OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

年頭に立てた目標!達成出来そうですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165368
  • 閲覧数119
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

今年も残すところ、2ヶ月を切りましたね。
21世紀を迎えるにあたり、年頭に目標を立てた方も多いと思います。
皆さんは、達成出来そうですか?

私は、独立して個人事業を始めて2年目になりますので、
何とか赤字決算から黒字とまでいかなくても、トントン位になれば・・・
と思って頑張ってきましたが、年内達成は難しい状況です。

どうやって2年間、食べてきたのか不思議です。
家内には苦労をかけっぱなしですが、文句一つ言わず
大変感謝しております。


もう既に目標を達成された方、何とか年内には達成できそうな方、
今年はちょっと無理かな?という方。
仕事でもプライベートでも何でも結構です。
年頭の目標と、達成の目安を教えて下さい!
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

がんばってらっしゃるのですね。素敵な奥様もいらっしゃって何より。直接の目標ではなかったかもしれませんが、そのような素敵なご家族をお持ちで、うらやましい(^^)。

なんと言っても私は一人の時間がながかったので、今年の目標・・・というか、懇願事項に近かったかも(笑)・・・の、大事な人を作る。達成しました・・・というより、かなったって言った方がただしいのかな(笑)。

今一緒に暮らしています。人と暮らすのがこんなに暖かいものなのかと、家族と早くに別れた私としては感激の毎日。来年の目標は、もちろん結婚。かなうといいなぁ。
お礼コメント
noname#1038

tweetieさん!素敵な目標達成おめでとうございます♪

真剣に将来を考えられる人と出会えたんですね♪
人生観が変わったんじゃないですか?空の色まで違って見えるとか?(フフッ)
毎年、目標・・と言いますか、願っておられる方は多いと思うのですが、
これがなかなか難しくてね~。それだけに運命の人と呼べる方に出会えた時は・・・♪

来年の目標もきっと達成できますよ♪大丈夫!!応援しています!
勿論、こちらで報告して頂けるんですよね?楽しみだな~♪
『私事ですが、このたび結婚しました♪』・・なんてね!

こちらも嬉しくなるお話、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-08 22:29:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (65/296)

こんばんは、better-lifeさん。はじめまして。
事業をなさっているのですね! 様々な苦労があると思いますが、
素敵な奥様と一緒に、これからも目標をドンドン追いかけていってくださいね…。

私は、やっぱり毎年はじめに「やるぞー!」って気持ちを出すのですけど、
七草粥をいただく頃には忘れて、いつもの、のほほんペースに戻ってしまいます(笑)
だから、なのでしょうか。
毎年思うことは一緒で、世の中不安がいっぱいだけど、向上心を忘れず、
自分らしくやっていけたら…と思うのです。
達成率、そうですね…3割くらいでしょうか…甘いかな…。

あと…他の回答者の方に何か言うのは失礼かもしれませんけど…ちょっと場をお借りして。

>No.2のtweetieさま。
すてきな今年の目標達成、おめでとうございます! よかったですね!
来年の目標も、きっときっと達成されますよう、祈っております…。

better-lifeさん、すみませんでした…。
お礼コメント
noname#1038

kaya‐さん、こんにちは!
励ましの言葉!有難う御座います!!
でもまあ、事業というほど大げさなものではないんですが・・・。
これからも目標に向かって突っ走っていきます!!


kaya‐さんのおっしゃる通りだと思いますよ♪
除夜の鐘を聞きながら、あるいは初詣で手を合わせながら、
皆さん今年こそはと、いろいろ誓ったり願ったり、目標立てたりしてるのだと
思うんですよ。
身近なところでは、禁酒・禁煙・ギャンブル断ち!!!
毎年『今年こそは!!』と誓ってる方!多いんじゃないですか?
それがお屠蘇気分も抜けないうちに・・・・・・・。
私も何度禁煙しては、挫折したことか分かりません。
おかげさまで、こちらのメンバーの方々からアドバイス頂きまして、
現在は禁煙に成功しております。(やはりこのサイトは役立ちますね♪)

>達成率3割くらい・・・・・
プロ野球も3割打てば、一流ですから!!良しとしましょう!

自分らしくって、素敵ですね♪私もそうありたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-08 22:42:01
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

>年頭の目標と、達成の目安を教えて下さい!

