• ベストアンサー

臨床心理学について・・・

私は今、高2にです。 臨床心理学を学びたいと思っているのですが、臨床心理士にもしなれたとして、実際のところ就職状況や仕事のハードさはどの様なものなんでしょうか??もちろん、仕事がきつそうだから・・・などで進路を変えようとは思っていませんが、私の身の回りに臨床心理士の方や、それを学んでいる方はいないので実際はどうなのか・・・という話を聞けずいまいち自分の進路に自信をもてません。。やはり、心理カウンセラーなどは心の闇に触れるわけですから相当キツイ仕事なんでしょうか?色々、現場の話や授業内容などを教えていただけると嬉しいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saku_78
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

現在臨床心理士として病院で働きはじめたばかりの者です。 就職状況は決して良いとはいえません。まず常勤での求人数が少ないです。大学院(修士)終了後、スクールカウンセラーや教育相談、保健所、病院など、パートをいくつか掛け持ちする方が多いです。3月末の終了の時点で、心理関係の就職先がなくて、別の就職を探していた方もいます。 時給自体は、他職種に比べるとまだ良い方ですが、非常勤ですと、ボーナスもなく、安定性は低いです。 仕事内容については、職場によって異なるので、人によりけりだと思います。 臨床心理士の私が言うのも何ですが、臨床心理学を学んで生かせる仕事は、臨床心理士以外にもあります。 現時点で、臨床心理士は国家資格ではありませんし・・・病院で働いているとそのことを強く感じます。 今、高校2年生ということなので、どの分野でどう生かしたいのかある程度考えて、よく調べてから進路を決定されることをお勧めします。

bell917
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど・・・私は臨床心理についてすごく甘く考えていたようですね。saku_78さんの回答はすごく今後の進路に役に立ちました。実際の現場働いておられる方の回答を聞けて嬉しいです!!有り難うございました!!

関連するQ&A

  • 臨床心理士とは

    臨床心理士という資格はどうすれば取れるものなのでしょうか? 職務内容は心理的なカウンセリングを行う仕事と考えてよいのでしょうか。 あと需要ってあるのでしょうか。 興味を持ったもので。。。実際にカウンセラーやられている方いらっしゃったら、実務でこんなことが大変とか、こんなところにやりがいを感じるとか 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

  • 進路について(臨床心理学科)

    現在高校生なのですが、進路について悩んでいます。 自分は臨床心理学を学びたいと思っています。 しかしカウンセラーとかになるつもりはないのですが、臨床心理学科に進むとやはりカウンセラー等しか将来の道はないのでしょうか? 他に学びたいものがあるわけでもないし、臨床心理学をどうしても学びたいと思っているので、できれば他の学科へはいきたくありません。 どうするべきでしょうか?

  • キツい性格は臨床心理士に向かない?

    高3の女です。今、進路のことでとても悩んでいます。聞いてください。。 私は今、臨床心理士になりたいと思っています。 正確には、今は悩んでいますが少し前まではなりたいと思っていて、大学もその方向に進むつもりでいました。 臨床心理士になろうと思ったのは、私自身数ヶ月前までカウンセラーの方にお世話になっていて、もともと子供好きなのもあり、私もこういう風にして人のためになりたい、と思うようになりました。 それから、6歳上の姉が、今も摂食障害で苦しんでいる(両親もですが)のを目の当たりにし、子供の頃からの親子関係って本当に大切だし難しいなぁ、この大切さをより多くの人に知ってもらいたいなぁと痛感しているからです。。 しかし、少し問題があるのです。 私は、わりと言いたいことは言ってしまい、気の強いキツめな性格なのです。 親など家族には、根は優しいのに口調がキツかったりする、と言われます。 友達には、親しくなってから「最初は話しかけづらかった」と言われることもしばしばです。 そんな私が、臨床心理士に果たして向いているのでしょうか? 今、とても不安です。進路を変えようか悩んでいます。。 私がお世話になったカウンセラーの方も、姉が今お世話になっているカウンセラーの方も、どちらも表情も口調もとても優しそうな女性です。 それに比べて私は、ストレスが溜まると人の悪いところばかり目について、心の中で人の批判ばかりしています。 きっと表情にも表れているんだと思います・・・。 実際に今臨床心理士をされている方、臨床心理士を目指している方、そうでない方も、どうか正直な考えをお聞かせください。どんなことでもいいです。 よろしくお願いします。。

  • 臨床心理士とは?

