• ベストアンサー

高齢出産の分娩、自然か帝切かで迷ってます

予定日まであと一ヶ月ほどになりました者ですが、40才、初産の高齢出産になります。 タイトル通りなのですが、予定帝王切開にするか、自然分娩を選ぶか迷っております。 現在に至るまで妊娠の経過には問題がなく、胎盤や羊水、胎児の状態も順調で 特に何か異常を指摘された事はありません。 普通に経膣で産むもの、と思っておりましたところ、先々週の検診で 「普通に産みたいの? それとも帝王切開にする?」と医師に尋ねられ、 とまどってしまいました。 この年齢で初産と言う事で貴重児になるので、念には念を入れて…という 考え方のようです。 ただ、かかっている病院は複数の医師がおり、曜日によって担当が違うのですが 今日の検診でかかった別の医師に改めてどちらが良いのか聞いてみると、 「どちらとも言えない、先日42才の初産で下から産んだ人もいたし…」との事。 私の場合、問題は年齢のみなので、個人の判断にまかせられるようです。 もし帝王切開にするなら、スケジュールを組むのであと一週間で決めて欲しいと言われたのですが どうすればいいか困ってます… 産後里帰りをしないので、少しでも体力を温存する事を考えれば自然分娩の方が いいのかもしれませんが、もともと体力がないのは自覚しているので、 お産の最中もし赤ちゃんに何かあったら…と思うと 最初から帝切にしておいた方がいいのかも、とも思います。 またこの病院では無痛分娩も行っておりますので、体力温存という面から考えると それも選択肢に入れる事が出来るのですが、どうなのでしょうか。 実母は、何も問題ないなら自然分娩でいいのではないかと言っていますが 決めかねています。 アドバイスまたは経験談をお聞かせ頂ければ…と思い質問いたしました。 よろしければお願いいたします。 (お返事、御礼が少々遅れるかもしれません、ご了承下さいませ)

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.4

周産期センター(ハイリスクの妊産婦、褥婦、新生児・未熟児室の集中治療が行える施設)で勤務していた助産師です。(今は専業主婦で二児の母です。いずれも自然分娩) これから迎える出産は我が子に会える喜びと無事に出産できるか不安が入り混じっている状態でしょうか。 私が働いていた病院は、高齢の方でも年齢以外に何もリスクがなければ、自然分娩をトライされていました。中には途中で帝王切開に切り替える方もいました。緊急事態が発生すると15分以内で執刀できる体制がととのっていたので、夜間も常時産婦人科医が待機しない病院(呼び出し制)なんかでしたら、無事に生まれてこなかったかもしれないケースもありました。 大学病院ならまず心配ありません。総合病院でしたら産婦人科医が必ず2人当直している所であればまず大丈夫です。(手術は腕の良い先生でも1人ではできないので) 1人当直の場合は緊急時どうするか確認するとよいでしょう。あと普通のお産が仮に重なったとしてもそちらが正常な経過であれば助産師に任せておくことが可能です。 個人病院であれば多分質問者様のケースですと強く帝王切開を薦めると思います。どうしても下から(経膣分娩)を強く希望ならば、大きい病院へ行くように薦めると思います。 出産される病院の医療体制を確認した上で自分のバースプランに合わない場合は、転院も一つの方法です。この場に及んで勇気入りますが、里帰りするからとか引っ越すなど適当に言うと大丈夫です。 帝王切開も一つの方法ですが、自然分娩よりもリスクを伴うことがあります。母体側としては一番怖いのは血栓、あとベビー側は多呼吸になりやすい(お腹の中から急に外に出されて呼吸が不安定になる)というのがあります。 安心して出産に臨めると良いですね。無事出産をお祈りします。

jam-panda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、都合で御礼が遅れまして大変失礼いたしました。 大変詳しいお答えを頂きまして参考になりました。 大学病院ほど大きい病院ではありませんが、緊急の手術にも十分対応していると言う事は確認いたしましたので、 普通分娩で頑張ってみる事に決めました。初めての事で不安が一杯ですが 赤ちゃんのために頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aoao2
  • ベストアンサー率15% (17/112)
回答No.5

