• ベストアンサー

義弟がタイ人と結婚したがっているのですが

タイに長期滞在している義理の弟が現地で彼女ができたのですが、本人は今その人と結婚したいそうなのです。しかし周りの人は相手が外人だと文化や風習が違うから、とか彼女は金目当ての結婚じゃないのか?などと心配しているところです。ちなみにその彼女には10人ぐらいの兄弟と2人の子供(他の男との子供)がいます。ぜひ東南アジアの方と結婚された方等がいらっしゃれば実際のところはどうか、などお話をお聞かせいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.6

妻:タイ人です。 文化や風習は当然違うでしょう。日本人同士でさえ一緒と考えることも間違いなのですが。 金目当てかどうかも国、地域、収入によらずありますね。 心配なら親族が確認がてら会いに行けばよいでしょう。あれこれ言ってないで見てくれば良いのです。でも、意見は言えても、決定権は義理の弟さんにあることはお忘れなく。 さて、お付き合いが正当なものだっとして、考慮することが幾つかあります。 ・本当に婚姻できるか?  前の夫と籍が入っていなければ問題ありません。離婚が成立していないか、離婚後310日が経過していないと婚姻できません。 ・生活の拠点はどこ?  タイなら義理の弟さんの職の心配(Oビザでは職に就けません。Bビザが必要です)。日本ならお相手の子のことを考えなければなりません。6歳未満なら特別養子にするかどうかを考えます。そうでなければ、養子にするかしないかを考えます。更に日本に呼ぶかどうか。養子にもしないようであれば、日本に呼ぶのは相当難しいと思ってください(養子でもかなり難しい)。  お子さんが来日しないようですと、別居婚になる可能性もあります。 ・日本に来ると仮定して、生活面の心配  日本の食事は合うかどうか、妻も含め、知り合いのタイ人は適応していますが、どうしても合わないという方も5%ぐらいいます。食事が合わないと相当辛いと思います。その他、夫が会社に行っている間の寂しさに耐えられなかったという人もいます。 ・本当の兄弟?  10人ぐらいの兄弟という例は数多く知っています。しかし仮に末っ子だとしても25歳くらい、田舎の出身というところじゃないでしょうか。70年代末くらいから衛生状態がよくなって、乳幼児の死亡率が劇的に下がっていますので。しかしながら、親戚も含めて兄弟といっている場合もあります。自分の夫を兄と言い切り詐欺を働くパターンもない訳ではありません。心配でしたら、タビアンバーンというどの家にもある書類を翻訳されれば分ります。パットプラチャーと呼ばれる、お相手のIDカードも翻訳すれば完璧です(これらの翻訳は日本に婚姻届を出す場合や、入管に在留資格認定書を申請する場合にも必要となります)。 ・両親、兄弟の経済状況は?  そんなによくなくても良いのですが、余り宛てにされると困るかもしれません。これは宛てにする側の要求値と宛てにされる側の許容値の比較で決まります。ただそれだけです。  両親が55歳以上で田舎ですと、隠居率は95%ぐらいだと思ってください。兄弟が大学に行くようであれば、国立でも結構な金額がかかります。生活するのに困るわけでもない家庭であっても、兄弟が大学に通わせるのは大変なので、このようなことがあれば無心はあるかもしれません。  婚姻されるのであれば、この点だけは事前に合意しておいた方が良いでしょう。

reiho-fuji
質問者

お礼

実際のお話をいただきありがとうございます。身内は反対していますが、決まった場合の細かい手続き等はぜひ参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (6)

• POKIE
回答No.7

タイ人と結婚予定です。 ま、一般論でいくのは難しいですね。 その方は”タイに長期滞在”(駐在かな?)ということなので、やはりタイ語が出来るかどうかはポイントと思います。 やはり、まずどちらかがもう片方の言葉をある程度流暢に話せないと問題でしょうし、文化や風習の問題に加えて(以前に?)言葉の誤解も進みます。言葉が出来れば、文化や風習の違いは解り合える部分もあります。義弟さんがタイ在住であればタイ語を操り、”基本的には”タイの文化に合わせるのは彼の義務と思います。 もし女性もが将来的に日本に来るのであれば、もちろんその時は彼女が日本の風習に”基本的には”あわせる必要があるのでしょうが、迎える側は外国人である事をと考慮して温かく見守ってあげるのが大切と思います。 金目当てかは解りません。そういう人がいるのは事実ですし、よく聞く話です。これは義弟さんのタイ語能力と人を見る眼ですからなんともいえません。ただ、基本的にはタイの場合は”ある人が出す”という考え方が一般的ですので、経済的な意味で当てにされている(というほど計画的なものではないと思いますが)まったく自分は関係なし、と考えていると難しいかもしれません。No.6さんがおっしゃるようにどの程度の援助を期待されているのが合意しておくほうがよいと思います。 私の場合も親に少々心配されましたが(在タイ12年でも心配されます)、昨年あってもらって少し安心したようですので、これもNo.6さんのおっしゃるように観光がてらご家族の方が会いにいかれたらいかがでしょうか。

reiho-fuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「金目当てで騙される」ではなく経済的な考え方の違いということがあるわけですね。 ぜひ幸せなご結婚生活をして下さい。

