• ベストアンサー

疲れやすい

 こんにちは。29歳の男性です。最近、なんか、疲れやすくて。夜7時に帰宅して、夜8時に寝て、朝7時に起きる、という生活を繰り返しております。仕事は事務職で勤務時間は9時半から18時で、疲れるような仕事もしてないし、職場の人間関係も良好で精神的に疲れることもありません。食事も3食きちんと取っています。  いろいろ、疲れる理由考えて見たのですが、29歳という年齢的な体力の衰え、喫煙一日40本、水分の取りすぎ、夏の暑さの疲れ、と、思い浮かびましたが、なぜ疲れるのか、これ!っという理由が思い浮かばないので、病院にいったほうが良いのかと、考えております。しばらく様子を見たいと思いますが、一晩で効果的に疲れを取る方法があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

>29歳という年齢的な体力の衰え 馬鹿いっちゃいけません。>夏の暑さの疲れ そうですよ。それに冷房もあるでしょう。これからどっと疲れが出ます。気になるなら勿論ドクターへ真直ぐです。私はあなたのお年の?倍ですが何とかこの夏はすごせそうです。冷房は無しでしたが何とかなるもんです しっかり食べておられますので余りご心配いらないように感じますが。私の一つの方法をURLにつけておきます。

参考URL:
http://www.wakunaga.co.jp/index2.html

その他の回答 (2)

  • prue
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

こんにちは。病気ではないことを前提にお答えしたいと思います。現在楽しいこと、なにか夢中になっていることはありますか?何かに夢中になっている人は疲れないんです。”病は気から”好きな人、好きなものなにか夢中になれるものを探してみてください。疲れると寝るのはいいのですが、寝すぎは筋肉が萎えてますます疲れやすくなり悪循環です。まずは頑張って起きているようにしましょう。気の会ったお友達と面白い映画を見にいったりはお勧めです。試してみてください。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

>いろいろ、疲れる理由考えて見たのですが、29歳という年齢的な体力の衰え、 えー、#1の方が言われるように、年齢だとすると、日本中の殆どの人がお疲れですよ。 年ではありません。 元気出してください。 >喫煙一日40本、水分の取りすぎ、夏の暑さの疲れ、と、思い浮かびましたが、 そもそも、40本というのは吸いすぎです。 これだけで、細胞の酸素不足が懸念されます。 ビタミンcが非喫煙者に比べて余分に要求されるのはご存知ですよね? まず、節煙、そして、禁煙を目指す。 水分の取りすぎは、タダの水ですか? これ、「清涼飲料水」でコーラとか、ポカリとかの類ではありませんか? 体力を消耗しているとき、糖分の取りすぎがあると、十分なビタミンBが補給されないと、糖代謝がうまくいかなくて昔で言うところの「かっけ」状態になって だるくなります。 豚肉とか食べてます? 野菜なども充分とってビタミンcは不足していませんか? 3食の内容が、危惧されます。 睡眠時間は充分なようですから、問題は食べる内容。 特に内臓出血でもない限り、男性ですから貧血は大丈夫でしょう? あと、歯肉炎には成っていませんか? つまり、歯茎から血が出るような状態、歯槽膿漏ということですが。 歯磨きには気をつけていますか? 喫煙者に多い疾患ですが、体の免疫系を消耗します。 歯茎もチェック。 もちろん、歯の裏側を合わせ鏡で見る。 ヤニで真っ黒で歯石もあって、歯茎もはれているとなったら、まずはこれを治療=歯医者にgo。

関連するQ&A

  • 体力のなさについて

    よろしくお願いします。 私は今年27歳になる男性です。最近体力のなさを感じています。先日74歳の父親とお祭りに行ったんですが、父親は楽しそうにお祭りを見ていたのですが、私は途中で座り込んでしまいました。74歳の人より体力がないということだと思います。仕事をしていても疲れることが多く、筋肉痛がすることもあります。夜8時間以上寝ても疲れがなかなか取れません。心当たりとしては、ダイエットがあります。去年の夏からおよそ8キロ痩せました。ダイエットで体重と一緒に体力もなくなったのかもしれません。あと煙草も吸います。それも影響しているかもしれません。主治医や親は夏の疲れがでた、とか季節的なものなのではないかと言っていますが、それだけなのでしょうか? 一体どうしたら体力がつくのでしょうか?回答お待ちしています。

  • 効く~(>O<)な栄養ドリンクを教えてください!

    25歳・女です。 最近体力の衰えを感じ、前日の仕事(事務なのですが)の疲れが 抜けず困ってます。 オロ●ミンCとか、リポビ●ンDとか、ライ●ガードとか飲んでみましたが 全然効きません。 どなたか、どんな疲れもすぱーっととれてしまう、おすすめドリンクを おしえて下さい。

  • 何歳ぐらいから体力の衰えを感じ始めましたか?

    20歳から50歳ぐらいの方々に質問です。何歳ぐらいから体力の衰えを感じ始めましたか?具体的な症状やそれによる生活、仕事への影響もあれば書いてください。お願いします。 例)腰痛、視力低下、耳が遠くなった、疲れが取れないなど。

  • サプリメント飲みすぎでしょうか?