○今年中に転職する →成功
○今年中に結婚する →絶望的
○今年中に引っ越す →大成功(しかも2度も)
お礼コメント
noname#1038

Naodon1020さん、こんにちは。

目標達成おめでとうございます!!
しかも三つのうち二つも♪

この難しい時期に転職を成功させるのは、大変だったのではないでしょうか。
努力をされたのでしょうね。頑張って下さい♪

2度のお引越しとは、何か特別な事情があったのでしょうか?
時間もお金もかかりますよね!
実は私も、ここに来て事務所を移転いたしまして、久しぶりの質問になります。
費用節約の為に、全部一人でやったのですが、思っていた以上に体力の衰えを
感じる結果となりました。(ホントに疲れました・・・)

>今年中の結婚が絶望的・・・
こればかりは、相手のあることですからね~。
気負い過ぎてもいけないのかも知れません!
良い御縁があることをお祈りいたしております♪
(No.2のtweetieさんが1歩リードのようですね♪)

残された日数も全力で頑張りましょう!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 22:19:02
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

こんばんは、おひさしぶりです。
年頭の目標!
1月1日に立てたものでは、「輸入雑貨をやるぞ!」ってのがありましたが、8日後に同僚と資金不足からお流れに…
「上司のいない生活」にあこがれてン年…better-lifeさんうらやましいです…
えと、そのほかには…毎年色々考えるのですが、はっきり決まらないまま過ごしてしまってます。で、父にアドバイスを求めると必ず返ってくるのが「スポーツ、語学、音楽で目標を立てろ」です。で、
スポーツ…スノボでジャンプをした時にボードに触ること。
語学…TOEICで ○○○点を越えること
音楽…三味線を続ける

スポーツ…今年は春先に1度しかスキー場に行けず、今シーズンにかける。
語学…特に何も勉強してないのに達成! わーい
音楽…すいません、9月に一年やってた沖縄三味線をとうとうやめてしまいました…仕事が忙しくなったもので…

1/3かぁ…うーむ。

来年の目標は「ミニ株の売り上げで旅行に行こう!」です。
がんばるぞー!
ではまた…better-lifeさんの事業もうまくいきますよに。
お礼コメント
noname#1038

shibako74 さん、こんにちは。いや~お久しぶりです♪
10日ほど留守にしましたが、お元気でしたか?
なんだか随分長い間、遠ざかってた気がします(笑)
事務所の引越しでバタバタしてましたので、久しぶりの登場です!
改めて、宜しくお願いします!!


TOEIC目標達成おめでとうございます!!具体的な点数は、あえてお聞きしません(笑)
忙しい仕事の合間を縫って、勉強されたんでしょう?良かったですね♪

スノボーはこれからシーズンですから、まだまだ間に合いますよ!
達成出来るように頑張って下さい。

三味線をやってらしたんですか。やめてしまったのは残念ですね。
仕事はしないわけにはいかないので仕方ないのですが、趣味も大切ですからね~。
仕事が暇でも困っちゃいますしね~。難しいところですね。

たとえ一つでも目標を達成出来るのは、素晴らしい事だと思います!
これを次の励みにしましょう!私も頑張ります!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-09 15:11:42
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

こんばんは、ki61です。
近頃お見かけしないので、どうされたのかと思っていました(^^;)

私は去年からの計画なのですが、
「アメリカのヘリコプターの教官免許を取る」というものでした。
ところが、去年4月に渡米してすぐ契約した学校に騙されてしまい、
7000ドルほど死に金を作ってしまいました。

お金はまだあるにはあるのですが、
説明されないまま返金不可の契約をしてしまい、
経営不振で空港から追い出されて生徒に一方的に通知して勝手に引越してしまい、
生徒に引越し先も教えずに、しかもヘリがなくなってしまいました。
今4500ドルほど残っているのですが、ヘリはないし、
飛行機はしょちゅう飛行中にエンジン止まるし、
4500ドルに固執して死にたくないので使えません。

その上学校に抗議して逆らったカドで去年に国外退去処分を受けました。
その一ヵ月後に別に滞在資格を取得し、再び渡米しました。
7000ドルの損失分、余計なお金は使えないのですぐに訓練を開始せず、
地元の安い英語学校に通いつつ勉強を続け、
じっと雌伏して訓練再開の機会を待ちました。

食事は、生活費節約のために朝夕にシリアル、お昼におにぎり三個。
栄養失調から風邪をこじらせ保険にかける金も医療費もなく、
死にそうになったことが二回あります。
その時こちらで知り合った人に「栄養を取れ」と言われて
実に数ヶ月ぶりにハンバーガーを買ったのですが、
もはや胃が受け付けず、もどしてしまったこともあります。

そんな中下宿先にベビーシッターで時々来ていた日本人留学生のの女性に、
いろいろ手助けしてもらいました。
その人が今は私の彼女です(^^;)

