはいてもらったほうがいいですよ。 本格的に痛くなってきてから腰とかさすってもらうと少し痛みが和らぐ気がするので、とても助かります。 (腰さすって~とか、お茶ちょうだい~とか、ここぞとばかりに奴隷のように使ってしまいました(笑)) がんばってください~~。

natuyui_2005
質問者

お礼

超安産ですね!うらやましいです。 最初から立ち会ってもらうことにします。 ありがとうございました。