• ベストアンサー

臨床心理学について・・・

私は今、高2にです。 臨床心理学を学びたいと思っているのですが、臨床心理士にもしなれたとして、実際のところ就職状況や仕事のハードさはどの様なものなんでしょうか??もちろん、仕事がきつそうだから・・・などで進路を変えようとは思っていませんが、私の身の回りに臨床心理士の方や、それを学んでいる方はいないので実際はどうなのか・・・という話を聞けずいまいち自分の進路に自信をもてません。。やはり、心理カウンセラーなどは心の闇に触れるわけですから相当キツイ仕事なんでしょうか?色々、現場の話や授業内容などを教えていただけると嬉しいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saku_78
回答No.1

現在臨床心理士として病院で働きはじめたばかりの者です。 就職状況は決して良いとはいえません。まず常勤での求人数が少ないです。大学院(修士)終了後、スクールカウンセラーや教育相談、保健所、病院など、パートをいくつか掛け持ちする方が多いです。3月末の終了の時点で、心理関係の就職先がなくて、別の就職を探していた方もいます。 時給自体は、他職種に比べるとまだ良い方ですが、非常勤ですと、ボーナスもなく、安定性は低いです。 仕事内容については、職場によって異なるので、人によりけりだと思います。 臨床心理士の私が言うのも何ですが、臨床心理学を学んで生かせる仕事は、臨床心理士以外にもあります。 現時点で、臨床心理士は国家資格ではありませんし・・・病院で働いているとそのことを強く感じます。 今、高校2年生ということなので、どの分野でどう生かしたいのかある程度考えて、よく調べてから進路を決定されることをお勧めします。

bell917
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど・・・私は臨床心理についてすごく甘く考えていたようですね。saku_78さんの回答はすごく今後の進路に役に立ちました。実際の現場働いておられる方の回答を聞けて嬉しいです!!有り難うございました!!