     臨床心理士という言葉をよく目にするようになりました。そこで、教えてもらいたいのですが、 1)どのような仕事の資格なのでしょうか?心理的なカウンセラーのお仕事ですか? 2)一般の人間と臨床心理士さんとでは、人のこころを理解する能力が後者の方が優れていると思っていいのでしょうか? 3)難しい資格なんでしょうか?  何も分からないので、何でもいいのでお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 臨床心理士の資格は必要・・・?

    私は今高3です。 スクールカウンセラーの夢を抱いていて、叶えるべく心理学科に進みます。 大学院を卒業しなければ臨床心理士の資格が取れないということは分かりました。 ところで大学院の博士課程でなく、修士課程を卒業しても臨床心理士の資格は取れるんですか? また、スクールカウンセラーの資格は臨床心理士の資格を持っていなければ取れないのですか? ある大学の学校案内では大学卒業後の進路にスクールカウンセラーがありました。 けれど、臨床心理士の資格がなければなれないという人もいます。 そのへん、どーなんでしょう??? 即レスお願いいたします。

  • 臨床心理士になるには

    来春金融会社に就職を控えているのですが将来的には臨床心理士の資格を取得しカウンセラーになりたいと思っています。 貯金ができたら2年間大学院に通うとなるのですが親には頼らずに通いたいので社会人大学院を希望したいのですが臨床心理士の資格を取れる社会人大学院があったら教えて下さい。 大学は経済学部で心理学は授業で少し学んだ程度です。

  • 臨床心理士とわかる方法は?

    カウンセリング、心理療法を受けようと思います。 臨床心理士の資格をもっている方のところを探しているのですが、ネットのHPは自分は臨床心理士と語っていても、真偽のほどはわかりません。 そこで実際に臨床心理士にかかったかたにお伺いしたいのですが、それはどのような方法で知りましたか? 例えば資格の証明書を医院にかかげているとかの目安などです。それともただHPべて行っただけとか…。 また偽の心理士だったこと、そうだと感じたことなどもあれば詳しくお聞かせ願います。 悪いカウンセラーにかからないよう参考にします。 よろしくお願いします。

  • 臨床心理士の方へ

    こんにちは。 心理カウンセラー関係の仕事をしたいとおもっているのですが、 例えば、臨床心理士の資格を持っているかたは、 だいたいのいくらの収入を得ているか教えていただけませんか。 はじめたばかりの人でもいいですし、ベテランのかたでも いいです。また、この世界の実情を教えてください。 心理カウンセラーの人数は飽和状態にあるのか、など。

  • 臨床心理士になるにはどうしたら良いですか

    私は今年30歳になる主婦です。 短大を出て、アパレル販売、秘書、化粧品の販売を経験し 今年、結婚を機に会社を辞め、実家を手伝いながらハローワークに通っております。 高校の頃から心理に興味がありましたが勉強嫌いな為大学は諦め 付属の短大に進みましたが(心理も少し学べる学課) 働きながらも、やはりいつか心理関連の仕事につきたいという思いがあり 心理カウンセリングの学校に通い、認定カウンセラーの資格は取りました。 結婚を機に一生心理学に関わりたいと真剣に考えるようになり いつかは女性を専門にした、ライフスタイルをサポート出来るカウンセラーに なりたいと思っております。 認定カウンセラーの資格は持っておりますが、実際に仕事にするなら 臨床心理士の資格を取得しなくてはと思っております。 臨床心理士は指定大学院を出て初めて受験資格となるようで そこまでの道のりをどう進むべきかアドバイスいただければと思います。 個人的には放送大学などで学ぼうかと検討しておりますが、自宅学習には少し不安もあります・・・ どうか宜しくお願いいたします。

  • 臨床心理士を探しています。

    岐阜県・東濃地域で、臨床心理士・心理カウンセラーがいる 病院を探しています。 私はうつ病で、現在心療内科に通院していますが、 そのクリニックには臨床心理士がおらず、 私の抱えている問題も複雑なので、ここでは解決できないと 言われてしまいました。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、お願いいたします。