海外からのアクセスに対するページ振り分け方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 海外向けのWebコンテンツを現地の言葉で作成し、アクセスの場所に応じて表示させる方法を検討しています。方法やベストな手段について教えてください。
  • アクセスしてくる場所(国)によって表示させるコンテンツトップを振り分ける施策の有用性についてお聞きしたいです。
  • 海外からのアクセスに対して、日本語ページを表示させ、自国の言語ページに切り替えるボタンを操作してもらう方法が一般的なのか調査しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外からのアクセスに対するページ振り分けについて

海外向けのWebコンテンツ(現地の言葉でつくったページ群)があります。 例えば・・・ ・タイからのアクセス   タイ語の(トップ)ページ ・ベトナム  〃      ベトナム語の(トップ)ページ といった感じで現地からのアクセスに応じて表示させるには、どのような 方法があってどれがベストでしょうか(100%動作を保証するものでなくても 構いません)。 なおサーバーはホスティング(共用サーバー、ビジネス向け)です。 ※ちなみに当方、アクセスしてくる場所(国)によって表示させるコンテンツ トップを振り分けた方が良いだろうと思いこうした施策を調べていますが、 不要な機能でしょうか? (アクセスの場所によらず日本語ページを表示させ、コンテンツの切り替え ボタンを操作して自国の言語ページを表示してもらう、の方が一般的?) よろしくお願いいたします。

noname#175550
noname#175550
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

相手にあわせて表示を切り替えるなら、HTTPリクエストヘッダーで送られてくる ACCEPT_LANGUAGE という情報を使うという手があります。 ここには使用する言語の情報が入ってきます。 WindowsのIEだと、インターネットオプションの中で指定する「言語」に基づいて言語コードがACCEPT_LANGUAGEで送られてきますので、言語コードによってページを出し分ければ、閲覧者の希望する言語で表示できます。 閲覧者の場所で出し分けると、日本に住むアメリカ人には日本語で表示することになりますが、ブラウザに指定されている言語コードに基づいて出し分ければ、日本に住むアメリカ人で英語での閲覧を希望している人には英語のページを見せることが可能になります。