• ベストアンサー

タイへの海外出張

今月半ばに2週間ほど、タイへ出張することになりました。 英語もろくに通じない国なので、少しずつタイ語の勉強も始めています。 出張、旅行問わずタイへ言ったことがある方、タイのことを教えてください。タイの文化、風習、タブー、食事等、なんでも結構です。現地での経験談や失敗談なども聞かせていただければ幸いです。 書籍やwebでも調べていますが、まだまだタイについては無知な人間です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。タイに三年間住んでいましたが、引っ越したばかりのころ、お腹を壊して高熱が出てしまいました。屋台で売っている食べ物はおいしいですが口にしないほうがいいです。生水もだめです。果物も控えたほうがいいです。もし病気になってしまったらバムルンラード病院をおすすめします。東南アジア最大規模の病院で日本語が通じる医師がいます。 観光地でしたら英語は通じることが多いです。バンコクのスクンビットなどは日本人が多いため、日系スーパーやデパートがあり、日本のものはたいがい買えますよ。日本人に対する好感度も高いです。あちらの女性に人気のある邦人としては、木村拓哉や秋篠宮さまなどです。日本女性は色が白く優しいと言われあちらの男性にはとても人気があります。 タブーは、タイは熱心な仏教徒が多く、国王に対する敬意がとても高い国なので仏像や国王の肖像を粗末に扱ったりすること、寺院で半ズボンやノースリーブなど肌が露出する格好をすること、などです。また変わったタブーとしては、子供の頭をなでたりしてはいけません。人の頭には精霊が宿るとされているらしいです。少しですがご参考になればうれしいです。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >屋台で売っている食べ物はおいしいですが口にしないほうがいいです。生水もだめです。果物も控えたほうがいいです。 →衛生面に問題があるようということでしょうか。タイの果物を味わってみたかったため、ちょっと残念ですね。 >もし病気になってしまったらバムルンラード病院をおすすめします。東南アジア最大規模の病院で日本語が通じる医師がいます。 →貴重な情報ありがとうございます。日本とは気候がかなり違うところですので、体調を崩す可能性はいくらでもあります。そんな時、日本語の通じる医師がいれば、症状を正確に伝えられるので安心です。 >日本女性は色が白く優しいと言われあちらの男性にはとても人気があります。 →ちなみに、タイではどんな男性がモテるのでしょうか。(参考までに) >仏像や国王の肖像を粗末に扱ったりすること →そういえばタイって、仏教徒の王国でしたね。 今思い出しましたが、酒に酔って王様の肖像画にスプレーを噴きかけた外国人男性が、不敬罪で10年の実刑判決を受けた、という話を聞いたことがあります。私も気をつけねば。

その他の回答 (4)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.5

2週間程度の出張でタイ語を勉強するより仕事に専念されたほうがいいと思います。 日系企業ってタイにあるというだけで、日本と同じように勤務されている 所が多いようですから。ただ夜にはその努力が評価されますけど。 >日本では全くと言っていいほどモテませんので、タイでなら少しは…などと考えてしまいました 何日か前にこの教えてgooで「ご主人が2週間タイに出張されるのでとても心配という奥様」からの 質問が出ていました。もしかして質問者さんの奥様では? (関係ない話で恐縮)。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >2週間程度の出張でタイ語を勉強するより仕事に専念されたほうがいいと思います。 →そうですね。出張が今回だけならば、タイ語より仕事を取ったほうがいいかもしれません。 ただ、私の場合は、今回の後も幾度となくタイに出張になる可能性が高いです(上司も何度もタイ出張してますし)。そのため、ある程度タイ語をかじっておいたほうが良いと思います。 >何日か前にこの教えてgooで「ご主人が2週間タイに出張されるのでとても心配という奥様」からの質問が出ていました。もしかして質問者さんの奥様では? →赤の他人です。私は20代前半の独身男性です。

