• 締切済み

喪服

義祖母が余命1ヶ月を宣告されました。 喪服はもっているのですが、以前の通夜で間違って インナーに白のシャツを着ていった時、母から リクルートスーツみたいでおかしいと言われました。 中が白だったから余計にだと思いますが、確かに 形がスーツの様な前開きがジグザグしてる形。 喪服ってスーツのような形ではなく、一直線になった前開き のイメージがあるのですが・・。

  • tkengo
  • お礼率77% (512/662)

みんなの回答

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.3

女性でスーツのような型のものを来ている人はほとんどいないと思います。 10万円もしないでそこそこのものが全て揃いますので、この機会に新調をお勧めします。 結婚前に私の祖父が亡くなっていて、一周忌などに妻が参加する事になりましたが、そこそこのものを買いました。 家柄などにもよるのかもしれませんが、祖父の世代から見て長男長女の子と言う立場の孫で、私の年齢が若くはないこともあり、非常識ととられるような身なりは避けるべきかと思いました。

tkengo
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

決まりないから大丈夫ですよ。その時に白を着てしまった為、お母様もそう言われたのでは?中が白と黒では全然、印象も違います。おいくつかわかりませんが、私は20歳の時には、必ずクリーニングして焦らないようにするようにしてました。たまたま黒がなければ紺でもいいんです。黒の薄いストッキングをしダイヤ、結婚指輪以外は外せば、ピアスも、パールがあれば変え、ネイルを私は手伝いでしていることがあるので、バッグに網状の手袋、数珠、白いハンカチ、ストッキングこ替えが常に入れてあります。というかここが最低限の大人のルールですね。焦ることのないように(^^)でもまた、お通夜と告別式ではいる時間などもあがらないこともあるし、これだけ用意しておけば大丈夫ですよ。ワンピースの方も妊婦さんでも違くてもいますし、あまり気にしないように。白はやめましょうね(^^)

tkengo
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。

noname#211743
noname#211743
回答No.1

礼服は女性は大方、ワンピースにジャケットかボレロを羽織ると思います。 スーツも方はあまりお見かけしませんが、白が入るのは確かに変かもしれません。 ご参考になれば。

tkengo
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • お通夜の服装で白シャツは大丈夫でしょうか?(女性です)

    急遽お通夜の連絡があり、本日夜のお通夜に伺うことになりました。 独身25才で社会人になってから今まで喪服を着る機会がなかったので、喪服は持っていませんでした。 黒のシンプルなスーツ(リクルート用の)があるので、それを着ていこうと思っています。 こういうスーツの場合、いつもは白シャツ(Yシャツ)を着ていたのですが、お通夜の場合は女性の白シャツは駄目でしょうか? 黒シャツは持っていませんし、白シャツ以外スーツの下に着るインナーはカラーシャツかカラーカットソーしか持っていません。一番白が無難かと思うのですが、インナーは買ってでも黒い物でなければ、おかしいでしょうか。 仕事が終わってから着替えてすぐに行くので、あまり買う時間もないのですが、白シャツは絶対タブーということかどうかが知りたいです。 ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 23歳の喪服

    こんにちは!御存じの方、よかったら教えて下さい。 23歳の女です。近々御葬式に出ることになりそうです。 そこで問題なのが、喪服なのですが…。 母親はリクルートのコーナーで黒いスーツを買ってきなさい!というのですが、黒であればリクルートスーツでもいいものなのでしょうか?その時はもちろん、インナーも黒ですよね? 母と一緒に買いに行けばいいのですが、何分病院に詰めっぱなしでピリピリしてて、下手に話し掛けると怒られるので…。 葬儀に出席したとき、23歳くらいの女性がどんな服装していたか覚えている方、どのような服を着ればいいのか御存じの方、どこに行ったらイイ感じのものが買えるか御存じの方、御助言下さい。 宜しくお願い致します。 ※特にスーツと決めてはいません。普段使いに使えるのならそれにこしたことはありませんし…。

  • 喪服って必要なんですか?

    30代女です。 別のカテで社会人の大多数が喪服を持っていることに驚き質問させていただきます。 私は社会人になって何度かお葬式・お通夜に出席したことがありますが、喪服は持っていません。 いつも黒のワンピースや黒のスーツに黒のインナーを合わせて間に合わせてます。 これだと何か問題があったのでしょうか?

  • 女性の喪服。

    過去ログチェックできてないので 同じ質問があったらすみません。 明後日お葬式なんですけれど 喪服を持っていません。 現在就職活動中なので 黒のスーツは持っています。 黒のスーツでも良いんですよね?? その際に、ブラウスは白はNG?? 黒のインナーがあればそれのほうがいいですよね?? (インナーなら母に借りれると思うので) ストッキングも黒ですよね?? 靴はパンプスですか??バックストラップはNG?? 今まで学校の制服だったので何も分からなくて・・・。 お答えお願いします。

  • 初出勤の服装

    初めての転職で初出勤の日が迫っています。 初日は社長にお会いしたりするそうなのでスーツを 着ていくつもりですが、インナーは白シャツのほうが いいのでしょうか?お恥ずかしながらリクルートスーツ しか持っていないものでリクルートスーツ+白シャツだと 就活中の学生と変わらないかなと思い・・・。何か 良いアレンジの仕方があれば教えていただきたいです。 ちなみに黒のパンツスーツを着る予定です。 あと、初日と2日目は本社に出張という形になりますが その翌日からはスーツのインナーはカットソーなど でもかまわないでしょうか?無難にシャツのほうがいい のでしょうか。普段の服装は私服でいいと言われています。