回答No.5

>相手が外人だと文化や風習が違うから そうですね。知り合いというか同僚が結婚しましたが、大変だそうですよ。文化の違いもありますが、東南アジアの人達は基本的に家電製品に慣れていない人が多いようですから。でもまあ、親戚の人達が一緒に暮らすというよりは本人の問題ですから。 『余計なお世話』なんじゃないでしょうか。 >彼女は金目当ての結婚じゃないのか? なんて失礼なことを言うんでしょうか。信じられません。会った事も無い人に向かって。こんな事言ってるから、日本はアジアで嫌われるんです。 *日本人でも金目当てに結婚する人はいます。 *欧米人と結婚しても文化風習の違いは大きいです。 *男女の役割分担という観点では東南アジアの人のほうが欧米人よりも日本人の感覚には合うのでは?と思います。 結局は本人も大人ですし、海外滞在されるような(駐在員ですか?)人なんだからしっかりした人なんでしょう?周りがとやかく言うような話じゃない、というのが基本的な意見ですが。 本人は兎も角、親戚はコミニケーション取るときに言葉で苦労しそうですけどね。。。。

reiho-fuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結局は本人次第としたいところですが身の回りでも失敗した例がありましたので身内としては手放しでは任せておけないところが本音です。

• K_butler
回答No.4

こんにちは。現在アメリカに在住して11年になります。夫はアメリカ人。そして、昔、アメリカに来た頃、タイ人の友達がいました。アメリカに来るタイ人の場合は、ある程度のお金があるひとばかりなので(というか、私の知っているタイ人はみんなお金持ちでしたが。。。)、reiho-fuji さんの義弟さんの彼女がどういった家庭環境のひとなのかは知りませんが、私の知っているタイ人の女性はみんなしっかりしています。まあ、お金を持っているという理由もあるからかもしれませんけど、お金目当てでは男性とは結婚・恋愛はしないです。だから、お金のない男性とも付き合っています。でも、やっぱり釣り合うために、お金持ちの男性との付き合いのほうが楽なようです。 それから、私のいとこでタイ人の女性と結婚していたひとがいました。で、いとこは、彼女を日本に連れてきたんですけど、そのタイ人の女性は日本の文化、習慣が合わなくて、結局、タイに帰ってしまいました。で、そのいとこは現在、日本人の女性と結婚しています。 後、私の男友達は、フィリピン女性と結婚してもう3,4年以上経ちますけど、幸せに暮らしてます。でも、そのフィリピン女性はフィリピンではモデルだったひとで、家柄もいいです(昔、サンフランシスコにも住んでたので英語もぺらぺらです)。それに、私の友達はフィリピンではフィリピンの大統領よりもお金を儲けているといっていましたので(本当かどうかは知りませんが)、かなり裕福な生活をフィリピンでしているといっていました(運転手つきだといってましたので)。でも、彼が心配しているのは、奥さんと娘さんを将来日本に住まわせることです。結果的には日本に帰りたいようですから。でも、現在、娘さんはほとんど日本語が話せなく、英語(15%)とフィリピン語(80%)ばっかりで、コミュニケーションも大変だとか。。。。(日本語は5%くらいしか話せないようです)。でも、年に2回、日本に家族で親の所に帰省してるみたいです(お盆とお正月に)。で、彼の家族もそのフィリピン女性のことを好きなようですよ。 それから、私のおばさんの親戚のおじさんの話ですが、そのおじさんは日本のスナックで働いていたフィリピン女性に恋をし、そして、結婚したんですけど、でも、結婚してから数ヵ月後、その女性はお金を持って、フィリピンに逃げたようです。で、その男性はその彼女を追いかけてフィリピンまでいったようですが、行方をくらましてしまったそうで、結局、騙されたようです。。。。 私の意見からいうと、タイ人でも東南アジア人でも、とにかくみんなひとそれぞれですからなんともいえないと思います。でも、reiho-fuji さんの義弟さんの彼女というひとが、真面目な方だったら大丈夫だと思いますよ。でも、夜のお仕事をしているひとだったら、やはり考えものです。。。。義弟さんがその彼女とどこで会ったのかは知りませんし、またどれ位、真剣に付き合ってきたのかも分かりませんけど、でも、彼女が金目当てにしろ、それから、そうじゃないにしろ、結婚をしたいのかそうでないのかは、基本的には義弟さんが決めることですからね。でも、親戚のひともそのタイ人の彼女の社会的ステータス。。。まあ、どんな仕事をしていて、また大学をでているのか、そうじゃないのか。。。。それから家柄はどういった家柄なのか、そういうのを聞いたら、少しは安心出来るんじゃって思います。 私もアメリカに住んでいて、日本人ですので、お金目当てとはいわれませんけど、永住権目当てで結婚したんじゃないかって思われることがたくさんありますよ。だから、最初からそういう目でみられるのって嫌ですね。。。私の友達(日本人)も、白人の男性と結婚したんですが、だんなさんの親戚にあたるおばさんが彼のお母さんに、彼女がだんなさんと永住権目当てで結婚したに決まってるってほらふく始末で。。。。(彼女とだんなさんは8年以上の付き合いをして結婚し、彼女は現在自分で働きながら博士号をとっていて、だんなさんは大学で講師の仕事をしはじめたばかりのひとです。。。。)その事で、だんなさんのお母さんから電話が入り、だんなさんがお母さんを説得させるのに大変だったし、それに、彼女はかなり嫌な思いをしたといってました(大体、8年以上も真剣に付き合ってるのに、永住権目当てだという所がすごいです。。。)だから、最初からそういう冷たい目で「外国人」を見るのってよくないと思いますよ。まあ、そういう目でみてしまってもしょうがないことが起きているので、分からない訳じゃないですけどね。。。。でも、とにかく、「タイ人が」とか「東南アジア人が」とかでなく、義弟さんの彼女がどういうひとなのかってことを知ることです。タイ人だって、東南アジア人のひとだって日本人だって、みんな同じ人間ですからね。それに、日本人女性だってお金目当てで結婚する人はいっぱいいます。とにかく、その彼女がどういうひとなのかというのが分かってからちゃんとした判断をするほうがいいと思いますよ。ここで聞くのはあくまでも参考程度に。そして、実際の彼女をみて、彼女がどういうひとなのかを判断してみてください。もし、その彼女が本当にreiho-fuji さんの義弟さんと真剣に付き合っていた場合、お金目当てで結婚したに決まってるなんていうのは、本当に失礼に値しますからね。

