• ベストアンサー

同じページ内のボックスへリンクするためには

hpをつくり始めた初心者です。 フレームでページを分けているのではなくて、 ボックスを作って、そのボックス内にリンク先のページを表示したいのです。 わかりにくいと思うので、下に例を書くと・・   _________________ |  | |  menu      | ←このmenuをクリック |_________________|    すると、  ______________  |              |  |              |  ←同じページに |   ボックス       |   あるボックス |              |   に表示 |              |  |______________| わかりにくいかもしれませんが、 知っておられましたら、やり方教えて下さい。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

> <a href="http://www.goo.ne.jp/" target="test">menu1</a> > ↑このtestの部分はxxx.htmlに変えればいいんですよね?? nameというのは、そのフレームに名前をつけているだけですので、そこをxxx.htmlに変えるてはおかしくなりますよ もう少し分かりやすく書くと、フレームに名前を指定して、メニューの部分でその指定した名前の部分に開くように指示を出す、これがnameとtargetの関係です。 nameを帰れば、targetもそれにあわせなくてはなりません この場合、nameがtestなので、「testという名前のついているフレーム部分にhttp://www.goo.ne.jp/を開く」という意味です。 nameでtestというのが指定されていないと、別窓が開いてしまでしょうね

cho_cho2
質問者

お礼

できましたっ!! 何度も何度も質問したのに、 丁寧に教えていただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ボックスというのがよく分かりませんが、インラインフレーム(iframe)の事でしょうか? おそらく、インラインフレームだと仮定します。 その場合、インラインフレームにnameをつけ、リンクのtargetをあわせる事で、仕様可能です <iframe name="test" width="100" height="100" frameborder=0></iframe> このようにします。 簡単なソースの例 <html><head></head><body> <a href="http://www.goo.ne.jp/" target="test">menu1</a> <a href="http://oshiete.goo.ne.jp/" target="test">menu2</a> <br><br><br> <iframe name="test" width="100" height="100" frameborder=0></iframe> </body></html> あらかじめ、ボックス内(インラインフレーム内)に何かを表示させておくという場合は、別にページを作って、指定しておかなければなりません <iframe name="test" width="100" height="100" frameborder=0> ↓ <iframe src="xxx.html" name="test" width="100" height="100" frameborder=0>

参考URL:
http://www.htmq.com/html/iframe.shtml
cho_cho2
質問者

お礼

ありがとうございました。 <iframe src="xxx.html" name="test" width="100" height="100" frameborder=0> ↑これをやってみたのですが、別窓がでるんです。。 <a href="http://www.goo.ne.jp/" target="test">menu1</a> ↑このtestの部分はxxx.htmlに変えればいいんですよね??

• moon_night
回答No.3

ではこれですね <iframe src="test.htm"></iflame>

cho_cho2
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 今なんとか奮闘中です。

回答No.2

例) <html> <head> </head> <body> <a href="#1">リンク</a><br> <br><br><br><br><br><br><br> <br><br><br><br><br><br><br> <br><br><br><br><br><br><br> <br><br><br><br><br><br><br> <br><br><br><br><br><br><br> <br><br><br><br><br><br><br> <br><br><br><br><br><br><br> <br><br><br><br><br><br><br> <br><br><br><br><br><br><br> <br><br><br><br><br><br><br> <br><br><br><br><br><br><br> <br><br><br><br><br><br><br> <br><br><br><br><br><br><br> <a name="1">ここに来ます</a> <br><br><br><br><br><br><br> <br><br><br><br><br><br><br> <br><br><br><br><br><br><br> <br><br><br><br><br><br><br> <br><br><br><br><br><br><br> <br><br><br><br><br><br><br> <br><br><br><br><br><br><br> <br><br><br><br><br><br><br> </body> </html>

cho_cho2
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったようですっ。 ____________________ |          |   | menu1 menu2  |←この中のmenu1をクリックすると |__________________| __________________ |         |     ← |         |    |         | |         | |_________________|

cho_cho2
質問者

補足

補足の内容がお礼の所に表示されましたので、 書きなおします。(くどいですが・・) ____________________ |          |   | menu1 menu2|←この中のmenu1をクリックすると |____________________|  __________________ |       |   ←この中に |        |    menu1のページが表示  |        |    されて、 |        |    menu2をクリックすると |_________________|    この中だけが                menu2のページに変わる っていうのなんですが・・ わかりにくくてすみません。。

回答No.1

<a href="#1">リンク元</a> <a name="1">リンク先</a> ってことですか?

cho_cho2
質問者

お礼

えと、すみません。 よくわからないのですが、 nameを使うとできるのでしょうか??