  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.4

タイ在住です。 英語は、通じないとは、言っても日本以上に英語は通じるというのは、私の感想です。ホテルなどは、ちゃんと英語が通じますので、質問者の方が、英語が出来れば、出張というレベルであれば、大きな問題はないと思います。それなりの会社の幹部は、ほとんどの方が、英語を喋ります。 熱帯ということもありますが、衛生面は、気をつけて下さい。特に、貝、私もあたったことがあります。その他、交通渋滞、女性のこと、回りにいらっしゃる日本人の方のアドバイスに従えば、特に、問題はないと思います。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ホテルなどは、ちゃんと英語が通じますので、質問者の方が、英語が出来れば、出張というレベルであれば、大きな問題はないと思います。 →ホテルでは通じるのですね。上司から「空港を離れると英語もほとんど通じない」と教えられていました。 ただ、今の私では、英語力もちょっと怪しいです(汗)今後のためにも、タイ語と平行して英語の復習も行いたいと思います。 >衛生面は、気をつけて下さい。特に、貝、私もあたったことがあります。 →貝などの生ものは気をつけたほうがよさそうですね。腹を壊してからでは遅いですし。 >回りにいらっしゃる日本人の方のアドバイスに従えば、特に、問題はないと思います。 →そうですね。出張先には日本人のスタッフも多数いらっしゃるそうなので、彼らのアドバイスに従うとします。

回答No.3

先ほどの補足です。タイの屋台で、カットフルーツが売っていてとってもおいしそうなのですが、衛生面で問題ありなので食べないほうがよいです。川で食器を洗っているお店もあるので・・。ホテルなど綺麗な場所でで出された果物や、市場で買ってきて自分で食べる分には大丈夫だと思います。ただ南国の果物は体を冷やす作用があるので食べすぎには注意です。 タイ人女性に日本人の男性はとても人気があります。お金持ちでまじめで生活力があるからだそうです。ただタイ人は一般的におおらかな性格の人が多いので、細かい人は敬遠されるかもしれません。

jox31_4
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 >川で食器を洗っているお店もあるので・・。 →これは確かに不衛生ですね。その川の水がきれいだという保障もありませんからね。ホテルや市場で手に入る果物を食べるとします。 >南国の果物は体を冷やす作用があるので食べすぎには注意です。 →暑い国なのでありがたい作用ではありますが、確かに食べ過ぎるとおなかを壊しますね。 >タイ人女性に日本人の男性はとても人気があります。お金持ちでまじめで生活力があるからだそうです。 →日本では全くと言っていいほどモテませんので、タイでなら少しは…などと考えてしまいました(「仕事で行くというのに何を考えてるんだ」と言われそうですが)。ただ、「お金持ちでまじめで生活力がある」という理由から、タイの女性はお金で男を見ている?という疑念を抱きました。(実際にはそんなことはないでしょうが)

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.2

 15年程前に1年位タイに居ました。ガイドブックなどにはいろいろタブーが書かれてる【頭を触ってはいけない等(日本人でも知らない人に頭を触られれば不快です)】様ですが、基本的にタブーはありません。質問者が女性の方ならお坊さんのそばに寄ってはいけないなどが有りますが、男性の場合は遣りたい放題です。  タイ人は優しくてとても親切な方が多いです。忍耐強く冗談好きな国民性なのですが、自尊心が強く[馬鹿にされる]のを非常に嫌がります。殴り合いの喧嘩に発展する場合もありますのでご注意ください。(5人に1人がムエイタイの経験者です)  罰金を取られケースとしては、冷房付きのバス内での喫煙があります。フルーツの王様《ドリアン》のホテルへの持ち込みも禁止されてます。  タイ語を勉強されてるようですが、文法自体は簡単なんですが発音は難しいです。簡単な言葉を覚えとくだけでも結構喜んで貰えますが。  では、気を付けて行って来て下さい。  

