• 締切済み

挙式の満足度、教えて下さい

既婚者の方、式、披露宴の満足度を教えてください。 理由もお願いします。 私は20%です。旦那の親にひどい反対にあい、ひどいストレスで挙式。ビデオはとったものの、ストレスのため20分毎のトイレ。2秒毎のまばたき。 海外でひっそりあげました。本当は和婚が夢でした。 私への感想はいいです。 皆様の満足度はどんなものなのかな~と知りたいんです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • midori202
  • ベストアンサー率44% (86/192)
回答No.10

 本当は120%といいたいところですが、まぁ色々あって、20%マイナスして、100%です。  まずは、マイナスになった部分から。 ・結納の有無から披露宴後のふるまいまで含めて、新郎側の一族がNo.9さんの旦那様のご家族と同様の感じでした。  大きいものは会場決定や日程など、コマカイものは招待状の印刷までいちいち何度も了承を得るまでが大変でした。例えば、招待状に関しては、作成から発送までに、少なくとも4回は検閲が入りましたね。送付してOKといい、会場側も「この日取りで」とGoサインが出て、新郎が投函したら、またそれで不満が出たり・・・など。いちいち全てがこんな感じでした。 ・披露宴でおもてなしをし、その後宿泊も手配するまではいいのですが「披露宴だけではもてなしではない」と、新郎側の列席者に、御飯(いわゆるコメ)モノと、アルコールを手配!(すでに21時過ぎ)。  そして翌朝もご挨拶・・・。ここまでは我慢できなくもないです。普通に考えれば。  けれども、新婦側の列席者は、新郎側への対応に追われて、その「おもてなし」や「ご挨拶」が時間的・物理的な理由で出来なかったです。かなりの遠方からお越しいただいたこともあり「このメンツで会うのは、もう今後の人生ではないだろう」という機会だったのに・・・。    「結婚と結婚生活は、女性側の立場が弱い」ということを、一連のやりとりで実感しました。  次に、プラスになった部分を。 ・結婚式を挙げる場所が、結果的に、自分(新婦)が昔から憧れていた場所になった。  (そこにたどり着くまでには、前述のような行程を経て、紆余曲折がありましたが) ・その会場のスタッフが、杓子定規な対応ではなく、何事にも臨機応変に対応してくださった。  例えば前述している「夜中にコメとアルコールを」というような、突飛な要求にもこたえてくれたこと。 このようなスタッフがいてこそ、やっかいな新郎一族(あっ、云っちゃった・・・汗)とも、なんとか渡り合えたと思います。本当に助かりました! ・その憧れだった会場が、たまたま、衣装からブーケ、ペーパーグッズに至るまで持ち込み無料でした。おかげさまで、自由に選べました。まぁ、自由とはいっても、相手親族の校閲は入るワケですが。 ・列席者も、最初は「跡取り息子の結婚だから、300人でも足らない」と相手側の両親に言われましたが、私自身は親戚も少なく、職場は交替制勤務(夜勤あり)ということもあって呼べる人数も限られており・・・。  肩身の狭い思いをしましたが、新郎自身が「派手な結婚式は身分不相応。会ったこともない人を多く呼ぶよりも、本当に呼びたい人だけを招待したい」と希望し、結果的に、両家で50名規模になりました。  おかげさまで、当日は新郎新婦どちらかに面識がある人達ばかりでした。一人一人に、お越しいただいたお礼やそのほかの会話なども出来て、嬉しかったです。 ・ものすごく結婚準備は大変でした。が、どちらかというと面倒くさがりな花嫁に対して、新郎が熱心にペーパーグッズを作ったり、挙式や披露宴で流す曲を選んだりしていました。今はどうか分かりませんが、当時、新郎が熱心な夫婦は珍しかったらしく、会場スタッフも、新郎の方を真っ先に覚えていました。そして数年経った今でも、会場スタッフから顔を覚えられているほどです。   ・そしてなによりも、会場の料理が美味しかった!おかげさまで、結婚後もコトある毎に、食事や喫茶などで利用しています。美味しい料理を食べながら、夫と、(大変だったけど)良い思い出ともなった結婚式のことを、ちょいちょいと振り返っています。   現在も夫婦仲は良いのですが、その一旦は、「苦労もしたけど、良い思い出にもなった結婚式」にもあるかもしれません。  

回答No.9

回答させてください!!!!! 私は30%です。 自分の結婚式の日を主人に出会う何年も前から夢見る思いで待ち焦がれていました。 結婚が決まり、『花嫁さんの好きにしたらいい』との言葉を信じて式の準備に入ったとたん、彼のマザコンが炸裂!! ホテルに打ち合わせに行ってもその日に何かが決まることはないんです。なぜならすべてを家族会議にかけ、家族の承諾を得ないといけないから・・というのがその理由。ホテルの提示した内容と選択肢、料金、自分の意見、私の意見・・・すべてを親に話し、親の意見を聞き、願わくば親の意見の通りにしようとするのです。 そんな彼を怒鳴りつけたり、しかりつけたり、諭したり・・・その言葉のすべてがまるでVTRを再生する様に彼の家族に筒抜けになっているとわかったのは、結納の2週間前でした。 とにかく見栄張りで披露宴は高くて有名なホテルでさせようとする彼パパと、分相応なホテルでの挙式を望む私。息子の希望を最優先させようとする彼ママと、優柔不断な息子・・・・。もう泥沼でした。 ええ、式場から挙式スタイル、招待状のデザイン、メニュー、私のドレスに婚約指輪・・・すべてに物言いがつきましたよ。海外旅行が趣味だという私に、姑が『新婚旅行は熱海にしたら』と言った時は本気でブチ切れでしたね。ストレスで激ヤセしましたよ。 結局、終わってみれば、私の意向を押し通した形での挙式披露宴でしたが、自分の希望が通ったという実感も喜びも感謝の気持ちもなく、こんなに簡単で楽しいはずのことが、どうしてこんなに辛くしんどく心身ともにつかれはてるのだろうかと、情けなく思いました。 挙式はいまどきめずらしい華燭の盛典でした。彼パパが指定したホテルよりもざっと150万円も安くて立派な式が挙げられました。華燭の盛典には精算はつきもの。『金は出す』と豪語していた父親はどこへやら。挙式披露宴代は引き出物・お料理については1500円の子供用料金に至るまですべてワリカン。その他挙式会場代などは定規で引いた様な折半でした。当然のことながら、花嫁衣裳、ブーケ代、美容着付け代、その他私の方は50万近い持ち出しがありました。それでも、そうすることで、自分の思いをつらぬけたんだから・・・と歯を食いしばる私に、彼(夫)が一言、『こっちは、遠方から来る友人が一杯いたから、新幹線代とと宿泊代の負担が大きかった。』ちなみに、お互いの実家は車で1時間の距離。地元同士での挙式でした。夫の言葉には腰が抜けそうになりました。 どの写真を見ても花嫁の笑顔は引きつりまくって不自然極まりなく、ビデオも写真も生涯二度と見たくないですし、結婚式なんてうんざりです。 それでも30%の満足度があるのは、私が長年温めていた演出のあれこれ、苦心して考えたお料理のメニューが、ゲストに高く評価されたのです。『すばらしかった』『すばらしくおいしいお料理だったね!!!』『あの気配りはあなたでしょ』『あのアイディアはあなたでしょ!!』『よくまぁあそこまで完璧にできたね!!』と絶賛していただきました。のちに結婚した私の友人3人が、それぞれに私の結婚式の演出のアイディアを取り込んで挙式してくれたのが唯一の救いです。 夫は挙式後『いい結婚式ができて大満足!!』と一人で喜んでいました。 が、私は結婚後、初めてのお正月に姑に、『チャペル式をするなんていうから・・・』と流し目で睨まれました。息の根を止められた気分でした。

回答No.8

私は、90%です。 なぜ、100%でないかというと、それは司会の人の話の内容に不満があったからです。 司会の方は主人の仕事関係で知り合いだったので、女性が良かった私の意見は取り入れられませんでした。 1.私たちの紹介内容に言って欲しくないことが含まれていた。 2.私が学生時代に応援していたスポーツを私自身がしていたよう に話した。 3.わざわざ調べてまで決めた席の名前(花の名前とか)の説明をし てくれなかった。 私たちの結婚式には主人の仕事関係の人が多かったので、1と3は誤解を与えたと思います。 幸い、私の方は招待客が少なく、ちゃんとした内容を知っている人ばかりだったので、誤解を与えた親戚にも周囲が説明してくれたので助かりました。 正直に言って、あの人だけは一生許しません。あの人にさえ頼まなかったら、100%だったのにと今でも悔いています。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.7

いろんな問題もありましたが、それもひっくるめて、100%です。たぶん主人もそういうと思います。 マウイ島で、家族と親族友人参列者は20人。まあ、みんなハワイに行きたかったってだけで、ついて来てくれました。 自分達で、特別に演出したいこともプランニングの会社に言って、その会社でも始めての事でしたが、どうにかうまくいきました。 あと、日本でのレストランウェディングですが、50人弱友人及び会社の人のみ。席を2人組みにしてばらばらにしたので、話が弾みすぎて、びっくりするほどうるさいレストランウェディングでした。 軽い合コンみたいになっちゃいました。 引き出物も、全員違う物で、1人ずつ新郎新婦が渡しました。 どちらもかなり好評で、はじまるまで話せるか心配でドキドキしたけど、結果すごく好評で満足できました。基本的に、こだわったところにそれなりの反応が返ってきたということが満足につながったと思います。 祝福されないって言うのは、一番ストレスになるから、つらいなあ。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.6

満足度は100%に限りなく近いです。99%くらいにしときます。 「一度の結婚式だし、お金の事を気にしないでいこうよ。」と主人が言ってくれ、本当に好きなように出来た事が私の満足度を上げてくれました。 海外でしたが、自分の気に入ったドレスを持参して着られた事がうれしかったですね。チャペルもパンフレットで一目惚れした可愛い感じの所でしたし、オーシャンビューでコーラルブルーの海に、感動して涙がこぼれました。今でもビデオを見るたびに、最高の挙式だったと思います。様々なチャペルが各地にありますが、このチャペルほどのロケーションはなかなかないですね。海の色が表現しようがないのです。写真もビーチで撮れましたし、お天気も快晴。全ての夢がかないました。 一番楽だったのは、この挙式に誰も口出ししてこなかった事です。ですので、ストレスも感じずに楽しめました。そして主人の側の参列者皆様が「素晴しい挙式だった。前の式よりよかった。」と言ってくれたのはうれしかったです。主人は式は2回目なんですよ。経験者は手配も慣れていて頼もしかったですね。 私もバツで、でも1回目は式を挙げてなかったので(式どころか何もしてくれなかったっけ)、そのへんも満足度に反映しているのかも。

higure54321
質問者

お礼

やっぱり祝福されてる結婚って大事ですよね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • mahokyou
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.5

私は98%です。ハワイであげました。 式のみ、ブライダル会社で手配し、旅行、披露宴、などは自分でしました。教会式のあと、ホノルルのはずれのホテルで食事会をし、(親兄弟、親戚、友人など20人くらい)ビーチにでて写真をとりました。現地の方たちもおめでとうと気軽に声をかけてくださり、幸せを感じました。 なによりも、そのあと、父がガンになり、2年後の丁度その日に亡くなり、母も式の前から病気で、日本での披露宴はなにかとわずらわしく、無理だということで海外挙式にしたので、最初で最後の家族旅行でした。親孝行できたかな?と自己満足しています。2%の不満は私のミスでビデオを紛失したことです。

higure54321
質問者

お礼

ん~、ビデオ見つかるといいですね! ハワイで参列者20は、かなりすごいですね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.4

90%でしょうか♪ 料理もおいしく、司会者さんもユニークで とっても和やかな楽しい披露宴でした。 高砂でみんなと歓談、写真をとる時間を多くとったので 楽しかったです。 挙式も一目ぼれした教会だったので。 ただ結婚前は私は自分の両親に反対されて ストレスで胃が痛くなり、体重も30キロ代になってしまって 大変でした。 自分の親が嫌いになって、死にたい・・とまで思ったことも あり、数ヶ月苦しみました。 眠れなくて、彼にメールしたら明け方の4時でも 電話してきてくれて、泣いてる私を励ましてくれました。 けど旦那が支えてくれたからこそ今があります。 結納時には親も納得してくれて、祝福して結婚式は 迎えてくれたので全部含めて90%ですね♪ 今が幸せなのでそれが一番ですよ!!

higure54321
質問者

お礼

優しいだんなさんですね~。 いい披露宴で良かったですね。 みなさ、、なかなか満足どは高いんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#202989
noname#202989
回答No.3

旦那の親にひどい反対にあい、というのは 挙式の内容に対しての意見別れですか? それとも結婚自体の反対ですか? 大変でしたね・・・。 私も満足度20%くらいでしょうか。 挙式披露宴の予定なしで半年暮らし、旅行のついでに現地(国内)で二人だけで簡単な式を挙げました。 やっぱり参列者がゼロというのは寂しかったです。 親の反対があったわけではないのですが、挙式披露宴に関しては「あなたたちの好きにすればいい、お金も出してあげられないし」が両家揃っての意見でしたので、親御さんの援助ありで素敵な挙式披露宴を開いている友達が羨ましかったですね。 招待客の選択、引き出物や料理選び、ドレスもこんなにあって迷っちゃう☆ブライダルエステなんてめんどくさいわ、!なんていう友達も羨ましかったです。 そういう段取り、結構好きなもので・・・。 あくまでも旅行のついでだったので、下調べどころか前もっての打ち合わせも無く、こんな髪型にしてほしいとかも言うスキもなく、はっきり言ってダサかったです(笑) わずかな満足度はロケーションのいいホテル敷地内のチャペルだったので、新緑の中で写真が撮れたことでしょうか。 でもあの昭和時代のようなダサダサではねぇ(笑)

higure54321
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。段取りが簡単って、なんか寂しいですよね。 私も旅行会社に申し込んだら終わり。あとは全てセットになってるんです。もうブーケもきまっちゃってるし。 いいところで写真がとれて良かったですね。 私も少しでもいい方向にとらえるようにします。 ありがとうございます。

  • kurotaku
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

せっかくの挙式、散々でしたね・・・。 私は、まだ21歳だった(当時)こともあり、背中に羽が生えていましたね。(笑) 80%くらいでしょうか。 ただ、どうしても自分の会社と相手の会社の都合の日程が合わず、私の方の会社からは、殆ど出席が出来なかったことが寂しかったです。二次会も私の会社の方は、誰も来ませんでした。(会社のイベントの日で) 憧れのウエディングドレスに内掛け。あんみつ姫みたいなカツラに飾り・・・。 何が楽しいって、自分がお姫さまになったことが楽しい!みたいな。 現実を知らない、結婚に夢見ていたお子様でした・・・。結局離婚したけど!!(ブッ) でも、本当の幸せを知ったのは、子供を産んでからでしたよ。息子の顔を見ていると、心の底から幸せな気持があふれてきます。息子を産んでからは、親ともわかりあえるようになりましたし。。 貴女が、毎日幸せで笑顔で過ごせていることを願います(^v^)

higure54321
質問者

お礼

ありがとうございます。 21歳でですか?、、うらやましい! 私は結婚も遅かったのでそれだけでうらやましいです。 私は晩婚ですが、大人になってもやりたいですよ。あんみつ姫(笑) そうか、、子供を産んでからの幸せっていいですね。それはそれでいずれ経験したいですね。 お互い幸せに暮らしましょうね。 ありがとうございます。

  • meatloaf
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.1

今年の4月にハワイで挙式しました。参列者は新郎・新婦の他には両家の両親のみで合計6人だけ。 運良くハワイ(オアフ島)でも最も人気の高い海辺の教会での最高の時間帯がたまたまブライダル会社に話を聞きに行った際にキャンセルが入ったらしく30日後に空いていたため、即決し準備を始めたせいで日本出発まではもの凄く忙しい毎日ではありました。 更にブライダル会社(一部上場で日本でも最大手か?)の事務所スタッフの対応があまりにお粗末で、結局新郎のタキシードは自分で手配、ウェディングドレスは仮縫い後もサイズがガバガバで徹夜で直させなきゃいけなかったり、地方から参加する新婦のご両親のコネクティングフライトの手配が出発3日前に確認してもできておらず急遽手配したりと散々でした。 現地到着後も本番はどうなるのかとハラハラしていましたが、ホテルでの出迎えから教会到着、挙式、その後のパーティーと見事な手際で仕切ってもらえ参加者全員大満足でした。結婚して半年経った今でもビデオを見るたび夫婦で「楽しかったね~」と喜んでいます。 私自身も教会の窓から見えたコバルトブルーの海の色や南国特有の強いけど爽やかな陽射しは生涯忘れられないですね。と、言うわけで満足度は95%(5%は出発前の不安で減点)です。

higure54321
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっ、いいですね。95%。聞いてて楽しくなりました。 楽しいビデオがみれていいですね~ 私は、なんといってもまばたきがひどくて見れませんよ。 まばたきは、結婚前半年からおかしくなってたんですけどね。 ありがとうございます。楽しませていただきました。

関連するQ&A

  • あの挙式・披露宴はよかった・悪かった【列席者から見て・・】

    来春結婚予定です。 先日「(自分の)披露宴もっとこうしたらよかった」という質問をしたところ、既婚者の皆様から有意義な意見をいただくことができました。 そこで、今度は挙式・披露宴に列席した経験のある方に質問いたします。 良かった挙式・披露宴(満足)、悪かった挙式・披露宴(不満)のエピソードを教えて下さい。 悪かった場合はどうしたらよくなったと思うかも考えていただければ幸いです。 私自身は2度しか列席経験がなく、人の披露宴のよし・悪しというものがあまりわからないため、列席経験の豊富な方の意見を聞かせていただければと思います。参考のためその披露宴での関係(親族?友人?など)や列席回数も合わせて回答下さい。 宜しくお願いします。

  • 海外挙式って?

    海外挙式をされた方、出席された方に質問です。 (1)海外挙式の感想を聞かせてください。 (2)挙式から帰国後に披露宴をする場合でも、海外で挙式後にパーティーはするものですか?帰国後の挙式をしようと思うのなら日本国内で挙式をして披露宴をする方がいいのでしょうか? お願いします。

  • あの挙式・披露宴はよかった・悪かった

    12月4日に結婚予定です。 先日「楽しい結婚式にしたい」という質問をしたところ、既婚者の皆様から有意義な意見をいただくことができました。 良かった挙式・披露宴、悪かった挙式・披露宴のエピソードを教えて下さい。 私自身は1度しか列席経験がなく、列席経験の豊富な方や既婚者や今打合せ中の方など意見を色々聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • でき婚での挙式

    9月に妊娠が発覚し、今年12月に籍を入れる予定なのですが挙式のことで悩んでおります。 彼とは出産後おちついてから挙式と披露宴を行うつもりでいたのですが両親から挙式とはこれから二人支えあうという誓いの儀式でありそれを入籍して数年後にするのはおかしい。と、反対されて挙式だけ先に行い披露宴は後からしてはどうかと言われています。確かに両親の言い分もわかるのですが、挙式だけ先にとなると費用もかかりますし、一緒に行いたいというのが私の一番の思いです。 やはり、両親が言うように挙式と披露宴は後からするのはおかしいのでしょうか? また挙式だけ先に行い披露宴を別々に行うというのは世間一般的によくある話なのでしょうか?

  • 挙式と披露宴が別日は非常識でしょうか?

    初めて投稿させていただきます。 今遠恋している彼と、春に結納の代わりの食事会を行い、 初夏に入籍し同居し始めてから、披露宴の準備をスムーズに進め、 年度末あたりに挙式(和婚希望なので親族のみ)と披露宴(親族+友人+会社の関係者)を合わせた形をとる予定でした。 現在式場は探している途中でまだ予約はしていません。 ところが、親族の病気が悪化して、年末だと両親が、介護などで忙しくなる可能性が出てきて しまい、私の両親から挙式だけでも早められないか、と相談されました。 私は食事会だけで入籍するよりも、両親が安心する形で家を出れるし、 それでいいと思っているのですが、他の質問者さんの内容を見ていると、 挙式と披露宴がセットでないと、2度来る方が大変だ、という意見が多いようなので どうしたらいいか迷っています。 やはり挙式と披露宴が別日は非常識でしょうか? また、挙式には両親・兄弟だけ呼ぶことにしようと思っています。 アドバイスありましたら、お待ちしています。

  • 挙式の前に披露宴をする

    来年結婚するのですが、悩んでいます。 私は昔からの夢もあってヨーロッパで挙式を考えています。 でも、彼の仕事の都合でどうやっても挙式の後に披露宴をすることが難しいです。 披露宴の後に挙式って変ですよね? それってやっぱりだめなんでしょうか・・? 教えてください、お願いします。

  • 挙式と披露宴を別にした皆さま教えてください!

    はじめまして。 この度来年2~3月ごろ結婚予定となりました女性です。 現在式場探しをしておりますが、もともと披露宴はおおげさにしたくない、招待客が少なく大きなものにはしない予定、彼のご両親を旅行へ連れて行くこともいいかもしれない、 挙式だけはあこがれの場所をみつけたい・・・などで挙式と披露宴を別にすることも検討しています。 披露宴(会食的なもの)の場所の候補がみつかりましたが、そういう場合、一般的挙式披露宴するパターンと違うと思うので、衣装や司会者?などどうするものか想像がつかないのが本音です。 いろいろ逆に手間がかかりむずかしいなら、多少妥協した小さな式、披露宴もなることも仕方ないかなとも考えてはいます。。。 リゾート、海外で挙式され披露宴のみ行った先輩方もいらっしゃると思うのですが、そのときの披露宴の仕方や流れ、準備、感想などありましたらぜひお聞かせ下さい。 特にお聞きしたいのが、 1.衣装の準備(何をどこでお願いするのか支度するか) 2.会食なら司会者はお願いするかまた、できるか 3.式と披露宴を別に行う方法は大変か? などです。 ほか皆さまが経験したことでのご意見ご感想もお願い致します。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • プチ挙式を挙げたいIN静岡

    半年前に入籍を済ませました。でき婚ではないので子供はいません。 諸事情により、一般的な披露宴を行うことができないのですが、けじめとして、ちいさな結婚式を挙げたいと考えています。 東京や大阪の方では、10万円以下でできるパック挙式があるみたいで羨ましいです。 何度も検索しましたが、静岡県内(中部以東)にそのような夢のプランを扱っている式場が見つかりませんでした。 どなたか、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • ハワイでの挙式について教えて下さい

    入籍は随分前にすませていますが、主人の仕事の都合上、延び延びになっていた披露宴、挙式を遅ればせながら、今年行うことに決定しました。披露宴は簡単に日本で行う予定、そして新婚旅行の際、お互いの両親に親孝行もかねて、挙式はハワイで行うことに決定しました。ハワイ旅行は数回行ったことがあるのですが、今回は静かにのんびりと、というのが主人とも共通の意見でハワイ島での挙式を検討中です。ハワイ島で挙式をしたことがあるという方、是非、おすすめの挙式会場や挙式の感想を教えて下さい。

  • 海外挙式について悩んでいます

    彼と結婚が決まって悩んでいることがあります。私は以前からの憧れであった海外で挙式をしたいと思っていたのですが予算の関係で諦めなければならなくなりそうなんです。海外で挙式したほうが安いかと思っていたのですが、結局こっちで披露宴もしなければならなくなり、それならばすべて日本でやった方が安くあがりますよね。お互いの家族だけは同行してほしいと思うので、旅費を負担しなければならないのです。彼の両親は親戚の手前、すべて日本でやることを希望しています。なので海外でやるならば私たちが全部負担するならいいってかんじなんです。私たちに貯金がたくさんあれば問題ない話なのですが、あまりないもので・・・。もともと日本での挙式、披露宴には興味がなく、海外で挙式することが夢でした。でもやっぱり妥協しなければならないでしょうか?貯金がたまるまで式の日程を延期することは事情がありできないので困っています。どなたかいいアドバイスお願いします。もし海外で挙式し、日本で披露宴をなさったかたがおられたらいろいろ教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう