• ベストアンサー

[男女相違]イスの座り方

イスの座り方について疑問があります。 電車の中などで比べると一目瞭然ですが、イスに座るとき、たいがいの男性は膝が離れた状態、たいがいの女性は膝から下がくっついた状態で座っていますよね? 私は男性なのですが、もちろん大多数の男性と一緒で、膝の離れた状態が自然な座り方です。 試しに女性的な座り方をやってみると、膝から上の筋肉や骨に嫌~な違和感を感じ、5分ともちません。 女性の座り方って、外付け的に考えれば、「スカートの中が見えないように」とか、女性らしい理由も浮かぶのですが、想像の範囲なので、実際問題どうなんだろうと思いました。 1.女性はあの座り方で辛さを感じないのか? 2.女性の座り方の理由は? 3.女性の座り方は、先天的に楽な座り方をしているのか?それとも親や周囲の影響で後天的に矯正した結果なのか? できれば女性視点で回答していただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.6

 女性が膝をつけて座れるのには、おおかたの女性の下肢や腕が(腕はこの際関係ありませんが)外反りになってることにも理由がありそうですが、それよりも、やはり男性よりやや広い骨盤にその理由があると思います。その証拠に、かなりピッタリつけていてもお尻の座りがいいから、電車やバスの揺れにも男性よりは耐えられているようですから。  もっとも、いつもピッタリとなると、そこから先は躾けられ方や自意識、あるいは訓練といったものもありますが、でも、ほんの少しでも斜めに座れば楽にピッタリとつくものです。。

Pata_parta
質問者

お礼

>お尻の座りがいいから、電車やバスの揺れにも男性よりは耐えられている あ、そうなのですね。 骨盤の違いから、お尻の安定感も違ってくるのですか。 >躾けられ方や自意識、あるいは訓練 女性の努力には頭が下がります。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • BS-68
  • ベストアンサー率41% (64/155)
回答No.7

なかなか面白い質問ですね☆ 疑問に思われる気持ちわかります(^^) けどそんなに難しい問題ではないですよ。 答えを導き出すのに一番妥当な学問は社会学だと思います。 まず1の回答ですが、私は女性でないのでわからないです。また、これは慣れ以外にも男女の身体の造りの違いという問題が関わってきそうですし、人によっても異なってくると思うので何とも言えないです。 さて2の問題ですが、これは3の問題と同じ質問内容だと思うので、2と3をひっくるめて回答させていただきますね。 絶対に間違いなく、先天的ではなく後天的に、男性は脚を開いた座り方、女性は脚を閉じた座り方をしています。 幼い頃に、男の子も女の子も必ずそれぞれの座り方が自分の性別に適した座り方だということを認知しています。 それは、親から教わったという人もいれば、友達や周囲の人から自然と学び取った人もいます。 ◎話を変えて例を挙げると、幼い男の子が転んだら、大概の親は、「男の子なんだから、ほら、頑張ってたっちして」と言うと思います。 更に例を挙げると、男性の好みの色は青であったり黒であったり、女性はピンクであったり赤であったりと、勿論例外や人によっても違ってきますが、漠然とした男女のカラーというものが思いつくと思います。 前者も後者も、両方とも親や周囲から植え付けられたものなんです。 前者の例は、「男の子なんだから転んだくらいで泣かないで、強くなりなさい。泣くのは親が死んだ時だけ」という昔ながらの「社会意識」からそういう男性像を親にも作り上げらていて、子どもにも同じような男性像を無意識に植え付けます。 性別毎に好きな色が違うというのも同じことで、親が男の子は黒や青だろう、女の子はピンクや黄色だろうという社会意識から、嬰児の周辺に性別に適合すると思われる色の玩具やガラガラ等を置いて「馴染ませる」んです。 その時点で色の好き嫌いが決定される訳ではないですが、根源はそこなんです。 例が長くなりましたが、座り方も挙げた例と同じことで、男の子の座り方は脚を開く、女の子は脚を閉じるという親にも植え付けられている意識、それはつまり社会意識なのですが、その社会意識が生み出した結果なのです。 だから質問者さんの言うような、 >それとも親や周囲の影響で後天的に矯正した結果なのか? ここでの矯正という言葉は違うと思います。 矯正するにもその基が産まれた時にはないのですから。 矯正したというよりは、新しく認識されたという言い回しの方が適していると思います。 だから逆に言えば、幼い頃から男の子に、男の子なんだから脚を閉じなさいと教育を受けると、その男の子はそれが普通だと信じて、周囲に指摘されるか自分が気付くまでずっと脚を閉じた座り方をしますよ。 ではどうして、「男の子なのだから」「女の子なのだから」というような、「~だから」と区別されるのかと言いますと、それはやはり文化的な問題があります。 他国で一夫多妻制がありますが、日本で考えられないですよね。そのような差があるのは、昔ながらの国毎の文化的要因からそのような国毎の差が出てくるのです。 男にはないのに女性にはどうしてスカートがあるのか、女性はおしとやかが良いと言われるのか、女性は家で家事洗濯するものと言われてきたのか、全ては国の昔ながらの文化がそうさせてきたんです。 勿論、文化は変化していくものなので、良い方向に変化しなければいけないのですが、根底を覆すには明らかに難しいことがあったりします。 それが、今回の質問のような座り方ですね。 もし仮に、これからは女性も男性と同じように脚を開いて座るようになったとすると、スカートは存在しなくなることが前提になると思います。 けどスカートが存在しなくなると、ファッションの幅が狭まるわけで、ファッションの選択を減らす大きな理由もないですし。 だから、男女それぞれの座り方の違いは、昔からずっと廃れないんだと思います。 話が少し逸れたり、分かりにくい文章になったかもしれないですが、お分かりいただけましたでしょうか? ご参考になっていれば幸いです。

