• 締切済み

メールで音楽記号を送りたいのですが

こんばんわ。 メールで、音楽記号をつけて送りたいのですが、♯(シャープ)♭(フラット)は変換すれば出ますが、ナチュラルだけ変換できません。 何か特殊な方法で、変換するのでしょうか? 音楽ソフトをネットでダウンロードして、使用している方ともいるようですが、トラブルありそうで(料金とか、詐欺とか)怖くて出来ません。 いい方法があったら、教えてください。 お願いします。

noname#179809
  • 音楽

みんなの回答

• terra5
回答No.2

HTMLメールでよければ、おそらく文字参照という手が使えます。 HTML中で ♮ と書くと、unicodeが表示可能な環境だとナチュラルが表示されます。 ここではだめみたいで、そのままの数値(?)が表示されてますが。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 初心者ゆえ、「HTMLメール」「unicode」とかわからない用語に困っています。 どのようなものなのか、教えてください。 お願いします。

• ojisan7
回答No.1

メールで楽譜を送るには、なるべくtext形式で送った方が転送、ダウンロードも素早くできます。また、音楽ソフトとなると、料金もかかる、というのであれば、 TeXを使ってみるのも、一つの選択枝になるかも知れません。 TeXは安全なフリーソフトだと思います。主に理数系の分野で使われていますが、楽譜を書くための、MusiXTeXというソフトがあります。 ネットで「TeX」を検索して、奥村さんのホームページあたりを探してみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 早速、HP検索して見ましたが、初心者の私には難しくて今一理解出来ませんでした。(泣) この文章が理解できる知識が持っていたら、きっとおもしろそうと思うかもしれません。 アドバイス、ありがとうございました。