4月に無痛分娩で出産しました 37歳、初産です 私も不安でドキドキでした 5ヶ月頃から「早産になるかも」と言われ続けてたので・・・ 無痛だったので子宮口の開きを見ながら、私の場合は予定日の10日前、日にちを決めて出産しました いいですよぉ、無痛!主人と笑いながら会話できたし合間にうたた寝したり「こんなんなら何人でも産める!」って思ったほどです ・・・・が!!最後の最後、子宮口が全開になっても 頭が出てこなくて、かんし分娩になりました 麻酔が切れてからが地獄でしたね・・・ ひっかけてひっぱり出したワケですから、傷がすごかったそうです 後の処理に2時間かかり、その間足、開きっぱなしでした(麻酔が効いてる間はなぁんにも感じませんが) 早産の心配もあったので特に動いたりしてなかったので体力もなくなってたし・・・ 前置きが長くなりましたが、お産は人それぞれです その場で急に変わるかもしれません 先生達も待機してるんですよね? 問題がなければ自然分娩でよいのではないでしょうか あとはその時の先生の判断と、質問者様の希望ですよね 私の場合は産後が大変でしたが、無痛はお勧めです かんしを使わなかったら翌日には普通に歩けてたと思います もうすぐ赤ちゃんに会えますね!がんばってください!

jam-panda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、都合で御礼が遅れまして大変失礼いたしました。 無痛分娩されたのですね。かなり興味があったんですが、うちの病院では よくよく話を聞くと普通分娩にプラス12万と言われてちょっとびっくりしてしまい 断念いたしました(^_^; 今のところ普通分娩で頑張ってみようと思っています。初めての事で不安が一杯ですが 赤ちゃんのために頑張ります。ありがとうございました。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.3

2度の帝王切開経験者です。 自然分娩は経験が無いので比較は出来ませんが、 帝王切開、正直キツイです。 1人目は緊急だったのであれよあれよと言う間に手術することになりましたが、 1日は絶対安静で動けないし、術後は流動食からだし、 入院は長引くし、お金もかかるし、産後も母乳の出が遅いし、 傷跡は残るし・・・・母体にとって良いことがあるでしょうか? 子供にとってはこんなに安全な出産はないそうですが、 母体にはかなり負担がかかります。 質問者様は今後お子さんは望まないのですか? 一人で十分と思っているのなら別ですが、 もしも2人目を・・・と思っているのなら普通分娩の方がいいと思います。 病院にもよりますが、帝王切開後の2人目以降は1~2年以上あけたほうがいいと言われるからです。 手術で子宮を切るわけですから、次回の妊娠で傷口が開くこともあるようなので 期間をあけて、と言われるようです。 私も出来れば普通分娩で産みたかったです。 世の中のほとんどの人と同じように私も産めるものだと信じていましたから 帝王切開になった時の動揺は隠せませんでした。 しかし、先生が 「宇宙飛行士の80%は帝王切開で生まれてるのよ。それだけ子供の脳に負担がかからないってことだから、もしかして天才が生まれるかもよ?」 と言われたことだけが、唯一の救いでした。 うちの子供たちが天才かどうかは置いといて(笑) 問題なのなら自然分娩で、途中危険が伴った場合は帝王切開へ というのが一番の理想ではないかと思います。

jam-panda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、都合で御礼が遅れまして大変失礼いたしました。 帝王切開が術後とても辛いのはいろいろお話に聞いていますので承知していますが、やはり経験された方でないと具体的にはわからないですね。 年も年なので、子どもはこの子が最初で最後の予定なんです。 医師とも相談しまして、緊急の場合は24時間帝王切開に対応するとの事でしたので、 とりあえず普通分娩で頑張ってみる事に決めました。ありがとうございました。