    数年前からビタミンCを飲んでいます。喫煙してたのと風邪をひきやすかったので飲むようになりました。 禁煙した(2年目)今でもなんとなく飲み続けています。 ちなみに飲んでいるサプリは全てDHCのものです。 昨年から生活環境が変わり、食生活の乱れが気になったので、まずマルチビタミンを飲むようになりました。 その後、疲労や体力の衰えを感じ、カルシウムと亜鉛を増やしました。 そして最近になり肩こりで薬剤師さんに相談すると、ビタミンCを勧められたのでビタミンCも…。 ひどい疲れがある時にはチョコラBBを飲むこともあります。 飲んでいるからといって具合が悪いわけではないですが、部屋に並ぶサプリの袋を見ていると「飲みすぎかな?」と思うようになり質問させていただきました。 飲みすぎでしょうか?減らしたほうが良いですか?といった感じです。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 疲れか病か体質か

    お世話になっております。 私は仕事が終わるとなんだかとてもダルく疲れてしまいます。事務職なので、そんなに体力や精神力を使う仕事ではありません。 帰宅して夕食や入浴が終わると眠気とダルさで顔がびしょびしょになるほど欠伸が出て布団に入ってしまいます。しかし、眠れずに一時間か一時間半横になると少し良くなって起きます。これは何か病気の予兆でしょうか?喫煙や飲酒はやらない30代前半の男性です。何か思いあたることが教えて下さいませ。

  • 運動をすると、肩凝り、全身衰弱

    何が悪いのでしょうか? 普通、運動をすると肩凝りが治るといいますが、 私の場合、逆です。 夜10時就寝、朝5時に起きてジョギング。 公園まで7分ほど歩き、5分ストレッチ、40分ほどジョギングして、5分ストレッチして帰宅。 この時点では、特に問題なく体の調子はいいのですが、 7時頃帰宅してからシャワーを浴び、朝食を摂り、出勤。 出勤して仕事をしているうちに体が固まってきて 肩凝りや、全身が固まってくるようなダルさが出てくる。 どう言ったらいいのか!?疲れがたまってる~!って感じです。 仕事はデスクワークなのでパソコンに向かったまま体を 動かすことはありません。 出社してからアミノ酸の入ったペットボトルを飲んでいます。 その後も、水分は十分に吸収していると思うのですが こんなに疲れがたまってしまうのは何故なのか!? まったく理由がわかりません。 どなたか、私の行動を分析してください。 何がいけないのでしょうか? ちなみに、休日登山してきたときには、心地よい疲労が あるだけで、上記のような肩凝りやダルさは全く出ません。 絶対に、朝のジョギングのやり方に何か問題があるのだと 思っています。 よろしく、ご指導ください。

  • マラソン 初心者

    26歳の会社員です 事務職ですので ほとんどパソコン相手に 仕事してます。 体力の衰えを感じ マラソンを始めようと思いました。 そこで何かアドバイスをください。 自分としては 週に3回くらい 30分から40分 のランニングを考えてます。  最近の自分は すぐ疲れを感じます。 簡単に言うと眠気に負ける、とか 坂道で 自転車を最後まで登りきれない・・とか、←昔は 結構自転車や徒歩で移動してたので 坂道も最後まで こいで、上ってました。 何か皆さんの経験上のアドバイスが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの残業続き、食生活についてお聞きしたいのですが・・

    一人暮らしの残業続き、食生活についてお聞きしたいのですが・・ 体力がなく、すごく疲れやすいです。毎日残業があり(と言っても3、4時間程度)帰宅するとクタクタで食欲もありません。日付が変わるまで残業している人が信じられません。朝は食欲がないので、コーヒーだけ飲んで出勤し、お昼は社食か買ったお弁当(できるだけ栄養のありそうなものを選んでいるのですが、半分くらいしか食べられません)、夜は帰宅後、余裕のあるときはご飯とお味噌汁だけ作り買ってきたお惣菜、大抵は、パンのみ、もしくは朝食用のシリアルに牛乳・・それか何も食べずに寝てしまうこともあります。疲れがとれないのは食生活が原因か?と思うのですが・・ 短時間で作れて食欲がなくても食べやすいようなものなど、アドバイスいただければと思います。

  • 最近、体の衰えを感じるようになりました。アドバイスをお願いします!

    26歳男性です。 仕事は事務職で、スポーツも何もしていません。 あまり外に積極的に出ていく性格ではないと自覚しています。 最近体力の衰えなのか、以下のような状態が気になります。 ・太り始めた(外見でわかるほど) ・体が重い、だるい→基礎的な体力の衰えでしょうか ・長時間眠れなくなった→夜中に途中で起きたり、朝までぐっすり寝たという感じがない ・休みは基本的には自宅などの室内で過ごすことが多い 体がだるい→運動もする気力がない→体力が衰える→様々な悪影響 という悪い循環になっているような気がします。 なんとか抜け出したいとは感じているものの、実際に・・・となると難しいです。 このままだと数年後を想像するのが恐ろしくなってきますが、何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 【目眩 吐き気 発汗 痙攣】

    22歳 女 会社員 喫煙者です。 症状が出たのは2年前の夏でした。 会社で飲み会があり、喫煙はせず4杯程飲んで電車で帰宅してた時に一駅目に着くまでに目の前が真っ白になるような目眩を起こし、気づいたら倒れていました。 助けて頂いた方が仰ってたのは痙攣を起こしていたそうです。 次に起きたのがその年の冬。 友人とカラオケに行き飲酒はせず タバコをかなり吸いました。 その後帰宅時に同様な症状がおきさらに嘔吐しました。 どちらも30分したら多少目眩はするものの、歩ける程度におさまります。 また昨日も喫煙所で1本吸ったあと 倒れはしなかったものの目眩、吐き気、異常なほど発汗しました。 このような症状はなんでしょうか。 タバコ、酸素不足、水分不足等原因がわかりません。 回答お願い致します。

専門家に質問してみよう