reiho-fuji
質問者

お礼

事細かいご回答ありがとうございます。身の回りでも実際同じ会社の人で東南アジアのある国の人と結婚した人がいるのですが母国への仕送りが度重なり(ある程度承知はしていたようですが度が過ぎた)、結局離婚した人がいます。ですので身内として気にはなります。

回答No.3

知り合いで、タイ人を含む東南アジア系の女性と結婚している人間が3人ほどいます。この3組はみんな上手くいっていますね。 私の観察では、国際結婚で一番上手くいくパターンは、東南アジア系の女性と結婚した場合ですね。というのは、あの地域は母系社会で、男はあんまり働かず、女性がよく働くんですよ。しかも、文化的主張があまり強くないので、けっこう簡単に日本に順応するのです。女性の場合、大家族で住んでいるので、日本人の旦那さんのご両親との同居も非常にスムーズで、嫌がりませんでした。これなら、変な話、仮に最初の動機は金目当てだとしても、かまわないんじゃないかと思うほどでした。 これが、韓国とか中国だと大変です。絶対にこちらの習慣には合わせませんし、我が非常に強く、財産も使い込まれる事例が非常に多いです。しかし、東南アジア系の女性にはこういう事例は私は聞かないですね。 子持ち女との結婚は、日本人同士でもいろいろあることを考えれば、むしろ日本人の子持ち女よりいいかもしれません。弟さんが、その人を愛しているなら、いいんじゃないかと思います。感じとして、大昔の農村の女性みたいなタイプが多いんでね。

reiho-fuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• koisikawa
回答No.2

お母さんが外人の子を担任したものとして。  もし義弟さんが生涯タイで暮らすならいいでしょうが、日本で暮らすとなると、教育の面で大変くろうなさると思います。  すでにいる二人の子はどうするのでしょう?

reiho-fuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろいろ問題があるでしょうがもし日本で暮らす場合(まだ決まっていません)2人の子供は彼女のの兄弟が引き取るようです。

noname#12846
noname#12846
回答No.1

知人が長くタイに滞在していたので、少し述べることが出来ます。 確かにタイからすれば日本はお金持ちに見えるようで、現地の女性は日本人男性と結婚したい、という思いを持つように感じます。話が少しズレますが、こういったケースで結婚し、逆に相手の日本人男性がタイで結婚後”日本でお金を稼いで来るよ”と言って帰ってしまい、そのまま母子だけ放置され、泣いているタイ人女性も少なからずいらっしゃるようです。 タイは基本的に謙虚な仏教の国ですから、騙すとか騙されるといった処世術には揉まれていない感もします。その一方で、物価が日本の十分の一ということもあり、ニホンマネーの力は大きいので、ご親族が疑心暗鬼なのもある程度普通です。 でも要は、その義弟さんがどれくらいそのお相手の女性を愛して、人生を構築していらっしゃることに真面目であるかどうかではないでしょうか。騙されるのは、むしろタイ女性たちであることは、否めないようですから・・

reiho-fuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。心配していた逆のケースもあるんですね。