• ベストアンサー

私の適職は何か?

就職についての質問。 (1) 私の性格に合う仕事(適職)は何か? (2) この性格だと、研究職は無理か? [性格] 「一人でじっくりやる仕事などで成果を収めるタイプ」 31歳、独身男、会社員の溶接作業員 大学工学部機械工学科卒、体育が大の苦手です。

  • JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188303
noname#188303
回答No.5

メーカー(偶然ですが、金属加工、熱処理関連含む)に在籍したことが ありますが、”でコツコツ”タイプの技術部員はけっこういました。 たぶん中堅企業(メーカー)の技術部・研究室などが向くかも知れません。  でも、世の中で”適職”と思って仕事をしている人は極僅だと思いますよ。 「こんなもんか」位で妥協した方が楽でしょうね。

JMODA
質問者

お礼

研究職に合うかもとの発言、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

> (1) 私の性格に合う仕事(適職)は何か? たった2行、「性格」と現在の職種・卒業学部を書いただけで、適職を判断できる人間がいるでしょうか。社会人の方が転職するのは、就職活動を始めたばかりの大学3年生が就職サイトでよさそうな仕事を探すのとは違います。漠然とした印象だけで判断してほしいなら、占い師にでも聞きに行った方がよいかと思います。 > (2) この性格だと、研究職は無理か? 研究者に性格は関係ありません。 質問者様のおっしゃる「研究職」というのが何を指すのかわかりませんが、客観的に自分についての現状の説明や分析ができない人が、31歳から目指す仕事ではないと思います。そもそも、理工系なら、少なくとも修士課程は修了していないと研究職には就けません。 31歳なら、仕事は「性格」で決めるものではなく、現在の自分ができること(能力・知識・技術)、数年後の自分ができそうなこと(数年後までにどういう知識・技術を修得できそうか)で決めることだとわかるはずです。 こういう性格だから、こういう仕事しかできません、という言い訳をする人は、どういう仕事にも向きません。こういうことが今できるから、数年後までにこういうことができるようになるために今こういう計画を立てているから、将来こういう仕事がしたい・できるはず、と考えて、将来就きたい・就けそうな仕事を考えるべきです。

JMODA
質問者

お礼

わかりました。 自分の未来を計画していきます。

noname#188303
noname#188303
回答No.4

「一人でじっくりやる仕事などで成果を収めるタイプ」というのは 性格の一部であって、何に関心があり何が得意分野か分りま せんから回答は難しいです。 ただ、仕事に従事するにあたっておっしゃるタイプの方というのは、 確かに自由業(フリーランスのライターとか)、自営業(設計士とか)、 研究職等に従事する人が多いかもしれません。 ただ、研究職 といっても興味のない分野では長続きしないでしょう。

JMODA
質問者

お礼

確かにそうですね。 わかりました。

JMODA
質問者

補足

興味がある分野は以下です。 機械製図 機械設計 機械加工 金属材料(熱処理) この辺りに興味があります。 機械設計技術者試験三級や機械プラント製図技能検定三級を受けていますが、なかなか合格できません。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

(1) 私の性格に合う仕事(適職)は何か? 自営業でしょうか。 (2) この性格だと、研究職は無理か? 起業すれば可能です。

JMODA
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 「一人でじっくりやる仕事などで成果を収めるタイプ」 成果を収めりゃ、概ねの仕事に適します。 > 私の適職は何か? 無いと思います。 自分の適職を他人に聞く時点で、社会人として不適でしょう。 適・不適に関わらず、それなりの成果を上げるのが、責任ある社会人であり、その上で仕事が不適と判断した場合、自分で自分の身を処すのが、自立した社会人です。 責任・自立は、いずれも社会人として不可欠の要素です。

JMODA
質問者

お礼

そうですね。 失礼致しました。

  • tsukiguma
  • ベストアンサー率13% (27/195)
回答No.1

内職なんかでしょうか? 資格面を生かせないのですが、 "一人"で"じっくり"できますね かなり前なのですが自分が職場を探していた頃にも似たような性格だった為内職を探したのですが ペンなど筆記用具を家で袋詰めする仕事と言うのを見つけました 1本辺り数円~10円程度らしいですが… 自宅に大量に送られてくるらしく、ノルマも有るようです 1000本袋詰めしたとして 10×1000で1万ですね バイト程度に稼ぐだけでもかなりの本数をこなす必要がありますね ですが、自分が調べた当時は人気があったらしく面接の電話をしたら 「今は社員が多いので募集はしていません。予約という形で社員が辞めるのを待って空いた枠に入る事も可能ですが、予約も先客様から順に優先されるため(以下略」 という案内をされました。 多分インターネットなどで検索すれば出ると思います もうひとつは 事務などですね これまた資格とかは意味を成さないのですが サラリーマンにしろ、どこかの会社の事務にしろ 提示されたやる事をやるだけだそうです 勿論一人で、ただ次から次から仕事が来ることがあるらしくノルマが増えたりすることもあるとかないとか ただ家庭、もしくは毎日早く帰らねばならない事情を持った場合はあまりオススメは出来ませんね 一応早退はできるみたいですが毎日となるとノルマ的な意味でも厳しいと思います それにパソコンを使うのでWord、Excelの基本ぐらいは出来るようになる必要がありますね 長文失礼しました。

JMODA
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 私はなぜ、このオタクな女性に憧れるのか?

