OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネットでリンクページがみれません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160609
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (21/25)

困っています。お分かりになる方がいらっしゃいましたら
どうぞよろしくお願いいたします。

会社のパソコンでホームページを閲覧していて、指のマークが表示されたので
そのリンク先ページを見ようとクリックを試みると、
新しいウィンドウが表示されるように作成してあるHPだけ、
リンク先を見ることができません。
たとえば、gooのトップページから教えてgooにはいる時など
ページが切り替わる場合は閲覧できます。

上記のような内容なので、指マークのところで右クリックして
ショートカットメニューから「新しいウィンドウで開く」をクリックしても
何の反応もありませんでした。
そのとき、ステータスバーにはリンク先のアドレスが表示されるだけで
エラーのメッセージもまったく表示されません。

再起動してパソコンをリフレッシュしてもなおりませんし、
会社なのですが、オフラインも疑ってみたのですが、
ちゃんとつながってました。
ちなみに、リンク先のURLをアドレスバーに入力したときは
そのページを見れたので、リンクが切れてるとかも無いようです。

いろいろ検索して、新しいウィンドウがでるHPを探して試して
みたのですが、やはり、表示されませんでした。

どなたかこのような現象をご経験された方いらっしゃいますか?
それか、もとのようにもどす方法をご存知の方いましたら
ご回答よろしくお願いいたします。
なお、会社なので、ソフトを再インストールなどは個人では
できないです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (10/25)

マイクロソフトのページに書いてありました。
(IE4となってますが・・・)
試してみてください。
お礼コメント
min_min

お礼率 84% (21/25)

ありがとう。御座いました。まさにHPに載っている現象そのものです。

やったぁ!と思い早速試してみましたが、現状回復しませんでした。
自分の知っていることや、皆さんにアドバイスいただいたことを
すべてやってみたのですが、回復しないのでソフトの再インストールを
システム管理者に出来ないかどうか問い合わせる予定です。

No.1さん。No.2さん。ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-11-01 11:36:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 環境が書かれていませんが、WindowsでIE5をお使いになっていると仮定します。(世の中にはIE以外のブラウザもあるのです。)

 また、そのパソコンを使っているのはあなただけですか? 管理者は決まっていますか? その現象が起きるようになったのは、いつからですか? 誰かが設定を変えた可能性はありますか? ……という面もありまして、とりあえず設定の問題を考えてみます。

 新しいウィンドウが開けなくなるのは、JavaScriptという機能がオフの設定になっている可能性があります。その設定は、IEのメニューを次のようにたどってください。

ツール(T)

インターネットオプション(O)

セキュリティ

レベルのカスタマイズ(C)

スクリプト

アクティブスクリプト

 ここで設定値が次の三択になっています。

・ダイアログを表示する
・無効にする
・有効にする

 「有効にする」とJavaScriptがオンになります。

 しかし、管理者が設定を変えて、あえてオフにしたかもしれません。というのは、JavaScriptを悪用するサイトもあるからです。その場合、管理者に許可をとるべきでしょう。
お礼コメント
min_min

お礼率 84% (21/25)

早々のご回答ありがとうございました。

環境はIE5を使用しております。失礼致しました。
教えていただいた項目を早速しらべてみましたが、
有効になっていました。他の方のPCも有効になっていました。

リンクページが見れなくなったのは今日のお昼休みからです。
特に設定を変える(能力も無いので)ことはしていないので突然の出来事でした。
ただ、普通にホームページを見たいだけなんですが、
新しいウィンドウが表示される構造になっているものは
みれませんでした。右クリックもだめだし。。

困ってしまって。。。また何かお気づきの点がありましたら
アドバイスよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-31 17:01:12