• 締切済み

改ざんされたページへのアクセス

ラーメン屋のメニューのページを「お気に入り」登録しており、 そこから「TOPに戻る」のリンクを押したら、ページ全体はロシア語で、 一部英語で「F***ing Yahoo web hosting」(伏字)といった中傷が 書かれた赤と黒の毒々しいデザインのページが表示されました。 アドレスバーに表示されているのは間違いなく、そのラーメン屋 の独自ドメインのものでした。 訳がわからずとにかくPCオフラインにしてウィルスチェックしたものの とりあえずは問題ないようでした(ソースネクスト社のソフト使用)。 オフラインコンテンツとしてページをもう一度見ようとしたら、 なにも表示されませんでした(HTMLのソースも2,3行しかありませんでした) 改ざんされたページへのアクセスでなにかウィルスに感染したりと いうことはあるのでしょうか? ウィルスソフトで見つけられない 害というのもありえますか? 

みんなの回答

• waros99
回答No.3

#2です。 ボクは総合対策ソフトではKasperskyがお薦めですけど。 あと、ノートン先生はまた何かやらかしちゃったようですよ。 http://news.yahoo.com/s/zd/20071206/tc_zd/221141;_ylt=A0WTcVSHAllHK0YAFyAjtBAF

wind_hum
質問者

お礼

追記いただきありがとうございました。  OSの再インストールをして、ウィルスソフトも変更を検討しようと思います。

• waros99
回答No.2

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 >改ざんされたページへのアクセスでなにかウィルスに感染したりと いうことはあるのでしょうか? はい、ありますよ。クラッカーが任意に用意したサイトにリダイレクトさせることだってぜんぜんあり得るわけだし。 >ソースネクスト社のソフト使用 大手の製品と比べると、かなり信頼性劣りますよ。 >ウィルスソフトで見つけられない 害というのもありえますか?  はい、本来検出できる筈の既知のMalwareであっても、改変を加えることによって検出をすり抜けてしまうといったことが効いてしまう場合があります。

wind_hum
質問者

補足

詳しいご返信ありがとうございます。 実は値段も安いこともあり ちょと心配になり、ウィルスソフト名も書きました。 …やはり廉価なりに性能の差はあるのですね… さしつかえなければもう1点だけ教えていただきたいのですが、 改ざんページへのアクセスなど気になる過去の出来事がある場合、 素人が取れる解決方法ってOSのクリーンインストールくらいしか 方法はないでしょうか…? または信頼のおけるウィルスソフトに変更、スキャンするだけでも かなり違うのでしょうか。  ## ノートン先生か…あとは最近駅などの広告ででてる  「カペルスキー」なるソフトが気になっています

回答No.1

もしかして、これですかね? http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/troutol11/01.html まぁHP自体がのっとられている可能性も否定は出来ませんので、ご参考まで。

wind_hum
質問者

補足

レスポンスありがとうございます。 仕組みについてたいへん勉強になりました。 ページを見たPC側のウィルス感染の有無が気になっているのですが、 これは表示されたコンテンツ次第なのでしょうか…?