    なぜ、私は映画「ロボジー」を観て主人公のロボットオタク 吉高由里子に憧れたのか? 本音は研究の仕事がしたかった。 自分の性格は慎重かつ緻密に、物事を深く掘り下げる事が好きで長所でもあります。 マイペースです 私の現状の仕事は元々、高卒がやるような仕事だとよ先輩には言われました。 1、材料をボール盤で穴あけ、部品をはめ込んでホール溶接(穴埋め溶接) 2、部品のスポット溶接 3、手動溶接による、部品の仮組み付け 4、1で製作した物のねじり、曲げの除去 大学工学部機械工学科卒、社会人7年目、31歳の独身男です。 溶接作業員です。 設計や研究開発、生産管理などの部署への登用など、出世する可能性はほぼ0です。 技術系国家資格(ペーパー試験ばかり)の免許を数種類所持しています。 一方、実技は大の苦手です。

  • 適職を知りたいです

    私は旧帝大理系(工学系)の修士1年の男です。 将来の職業のことで質問させてください。 私は今、将来どのような職業に就こうか悩んでいます。 周囲の人間は、大学院で工学系ということもありメーカーや研究機関 で研究・開発職を志す人が多いです。 私は現在、強く志す職業がありません。 自分で言うことではないですが、わりと何でも卒なくこなせてしまうタイプで今まで学校では勉強も運動もできたし、バイトでも仕事はできるほうでした。研究室に配属されても現在、ある程度研究成果を残し先生方からもある程度ご評価をいただいてます。 ただ私は器用貧乏な側面もあるらしく、コレだったら誰にも負けないといったものを持ちません。 また、困ったことにすごく興味を持てる事柄もありません。 工学系の大学院にいても正直言ってエンジニアリングに興味はありません。かといってほかに興味がある業界もありません。 強いて言えば、将来はスケールの大きな仕事がしたいです。 このまま理系で行くなら、ロケットやダムや橋のような大きな構造物の開発をしたいです。 それ以外だと、商社に入って不毛の地に大きな農場をつくったりすることを計画する仕事なんかできたらスケールがでかくていいなと思ったりします。 こんな私に最も向いてる職業は何だと思いますか。このまま、普通にメーカーなどで専門職を目指すのが無難でしょうか。 知らねーよというご回答や偉そうなやつだというご回答をいただきそうですが、それはなんとか御遠慮ください。真剣に悩んでいます。 適当に思いつくものでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 適職探し

    2013年卒の男子大学生です。 外国語学部フランス語学科在籍で現在就職活動中です。 適職の自己およびサイトでの診断を行い、以下のように確定しました。私自身も大変納得している結果です。 ・1人で長時間にわたって働くことを好む ・自分のペースでじっくり取り組める環境 ・頭の中で考える作業を好む ・静かにじっくり思考したい ・詳しく熱心にきめ細かく集中する ・何かの分野やスキルをマスター ・自らの独立を保持(プライバシーの確保、他人に邪魔されない、他人に適度に距離を保つ) ・慎重派 就職活動をして色々な企業を見ていますが、このような私の適職診断にあった企業が見つかりません。 研究職とか学者とか言われるのですが、院進学は経済的にできません。 仕事に詳しい方がおられましたら、お知恵をお借りしたいです。

  • 内向的人間の適職

    グダグタ書きますが、アドヴァイスください。 現在就職活動している学生です。 内向的ですが、社会不安障害とも診断されています。 こんなんだから、人間関係には本当苦労します。プライベートは本人の勝手で良いかもしれませんが、大学の研究室も結構つらい。 内向的な人にお勧めの職種って何かありますかね? 適職診断では、技術職や研究職等が向いていると出ます。 でもこれって、内向的人間がこういう職種に向いているという実情を知らない世間の勝手なイメージがそのまま診断結果になっているような気がしてなりません。 少なくとも大学の研究室に入って感じた研究生活は、ひとり黙々と何か研究をしているというようなものではありませんでした。コミュニケーション、場合によってはチームワークが求められる。 製造工場のライン作業とか事務職なども内向的人間にお勧め仕事として挙げられますが、大学を卒業する学生(自分の場合は大学院ですが。。。)が就くような仕事ではないような気がします。高卒や短大卒でもできるような仕事ですよね。 ただ、営業って柄でもないし、かといって研究職も嫌なんで、IT業界回ったりしていますが、コミュニケーションやチームワークだの、内向的な人間にとって頭が痛いフレーズばかり。 じゃ、結局何なの?となるのですが ・コミュニケーション、チームワークがあまり求められない仕事 ・給料は高いに越したことはない そんな仕事はないですね。すいません。