  • 喪服等について【至急で申し訳ございません!】

    20代前半の女です。 明日お通夜、明後日ご葬儀があるのですが、お恥ずかしながらそういった際のマナーが備わって無くて心配ですので質問させて下さい。 亡くなられた方は私から見て同居している祖母のお兄さんに当たります。 私は両親が居ないため祖母と出るのですが、喪服が無くて困っています。 その土地や宗教によってもマナーなど違うと思いますし、祖母に聞くのが一番だと思い聞いたのですが「黒ければいい、スーツ着ればいい。」と言われました。 黒のリクルートスーツ(パンツ・スカート)はありますが、中に着る服をブラウスから黒の服に変えた感じで大丈夫でしょうか? 黒のストッキングは弁えておりますが、パンツかスカートだとしたらどちらがまだマシでしょうか? 乱文・長文で申し訳ございませんが、どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 49日法要に喪服で来なくて良いと言われた場合

    近々、夫の父(私から見ると義父)の49日法要があります。 葬儀も家族葬で、ごく近い親族だけで行ったのですが 49日は義母と子供(夫と義弟、義妹の3人)、私、義妹のご主人だけで 行うそうです(義弟は独身)。 お墓のあるお寺で法要を行った後、昔家族でよく行ったという 思い出のレストランで、義父を偲んでみんなで食事をする予定になっていて 当日は喪服は着なくていいから、と義母から言われています。 義母自身も、喪服は着ていかないとのことです。 それぞれの自宅からお寺、お寺からそのレストランまでの距離もそこそこあるので 移動が電車になることもあり、喪服で1日中歩き回るのはちょっと…と 義母自身が思ってのことのようです。 (家族だけで行う法要だから喪服でなくても…というのもあるようです) 具体的にこういう服で、とは言われなかったのですが 喪服は着なくていい、地味目の服で十分。 とだけ言われています。 こういう場合の、「地味目の服」というのはどの程度にするのが 良いのでしょうか? とりあえず… 黒のジャケット+黒のパンツ(スーツではない)に白のインナー、 黒いパンプスにしようかと思っているのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか。 白のインナーは、文章だと分かりづらいかもしれませんが 全体がレースっぽくなったプルオーバーブラウスのような感じのものです。 (裏地があるので肌が透けることはありません) レースなどの飾りのない、シンプルなシャツにするべきでしょうか。 それはそれでリクルートスタイルみたいになりそうですが… それとも、インナーは白でなく、黒の方がより適しているでしょうか。 喪服なら特に迷うことはないのですが、「地味目の服」と一言に言っても 他の人がどの程度の服で来るのかわからず、逆に迷ってしまいます。 (だからと言って喪服にしたら、義母から「着なくていいって言ったのに!」と 必ず言われると思うし、逆に1人だけ浮いてしまうと思うので、 喪服を着るという選択肢は今回はありません) なんとなく、義母にどの程度の服にしたら良いか聞いてみたのですが 地味目だったらいいから、という感じでざっくりとしか答えていただけませんでした(>_<)

  • 喪服を準備するべきでしょうか

    本日、義父が余命1ヶ月以内と宣告されました。 結婚して10年になりますが、今まで近親が亡くなったことがありませんでした。そのため、喪服というものを持っていません。 余命1ヶ月以内といわれても、まだ信じがたく、でも万一の時にはいるんだろうなと思っています。 でも、準備してしまったら義父が早く逝ってしまう気がして踏み切れません。主人も気持ちよいものではないでしょうし。 今、どうするべきか悩んでいます。 今の状況で喪服を購入すべきでしょうか。 また、過去の質問を参照すると、子ども(小学校高学年と未就学児)にも黒でなくてもグレーや紺のズボンにシャツなどを準備したほうがよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 喪服etcについて教えてください。

    20代後半の女です。 環境的に高齢者が多かったので 高校を卒業と同時に母に 「喪服(礼服)は持っておきなさい。」と言われ、一着購入しました。 長袖のジャケットに、半袖のワンピースになっているものです。 マルイで購入しました。 ただ、首元が少し開くタイプのものなので、アクセサリーをつけた方がいいのか悩んでいます。 叔母には真珠なら、と教えてもらったので 真珠のネックレス(一連のもの)を購入しようと思うのですが 白のものより、黒の方が良いのでしょうか? 余談ですが、先日、叔父の葬儀に行きましたが 地域柄かお通夜は普段着で、とのことで黒っぽい服装で行きました。 いつもはお通夜でも喪服を着用するので、少しびっくりしました。 また親族の中で、黒のスーツを着ていたり、短いスカート、濃いメイクの女性もいて 今時の葬儀はそれも許されるのかなぁ…と母と話をしたりしました。

  • 急に喪服が必要になりました

    閲覧ありがとうございます。 祖父が危篤になり、念のためにも喪服を用意するようにと連絡が入りました。 ただお恥ずかしい話、このような事態になるとは思いもよらなかったので喪服というのを持っておりません。 母は学生時代に買った黒のリクルートスーツで良いと言うのですが、20代で学校の方も卒業しており、社会人という立場なので、それはどうなのかと思っています。 また、スーツのスカート丈が短めなので、座った際に丈が上がったりしては良くないと思い、悩んでいます。 私が考えている案としては、ジャケットはリクルートスーツのものを着用し、下は空いた時間にでもワンピースを一着どこかで買おうかと思っております。 ただ予算もあまりなく、急なことなので安めのところ(しまむら、イオン等)で購入を考えております。 皆様にお聞きしたいのは ・リクルートスーツのジャケットと礼服用のワンピースを合わせても問題はないか?  (ジャケットの形やボタンの数などを色んな礼服販売のサイトで確認しましたが、とくにどこが違う、というのは私の見る限りではありませんでした) ・上記の2店舗では礼服用のワンピースの値段はどのぐらいか? 本当は余裕のある時にきちんとしたものを用意できればよかったのですが、急なことでしたのでとても困っています。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう