• ベストアンサー

喪服って必要なんですか?

30代女です。 別のカテで社会人の大多数が喪服を持っていることに驚き質問させていただきます。 私は社会人になって何度かお葬式・お通夜に出席したことがありますが、喪服は持っていません。 いつも黒のワンピースや黒のスーツに黒のインナーを合わせて間に合わせてます。 これだと何か問題があったのでしょうか?

noname#18619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.14

#11です >大事な取引先の方が亡くなられた場合、通常上の方の人が参列するんですが、  都合がつかない場合、状況によってわりと下っ端が代理で参列することもあります。 この場合は、ビジネスの間柄ですから、黒もしくはそれにたぐいする紺や茶色のスーツで良いようです。 男性で役職の方は、自分のロッカーに黒のネクタイは常備されていますね。 通常のスーツに、この黒ネクタイをしめただけで駆けつけるのを何度か目にしたことがあります。 女性の場合もこれにたぐいし、急に列席の場合には、「急に参じた」という意味合いも込めて、 喪服で行くよりも、暗いジャケットで参列する方がスマートなようです。 仕事の関係でいくのに、喪服でうかがうのは「待ってました!」とばかりですし、 葬儀社の方のようですし...。 いずれにせよその場合は、結婚指輪以外のアクセサリーは全て外し、 お化粧を抑えるのがマナーです。

質問者

お礼

ご意見とても参考になります。ありがとうございます。 通夜でなく告別式の場合は前日に参列の有無を知ることができるので 自分的にはやはり紺や茶でなく黒のスーツで行くような気がしますが、 あんまり喪服喪服した服装だと、おっしゃるとおり葬儀社か身内の女性のようなので、ビジネスの関係なら黒のスーツが一番無難なような気がしてきました。

その他の回答 (13)

• pupupu58
回答No.3

こんばんは。28歳既婚女性です。 大人になってからお葬式などに出席したことはありませんが、一応喪服(ワンピースで上着付き)は持っています。親族が増えたので、いつ葬式や通夜があるかわかりませんし・・・(そんなこと考えたくないですけど) 厳密に言うと、お葬式は黒いものを着なきゃいけないという決まりはないらしいです。(ってテレビで誰かが言っていました。) 仕事関係や友人関係でちょっと顔を出す程度なら黒っぽい服でも充分でしょうが、身内の葬式となると一応喪服と言えるものを着ていないと誰に何を言われるかわかりません。 某有名人がなくなったときにその家のお嫁さんの身だしなみが悪いだとか何とかワイドショーでいろいろ言われていました。そういう風に一般人にもあれこれ言う人もいるかもしれません・・・。(恐い!) とくに問題は無いと思いますが、1着くらい黒のフォーマルを持っていると良いと思います。何かと便利でしょうから。 フォーシーズン着れて、妊娠などで体型が少し変わっても着れるようなものだと長い間使えそうです。 「若いうちに喪服を買うと親が長生きする」と、成人式の着物を買った店で言われました。 まあ、それはまた着物(喪服)を買わせるためのうたい文句だと思いますけどね。(^-^) 主人の祖母たちも、私の祖父母たちも、まだまだ元気です。もちろん両親たちも元気です。 「今もっている喪服はまだまだ袖を通すのは早い。みんな元気に長生きしてね。」って思っています。 (余計な話でしたね。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「黒のフォーマル」と「喪服」は同じですか? お葬式以外にも着られることはありますか? そもそも黒のスーツと喪服の違いってどこにあるんでしょう?

• horaemon
回答No.2

それが自分らしいのなら問題ないのでは? 自分は自分、周りの評価が気にならない性格なら自分の思うとおりでいいと思います。 ただ、30代で喪服を持っていない人は珍しいとは思います。これから次第に葬儀に出席する機会も増えてくるでしょう。値段も安いですから一度揃えてしまえば葬儀のたびにどれを着ていこうか?という不安から解消されますし、世間の目も気になりません。 人と同じである必要ではないというならそれはそれでよし、少しでも目が気になるならそろそろ喪服を買い求めてもいい時期ではないでしょうか。

• a375
回答No.1

>これだと何か問題があったのでしょうか? ありました。ただあなたご自身が気づれなかっただけです。通夜の場合はそれで結構ですが葬儀の場合は大変ご遺族に対しての欠礼になります。昔の古いしきたりはすべて従う必要はないのですがこれだけよほどの事情がない限り守られるべきでしょう。永遠の別れに服装を改めて弔意を表すことにはどうしても必要不可決です。出来うる限りそろえられますよう強くお薦め致します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問なのですが 喪服と黒のスーツはどこが違うのでしょうか? 私は人が着ているものが喪服か黒のスーツなのかわからなかったのですが、どのあたりで識別できるものなのですか? ちなみに、うちの母もおそらく喪服は持ってなかったと思います。