そんな中どうしても例の死に金が気になり、学校の住所を調べて行ったら
何時の間にか私のお金が1600ドルもなくなっていました。
盗まれたか、勝手に使われたのです。
学校に抗議したら「証拠が無い」といいます。
じゃあもうそれはいいから訓練を再開する、時間が無いんだ、
というと「ダメだ」というのです。
理由を聞くと「本当の金額を確認する」といいます。
自分から「証拠が無い」といけしゃあしゃあといってるのにこの言い草。
じゃあいつわかるんだ、と聞いたら「期間は約束できない」といいます。
ここでとうとうブチ切れました。
「そんな理不尽なことがあるか、オレの金だぞ!貴様等のミスだろうが!
 増えてるのならともかく、減ってる金をどう使おうがオレの勝手だ!
 しかも期間は約束できないだと!虚仮にすんのもいい加減にしろこの野郎!」
と大声で英語で喚き散らし抗議しました。
そのとき「あ、オレって結構英語喋れてる」ということに気がつきました。

怪我の功名といいますが、まさしくそんな感じです。
そこでそんな詐欺学校はほっといて、
新しく訓練校を探し、今所属している学校にたどり着きました。
そこはすごく親切で、
訳を話すと私ができるだけお金を使わないように配慮してくれました。
再入国してから半年間、雌伏して勉強を続けていたので、
二ヶ月弱で事業用操縦士の免許を取得しました。
費用も5000ドルそこそこでした。

で、教官免許と思ったのですが、筆記試験に合格した時点でテロ事件が起き、
折からの景気後退も加わって外国人パイロットとしての就職は絶望的、
日本では免許の書き換えは不可能、私も30間近、親の面倒もみたい、
アメリカで知り合った彼女と一緒に暮らすことを考えている、
教官免許を取っても二年で自動失効してしまう、
等の諸般の事情から帰国を決意しました。

以前、「人生の岐路云々」で質問してbetter-lifeさんから
お答えをいただきましたが、そういう経緯があったのです。

しかしとりあえず
「意地でも自分の操縦技量を証明する」という目標は達成しました。

来年の目標は簡単です。
「新しいスタートをきる!」
これにつきます。

あと二ヶ月弱で帰国すると思いますが、ここで直に感じたことは
「捨てる神あれば拾う神あり」
「待てば海路の日和あり」
「果報は寝て待つな」(^^;)
という感じです。
お礼コメント
noname#1038

ki61さん、御無沙汰しておりました♪
事務所の引越し等で、忙しくしてましたので、久しぶりの登場となりました。
と言ってもほんの10日程なんですが、すご~~~~く久しぶりに感じます(笑)
ここって不思議なサイトですよね?(もう忘れられたのではと、ヒヤヒヤしてました!)


ki61さん!色んな事があったんですね。事情も知らずに勝手な意見を申し上げまして
大変失礼いたしました。
ですがお話を伺った限りでは、先の質問タイトルのように、夢を断念した訳ではないですね。
ちゃんと前進してると思いますよ、私は。
教官免許以上に大切なものを、手に入れたじゃないですか!
一生大切にして下さいね♪


人生というものは、本当にままならないものです。
思い通りの人生、順風満帆の人生ってあるのでしょうか?
順調な時ほど、順調である事の有り難さが分からないのかも知れません。
ki61さんは、とても良い体験をされたと思います。収穫もあったと思います。
来年は『新しいスタートをきる!』・・・・・・
この言葉が総てを象徴していると思うのです。

ki61さんに、もう迷いは無いと思います。力強くスタートしてください!!!
応援しています♪

ありがとうございました!

(私の独り言です・・・・・帰国されたら、一度お会いしてゆっくりとお話がしたいですね♪)
投稿日時 - 2001-11-09 15:31:30
  • 回答No.7

こんちは!!

文章能力が稚拙ですので箇条書きで・・あいすいません・・

プライベート

1 カヌーを始める・・

時間がなく、今年は断念・・(3年後には手作りカヌーに着手の第1段;出鼻で失速気味)

2 ソフトボール 地区リーグ優勝!!

(わたしゃ、監督兼、控えのエースです)
控えのピッチャー、腰痛と会社の研修会に追われ戦力にならず、
及び監督の采配ミスで結局3位 なんちゅーこっちゃ!!

3 テニス 県大会出場(地区予選ベスト8)

ソフト同様、練習もままならず、結局エントリーできず

4 スノーボード 新調

第3子出産に伴い、一気に家計が大ピンチ、大蔵大臣兼コーセイ大臣
(あーせい!!こーせい!! とうるさい大臣)
の許可が下りず、案件として却下にいたる・・・えっ!?そうなの?

5 ゴルフ BG 90以下達成

なんと!!昨日89を達成!!
奥さんは、会社に行っていると思っているため、家庭内披露できず・・


仕事と百姓は適当業務なので・・特に年頭目標はたてなかった・・のであった!!