Pata_parta
質問者

お礼

>矯正したというよりは、新しく認識されたという言い回しの方が適していると思います。 そうかもしれませんね。 思春期前の、自発的な思案の少なそうな子供でも足を閉じて座っていますし。 非常に興味深い文章を読ませていただきました。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarariu
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.5

男ですが回答させていただきます。 医学的現象ではありませんが、男女では「動勢」が違うのです。(美術用語です) 男の動勢は外側から内側向き、 女の動勢は内側から外側向きです。 ほおずえの手首や、走りの手の振りとかで男女に違いがあるのも、この動勢によるものです。 ガニ股が男に多いのもこれが理由です。 ですから、個人差はありますが、一般的には 1、男よりは辛くないはずです。 2、服装やマナーに理由があるのも確かだと思います。 3、よくわかりませんが、先天的な動勢によるものだと思います。

Pata_parta
質問者

お礼

「動勢」ですか…。 >走りの手の振り >ガニ股が男に多い 確かに身近な例がありましたね。 先天的な物なのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumarin
  • ベストアンサー率40% (102/250)
回答No.4

女性です。あくまでも自分の場合を書いてみます。 1.辛いです(笑)ガニ股なので… 2.スカートだから。あと、やはり「女性らしく」という強迫観念はありますね。開いて座ったらみっともない、というような… 3.人によって違うのでは?私は、床に座るとき一番楽なのが「あぐら」です。もう、脚がそのようになっていると思います。 これが後天的か先天的なのかまでは分かりません… 違う視点ですが、実は昔から似たような事が気になってました。 政治家の方々が諸外国へ行ったり、外国の政治家が日本へ来たりした時に、横に並んだ椅子に座りますよね? 日本人はほぼすべて大股開きなんですが、外国の方は閉じて座ってる方が多いんですよ。 (なんで日本人はあんなに偉そうに座ってるんだろう?と思ってから意識して見る様になったのですが…、特にアジア系の方は閉じてますね) なので、骨格の違いとか男には女には無いものが付いてるとか、そういう事は関係なく「意識の違い」なのかなーと認識しています。