回答No.2

初めてのお産で不安を抱えておいでのことでしょう。 体力の戻りが早いのは自然分娩だと思います。 無痛、帝王切開、自然分娩どの方法をとっても全くリスクがないことはありませんので、ご自身で意志を持って出産に臨まれることが大切だと思います。 そういう意味でお医者様が質問されているのだと思います。 自然分娩でも途中で赤ちゃんの心音が不安定になれば、いつでも帝王切開に切り替えられる設備をもった病院で出産されるのが一番だと思いますが、出産予定の病院は大きな病院でしょうか? 私自身初産は40時間以上かかりとても大変でした(それでも「安産」と言われましたが) 途中発熱、私の体力低下などがあり、帝王切開の準備もして下さいました。(帝王切開になると水を飲めなくなります) どのような方法での出産だとしても、病院がしっかりしていればその場に応じて最良の方法への切り替えも可能だと思います。 自然分娩を希望していても、様々な理由で帝王切開に変更になった友人を何人もいます。 それなら最初から帝王切開でも・・・と思うのは合理的ではありますが、出産という自然の法則から考えれば少々不自然ではあると思うのです。 実母様がおっしゃる通り普通なら自然分娩が母体にも赤ちゃんにも不可がかからずリスクも一番少ないと思います。

jam-panda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、都合で御礼が遅れまして大変失礼いたしました。 ♯1の方にも同じ御礼を差し上げましたが、 医師とも相談しまして、緊急の場合は24時間帝王切開に対応するとの事でしたので、 (産婦人科+麻酔科の専門病院です) 普通分娩で頑張る事に決めました。予定日が近づいてきて不安と期待で一杯です。 頑張ってきます。ありがとうございました。

  • erukaikai
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.1

私も37歳の高齢初産でした。 私が産んだ病院の先生は、なるべく帝王切開を避けた方がよいと言っていました。 高齢で帝王切開すると血栓が出来る場合があり危険だからと言っていましたよ。 そのあたりのことをよく担当の先生に確認してみてはどうでしょう?

jam-panda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、都合で御礼が遅れまして大変失礼いたしました。 医師とも相談しまして、緊急の場合は24時間帝王切開に対応するとの事でしたので、 今のところ普通分娩で行く事に決めました。初めての事で不安が一杯ですが 赤ちゃんのために頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高齢出産

    四十歳くらいで初産だった方に質問です。自然分娩と帝王切開どちらでしたか?やはり帝王切開になるのが自然の流れですか?

  • 初産・逆子で経膣分娩した方、教えてください

    経験者のかた、教えてください。 現在34週の妊婦です。 27週の頃に逆子だと分かり、逆子体操と寝る向きのみ病院で指導されていたので 続けていましたが、現時点で逆子が直っていません。 28週以降は本来なら2週間に1度の検診になるはずだったのに、 病院の年末年始休暇前で、ハイリスク妊婦や予定日が近い人を 優先的に診るということで、次の検診は4週後といわれ、 32週まで逆子が直っているかどうか診てもらえませんでした。 先日の検診で医師から、38週に予定帝王切開の予約を入れさせられました。 帝王切開は避けたかったけど、赤ちゃんのことを考えたら仕方ないかなぁと思ったけど、 医師からは「帝王切開はリスクが高い。決して安全とはいえないけど このまま逆子が直らなければ仕方がない。最終手段です」と言われました。 27週~28週なら一番逆子が直りやすい時期ですから、 もしその期間に4週間も空けずに検診をしていれば、 逆子が直ったかどうか確認でき、もし直っていなければ逆子体操以外に 色んな方法を試せたのに・・・とすごく悔やんでいます。 色んな指導をしてくれなかったくせに、何が最終手段なの?と怒りも感じます。 そんな中、初産の逆子でも経膣分娩ができる、熟練した技術のある医師と出会いました。 その医師は、私は逆子でも経膣分娩できる条件が全て揃っているので、 今からでも受け入れられると言ってくれています。 私のお産にその医師が必ず立ち会うことが出来るように、緊急帝王切開の準備の下 陣痛誘発剤を使った計画分娩になります。 というわけで、このまま逆子が直らなければ予定帝王切開か、緊急帝王切開の準備の下で 陣痛誘発剤を使った経膣分娩をするという選択肢が残されています。 私自信が逆子でしたが、母は私を自然分娩で生みました。 私は元気に生まれ、全く問題なく私は健康に育っています。 どちらにしても逆子が直ることが1番良いことなので、 逆子体操・寝る向き・鍼灸院・ウォーキングをしています。 初産で逆子だったけど、経膣分娩した経験のある方の体験談を教えてください。 試みたけど途中で緊急帝王切開になったという体験でも結構です。 また産後の母子の健康状態も教えて頂ければありがたいです。 身内や友人のお話でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 自然分娩で産みたいです!

