• ベストアンサー

パソコンの職業訓練

を来月から3ヶ月間だけですが、受講することになりました。3月に、休学していた大学を卒業し、休学中は、バイトを何個かしていましたが、復学してからは、学校が多忙で、仕事をしていませんでしたので、2年近く社会に出ていないことになります。 元々、集団で行動するっていうのが、すごく苦手で、あまりに人が多いとパニクったりしてしまうのです。そんな感じなので、どこ行っても変な目で見られたり、いじめ受けたりしてきました。 手に職を付けたいと思って、今回この職業訓練に応募したのですが、これも社会といいますか集団行動になるし、ちゃんと集団になじんでいけるのかすごく不安なんです。 根本は、勉強するのが目的ですから、それを目標に通おうと思っていますが、職業訓練というのは、どのような雰囲気なのでしょうか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • worm_2
回答No.3

こんにちは! 世の中には様々な方がいらっしゃいます。何が良くて、何が悪いという単純な問題でもありません。私はひとつの個性としてとらえるようにしています。 職業訓練は大学等と違って目的が明確です。あまり他人に構っていられません、周囲の人達とは普通に接すれば良いでしょうし、無理して話をする必要もないでしょう。 何か新しい事をするって、素晴らしいことですね! 新しい出会いがあるかもしれません! ワクワクしてきますね!って感じで行きましょう!! 実は私も再来月にキャリアアップ訓練を受講することになってます。 私は楽しみにしています。 頑張ってください!!

その他の回答 (2)

• ringo109
回答No.2

私も初めはドキドキでした。年齢もかなり幅広い感じで、年配の方もいらっしゃいます。友達を作って集団行動する方、1人で行動している方いろいろいらっしゃいますが、授業は大学の講義のような感じです。私は心配する程の事ではありませんでした。先ほども言いましたが年齢の幅が広い分、今までの学校の(高校や大学)のイメージとはちょっと違う感じです。どう表現したらいいのかわかりませんが、同じ目標を持っている人達の集まりなんで、私も頑張らなきゃってお互いを刺激し合える環境ですよ。

• marimo_cx
回答No.1

ご質問の回答ではありませんが気になった点があったので失礼します。 >あまりに人が多いとパニクったりしてしまうのです。 これはご病気でしょうか? もしもまだこの件について専門家に見てもらった経験が無いようでしたら、一度診てもらってはと思います、例えばパニック障害とか?パニック障害の場合は『特に脈略無く』起こるので、広場恐怖のほうが近いかもしれませんが、とにかく掲示板ではわかりませんので、診てもらった経験が無いようでしたら、一度医師の診察を受けると良いかと思います。