Line inで音が出ない?PCの録音トラブルを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • ギターを録音しようとして、PCのラインインに接続しても音が出ない問題について解説します。
  • マルチトラックレコーダーでは録音できることから、問題はPC側にある可能性があります。
  • サウンドカードやボリューム設定を確認し、スピーカーマークがない場合はラインインのボリューム設定を調整してみてください。また、他の問題や解決策がある場合も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Line inで音が出ない。

ギターを録音しようとして、アンプからPCのラインインにブッさして さぁ良い曲作るぞ!!ってやって気合いれてみたんですけど、音がならないんです。 勿論配線やギター、アンプ、シールド(コード) には問題ありません。 マルチトラックレコーダーで録音したら それでは録音できました。 だから問題はPCと仮定して回答ください!! 録音は午後のこ~だで録音しようとしています、 勿論他のものは録音できますが、ラインインで音自体が出ないためソフトの問題ではないです だからサウンドカードの問題かと思うんですが どうなんでしょうか?? 前このサウンドカードで録音できたし、 ラインアウトは勿論出ていますので物理的な 破損はないと思うのです。 一番気になっている点が、 スタートメニューの一番右っかわに、前は灰色のスピーカーの マークがあったんですが、なんか変な操作をしたのか どこを探してもないんです;; もしかしたらそれのラインインのボリュームがminになってるのかもしれないんですが それは何処から開けますかね?? ちなみにRealtek 97'AC Audioを使ってます~ もし他に問題がありそうだったり 解決策があったらよろしくお願いします!! 良い曲作りたいんです。・゜゜ '゜(ノД`) '゜゜゜・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

パソコンの音量設定の可能性が高いです。 Windows2000とXPは、初期設定でline入力がカットしてあり音が出ない設定です。 音の設定はコントロールパネルを開けば、その中にあります。 ただし、ボリューム窓を開いてもline入力のボリュームが消えている場合もあります。 その場合にはボリューム窓のオプションのところをクリックしてline入力のボリュームを表示させてください。