臨時記号のルールについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 音楽の楽譜作成で、シャープやフラットの記入方法について悩んでいます。
  • Gメジャーの曲において、Dフラットの音をどのように表記すれば正しいのか疑問です。
  • シャープとフラットは音の意味が異なり、厳密には音程も異なるため、適切な表記方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

臨時記号のルール

いま楽譜を耳コピーにより作成しています。 ここでシャープやフラットの記入方法について悩んでいます。 例えばGメジャーの曲で臨時記号でDフラットの音が聴こえたとき, Dフラットと表記するのか,Cシャープと表記するのかどちらが 正しいのでしょうか?何か法則みたいなものはあるのでしょうか? 昔ビックバンドの指導者の方(元プロ)が 「シャープとフラットは音の意味が違う」 「厳密には音程がちがう」 とおっしゃっていました。 その言葉が頭に焼き付いております。 同じ音の様に思えますが 「D♭≠C♯」だと。 たぶん純旋律?の話だと思うのですが。 なのでたぶんこういった場合は♯,こういった場合は♭表記と 決まっているのだと思い質問させて戴きました。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは  耳コピ中は、感じたまま記録して置いてコード(ハーモニー)が確定してから、見直したらよいのでは?  コード中にあれば、それに従う。コード中に無ければ、とりあえず上向なら#、下向ならbにしておいたらいかがでしょう。  全然、学問的でなくてごめんなさい。

BuriBuri08
質問者

お礼

こんにちは。 早速有難うございます。 かなり直感的なわかりやすいアドバイス,有難うございます。 上向きなら♯,下向きなら♭。うんうん判りやすい。 ところでまだコードを確定する知識がないんですよ。。。 ほんとは出来たらいんですが,何かコツみたいなのはありますか? コードの構成はなんとなくわかるんですけど,音源からコードを ひらうことができないんです。やっぱりピアノかギターでなんとなく 当てはめて行くものなんでしょうか? 追加質問ですみません。

その他の回答 (4)

  • felicior
  • ベストアンサー率61% (97/159)
回答No.5

C#はCが変化したことを、DbはDが変化したことを表します。言い換えると、 C#は「Cを使わずにC#を使う」という意味ですので、同じコード(スケール)内では 基本的にはCとC#が共存することはありません。DとDbも同様です。ですから、 C#かDbで迷った時は(同じコード内の)周囲にCが現れていればDbとしDが現れて いればC#とするのが一般的です。 これはメロディが上行しているか下行しているかは関係ないことです。例えば、 D C# B と下行するメロディがあるとき、下行しているからといって D Db B と 記譜する人はいないと思います。他の方が回答されているような上行下行で判断 する場合というのは、例えば、D Db C と C C# D のようにメロディが半音階 (クロマティック)進行しているときだけですので気をつけてください。 現代の音楽に使われているスケールはメジャー、マイナー、メロディックマイナー など7音が大半です。7音である限りはどんなスケールであっても、C,D,E,F,G,A,B の7種類の文字を重複なく使って#やb(必要ならダブル#やダブルbも)を付けていく ことで表現できますから、できる限りこの方針に従うのが原則です。何故なら1文字 でも重複があると、スケールをなぞるようなフレーズのとき五線譜上でキレイな 階段にならないからです。しかし8音スケール(コンディミなど)ならどうしても 1文字だけ重複ができますし、6音スケール(ホールトーンなど)なら逆にどの 文字を外すか迷うところですが、その判断は状況次第と言えます。 また、よくあるような#とbは統一すべきという説明は成り立ちません。例えばAの ハーモニックマイナーP5thビローというスケールは常に   A Bb C# D E F G A というように#とbが混在する形で書かれます。たとえb系のキー(Fメジャーなど)で このスケールが出てきたからといってC#をDbにしたりはしませんし、もしすれば 先程の原則に反するからです。 ビッグバンドの先生のおっしゃることはその通りですが、純正音程で演奏するか どうかに関わらず上の原則は音符に見易さと説得力を持たせる意味もありますから、 他人に渡すような楽譜なら正しいスケールの知識でもって書いた方が良いと私は 思います。

BuriBuri08
質問者

お礼

おはようございます。 かなり納得できるご説明,初めて聞く内容ですので感激しました。 臨時記号は「CをC♯におきかえる」という考え方なんですね。 >同じコード(スケール)内では基本的にはCとC#が共存することはありません。 →これが基本になるのですね。 >上行下行で判断する場合というのは、例えば、D Db C と C C# D のようにメロディが半音階(クロマティック)進行しているときだけ →これは例外と考えてよろしいでしょうか?   今回のご説明はかなり勉強になりました。 本来はそういう記号のつけ方をするのですね。 ありがとうございました。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.4

コピーしているメロディーラインが上向きなら#、下向きなら♭でいいと思います。要はどの音を変化させたいかという意味が演奏者に伝わればよいのですから、最も見易い書き方を基本として下さい。 >シャープとフラットは音の意味が違う 純正律の領域では違います。出てくる音も実際に違います。 ただ、ピアノやギターではその違いを再現することは不可能ですから、普段は気にする必要はありません。あくまでそういう考え方があるという程度に覚えておけばいいです。 なお、inGにおいてC#の音が出てきた時は、上記のように譜面の流れで判断していいと思いますが、単音で出てきた時は調号に合わせてC#と書く方が分かりやすいですね。また臨時転調などで臨時記号が連続する時はその時の調に合わせて#系なら#を使って、♭系なら♭を使った方が初見で演奏する場合に見易くなります。 またもっと厳密なことを言えば、調号で変化させられている音をさらに変化させる時にはダブルシャープやダブルフラットという記号も使うことがありますので、そのへんも含めた記譜法を勉強しておくと良いと思います。

BuriBuri08
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 みなさん共通の様ですので,ますます納得しました。 確かに純正律は余り意識しなくてもいいかもしれませんね。 私が管楽器なので他の人と和音を重ねるときに 「第3音は少し低めにした方が綺麗に響く」と昔から教えられて きたので,楽譜上の表記も気になっていました。 もしかしたら♯や♭の表記の違いが,そのへんを表現している のかな?と。 もう気にしないことにします。 上行き♯,下行き♭で表記する事にします。 おせわになりました。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.3

回答が出ていますが、参考までに例を書きます。下記の説明はすべてキーCメジャーとして説明しています。 上行の場合 ド・ド♯・レ・レ♯・ミ・ファ・ファ♯・ソ・ソ♯・ラ・シ♭・シ・ド 下行の場合 ド・シ・シ♭・ラ・ラ♭・ソ・ファ♯・ファ・ミ・ミ♭・レ・レ♭・ド 臨時記号を付けた後にナチュラルを付けるという煩雑さを避けるようになっています。 上行でラ♯を使わないことや、下行でソ♭を使わないのはなぜなのかという疑問がわくかもしれませんが、慣例でそうなっています。 その理由はおそらく、よく使われる和音の音と関係があるのではないかと思います。 ○コードが付いている場合は前の回答にあるとおりだと思います。 ○実際の楽譜では上記の書き方やコードに合った書き方になっていないこともあります。(楽器の弾きやすさに関係するかもしれません) ○市販されている楽譜にはけっこういい加減に付けてある楽譜も多いです。

BuriBuri08
質問者

お礼

わかりやすいご説明,感謝します。 確かに「シ♭」「ファ♯」はそれで見慣れているので, 「ラ♯」や「ソ♭」と表記されると戸惑いますね。 みなさん同じく上下で使い分けておられるようなので, そうすることにします。 ありがとうございました。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは  耳コピでコードも判ったとして、それが正しいか検証するにはコードが弾ける楽器が必要だと思います。  コードは、主和音I(ドミソ),下属和音IV(ファラド),属和音V(ソシレ)(合っているかしら?)がメインで、そのほか「曲のイメージ」に合うII,III,VI,VIIの和音を組み合わせます。  耳コピの場合、これ以外の雰囲気のコードが聴こえる場合もあるでしょう。それは、基本形に不協和音を加えるバリエーションがあるから。  それもコードを弾ける楽器がないとイメージ作りが難しいですね。  ギターやピアノ向けのコードを集めた本なども市販されてますし、それを弾いて試してみてコードのイメージを頭にたたき込んだら、きっと耳コピの能率も上がりますでしょう。  ですから、コードが弾ける得意な楽器を持ちましょう!

BuriBuri08
質問者

補足

おはようございます。 またの御回答ありがとうございます。 コードブックは何冊かもっています。 いつも難しい理論書を読んでいると あまりにもすすまないので,途中で挫折。 これではいけませんね。 ジャンルはジャズなので確かに7th系から 始まり,dimや♭9なんかも頻繁に出てきます。 そこらへんをもっと意識したソロをとりたいのですが, なかなか思ったように行きません。 やはりコード楽器の勉強が必要ですね。 鍵盤があるので,ぼちぼち練習してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臨時記号の有効範囲 (楽譜)

    シャープ・フラット・ナチュラルなどの臨時記号の有効範囲について教えてください。 臨時記号が同じ小節内では有効なのは理解しているのですが、 例えばピアノで、右手のドにシャープが付いている場合、 その後同じ小節の左手に出てくるドも自動的にシャープがつくことになるのでしょうか? 教えてください。

  • 臨時記号の♯、♭

    調号ではなく、臨時記号は、「同じ符表の同一小節内の示された音符記号よりも後の同音のみ有効」なはずです。 しかし、一度臨時記号の♯(♭)をつけて、それと同音があとの小節にでたときにナチュラルをつけてあったり、ナチュラルがない場合はそのままその臨時記号が有効のままの楽譜をよく見ます。 しかし、本当は、そのあとに同音がでてきたときナチュラルをつけなくても、ナチュラル状態(もとどおりの音)には戻っているはずなので、自分で移調したときにできた楽譜にはナチュラルをつけなくてOKですかね?もしまた半音上げたいときは、もう一度♯をつけるのが正しいですよね? ちなみに上に書いてあるような間違った楽譜はわかりやすいようにつけているんですかね? 詳しい方いらしたら教えてください。

  • 楽譜の読み方 曲の途中に現れるト音記号、ヘ音記号

    楽譜の読み方 曲の途中に現れる「ト音記号、ヘ音記号」について ※画像をご覧ください。 ヘ音の五線にト音記号が現れました。このト音記号の効果について教えて下さい。 ・シャープやフラットなどの臨時記号のように1小節のみの効果ですか? ・他に効果がありましたら教えて下さい。

  • 臨時記号によって一時的に変えられた音程について。

    臨時記号によって一時的に変えられた音は次の小節内ではタイで結ばれない限り無効となります。 しかし作曲家の中には親切にナチュラルをつける人がいます。また臨時記号によって上がった音のオクターブの音も音楽のルール上同じように無効化されるのですが親切にナチュラルをつける人がいます。 ではこの親切によってつけられているナチュラルなどの記号に正しい名称はあるのでしょうか??これはナチュラルに限られるわけではなくフラット、シャープ、ダブルーーにも当てはまるものとします。 私の恩師は親切臨時記号だと言っていました。確かな説はないそうです。 私はこんなもの無意味だしたとえ呼ぶとしてもただの臨時記号だと思います。 日本人はねじの1本1本まで名前を付けたがりますので何か正式な名前があるのではと思うのですがいかがでしょうか?

  • 臨時記号の読み方

    臨時記号の読み方  最近,ギターを始め,簡単な曲を練習しています。  楽譜に臨時記号がありますが,例えば,ドに#が付いていたら「ドシャープ」と読めばよいのでしょうか。  また,音階で歌う場合はどうしたらよいのでしょうか。♪ドレミ「ドシャープ」♪では口が回りませんが(笑)。

  • 臨時記号

    とある曲を弾いていて、ト音記号の横、シの部分にフラットが書いてあり、一小節目のシの音符にナチュラルが書いてあり、二小節目のシの音符のところにはフラットがかいてあったのですが、 一小節目のナチュラルは臨時だったので、一小節目のみだとおもい、二小節目のフラットはダブルフラットだと思って弾いていたのですが、なんか音がちがうなと思い、実際に弾いている人の押している鍵盤をみたら、フラット一つ分しかおしていなかったのですが、ナチュラルはその小節だけではなく、その後も効くということなのでしょうか? それともわかりやすいように、もう一度フラットが書いてあったのでしょうか? もう一つ質問なのですが、ダブルフラットの意味がわかりません。ダブルフラットを書くなら、一つ下の音をそのまま書けばいいと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 音楽記号の意味

    トーン記号の隣にフラットやシャープがついている場合はずっとフラット・シャープになりますが ナチュラルが出てその後、ずっとその音符にフラットやシャープがついていない場合はどうなるのでしょうか? 1、ナチュラルがついた音符はずっとナチュラルのまま 2、ナチュラルが出た小節内でのみナチュラルで、次の小節からはフラットやシャープにもどる 3、ナチュラルがついた音符のみナチュラルそれ以外ではフラットやシャープがつく また臨時でフラットやシャープが1度だけ出た場合、その小節内でのみフラットやシャープになるんですか?それともフラットやシャープが出たらその後ずっとフラットやシャープになるんですか?

  • 【音楽】 ♯、♭などの臨時記号について教えてください。

    同一小節内の、同一五線上の音符に、二回目の♭がついた場合はどのように考えるのでしょうか? Cナチュラルマイナースケールでのダイアトニックフレーズ例で以下のような一小節のフレーズがありました。(リズムは3連符が4回です。) G→E♭→G→F→D→F→(E♭)?→C→(E♭)?→D→B♭→D (ソ→ミ♭→ソ→ファ→レ→ファ→(ミ♭)?→ド→(ミ♭)?→レ→シ♭→レ) まず2音目のE(ミ)に♭表記がしてありました。 そして7音目のE(ミ)に同一小節内で2回目の♭が表記してありました。 9音目のE(ミ)にはなにも表記はありません。 この場合7音目と9音目のE(ミは)ダブルフラットしてD(レ)の音を弾くのでしょうか? それともただ確認で拍ごとに♭が親切に記入されているだけでしょうか? 弾いた感じではE♭(ミ♭)で問題ないと思いましたが、表記的にはどう解釈されるのか気になり質問させていただきました。 五線譜を見せて説明ができないので、分かりにくい質問の内容ですいませんが、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。 【補足】 ※調号は♯、♭なにもついていません。 ※フレーズは1オクターブ内のメロディーです。オクターブ上下している同名の音は使用されていません。

  • ダブルシャープの音符がわかりません

    キーがAメジャーの場合、CFGがシャープしますが、譜面上でF#の音符にダブルシャープの臨時記号が付いている楽譜がありました。このF#の位置のダブルシャープの音符は何の音でどのように解釈するのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 行の途中のヘ音記号

    ピアノの楽譜の一行(正式名称がわかりません。一小節の集まり)の途中にト音記号からヘ音記号に変わる部分があるのですが、ト音記号の横にシャープやフラットがどこかの音に付いていたら、ヘ音記号になっても、その一行中は適応されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう