• ベストアンサー

iPhoneはバンコク(タイ)でも使えますか?

タイに出張する際は、現在、docomoのローミングサービスを利用してますが、使い勝手が最悪です。現地タイの携帯との通話は比較的良好ですが、現地で一緒に出張した同僚のdocomoには、10回かけたら1回くらいしかつながらない状態です。そこでiPhoneに乗り換えようかと思案中です。実際に現地で携帯を使った方のご意見をぜひ、お聞かせください。使い勝手が良いものであればiPhoneに限らず、auでもどこでも良いと考えてます。ちなみに出張先はタイに限られてます。他の国での使用はありません。

noname#161898

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Doungjarn
回答No.1

私はタイではNokia 6680をタイのAISのSIMを使用し、日本国内ではそのNokiaにSoft BankのSIM を入れて使用していました(Soft BankはSIMだけも購入できますよ)。 今回iPhoneを購入したので現地でもと考えたのですが、基本的には日本のiPhoneはSIMロックが かかっているので、他のSIMを入れて動作することが出来ません。 次回11月頃にタイへ出張の際にiPhone 3Gを持って行き、使用できる方法がないか探してくる つもりです。タイで買うiPhone 3Gでしたら、もちろんそのまま日本で使用できるはずですが、 料金的にまだまだ高いです。 タイに何回も出張するのでしたら、現地で安い3G携帯を買って、タイのAISかDTACのプリペイド にて、その携帯本体を日本帰国後はDocomoあるいはSoft BankのSIMで利用されたらどうですか? Nokia端末は日本で使用できるのは確認済みですが、それ以外はわかりません。最近の Hutchは3Gなので、こちらの方法もありますが、日本のSIMで使用できるか未確認です。 日本のSIMで現地のローミングを利用するほどばかげたことはありません。何と言っても値段が 高すぎます。 現地で3G携帯は5,000バーツ以上払えば買えます(中古でも・・)、プリペイドは確か200 バーツ程度で、リチャージを買っても50~200バーツです。ただし、毎月~二ヶ月に一回、 リチャージカードを買い換えないと、番号が使えなくなります。 また、AISの場合、スピードは遅いですがデータ通信にGPRSが利用できますので、お手持ちの ノートブックと接続して、タイ国内でしたらどこでもコンピューターとインターネット接続 できます。日本のように高額ではなく、40時間で確か50バーツくらいだったと思います。 とにかく、日本の会社のローミングは絶対に止めましょう!!

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。なるほどそういう手があったのですね。私は10年前からタイに3ヶ月に1回の割合で出張してまして、以前は現地のノキアを持ってましたが、行くたびに番号が使えなくなってて、その度にマーブンクロンまでカードを買いに行くのが面倒だったので、ローミングサービスに切り替えたのですが、料金も高いですが、それ以上に同行した同僚のDokomoにつながらないことが、一番困りました。今度はDoungjamさんのアドバイスに従ってSIM交換をやってみます。ありがとうございました。