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >女性の方ならお坊さんのそばに寄ってはいけない →一応私は男です。女性がお坊さんに近寄ってはいけないというのは、お坊さんは女性に触られると徳を失うということなのでしょうか。 >タイ人は優しくてとても親切な方が多いです。 →上司から、タイは「微笑みの国」と呼ばれていることを聞いたことがあります。人柄のよい方が多そうですね。 >5人に1人がムエイタイの経験者です ムエイタイといえば、有名なタイの格闘技ですが、これほど多くの方がムエイタイをやっているとは知りませんでした。 5人に1人というのは、女性も含めてでしょうか。女性も含めてだとしたら、もし浮気でもしようものなら、ムエイタイ経験のない男は彼女ないし妻にボコボコにされますね(笑)

関連するQ&A

  • 長期海外出張

    こんにちわ。 私は去年10月に結婚したばかりの男です。 タイのバンコクへ1、2年の長期出張になりそうなのですが どうなるかととても心配です。 言葉の問題や、私生活の問題、家庭の問題・・・ もちろん、タイ語、英語など全くわからないですし、 海外も新婚旅行(オーストラリア)1回のみです。 仕事は現地の日本人との打合せになる予定なので 恐らくどうにかなるとは思うのですが、バンコクでの生活が・・・ タイ料理もすごく苦手です。特に、パクチー、ココナッツミルク。 あと、奥さんどうなるのか・・・ タイに関わらず、長期出張の体験談、失敗談、注意事項など ありましたら教えてください!

  • タイって無料でコンドーム配るのですか?

    2週間ほど前に2泊3日で彼がタイに出張に行きました。 先日、彼の部屋に遊びに行くとタイ語で書かれたコンドームを発見してしまいました。 まさか・・・と思うのですが・・・ タイは無料でコンドームを配る(利用しなくても)風習とかあるのですか? 知っている方がいれば教えてください。

  • iPhoneはバンコク(タイ)でも使えますか?

    タイに出張する際は、現在、docomoのローミングサービスを利用してますが、使い勝手が最悪です。現地タイの携帯との通話は比較的良好ですが、現地で一緒に出張した同僚のdocomoには、10回かけたら1回くらいしかつながらない状態です。そこでiPhoneに乗り換えようかと思案中です。実際に現地で携帯を使った方のご意見をぜひ、お聞かせください。使い勝手が良いものであればiPhoneに限らず、auでもどこでも良いと考えてます。ちなみに出張先はタイに限られてます。他の国での使用はありません。

  • タイ国でラーメン屋

    タイのバンコクで『ラーメン屋』を出店したく、アドバイス・ご指導等が聞きたく投稿しました。 (1)出店するにあたっての良い場所。 (2)タイで出店する為の手続き。 (3)国民性の違いで注意する点。 (4)出店する為の費用(厨房機器等は日本から送るより現地で作った方が安いと聞きました) 今月も現地の食文化を調査する為にタイに行きます。何卒宜しくお願いします。

  • 義弟がタイ人と結婚したがっているのですが

    タイに長期滞在している義理の弟が現地で彼女ができたのですが、本人は今その人と結婚したいそうなのです。しかし周りの人は相手が外人だと文化や風習が違うから、とか彼女は金目当ての結婚じゃないのか?などと心配しているところです。ちなみにその彼女には10人ぐらいの兄弟と2人の子供(他の男との子供)がいます。ぜひ東南アジアの方と結婚された方等がいらっしゃれば実際のところはどうか、などお話をお聞かせいただければと思います。

  • 海外旅行とアレルギー

    自分はシーフード全般アレルギーなんですが、 海外ではエスニック料理などシーフードが多いですよね。 海外旅行に憧れていますが、食文化について心配があります。 ・アレルギーの旨を伝えてそれ以外の料理を提供してくれるよう現地語で頼めるように言葉を覚えたらいいですか?もしくはその旨を記載したメモを渡したらいいですか? ・国によっては食文化でタブーなどあると思いますが、客がこういう依頼をするのは失礼でしょうか? 失礼だとしてそういう依頼をするときのマナーやきまりはありますか? ・そんな客はお断りって店はやはりありますか? 食文化を楽しめないわがままな奴は日本で茶漬けでも食ってろって思うのをぐっと抑えて心優しいアドバイスお願いします。

  • タイの生情報求む!!