Pata_parta
質問者

お礼

>日本人はほぼすべて大股開きなんですが、外国の方は閉じて座ってる方が多いんですよ。 ほとんど意識していませんでした。テレビで見る機会があったら気をつけてみます。 >「女性らしく」という強迫観念 >骨格の違いとか男には女には無いものが付いてるとか、そういう事は関係なく「意識の違い」なのかなー 男性も足元の美観を気にするようになれば、大衆的に閉じて座れるようになるのでしょうか? 日本人の意識もめまぐるしく変わる時代ですし、何十年後かは日本人男性も変わっているかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21592
noname#21592
回答No.3

女性の努力でしょう。足をきれいに長く見せたいから、歩きにくいヒールを履いて、足に力を入れてそろえる、緊張感で、足の脂肪を燃焼させるという、すさましい努力のあかしでしょう。最近、パンツ派の女性が増えたので、たまに、スカートはいている女性で、違和感を感じる座り方は増えましたね。やっぱり、だらりと男すわりしたほうが、女性も楽なんでしょうが、美的には、負けますね。

Pata_parta
質問者

お礼

女性視点で、楽に座れる人の意見もあるので、一部疑問ですが、美意識が働いているというのはありそうですね。 >パンツ派の女性が増えたので、……… 女性の座り方は男性より綺麗で、いいものだと思うので、美しい座り方は今後も残ってほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiko_m
  • ベストアンサー率42% (76/180)
回答No.2

二十代、女性です。 1.私は(若干膝は離れていますが)閉じて座ります。辛さは感じません。   むしろ、大股開きで座るほうが疲れます。   (男性が股を開き座っているのを見て、楽なのかと試してみましたが、意識していないと無理でした) 2.理由はあの座り方が楽だからです。   多少女らしさも出しているかもしれませんが。 3.私の場合はおそらくは先天的なものだと思います。   座ると自然にあの座り方になりますので。 男性と女性とでは股関節の柔らかさが違うので、あのような座り方の差ができるのだと思います。 (女性のほうが柔らかいので、閉じた座り方ができます) 父も、「閉じない、関節が硬いのだ」と言っていました。 通勤電車に乗ると、正直、男性の大股開きの座り方は邪魔だな~と思うのですが、骨格の違いからですのでしょうがないかな~とも思って我慢しています。 参考にどうぞ。

Pata_parta
質問者

お礼

やはり、あの座り方が楽ですか… 確かに男性と女性では骨盤以下が大きく違いますよね。関係があるのでしょうか。 >男性の大股開きの座り方は邪魔だな~と思うのですが ごめんなさい(恥) なるべく狭めるようには心がけています。(今後、より一層…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

私は女ですが、膝をくっつけて座るのがとても辛いです。 スカートの時などは頑張って手で押さえつけたりしていますが ズボンの時は膝を離して座ってますね。 内モモの肉のせいかなと思っていたのですが、どうも骨にそういう 癖がついてるよーな…。 1・女性によります!(笑) 友人は慣れてるらしくてこれが一番ラクだと言います… 2・やはり基本的には女らしさだと思います。 脚を開いて座るのがみっともないと教えられていますし。 3・後天的に矯正した結果、今一番楽な格好になっている… のではないかと個人的には思います。

Pata_parta
質問者

お礼

回答有難うございます。 女性でも辛いときがあるのですね。 kaname_sさんは矯正された例みたいですね。 貴重なご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先天的か後天的か?

    男のレイプ願望という嫌がる女性に興奮するのは 先天的に本能に備わっていると思いますか? それとも後天的にそういった性異常の願望が生まれると思いますか? 痴漢願望でもいいです。嫌がる女性に興奮するのは後天的か先天的か? 私は先天的だと思うのですが 先天的ならばその本能は人類にとって プラスに働くはずだと思うのですが どのようにプラスに働くのかわかりません。 傷つく女性が出るというデメリットは思いつきます。 なぜその願望が男性に備わっているのでしょうか?

  • ミニスカートの時にイスに座る時 女性の方教えて下さい

    女性の皆さん教えて下さい。 私は写真屋なんですが、写真の撮影の時に椅子に座って頂くんですが、若い女性の方でミニスカートの着用の方 (パンスト着用の方はほとんど)が座られる時にスカートの横を引っ張ります。 そうすると膝の上がピンと張って中が見えそうになります。出来れば膝と膝の間に少したるみがありその上に軽く手を置いて頂くのがいいと思うのですが、 皆さん前よりも横(太もも?)が気になるようです。 膝ぐらいの丈のスカートの方はそんなことないのですが、 ミニスカートで特にパンスト着用の方はほぼ皆さん横を 気になさります。(パンスト履いてない方はあまり横を気にしないような?)どうしてでしょうか? また見えそうになってる時の上手な注意の仕方教えて下さい。

  • スカートとズボン 男女で逆

    できれば服飾及び医学、心理学などにお詳しい方からのご回答をお待ちしております。 元々スカートは男性の軍服でしたが、いつの間にやら男性がズボン、女性がスカートに変わっていきました。 男性はそもそも足二本の「真ん中」があるにも関わらず真っ二つにする、座りの悪いズボンは極めて不自然です。 一方女性は下半身を温めた方がよく、スカートでは冷えてしまいます。 男性もまた高温は下半身に悪く、その為体の一部が体内に収納されず、外部に露出した体に形成されています。 つまりスカートとズボン、役割は真逆です。 ズボンにも優れた面がありますから、男性がスカートかズボンか選択できるならいいのですがそれも男女逆で、男性に選択権は事実上ありません。 このような用途がまるであわない状態になった理由は、男性が女性の体に興味があり、女性の体が見えやすいものが良しとされた為でしょうか?

  • くせ毛 こぶほぐし 栄養不足

    「こぶほぐし」について検索している時に辿り着きました。 その中の質問の返答で、栄養不足からも後天的にくせ毛になると書かれていました。 僕の体験から書かせてもらうと、中学1年の時に部活によって坊主にするまで直毛でした。高校生になり髪を伸ばすとくせ毛(乾燥が目立つ)になっていました。全体的です。客観的に見れば、右側が特にひどく左側の方が目立ちません。 僕の考えでは、後天的なものだと思っています。 理由1、肉が嫌いなことでの貧血・栄養不足(偏り)など 理由2、中学2年生の時に家庭の事情で凄いショックを受けたことによるストレスです。 そこで、僕は先天的な物なのか後天的なものなのか知りたいと思っています。 髪の状態などから、先天・後天を判断することはできませんか? できれば、どっちだと思うか書いていただけたら嬉しいです。

  • 椅子の座り方

    女性の方に質問です!タイトスカートやミニスカートを履いてる時に椅子に座ったら、次のどの座り方をしてますか? ①ひざ頭をつけて真っ直ぐ足を揃えて座る ②足を揃えて左右のどちらか斜めにして品よく座る ③足を組んで座る④足を組むが左右どちらかに流して綺麗に見せる ⑤股を開いて座る⑥足首の部分だけクロスして足全体は後ろにする ⑦その他 良かったら理由も聞かせて下さい!それと③か④ならいつも同じ足を上にして組む事が多いですか? ぜひ御意見をどしどし投稿シて下さい。お願いします!

