• 締切済み

喪服

義祖母が余命1ヶ月を宣告されました。 喪服はもっているのですが、以前の通夜で間違って インナーに白のシャツを着ていった時、母から リクルートスーツみたいでおかしいと言われました。 中が白だったから余計にだと思いますが、確かに 形がスーツの様な前開きがジグザグしてる形。 喪服ってスーツのような形ではなく、一直線になった前開き のイメージがあるのですが・・。

• tkengo
  • お礼率77% (512/662)

みんなの回答

• kichikuma
回答No.3

女性でスーツのような型のものを来ている人はほとんどいないと思います。 10万円もしないでそこそこのものが全て揃いますので、この機会に新調をお勧めします。 結婚前に私の祖父が亡くなっていて、一周忌などに妻が参加する事になりましたが、そこそこのものを買いました。 家柄などにもよるのかもしれませんが、祖父の世代から見て長男長女の子と言う立場の孫で、私の年齢が若くはないこともあり、非常識ととられるような身なりは避けるべきかと思いました。

tkengo
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

決まりないから大丈夫ですよ。その時に白を着てしまった為、お母様もそう言われたのでは?中が白と黒では全然、印象も違います。おいくつかわかりませんが、私は20歳の時には、必ずクリーニングして焦らないようにするようにしてました。たまたま黒がなければ紺でもいいんです。黒の薄いストッキングをしダイヤ、結婚指輪以外は外せば、ピアスも、パールがあれば変え、ネイルを私は手伝いでしていることがあるので、バッグに網状の手袋、数珠、白いハンカチ、ストッキングこ替えが常に入れてあります。というかここが最低限の大人のルールですね。焦ることのないように(^^)でもまた、お通夜と告別式ではいる時間などもあがらないこともあるし、これだけ用意しておけば大丈夫ですよ。ワンピースの方も妊婦さんでも違くてもいますし、あまり気にしないように。白はやめましょうね(^^)

tkengo
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。

noname#211743
noname#211743
回答No.1

礼服は女性は大方、ワンピースにジャケットかボレロを羽織ると思います。 スーツも方はあまりお見かけしませんが、白が入るのは確かに変かもしれません。 ご参考になれば。

tkengo
質問者

お礼

ありがとうございます!