・・・結局ゴルフだけかい??達成したのは??
お礼コメント
noname#1038

konojiさん、こんにちは♪

いやいや~・konojiさんってスポーツマンだったんですね!!
目標がすべてスポーツ関係じゃないですか!
しかし目標は目標であって、なかなか達成は困難なようですね。

お仕事の方はまだまだ忙しいようですね。
でもこんな時期ですから、仕事が無いよりは良いんでしょうか?
暇がある時は金は無しって、言いますから。

3人目のお子さん誕生、おめでとうございます!!!
スノボーなんてどうでも良いでしょう!もっと大切なものが手に入りましたね♪
益々頑張らねば!!お父さん♪
(ちなみにウチは『オークラ大臣』です。『なに暗い顔してんの?オークラ!』といびる大臣)

仕事の目標というのは、本来あって然るべきなんでしょうが、結構なプレッシャーですよね。
私は高望みはせず、程ほどで良いと思っているのですが、その程ほどが実は難しい。
家族の為に、来年も頑張ります(今年はもう捨てたのかい?)

今度、ゴルフご一緒しませんか?いい勝負じゃないかと思います(笑)
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-09 15:59:01
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 12% (30/237)

こんにちは!nafです、お久しぶりです

>年頭の目標
ヤクルト優勝!→目標達成!・・・なんて

ここからは真面目に・・・
年頭の目標というか長年のささやかな希望だったのですが
No2の方とちょっと似てますね…
とうとう前から好きだった人と付き合うことが出来ました!
…とはっきり言っていいのか、いまいち自信ないけど(泣)
→この自信のなさが前回のbetter-lifeさんの質問への回答へ繋がる

なんやかやといろいろあったのですが
思いを伝えられただけでも、まずまず良い結果だったかな…と

来年の目標は…
ちゃんとみんなに「私のダーリン!」と言えるようになれればいいかな~

では、失礼します!
お礼コメント
noname#1038

nafさん、こんにちは♪

ジャイアンツ優勝出来ず!!目標達成ならず!!!
だがしか~~し!!清原残留!!!念願成就!!

ここからは真面目に・・・って、いつも真面目ですよ!
nafさん、おめでとうございます!!まだ早いのかな?
でも第1段階突破ですよね?自信持って頑張って下さい!

nafさんの良さを、彼に会って直接伝えたいくらいですよ。『私が保証します!』って!!
彼にもきっと分かるはず!!だってnafさんが、惚れるほどの人なんだから!

まずまずなんて言わないで!もっと自信を持って!
nafさんはとっても素敵な女性なんだから!ねっ♪
彼だって嬉しいはずですよ!こんな素敵な彼女が出来て。

来年は正々堂々、胸を張って紹介して下さい!『私のダ~~~~リンです♪』ってね♪
待ってますよ!

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-11-09 15:44:02
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

better-lifeさん、こんにちは。

私は、去年の暮れに大怪我をしましたので、
今年は、病気はもちろんですが、
怪我、特に「色つき水」が体内に入った際に怪我をしないこと、というのを、
目標に置いておりました。

幸いにして今年は、酩酊して三半規管機能が低下しても、
怪我に至る事態はまだ発生しておりません。
が、これから年末の魔のシーズン到来ですので、
油断は禁物と、心してかかろうと思っております。

ただ、自分の身体は傷つかなかったのですが、
酒の席でふと発した私の一言が、人の心を傷つけたり、嫌な思いにさせたりということが、
何度かありました。
「オレって何て配慮のない人間なんだろう」と、何回自己嫌悪に陥ったことでしょう……

で、来年は、そのようなことのないように、という事を、
トップの目標に据えたいと思っております。

あともう一つ、来年の目標に立てるべきか否か、悩んでいる事がありまして(ご存知かも)。
達成する自信が全くないので、止めようかな、
なんて、優柔不断なことではいけませんよね。
お礼コメント
noname#1038

shino911さん、こんにちは。

そうそう、そうでしたっけね!!去年の暮れに大怪我をなさってましたね。
今年もあと少しですから(気が早い?)目標達成出来るように頑張りましょう!
でも誘惑が多いですからね~。負けないで下さいよ!

お酒での失敗は皆さん多いと思いますが、shino911さんは失敗を認めて
素直に反省されているのは立派だと思います。
反省すら出来ない方が多い現代ですから。
楽しいいお酒は大歓迎ですよ!

来年の新たな目標!!是非挑戦して下さい!
実は私は今年の誕生日から成功しています。
それと言うのも、こちらのサイトで皆さんから頂いたアドバイスのおかげなんです。
仲間になりましょう♪(かなり辛いとは思いますが・・・)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-09 19:43:29