• ベストアンサー

職業訓練について

来月から職業訓練校に3ヶ月間ではありますが、通うことになりました。 2003年に卒業予定であった大学を休学し、去年、復学し、今年卒業しました。 復学してからは、働いていませんでしたが、休学中に親から半分大学のお金を出すように言われ働いていました。 今月の30日に全体のオリエンテーションがあるのですが、持参品に証明写真、印鑑、雇用保険受給者資格証、または今後需給予定の方は、雇用保険受給資格者のしおりが居るって記載されていましたが、あたしは、今年に入ってから、全然バイトも仕事もしていなかったので、雇用保険に加入していません。 この場合は、何も持参しなくていいのでしょうか?????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ringo109
回答No.2

雇用保険に加入していた人は失業保険がもらえます。さらに職業訓練を受けている間は失業保険が延長されます。それで、雇用保険受給者資格者証がいるのです。だから、socrazy200さんは証明写真と印鑑をもっていけばいいです。 私も今、職業訓練を受けています。がんばってくださいね♪

socrazy200
質問者

お礼

そうですか。ご丁寧にありがとうございます。来週の火曜日に間違いないかどうか確認の電話をハローワークに掛けて聞いてみますね。

その他の回答 (1)

• 9ma
回答No.1

ハローワークの職業訓練は、失業保険受給者を主な対象としていますが、恐らく、質問者さんは、それ以外のカテゴリーでの受講と言うことになると思われます。 したがって、雇用保険受給に関する書類は、持って行かずに、事務局を相談すると良いと思います。 なーに、恐いことなんかありませんから、気軽に行ってやってくださいね。 Good luck!

socrazy200
質問者

お礼

はい。どうもありがとうございました。来週ハローワークに電話して質問してみようと思います。 ここで聞いただけでは、少し不安ですので。