    卒業まであとわずか。卒業旅行として今月の15日からタイに一週間行ってきます。 お金は現地通貨に両替したほうがいいでしょうか?他の東南アジアの国のようにUS$の方が使える(=価値がある)など、現地の物価について詳しい方、是非教えてください。 ..急遽決まったので、かなり情報不足なんです。どんなことでもいいのでタイについて教えてください!ガイドブックは購入予定ですので、なるべく現地在住の方や最近タイに訪れたという経験者の方、生の情報を教えていただけたら嬉しいです!気候や服装なども。よろしくお願いします! パッケージツアーで、バンコク観光、アユタヤ(遺跡など)観光、象のトレッキング、ニューハーフショー、タイ式マッサージが組まれています。他にオプショナルツアーでよかったものがあれば教えてくださいね。

  • タイ語原書の入手法

    カテ違いでしたら、すみません。タイ語の学習を始めて暫く経ちますが、外国語の力を伸ばすには多読が必要だと思い、タイ語の原書の購入を考えています。英語の本、つまり、洋書ならば気軽に巷の本屋に行って、大抵のものは購入できますが、タイ語の原書となると、そうはいきません。国内でタイ語の原書を専門に取り扱っている本屋をご存じでしたならば、何卒ご教示下さいませ。また、海外からの注文にも応じてくれるタイ現地の書店や出版社もご存じでしたならば、何卒ご教示下さいませ。尚、クレジットカードは持っていないので、出来れば現金で取扱いが可能なところをお願い致します。また、タイ語の原書を購入された経験をお持ちの方は、差し支えのない範囲で、その体験談をお聞かせ頂けるのであれば幸いに存じます。尚、不備な点は、御指摘下さい。後ほど補足させて頂きます。

  • 海外からのアクセスに対するページ振り分けについて

    海外向けのWebコンテンツ(現地の言葉でつくったページ群)があります。 例えば・・・ ・タイからのアクセス   タイ語の(トップ)ページ ・ベトナム  〃      ベトナム語の(トップ)ページ といった感じで現地からのアクセスに応じて表示させるには、どのような 方法があってどれがベストでしょうか(100%動作を保証するものでなくても 構いません)。 なおサーバーはホスティング(共用サーバー、ビジネス向け)です。 ※ちなみに当方、アクセスしてくる場所(国)によって表示させるコンテンツ トップを振り分けた方が良いだろうと思いこうした施策を調べていますが、 不要な機能でしょうか? (アクセスの場所によらず日本語ページを表示させ、コンテンツの切り替え ボタンを操作して自国の言語ページを表示してもらう、の方が一般的?) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • タイの屋台料理及びタイの食品

    国際結婚でタイ人妻とタイで生活してますが。 チョツト気になる質問及び皆さまの回答を見て何とも情けなく又タイの国は日本に比べて 食品衛生も未開の開発途上国のように書かれてるのを見て驚きと何とも悔しさで仕方がありません。 あえて質問ですが? タイでは近年食品検査で防腐剤が基準値の16倍と書いてるのを見て、どこに書いてるのか知ってる方がいれば教えてほしいです。 現地白人(タイ語でファラン)の方でもタイの屋台料理食するの見た事が無い。 本当にそう思ってるのでしょうか タイと日本は水が硬水と軟水であると言う事ご存知でしょうか ぺツトボトルの飲料水は元は水道水をろ過浄水装置で作ってるのをご存知でしょうか タイでの食中毒は日本に比べてニュースで見る限れ日本の方が多いと言う事ご存知でしょうか 以上の点詳しくご存じの方教えてください。 タイに住んでいて非常に不愉快な回答を見かけましたのでお願いします。