    現在妊娠7ヶ月です。第1子目を海外で出産しました。その際、帝王切開だったのですが、今回は自然分娩で産みたいと希望しています。 近くの産婦人科では、第1子目が帝王切開だった場合、次も帝王切開で、と説明されました。 中には第2子を自然分娩で産む事も可能な病院もあると聞いたことがあるのですが、引越してきたばかりで情報がありません。 出来ればさいたま市で、可能な病院を教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。

    自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。 ありがたくも、ただいま36Wに入り、臨月をむかえた初産婦です。 お産については母親学級や本などでずいぶん勉強してきましたが 臨月に入り、ものすごく不安になっています。たまたま、私の母や義妹や伯母二人、いとこはみんな帝王切開で産んでいて、幾人かの友人以外に自然分娩で産んでいる人が身近にいなく、自然分娩が怖くなってきました。 自然分娩だと、難産になった場合赤ちゃんに障害が残るんじゃないかとか、自然に陣痛がくるのを待っていたら陣痛がなかなか来なくて、何かのトラブルで赤ちゃんが子宮内胎児死亡とかになってしまうこともあるんじゃないかとか、 考えても仕方のないことばかり考えてしまいます。。。。。。 ちなみに母や伯母などみんな帝王切開できない理由があったから(胎盤の異常など)仕方ないのですが、、、、、。どなたでも、不安を乗り越えて出産されているのだと思いますが私は先生に帝王切開にできませんか、と聞いてみようかと悩んでいます。。。。。 おなじような不安を抱えて出産された方のアドバイスいただければ嬉しいです。。。。。

  • 高齢出産

     38歳になる友人が、出産します。初産です。出産時は、39歳になります。高齢でしかも初産とあって、かなりブルーになっています。友人は、無痛分娩か帝王切開で産みたいらしいのですが、お医者さんからは、あまりいい顔はされていません。健康で、どこといって問題がなく、ただ高齢というだけで、帝王切開や無痛分娩はしてもらえないのでしょうか。また、高齢の初産はやはりたいへんなのでしょうか。何と言ってあげたらいいのか、わかりません。アドバイスお願いします。

  • 帝王切開後の自然分娩

    こんにちは。 わたしは第一子を旋回以上のため 帝王切開で産みました。 今第二子を妊娠中(3ヶ月)なのですが 次はできれば自然分娩で産みたいと思っています。 今かかっている病院はどうやら 第二子も帝王切開でという方針のようなので 病院を変えるべきなのか それとも帝王切開で産むべきなのか迷っています。 何が何でも自然分娩と思っているわけではありません。 ただ「99%は自然分娩可能だと思うけど 子宮破裂のリスクがない訳じゃないからね。 じゃ、次も帝王切開でだいたいこの頃に......」と 経過を見る前に決めつけられると 『99%を試して見たい』と思ってしまうのです。 帝王切開後のつらい日々もいやですし。 同じように帝王切開で出産後に 自然分娩で出産した方がいらっしゃいましたら メリット・デメリット 病院選びのコツや出産経過等の体験談等 アドバイスをお願いします。

  • 帝王切開か経膣分娩か迷っています。

    現在妊娠33週です。 30週の超音波検査で逆子と言われ、逆子体操をしているのですが、なかなか直らず、医師からは「次回の検診の時までに、帝王切開にするか、経膣分娩にするか決めてください」と言われました。 病院としては、その時の赤ちゃんの位置にもよりますが、希望があれば帝王切開の準備をした上での経膣分娩も可能だと言われました。 初めての出産だし、できれば下から産みたいのですが、主人は「子供へのリスクが少ない方がいい」と言う理由で、帝王切開の方がいいんじゃないかと言っています。 確かに、主人の言う事も頭では理解できるし、無理して産んで赤ちゃんが危険な状態になっても困るし… だけど、やっぱり初めての赤ちゃんなので、私としては経膣分娩を希望したいのです。 まだまだ諦めずに、逆子体操は続けるつもりですが、同じような経験をした方、最終的にどちらの方法で出産したかなど、教えていただけると嬉しいです。

  • 帝切か経膣か・・・?

    現在妊娠27週、二人目出産予定です。一人目の子は逆子がなおらず結局帝王切開で出産しました。二人目はできることなら経膣分娩を希望しているのですが医師からはやはり帝王切開を勧められています!子宮破裂の可能性はわずか1%らしいのですがやはりそんな話を聞くと怖くて・・・どうするべきか悩んでいます。このようなケースは帝切の人の方が多いんでしょうか?経験者の方、ぜひお話を聞かせてください!!

  • 自然分娩か帝王切開か

    もうすぐ40週の妊婦です。 先日の検診で、赤ちゃんの頭が大きめ+全く下がってきてないことから骨盤のレントゲンを撮りました。(張りは少なく、子宮口も開いてません。) 結果、赤ちゃんの頭と私の骨盤の大きさがギリギリでした。自然分娩か予定帝王切開のどちらにするかの境目らしいです。 先生からは、 今はギリギリでも赤ちゃんは旋回しながら生まれて来るから角度によっては途中で引っかかる可能性がある 散々陣痛で痛い思いした後に結局緊急帝王切開になるかもしれない 誘発剤は使えない(使わない方がいい)、例え使っても陣痛に繋がらない可能性が高い と言われました。 先生は予定帝王切開を勧めてますが、自然分娩できる可能性もあるし、レントゲンだけでは断言できないので私に判断を任せると言われました。そして、陣痛を待ちつつ来週水曜までに陣痛が来ないようなら予定帝王切開にするという事で合意しました。 検診の後はまさかの帝王切開に泣いてしまいました。 初めての子供なので、私が自然分娩にこだわっているところもあります。また一度帝王切開したら次も帝王切開になる可能性が高いという事で、一度は自然分娩を味わってみたかったなと思います。自然に産んであげれない事で赤ちゃんや立会いを希望していた旦那にも申し訳ないです。 ※帝王切開に偏見があるわけではありません。気を悪くされた方がいらしたらすみません。 検診後はまだ自然分娩を諦めるのは早いと、運動を継続し陣痛が来るようにこれまで以上に頑張るつもりでしたが、一日経ってみて、予定帝王切開の方が赤ちゃんに負担が少なくいいのかなとも考えるようになりました。まだ迷ってます。 もう一つ悩んでいる要因が執刀医です。水曜の予定帝王切開ならば、これまでかかってきた先生が手術して下さいます。お腹も横に目立たなく切ってくれるそうです。 自然分娩をするのなら、産科の院長が執刀することになる可能性が大です。私はこの先生が少し苦手で、手術の仕方も一辺倒らしいです。お腹は縦にしか切らない、すぐ帝王切開に切り替えるなど。 来週の火曜には入院します。予定帝王切開するなら陣痛が起こらないよう運動は控えた方がいいですし、自然分娩をするのならたくさん運動した方がいいです。日数もないので決断を焦ってます。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひコメント宜しくお願い致します。 精神的に参ってますので、辛口コメントは避けていただけると助かります。

  • 自然分娩について

    こんにちは。 来月の2月に出産予定で自然分娩&立会い出産希望 なのですが、身長が低く妊婦検診に行くと毎回身長 を聞かれ『う~ん』っと言われ昨日少し出血みたいな ものがあったため病院に行きました。 そこで、先生に『骨盤やっぱり狭いね~』っと言われました。 両親学級で骨盤の穴が赤ちゃんより狭かったら帝王切開で出産 と聞きました。私が通院している産婦人科では、最後のほうで 骨盤と赤ちゃんのレントゲンを撮って最終的に出産方法を決める のですが、私たち夫婦はどうしても自然分娩がしたいのです。 今34週で2387グラムですが、あと1ヶ月で急激に大きくなると よく聞きます。このままだとやはり自然分娩は無理なんでしょうか? あとなにか方法がありましたらよろしくお願いします。 補足ですが、私の母も身長が低く(私より背は高い)帝王切開でといわれてましたが、兄が早産で2500グラム私が、2800グラムだったため二人とも自然分娩(無痛分娩)でした。

専門家に質問してみよう