• ベストアンサー

タイへの海外出張

今月半ばに2週間ほど、タイへ出張することになりました。 英語もろくに通じない国なので、少しずつタイ語の勉強も始めています。 出張、旅行問わずタイへ言ったことがある方、タイのことを教えてください。タイの文化、風習、タブー、食事等、なんでも結構です。現地での経験談や失敗談なども聞かせていただければ幸いです。 書籍やwebでも調べていますが、まだまだタイについては無知な人間です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。タイに三年間住んでいましたが、引っ越したばかりのころ、お腹を壊して高熱が出てしまいました。屋台で売っている食べ物はおいしいですが口にしないほうがいいです。生水もだめです。果物も控えたほうがいいです。もし病気になってしまったらバムルンラード病院をおすすめします。東南アジア最大規模の病院で日本語が通じる医師がいます。 観光地でしたら英語は通じることが多いです。バンコクのスクンビットなどは日本人が多いため、日系スーパーやデパートがあり、日本のものはたいがい買えますよ。日本人に対する好感度も高いです。あちらの女性に人気のある邦人としては、木村拓哉や秋篠宮さまなどです。日本女性は色が白く優しいと言われあちらの男性にはとても人気があります。 タブーは、タイは熱心な仏教徒が多く、国王に対する敬意がとても高い国なので仏像や国王の肖像を粗末に扱ったりすること、寺院で半ズボンやノースリーブなど肌が露出する格好をすること、などです。また変わったタブーとしては、子供の頭をなでたりしてはいけません。人の頭には精霊が宿るとされているらしいです。少しですがご参考になればうれしいです。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >屋台で売っている食べ物はおいしいですが口にしないほうがいいです。生水もだめです。果物も控えたほうがいいです。 →衛生面に問題があるようということでしょうか。タイの果物を味わってみたかったため、ちょっと残念ですね。 >もし病気になってしまったらバムルンラード病院をおすすめします。東南アジア最大規模の病院で日本語が通じる医師がいます。 →貴重な情報ありがとうございます。日本とは気候がかなり違うところですので、体調を崩す可能性はいくらでもあります。そんな時、日本語の通じる医師がいれば、症状を正確に伝えられるので安心です。 >日本女性は色が白く優しいと言われあちらの男性にはとても人気があります。 →ちなみに、タイではどんな男性がモテるのでしょうか。(参考までに) >仏像や国王の肖像を粗末に扱ったりすること →そういえばタイって、仏教徒の王国でしたね。 今思い出しましたが、酒に酔って王様の肖像画にスプレーを噴きかけた外国人男性が、不敬罪で10年の実刑判決を受けた、という話を聞いたことがあります。私も気をつけねば。

その他の回答 (4)

• riderfaiz
回答No.5

2週間程度の出張でタイ語を勉強するより仕事に専念されたほうがいいと思います。 日系企業ってタイにあるというだけで、日本と同じように勤務されている 所が多いようですから。ただ夜にはその努力が評価されますけど。 >日本では全くと言っていいほどモテませんので、タイでなら少しは…などと考えてしまいました 何日か前にこの教えてgooで「ご主人が2週間タイに出張されるのでとても心配という奥様」からの 質問が出ていました。もしかして質問者さんの奥様では? (関係ない話で恐縮)。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >2週間程度の出張でタイ語を勉強するより仕事に専念されたほうがいいと思います。 →そうですね。出張が今回だけならば、タイ語より仕事を取ったほうがいいかもしれません。 ただ、私の場合は、今回の後も幾度となくタイに出張になる可能性が高いです(上司も何度もタイ出張してますし)。そのため、ある程度タイ語をかじっておいたほうが良いと思います。 >何日か前にこの教えてgooで「ご主人が2週間タイに出張されるのでとても心配という奥様」からの質問が出ていました。もしかして質問者さんの奥様では? →赤の他人です。私は20代前半の独身男性です。

