• ベストアンサー

適職について

大学生の弟の事で相談します。 就職活動をはじめたのですが何の仕事がしたいか分からないのでアドバイスが欲しいとの事でした。 彼の性格は 長所 ・ 人を観察するのが好きで人の名前はすぐに覚える ・ 面倒見がいい 短所 ・ 観察は好きだが接するのはあまり得意ではない ・ 話し好き(長所ともとれる) こんな感じですが、適職があれば教えてください。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、 「適職を探すな!」と弟さんに言ってください。  「まず、何万もある職種の中から、千種でいいので、具体的な仕事内容を理解した上で、紙に書け!」  「その千種の中から、自分の短所を考慮して、適当でない職種を消去せよ!」  残ったのが適職です。適職が複数見つかった時に限って、「長所」を考慮して絞り込んでください。(もし、適職が全て消去されたら、更に新たな職種を1000個リストアップしてください。)  御参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

なんとなく「女性職」向きの印象をうけます。 そうなら、男性の場合ほんとうに苦労します。 キャリアカウンセラーにでも相談してみてください。 新しい可能性が開けるかもしれません。

hirohirohiro---
質問者

補足

皆さんありがとうございます。 結局まだまだ悩んでいるそうですが、一言何でもやってみなさいと言ってみました。 今の若者は高学歴だから会社を選ぶみたいですね。 ♯1さんの言うとおり言ってみて、キャリアカウンセラーに相談するよう助言しました。 うまく行くことを願ってます・・・。

回答No.2

就職活動ですか、大変ですね。お兄さんの場合はどのように決められたのでしょうか? 大学生が今身に着けている程度の知識・技術で会社仕事が勤まるものではありません。したがって適職というのは探してもありません。好きか嫌いかです。仕事が好きでも会社が嫌いという場合もあります。 #1さんも言われていますが、嫌いでない仕事を選び、後は仕事の中で仕事の面白さを見つけていくことではないでしょうか? 弟さんに、「入り口で立ち止まっていないで、採用担当者の話を聞いてみろ」と励まして下さい。