  • 適職について

    大学生の弟の事で相談します。 就職活動をはじめたのですが何の仕事がしたいか分からないのでアドバイスが欲しいとの事でした。 彼の性格は 長所 ・ 人を観察するのが好きで人の名前はすぐに覚える ・ 面倒見がいい 短所 ・ 観察は好きだが接するのはあまり得意ではない ・ 話し好き(長所ともとれる) こんな感じですが、適職があれば教えてください。   

  • 貯金20万円の私が大学院に行く為の資金を得るには?

    貯金20万円の私が大学院に行く事は可能か? また、どのようにしてそのための活動資金を用意すべきか? 31歳、独身男、溶接作業員、社内で窓際族の正社員。 大学工学部機械工学科卒。 新卒入社で8年目。ずっと現場作業に従事。 年収:300万円以下 貯金:20万円 ボーナス:15万円 本当は研究職につきたかった。夢を追い求めたい。 仮に大学院では、工業材料についての研究をしてみたいです。

  • このような性格だと適職は少ない?

    現在就職活動を行っていますが、なかなか厳しい現実を突きつけられてばかりです。ちなみに学生です。なかなか決まらない原因としてはやはり自分の性格にあるのではないかと思っています。 ちなみに私の性格を挙げますと ・指示をされてから動くタイプ(自主的に動くことがあまりない、というかかなり苦手) ・グループで物事に取り組むのよりも、一人でコツコツと物事に取り組むほうが得意 ・リーダーシップを発揮することがめったになく、人任せにしてしまうことが多い ・おとなしく、口数が少ない といった感じです。私自身このままではいけないと思い、改善しようとしているのですがやはり長い間、上で挙げたような性格であったため、どうしてもうまくいかず失敗してしまうことが多い状態です。例えばリーダーシップを発揮しようとしても思い描いているようにうまくリーダーシップを発揮できず、結局「やっぱりダメだ」と挫折してしまうことが多いです。 このような性格の私に適職というものはあるのでしょうか?やはり少ないですよね? ちなみに私は東京都内でサラリーマンをすることにあこがれています。(ホワイトカラー職というのかな)まあ私自身理系であるので今のところSEを志望しています。

  • 適職とは自分で探すものですが・・・

    こんにちは、適職を探しています。転職回数が多く、次は失敗できないことから、最近はほとんど寝ないで適職を探しています。 表題のとうり、本来は自分で適職を探すべきなのですが ヒントでもいただければありがたいです。 私の性質は ・数字に強い ・体力には自信なし(精神的な弱さもあり) ・一人で黙々とできる仕事が合うと思います(共同作業は                     苦手) ・デザイン的な才能はないと思います ・例えば英語では英作文より英文解釈が得意  (つまり物造りには向かない?) ・外出好き、子供好き ・PCはあまり好きではない、でも仕事で必要なソフトは  勉強するくらいです。 ・本屋で1つの事を調べるのに、たくさんの本を立ち読み                 するのが好きです ・試験勉強自体よりも、テキスト選びのような過程が                    好きです。 と 好き放題書いてしまいましたが、ほんとに悩んでるので、何か適職選びヒントでもいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 就職先と適職診断の結果

    就職支援サイトなどが提供する適職診断をいくつか受けました。結果はどれもほぼ同じでした。 実際の採用試験でも性格診断が行われたりすると聞きました。 適職診断を受けたことがある方に伺います。 どれくらいその結果は妥当でしたか? 向いていると結果にでたら、やはり、その職業は向いていましたか?その逆は? 性格診断の応用みたいなものなので、あくまで性格的に向き、不向きということだと思います。本人は面白くないが、仕事をこなす能力があるとか。

  • 今の私に機械設計2級の受験資格は無いでしょうか?

    溶接作業従事者、10年目の私には「機械設計技術者試験2級」の受験資格は 絶対的にないのでしょうか? 受験料は2万円です。 大学工学部機械工学科卒、入社10年目 勤務先ではこの先も、設計職に就く見通しはない。 (溶接作業orうまくいって生産管理職の可能性もあるかも? 私自身は大変な思いをしても良いので、機械設計技術者試験2級に挑戦したい気持ちです。

専門家に質問してみよう