• ベストアンサー

三船敏郎さんは何故『スター・ウォーズ』に出演しなかったのですか?

ホントかウソか分かりませんが、ハン・ソロやオビ・ワンの役で三船さんにオファーがあったとか無いとか。 個人的には、傑作『1941』では無く、『スター・ウォーズ』に出演してダース・ベイダーと戦って欲しかったです。おそらく、一撃でベイダー瞬殺してしまうでしょうね(笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

当時の三船さんは日本映画界の大御所です。 もちろん黒澤作品によって世界でも知られていた名優(だからこそ起用しようとしたわけですが)。 一方のルーカスはまだ世界的には全く無名の若手監督。いくらハリウッドとは言え、脚本を見ただけでは意図は伝わらないしB級にしか見えないでしょう。他のキャストを見ても分かるでしょうが、いわゆるスター俳優は1人も居ない作品ですからね。 *ハリソン・フォードもこの時点では全く無名です。 当時の背景を考えると三船さんが断っても何の不思議もありません。

superbits0
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 確かに、僕が三船さんの立場だったやはり断りますね(汗 やはり一作品でも多く、グレート三船の雄姿が観たかったです。

その他の回答 (6)

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.7

信憑性はわかりませんが、当時の三船さんは以下の様に発言したという噂がありました。 「あんな若造の映画に出れるか!」 って言いながら『1941』かよ(笑)!って…。 当時の心無い噂の一つでした。

superbits0
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 本当に心無いですね(笑 でも、20年たった今でも伝説として残っているだなんて凄いです。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.6

今でこそ『スター・ウォーズ』シリーズは映画史に名を残すSFの代表作ですが、当時のSFは「お子様向け」のイメージが強かったんですね。ですから宇宙船に乗ってドンパチというストーリーを拒否しました。 それが大当たりしたのが大変悔しく、次にハリウッドから来た日本海軍の艦長役のオファーを二つ返事で受けたところ、それが『1941』だったそうです。 真面目な役と思いきや、とんでもなく間抜けな艦長役であったことを後悔し、次のオファーは断ったところ、それが実は『ベストキッド』だったとか。 以前テレビで紹介されていたのを見た記憶があります。

superbits0
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 『スター・ウォーズ』と『ベスト・キッド』を断り、『1941』に出演しただなんて完全に運に見放されてますね。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.5

うん?ダースベイダー役は初耳ですね。 通常、オビワン役のオファーがあったと言われています。 しかしながらプロットが稚拙(確かにその通りです)だったために興味を引かなかったとか。(これに加えて先の様な背景があったと言う意味です) 「隠し砦」はまあ、「元ネタ」とか「オマージュ」くらいにしておいてあげましょう。パクリと言ってはさすがに可愛そうなので。 用心棒は既に他の監督がやっちゃいましたからね。それにオビワン使うならユアンになっちゃいますのでイメージがちょっと。 もう少し渋い人がいいなあ。メイス(サミュエル)とかどうでしょう?おっさん過ぎるかな? サイドストーリーとしてなら描けそうですしね。そう言えば今後はテレビシリーズだそうですが、同じキャストでやるんですかね。だとしたら贅沢な話だなあ。

superbits0
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 三船さんの興味をそそる脚本を書ければ良かったですね。 確かにパクリは可愛そうですね。 凸凹コンビの会話には両作品とも爆笑してしまいますが。 今後のテレビシーズには、映画の主要キャストは出てこないらしいですね。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.4

わたしもダース・ベイダーの役だったと聞きましたが。(??ちがうのかな) でも、その頃の三船さんは、既に「世界のミフネ」で、超一流の俳優さんだったので、カケダシ無名の映画の話は蹴ってしまったのです。 でも、あとで後悔したので、1941の出演を受けたんですが、これはB級コメディで、まったく受ける必要のない役だったようですね。 運が悪かったとしか言いようがありません。

superbits0
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 どうやら色々と説があるみたいですね。 なんとかして、SWの二作目に出れなかったのですかねぇ。例え、シス役でも。

superbits0
質問者

補足

話は変わりますが、もしも三船さんがオビ・ワン役でSW3に出演してたら、恋愛洗脳されているアナキンを一喝してくれたでしょうね。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.3

>ハン・ソロやオビ・ワンの役で、はオビ・ワンの役のオファだったと思います。   ジョージ・ルーカスは黒澤明監督の、作品に心酔していた、若手監督だつたので黒澤監督の作品には、欠かせない三船さんを、招聘したかったのですが、no,1さんも言われているように、当時のルーカス監督は、無名だったので無視しまったようです。   スター・ウォーズの最後のシーンは、七の人侍ラストシーンを模倣していますよね。

superbits0
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 無名監督ではしょうがないですよね。しかし、刀と包丁を使って、帝国軍団を刺身にして欲しかったです。 確かにラストシーンは、七人の侍を彷彿とさせますね。涙が出てきますよ。