  • 男女間の好意の変化の度合いの相違

    会社員・男性です。男女における好意の変化の度合いについて質問させていただきます。 一般的に男性は外見で判断する部分が多く、一目惚れの比率も男性の方が統計的に圧倒的に高いと聞いています。さらに関係が生じてからもその度合いは大きなことがない限り変化しないように思います。 女性の場合は生理的に受け付けない男性は最初から眼中にないかもしれませんが、それらを除き、友人関係の中から、少しずつ恋愛に発展するケースが少なくないように思います。 例えば、ルックスは普通でも、友達を大切にする姿を見たり、何かに打ち込んでいる姿を見て印象が変わったり、などです。 自分で言うのもなんですが男性は単純に外見を中心に判断する傾向があるので、そこまで好き嫌いは大きく変化しないような気がします。 これに対して、女性は男性に対して外見だけでなく、社会的に生きているか、自分を大切にしてくれるかなど、様々な要素を織り込んで判断するため、「好き」という気持ちが良くも悪くも移ろいやすいのではないかと思いますが、如何でしょうか。 男性として学べることは、もし高嶺の花と思った女性にも、内面のいろいろな側面を見せることで、もしかしたら好意をられるかもしれないという期待が持てること。 同時に長期的に関係を築く上では、常に関係をメンテナンスしておかないと、嫌われるリスクがついてまわる(ので結婚したからといって横柄になると直ぐに嫌われる)ということではないかと感じています。

  • 膝から下だけがO脚、治りますか?

    膝から下だけすごいO脚で、悩んでます。 外に大きく湾曲というか張り出してます。 骨のつき方がよくないのか、膝の形も汚いです。 そのせいで筋肉のつき方がおかしいのか、ふくらはぎも太くて… ロングスカートやパンツ以外はくことができません。 どなたか矯正方法など、少しでも足の形がよくなる方法を 教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • 男性老人の車椅子を押してどちらのトイレへ行くべきか?

    車椅子の男性老人と共に海外旅行へ行くことになりました。 男性用便所の入り口から一人で中に歩いて行けない患者で、車椅子を押しているのは女性の場合、女性用のハンデキャップトイレに車椅子の人を連れて行っていいでしょうか? それとも必ず男性用トイレに女性が車椅子を押して連れて行かなければならないのでしょうか? どんな罰則があるのでしょうか?  

  • 膝の痛み

    5月末から膝がねじれているような感じがし、次第に痛みが起こり、現在太ももや腰痛が強くなり、イスに座っていることさえ難しい状態になってしまいました。普通に立ったり歩くことが難しい状態がもう4ヶ月続いています。 整形外科では、MRIで膝・股関節に異常なく、腰椎が少し出っ張っているけれども現在の痛みは説明できないとのことで、総合病院2ヶ所でも同様の見解。 痛み止めや抗炎症剤と安静と指示されましたが、一向に治らず、本当に困り果てています。 ちなみに、整体院では、腰の下の方と骨盤が左右前後にずれているため、筋肉がひっぱられ、下半身へのゆがみへと進んでいったのではないか、また膝は、膝下の足の骨が外側、膝上の足の骨が内側へねじれているとの見解です。 昨日から、骨盤のゆがみの矯正と同時に、膝のねじれの方向と逆方向へ矯正が始まりました。 矯正翌日は、痛みが強く本当にこれでよいのか不安で、かといって、整形外科的には問題なくこのままでは治らず、どうしてよいのかほとほと困っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 車いすの女の子は対象にならない?

    私は20代後半の女性で病気で歩くことがほとんどできません。他にも先天的に障害があり、負担も考慮して外出時は車いすを利用していますが、それが私にとっては普通です。 ところが、それを知っている彼が「きらいなところはないし、好きだけど結婚はできない」といわれました。 車いすの子と生活をするにはいろいろと制約があるし(住まいは1階じゃないといけないとか、定期的に通院が必要だとか)それを受け入れられないというのが理由だそうです。歩けたら別なんだそうです・・・。でもそれって、私のことを本当の意味では好きではないってコトじゃないかって思います。 結婚とはいわなくても、恋愛の対象としても車いすの子は見られないんでしょうか? 実際はどうですか? おべんちゃらや同情ではなくて、皆さんの本音をお聞かせくださいな。

専門家に質問してみよう