• 締切済み

Zoom G1Xが音を拾わない

先日、友人に勧められてエレキギターを始めました。 その友人からエフェクターを借りて、[ギター] → [エフェクター] → [アンプ] の順で接続したのですが音が出ません。 エフェクタにはチューナー機能がついているので試してみましたが、どうやらギターそのそのものの音を拾っていないらしく、反応がありません。 ギター・エフェクター間のシールドを使い、ギターとアンプを直接接続すると音が出るのでシールドに問題はないと思います。 ギターの音量サウンドボリュームも確認して最大にしているのですがやはり無反応です。 ギター : フジゲン J-standard (JST5R) エフェクター : Zoom G1X アンプ : Marshall MG10 何かほかに気をつける点等ありますでしょうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

No.1です。 なるほど、「繋ぎ間違いはあり得ない」となれば、もう疑い所はG1Xの故障…ということになるのですが? 他の機能では、出力レベルがなぜかゼロになってたのでアンプから音が出ない…なんていうケアレスミスも可能性としてはあるわけですが、ちゃんとG1Xがバイパスモード(表示が「bP」)で動作してるのを確認の上で、もちろん繋ぎ間違いはなくギターのボリュームもOK…なら、G1Xの入力回路周り自体の故障で、信号が入ってない以外の何物でもないです。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

質問者の方からしたら「そんなミスするか!馬鹿にするな」と怒られるかもしれませんが(^^ゞ ZOOMのこのシリーズで、めっちゃくちゃ「やってしまいがちなミス?」として、INPUTとOUTPUTのシールド挿し間違いがあります。 なぜかわかんないですが、通常良くあるように、エフェクタを正しく床に据えて真上から見下ろした時、他社の普通のエフェクタは「左側がINPUT、右側がOUTPUT」なのに、ZOOMのこのシリーズは本当になぜなんだか全く逆で、「左側がOUTPUT、右側がINPUT」になります。 私にしてからが、このシリーズ使う時には(何せ左IN→右OUTに身体が慣れきっているので)ついつい無意識にINとOUTを繋ぎ間違え、でもそのことに全く気が付かず(気が回らず)、本番寸前に音が出なくて真っ青になったことが何回もあります(^^ゞ 是非念のためにご確認下さい。 リアパネルの文字表示もよく確認下さい。

songsaing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認しましたが、挿し間違いはありませんでした。

関連するQ&A

  • エレキ エフェクター ZOOM G2Nu 以外の選択肢

    エレキ エフェクター ZOOM G2Nu 以外の選択肢 エレキを購入したばかりの初心者です。エフェクタも初購入になります。 ZOOM G2Nu の購入を考えています。 ・マンションで部屋の壁が薄いので、アンプではなくヘッドフォンを使用 ・パソコンにUSB接続してレコーディングできる(必須) ・ペダル不要 ・予算は1万5000。 ・軽く、小さい方が良い。(必須ではない) 上記条件を満たす、G2Nu以外のエフェクタはありませんか? 実際に使っている方、両方持っていて比較できる方のご意見お待ちしています。

  • zoom G1 エフェクター

    ZOOM G1エフェクターを使っています。音作りが上手くいかず アンプとエフェクターのバランス調整が分からず困っています。 ちなみに理想はhideのようにワウの掛かった音を作りたいです。   使用機器は アンプ:フェルナンデス30W ギター:B.C.RICHのアイアンバード

  • ワーミーペダルの音をZOOM G1XNで出せますか?

    ワーミーペダルの音をZOOM G1XNで出せますか? 見ていただきありがとうございます。 ギターを始めたばかりの初心者です。 大好きなFACTがバンドスコアを出したのをきっかけに エレキギターを弾けるようになりたいと思い、始めました。 今回エフェクターを購入したく、いろいろ検索した結果 価格的にZOOM G1XNが候補に挙がったのですが↓ http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/s3920/ 一番弾きたい「a fact of life」は↓ http://www.youtube.com/watch?v=MXHF3FbJIgA イントロでワーミーペダルを使っているようです。 ワーミーペダルの音は、このエフェクターについているペダルで 出るものなのでしょうか? 本当に初心者なので、すっとんきょんなことを聞いていたらごめんなさい(>_<) また、ELLEGARDEN・アジカン・BUMPOFCHIKENも好きなので ギターが弾けるようになってきたらこちらにも手を出したいのですが そのことも考えてこのエフェクターは合っていますか? 皆さんのご意見お待ちしております。

  • エレキギターを始めたいです。

    大学2年生です。アコギを1年ちょっとやったんですが、エレキギターもやりたいと思っています。コブクロの小渕さんに憧れて練習してます。 エレキについて何にも知らないんですが、必要なものはエレキとアンプとシールド?、エフェクター?で大丈夫ですか? それ以前にシールドとエフェクターって何に使うのですか? 具体的にいくらぐらいのものがお勧めですか? ギターよりもアンプで音が決まるという声も聞いた気がします。 色々と分からないこと尽くしですがお願いします。

  • ZOOM FIRE-18M モデリングアンプの外部エフェクト接続について。

    ギター初心者なのですが、ZOOM社のモデリングアンプであるFIRE-18Mを今まで使用して練習していたのですが、最近内臓のエフェクトではなく他のコンパクトエフェターも使ってみたいと思い、歪みペダルを購入しました。 しかし、いざアンプに接続すると音が出ません。 接続方法としては ギター→シールド→(INのジャックへ接続)ペダル→(OUTのジャックへ接続)シールド→(INPUTのジャックへ接続)アンプ こんな感じでやってみました・・・。 しかしこれでは音が出ません・・・。 もしかするとこのアンプは外部からのエフェクトは使用できず内蔵のエフェクトのみになってしまうのかと恐怖し、質問いたしましたorz どなたか知恵をお借りできますでしょうか?? よろしくお願いいたします・・・。 私の馬鹿な接続方法によるミスだと思いたいですが、もし違ったとしたらエフェクター買った金がさようならです・・・orz

  • ZOOM G1について

    ZOOM G1というマルチエフェクターを使っているのですが、 オーバードライブの音がうまく出ません。他の違う音もなにか うまく歪んでくれません。 エフェクトタイプをオーバードライブにして弾いても 普通にギターを弾くような音しか出てくれません。 少々わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • エレキギターにつなぐシールド

    エレキギターにつなぐシールドについてなんですが、自宅で練習をして、終わったらシールドでギターとエフェクター、アンプはつなぎっぱなしでいいんですか? ご回答宜しくお願いします。

  • エレアコをアンプにつないでも音が出ない

    最近友人からエレアコを譲り受けました。エレアコ専用のアンプじゃ無くても音は出ると聞いていましたから、エレキギターと同じ要領でエレアコをアンプにつなぎましたが音が出ません。シールドはアンプ側エレアコ側双方ともきちっと入っています。電池も交換しましたがアンプからは音が出ません。何が原因でしょうか。教えてください。

  • ファミコン音をギターで・・・

    スーパーマリオの曲を何曲かエレキギターでできるんですけど、エレキだとなかなか雰囲気がでないです。 そこで、ファミコンの音をギターのエフェクターを使って再現してみたいんですけど誰か方法知ってたら教えてください(>_<) エフェクターは、ZOOMのGFX-1で、マルチです。 ギターはfernandesですが、いまいち本体の名前わかりません。 細かい設定でなくてもいいので、是非教えてください。m(_ _)m

  • ギターのシールドについてなんですけど・・・

    初投稿なので色々至らない所もあるかも知れませんがよろしくおねがいします・・・(汗) 去年の夏頃にエレキギターを購入し、今まで600~1200円のシールドを3本使ってきたのですが やはり安物だと寿命も短いようで(扱い方の問題もあるとおもいますが;)どれも3ヶ月足らずで切れてしまって 新しくちょっと値段の張る人気のあるシールドと一緒にマルチエフェクターも買おうと思っているのですが ある疑問がありまして(汗) 例えばギターからエフェクターへ繋ぐシールドがいくら高価でいいものを使っていても エフェクターからアンプへ繋ぐシールドが安物だったら全体的な音も悪くなってしまうのでしょうか・・・ また、個性の異なったシールドを二つ使うとなると やはりそのシールドによって相性の良し悪しがあるのでしょうか? やっぱり高価なシールドを2本買うのは予算的にも厳しい感じなので・・・ できれば高い物を1本とエフェクターからアンプ(またはギターからエフェクター)に繋ぐ手ごろな価格のシールドで済まそうと思っているんですけど・・・ アドバイスかなにかあったら教えてください; 質問の内容がわかりにくかったらすみません;

専門家に質問してみよう