OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

豚肉について質問です。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165139
  • 閲覧数95
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (79/79)

子供の頃から、豚肉にはよく火を通してから食べなさい。
と言われてきました。
今も忠実によく火を通して食べてます。
先日子供に、「鳥肉や牛肉は生でも食べられるのにどうして豚肉はだめなの?」と聞かれ、答えられませんでした。
どなたか、教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 50% (607/1207)

 寄生虫がいるからです。
 寄生虫は、宿主であればあまり悪さはしませんがその途中経過する生き物には大変困った存在です。豚と人間はなぜか似ていたりする部分が多く、同じ寄生虫にかかるんです。
 現在、SPF豚という寄生虫のみならず他の病原菌からも隔離した無菌豚(正確には違うかも)から取る豚肉もあります。
 発生は少ないのですが、とても怖いために豚は特に気をつける必要があるんです。つまり、猪を食べるときも同様です(^^)。
 検索してみたらいっぱいでてきました。豚からの感染では私は顎口虫しか知らなかったのですが、もっといるかも・・・。
お礼コメント
sawasawada

お礼率 100% (79/79)

ありがとうございました。
これで、ちゃんと子供に説明できます。
投稿日時 - 2001-11-08 13:12:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

人間に感染する、菌が多いためです。 無菌管理された豚なら、生で食べられるそうです。 確か鳥も生ではだめだったと思うんですが... ...続きを読む
人間に感染する、菌が多いためです。
無菌管理された豚なら、生で食べられるそうです。

確か鳥も生ではだめだったと思うんですが...
お礼コメント
sawasawada

お礼率 100% (79/79)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 13:20:37


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

豚肉には寄生虫(有棘顎口虫)がいるためです ...続きを読む
豚肉には寄生虫(有棘顎口虫)がいるためです
お礼コメント
sawasawada

お礼率 100% (79/79)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 13:19:48
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www2.justnet.ne.jp/~y-kawamura/gimon5/newgimon/12gatu/244.htm http://www.inpaku.pref.chiba.jp/sai/pro_recipe/buta_miso.html 私は寄生虫がいるからと聞かされていました。 レアでも食べられるものもあるようですが・・食べたことはありません。 ...続きを読む
http://www2.justnet.ne.jp/~y-kawamura/gimon5/newgimon/12gatu/244.htm

http://www.inpaku.pref.chiba.jp/sai/pro_recipe/buta_miso.html

私は寄生虫がいるからと聞かされていました。

レアでも食べられるものもあるようですが・・食べたことはありません。
お礼コメント
sawasawada

お礼率 100% (79/79)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 13:17:59
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

外国では「ハッカペーター」っていう生のぶた肉のミンチにオニオンが入っているものもありますが、基本的に食べないほうがいいようです。 参考URLをご覧下さい。(第21回に本回の中の間違いを訂正していますのでご了承下さい) ...続きを読む
外国では「ハッカペーター」っていう生のぶた肉のミンチにオニオンが入っているものもありますが、基本的に食べないほうがいいようです。
参考URLをご覧下さい。(第21回に本回の中の間違いを訂正していますのでご了承下さい)
お礼コメント
sawasawada

お礼率 100% (79/79)

ありがとうございました。
スーパーの肉のパックに表示してあるSPF豚のこともわかりました。(なんだろうって思っていました)

おもいきって質問してよかった。
投稿日時 - 2001-11-08 13:17:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