  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.2

三船へのオファーはダース・ベイダーだったと聞いています。 スター・ウォーズは今でこそ、知らない人はいないほど有名な映画ですが、第1作は、とにかくお金がなかったそうです。ともかく、1作作って、当たれば第2作の資金ができるぞ、というくらいの金欠状態だったそうです。 三船は当時、それなりに名が売れはじめていました。私の周囲での憶測ですが、 1.B級映画と思い、三船のプライドが許さなかった。 2.ダース・ベイダーでは顔が出ないので、やめた。 3.ギャラが安かった。 真の理由は知りませんが、スター・ウォーズがヒットして、三船は自分の先見の明のなさを、さぞかし悔やんだのではないかと思ってます。

superbits0
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 ダース・ベイダーでオファーが来たというのは初耳です。 詳しい推測ありがとうございます。 80年代以降は確かに、ヒット作に恵まれてませんね。 でも、三船さん大好きです!!!

superbits0
質問者

補足

話は変わりますが、隠し砦の三悪人のリメイク?!パロディ?!の次は、オビ・ワン(ユアン・ママクレガー)を主人公にして、用心棒のリメイクして欲しいです。

関連するQ&A

  • SWのハン・ソロと三船敏郎さんについて

    巨匠ルーカスが、ハン・ソロは三船敏郎さんをイメージして作ったと雑誌で言ってましたが、オビ・ワン間違いでは無いでしょうか? 先日SW3を観たのですが、改めてこっちの役のほうが三船さんに近いと感じました。

  • スターウォーズ映画館に行く前に復習させてください

    スターウォーズの最新作は未来の話でしょうか?(ダースベイダーが死んでから30年後と思って間違いないでしょうか?) 映画館に行く前に簡単に過去の作品を思い出したいのですが、 1ルークとレイア姫が双子だった。 2レイア姫とハン・ソロが恋愛関係になった。 3ハンソロはハリソン・フォードが演じていましたよね? さすがにルークの父がダースベイダーだったのは覚えてます! 昔の映画なので曖昧な事が多く、初歩的な質問ですみません。 宜しくお願いします!!

  • オススメのスター・ウォーズ スピンオフ小説

    先々月、古本屋でスター・ウォーズのスピンオフ小説、 「偽りの仮面」(エピソード1直前の出来事)、 「闇の狩人ダース・モール」(エピソード1直前の出来事)、 「暗黒卿ダース・ヴェイダー上下巻」(エピソード3直後のダース・ベイダー)、 「ハン・ソロ三部作」(エピソード4直前までのハン・ソロの半生)、 をそれぞれ108円で購入し、ハマったので、 これら以外で、レジェンズとなったスピンオフ小説で、オススメのがありましたら、 誰か教えてください。 出来たらエピソード6より前のスピンオフ小説をお願いします。

  • スターウォーズの第1作目で。

    昨日スターウォーズの第1作目(特別編)をビデオで見ました。 オビワンとダースベーダーが戦ってるとしばらくしてからルークがやって来て、ルークとオビワンの目が合います。その後すぐオビワンがダースベーダーにやられてしまいがオビワンの姿がありません。 どうなったのですか? とても不思議です。

  • スター・ウォーズで気になる事

    こんばんは。 質問させてください。 先日TVで「スター・ウォーズ」を見たんですが、分からないことがあります。 まず「エピソード5」の最初の方でルークが雪の中で倒れているのをハン・ソロが発見した時、ルークを温めるためにハンは何をしたんですか? 「ちょっと臭うが我慢しろよ」みたいなことを言ってライトセーバーでトーントーンに何かしたような気がするのですが・・・。 それと、ダース・ヴェイダーは話している時も呼吸音が聞こえるんですが、普通はしゃべりながら息をしないですよね? これはなぜなんでしょうか? 「エピソード6」で最後に素顔になった時、口に何か機械をくわえているようでしたが、あれのせいですか? 「エピソード3」を見たら解決するのでしょうか? 細かいことを気にしてしまってすいません(>_<) 分かる方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 旧作のスターウォーズで

    スターウォーズでオビワンがダースベイダーと戦って死ぬシーンがありますが なぜオビワンの身体は消えたのですか? あれには、何か意味があるのでしょうか?(それとも単なる美しい表現にしたかっただけ?)

  • ハワイでスターウォーズグッズが買いたい!

    4月にハワイにいきます。子供がスターウォーズ(ダースベーダー)が好きでなにかグッズが欲しいのですが何処に行けば買えますか?専門店でなくてもいいので置いてあるところ、しりませんか?

  • スターウォーズの有名なセリフについて教えてください

    海外で初めてスターウォーズの最新版を見てから、はまってます。英語版しか見たことないのですが、エピソード5だったかな?ダースベイダーの有名なセリフ「I am your father(私はあなたの父親です)」は、日本語吹き替えではどうなっているんでしょうか?直訳するとなんだか良い人になってしまって。ダースベイダーは自分のことを「私」と言っているのですか?知っている方、教えてください^^。

  • スターウォーズの4、5、6の吹き替えキャストについて

    吹き替えで映画を楽しんでいるファンのものです。 スターウォーズのエピソード4、5、6のパックを購入したいと思っているですが、吹き替えの声優陣が、ビデオのものと同じだったら購入を見合わせようと思っています。 ルークとハン・ソロ役だけでもいいので、誰かご存知の方がいらしたら、教えていただけませんか?

  • スターウォーズ エピソード6のオリジナル

    スターウォーズ エピソード6のオリジナル ラストにアナキンでなくダースベイダーが出てくる 版が見たいのですが、DVDでレンタルか販売かされているのでしょうか? もししていたら紹介して下さい。