• korat
回答No.4

タイ在住です。 英語は、通じないとは、言っても日本以上に英語は通じるというのは、私の感想です。ホテルなどは、ちゃんと英語が通じますので、質問者の方が、英語が出来れば、出張というレベルであれば、大きな問題はないと思います。それなりの会社の幹部は、ほとんどの方が、英語を喋ります。 熱帯ということもありますが、衛生面は、気をつけて下さい。特に、貝、私もあたったことがあります。その他、交通渋滞、女性のこと、回りにいらっしゃる日本人の方のアドバイスに従えば、特に、問題はないと思います。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ホテルなどは、ちゃんと英語が通じますので、質問者の方が、英語が出来れば、出張というレベルであれば、大きな問題はないと思います。 →ホテルでは通じるのですね。上司から「空港を離れると英語もほとんど通じない」と教えられていました。 ただ、今の私では、英語力もちょっと怪しいです(汗)今後のためにも、タイ語と平行して英語の復習も行いたいと思います。 >衛生面は、気をつけて下さい。特に、貝、私もあたったことがあります。 →貝などの生ものは気をつけたほうがよさそうですね。腹を壊してからでは遅いですし。 >回りにいらっしゃる日本人の方のアドバイスに従えば、特に、問題はないと思います。 →そうですね。出張先には日本人のスタッフも多数いらっしゃるそうなので、彼らのアドバイスに従うとします。

回答No.3

先ほどの補足です。タイの屋台で、カットフルーツが売っていてとってもおいしそうなのですが、衛生面で問題ありなので食べないほうがよいです。川で食器を洗っているお店もあるので・・。ホテルなど綺麗な場所でで出された果物や、市場で買ってきて自分で食べる分には大丈夫だと思います。ただ南国の果物は体を冷やす作用があるので食べすぎには注意です。 タイ人女性に日本人の男性はとても人気があります。お金持ちでまじめで生活力があるからだそうです。ただタイ人は一般的におおらかな性格の人が多いので、細かい人は敬遠されるかもしれません。

jox31_4
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 >川で食器を洗っているお店もあるので・・。 →これは確かに不衛生ですね。その川の水がきれいだという保障もありませんからね。ホテルや市場で手に入る果物を食べるとします。 >南国の果物は体を冷やす作用があるので食べすぎには注意です。 →暑い国なのでありがたい作用ではありますが、確かに食べ過ぎるとおなかを壊しますね。 >タイ人女性に日本人の男性はとても人気があります。お金持ちでまじめで生活力があるからだそうです。 →日本では全くと言っていいほどモテませんので、タイでなら少しは…などと考えてしまいました(「仕事で行くというのに何を考えてるんだ」と言われそうですが)。ただ、「お金持ちでまじめで生活力がある」という理由から、タイの女性はお金で男を見ている?という疑念を抱きました。(実際にはそんなことはないでしょうが)

• ousa
回答No.2

15年程前に1年位タイに居ました。ガイドブックなどにはいろいろタブーが書かれてる【頭を触ってはいけない等(日本人でも知らない人に頭を触られれば不快です)】様ですが、基本的にタブーはありません。質問者が女性の方ならお坊さんのそばに寄ってはいけないなどが有りますが、男性の場合は遣りたい放題です。  タイ人は優しくてとても親切な方が多いです。忍耐強く冗談好きな国民性なのですが、自尊心が強く[馬鹿にされる]のを非常に嫌がります。殴り合いの喧嘩に発展する場合もありますのでご注意ください。(5人に1人がムエイタイの経験者です)  罰金を取られケースとしては、冷房付きのバス内での喫煙があります。フルーツの王様《ドリアン》のホテルへの持ち込みも禁止されてます。  タイ語を勉強されてるようですが、文法自体は簡単なんですが発音は難しいです。簡単な言葉を覚えとくだけでも結構喜んで貰えますが。  では、気を付けて行って来て下さい。  

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >女性の方ならお坊さんのそばに寄ってはいけない →一応私は男です。女性がお坊さんに近寄ってはいけないというのは、お坊さんは女性に触られると徳を失うということなのでしょうか。 >タイ人は優しくてとても親切な方が多いです。 →上司から、タイは「微笑みの国」と呼ばれていることを聞いたことがあります。人柄のよい方が多そうですね。 >5人に1人がムエイタイの経験者です ムエイタイといえば、有名なタイの格闘技ですが、これほど多くの方がムエイタイをやっているとは知りませんでした。 5人に1人というのは、女性も含めてでしょうか。女性も含めてだとしたら、もし浮気でもしようものなら、ムエイタイ経験のない男は彼女ないし妻にボコボコにされますね(笑)