不正アクセスの改ざんとは?

このQ&Aのポイント
  • 不正アクセスの改ざんとは、Webサイトやファイルにおいて、外部からの不正なアクセスによってデータが改ざんされることを指します。
  • 具体的には、不正なアクセスによってWebページのコードやファイルが書き換えられ、ウィルスやスクリプトなどが埋め込まれることがあります。
  • このような改ざんによって、ユーザーの個人情報やクレジットカード情報が盗まれたり、マルウェアがコンピュータに感染したりする危険があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不正アクセスの改ざんとは?

この頃、FC2のファイルマネージャーに「最近ホームページにてiframeタグによる改ざんによりウィルスが埋め込まれてしまうサイトが増えております。」というお知らせが出ているのですが、この場合のiframeタグ(ログ?)の改ざん/書き換えというのは具体的にどのようなことなのでしょうか。 ・自分が掲載しているサイト内の写真や文章が書き換えられるという意味ではないですか? ・例えばTOPページで改ざんをされても、新たにTOPページをアップロードすれば、それは消え(上書きされ)ますか? ・そもそも改ざんは初心者が目で見てわかる場所(ソースなど)ではないのでしょうか? ・また現在、運営していなくても、ネット上にHPがあれば脅威に晒されますか? 以前にこの件を検索したとき、主な対処はプロバイダがするので個人では気にしても仕方がない、というような記事を見かけました。 ウィルスチェックをこまめにしておけばいいのかぐらいに思っていたのですが、先日、とある個人HPの方が「不正アクセスでログの改ざんが見つかったので閉鎖します」と告知を出していたので、他人事ではないのかもと不安になりました。 閉鎖をした管理人さんは、どのように改ざんを見つけたのか気になっていますが、もうコンタクトも取れないので確かめようもないです。 自分なりに改めて検索したのですが、警告や結果のニュースばかりで知りたい基本的なところがわかりませんでした。 恐縮ですが「不正アクセスの改ざん/書き換え」について、わかりやすく教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cho4
回答No.1

・書き換えられるという意味です  よくあるのは、見えないリンクなどをしこまれる事でしょうか ・アップロードしなおせば 消えます ・普通はソースを見れば一目瞭然です ・運営をとめていても HPが公開されていれば危険はあります 掲示板や ショッピングカートのような入力する機能をもった ページの場合、ソフトの脆弱性をつかれて 改ざんが行われる事が 多いようです ソフトの脆弱性は、HPを上げているサーバーのソフトのバージョンなど に依存するので、レンタルしている場合は対応が難しいですね

blossom03
質問者

お礼

cho4さま、ありがとうございました。 とてもわかりやすく回答していただき、助かりました!!