• ベストアンサー

私の適職は何か?

就職についての質問。 (1) 私の性格に合う仕事(適職)は何か? (2) この性格だと、研究職は無理か? [性格] 「一人でじっくりやる仕事などで成果を収めるタイプ」 31歳、独身男、会社員の溶接作業員 大学工学部機械工学科卒、体育が大の苦手です。

• JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188303
回答No.5

メーカー(偶然ですが、金属加工、熱処理関連含む)に在籍したことが ありますが、”でコツコツ”タイプの技術部員はけっこういました。 たぶん中堅企業(メーカー)の技術部・研究室などが向くかも知れません。  でも、世の中で”適職”と思って仕事をしている人は極僅だと思いますよ。 「こんなもんか」位で妥協した方が楽でしょうね。

JMODA
質問者

お礼

研究職に合うかもとの発言、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

> (1) 私の性格に合う仕事(適職)は何か? たった2行、「性格」と現在の職種・卒業学部を書いただけで、適職を判断できる人間がいるでしょうか。社会人の方が転職するのは、就職活動を始めたばかりの大学3年生が就職サイトでよさそうな仕事を探すのとは違います。漠然とした印象だけで判断してほしいなら、占い師にでも聞きに行った方がよいかと思います。 > (2) この性格だと、研究職は無理か? 研究者に性格は関係ありません。 質問者様のおっしゃる「研究職」というのが何を指すのかわかりませんが、客観的に自分についての現状の説明や分析ができない人が、31歳から目指す仕事ではないと思います。そもそも、理工系なら、少なくとも修士課程は修了していないと研究職には就けません。 31歳なら、仕事は「性格」で決めるものではなく、現在の自分ができること(能力・知識・技術)、数年後の自分ができそうなこと(数年後までにどういう知識・技術を修得できそうか)で決めることだとわかるはずです。 こういう性格だから、こういう仕事しかできません、という言い訳をする人は、どういう仕事にも向きません。こういうことが今できるから、数年後までにこういうことができるようになるために今こういう計画を立てているから、将来こういう仕事がしたい・できるはず、と考えて、将来就きたい・就けそうな仕事を考えるべきです。

JMODA
質問者

お礼

わかりました。 自分の未来を計画していきます。

回答No.4

「一人でじっくりやる仕事などで成果を収めるタイプ」というのは 性格の一部であって、何に関心があり何が得意分野か分りま せんから回答は難しいです。 ただ、仕事に従事するにあたっておっしゃるタイプの方というのは、 確かに自由業(フリーランスのライターとか)、自営業(設計士とか)、 研究職等に従事する人が多いかもしれません。 ただ、研究職 といっても興味のない分野では長続きしないでしょう。

JMODA
質問者

お礼

確かにそうですね。 わかりました。

JMODA
質問者

補足

興味がある分野は以下です。 機械製図 機械設計 機械加工 金属材料(熱処理) この辺りに興味があります。 機械設計技術者試験三級や機械プラント製図技能検定三級を受けていますが、なかなか合格できません。

• bari_saku
回答No.3

(1) 私の性格に合う仕事(適職)は何か? 自営業でしょうか。 (2) この性格だと、研究職は無理か? 起業すれば可能です。

JMODA
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。

• key00001
回答No.2

> 「一人でじっくりやる仕事などで成果を収めるタイプ」 成果を収めりゃ、概ねの仕事に適します。 > 私の適職は何か? 無いと思います。 自分の適職を他人に聞く時点で、社会人として不適でしょう。 適・不適に関わらず、それなりの成果を上げるのが、責任ある社会人であり、その上で仕事が不適と判断した場合、自分で自分の身を処すのが、自立した社会人です。 責任・自立は、いずれも社会人として不可欠の要素です。

JMODA
質問者

お礼

そうですね。 失礼致しました。

• tsukiguma
回答No.1

内職なんかでしょうか? 資格面を生かせないのですが、 "一人"で"じっくり"できますね かなり前なのですが自分が職場を探していた頃にも似たような性格だった為内職を探したのですが ペンなど筆記用具を家で袋詰めする仕事と言うのを見つけました 1本辺り数円~10円程度らしいですが… 自宅に大量に送られてくるらしく、ノルマも有るようです 1000本袋詰めしたとして 10×1000で1万ですね バイト程度に稼ぐだけでもかなりの本数をこなす必要がありますね ですが、自分が調べた当時は人気があったらしく面接の電話をしたら 「今は社員が多いので募集はしていません。予約という形で社員が辞めるのを待って空いた枠に入る事も可能ですが、予約も先客様から順に優先されるため(以下略」 という案内をされました。 多分インターネットなどで検索すれば出ると思います もうひとつは 事務などですね これまた資格とかは意味を成さないのですが サラリーマンにしろ、どこかの会社の事務にしろ 提示されたやる事をやるだけだそうです 勿論一人で、ただ次から次から仕事が来ることがあるらしくノルマが増えたりすることもあるとかないとか ただ家庭、もしくは毎日早く帰らねばならない事情を持った場合はあまりオススメは出来ませんね 一応早退はできるみたいですが毎日となるとノルマ的な意味でも厳しいと思います それにパソコンを使うのでWord、Excelの基本ぐらいは出来るようになる必要がありますね 長文失礼しました。

JMODA
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。