• ベストアンサー

月12万円で暮らせる東南アジアのおすすめは?

マレーシア・タイ・ベトナムの中で月12万円で贅沢をしなければ十分やっていけて、日本人の長期滞在(観光など)が簡単な国はどこでしょうか? タイは最近厳しくなったようですが、友人が言うには何年でも滞在できると言っています。マレーシアだとノービザで3ヶ月は滞在が可能なようですので、隣のタイやシンガポールに3ヶ月ごとに往復すれば半永久的に滞在できるとも聞いています。 ここは治安も良く安く滞在でき、一押しだよ!!というような場所、東南アジアにありますか?是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki0718
回答No.1

以前タイで暮らしていました。 最近はバーツ高&物価高ですが、それでも12万円あれば十分すぎるくらいです。 (日本とまったく同じ水準の暮らしを求めなければ) マレーシアやベトナム、シンガポールにも行ったことはありますが、物価的には シンガポール>>>マレーシア>タイ>>ベトナム といった感じです。 治安的には シンガポール>>>マレーシア>>タイ>ベトナム といった感じでしょうか(感覚的なものです)。 一番の問題は、やはりビザがとれるかどうかでしょう。 3ヶ月ごとに隣国へ出るという方法は、 タイでもわりと最近まで通用した「グレーな方法」ですので、 いつまでも通用するとは考えない方が良いですよ。 やはりビザはちゃんととっておくべきです。 個人的に好きなのはタイのチェンマイですが、 上述のように物価高やビザの問題、政情不安定等もあり あまり他人にはおすすめできなくなってきました。

参考URL:
http://thai-longstay.seesaa.net/

その他の回答 (2)

• miledoor
回答No.3

12万円なら生活するだけで良いなら、国内も可能ですよ? 低所得者向けの県営住宅とかを探せばワーキングプア並みの生活はできると思われます。 海外だと、病気の際に治療費が半端ないことになるかもです。

• riderfaiz
回答No.2

>マレーシアだとノービザで3ヶ月は滞在が可能なようですので、 >隣のタイやシンガポールに3ヶ月ごとに往復すれば半永久的 いやそれは無理。何回か出入りしているととがめられ、最悪入国拒否に 遭います(前例あります!)。 やっぱでもこの中で強いて挙げればマレーシアでしょう。 政情も治安も一番安定していますから。 タイは地方都市でなら12万円あれば生活できますが、バンコクではまず 住宅費が高騰しているので1人ぐらしだときついでしょう。 またこの2~3年は何が起こるかわからない不安定さの中にいますから。